日々ログ

rulerse

2023/12/05 16:54

帰宅したらなにもやりたくない状態。ゲームや漫画などを摂取していたい。眠いが、眠るにしてももうちょい起きてる。いや、しかし、今日も乗り切ることが出来て良かった。だいたいいつもいきあたりばったりの作業なので、当日になってみないとわからない、という感じなので、こうしてキーボードタイピングして雑記書いているときは本当に気持ちいい時間を過ごせる。気分が乗れば、夜は廃園のトロンボーンの作業もしたい。note神話部の作業はあとすこし納期が近づかねば動かないよね、僕の場合。ややこしい仕事が来週の前半まであって、後半からゆるやか(だといいな!)なので、そのタイミングで決めていきたい。一日時間が使えれば、その日だけで一撃必殺で書き上げたい。廃園のトロンボーンが意外と勘を取り戻すのが難しく、MacBookを充電させながら休んで、夜、動こう。昨日の夜、漫画を読んでいたのだが、僕はあまり漫画を読まないので、それはよくないよな、と。日本に住んでるんだぜ? 漫画、ゲーム、アニメも楽しめ。それはそうと、Ulyssesで書くのが楽しくてだらだらしてしまうなぁ。エディタ変えるとミスタイプしやすいので、慣らす意味合いはあってそれで書いている側面もあるのだが、このエディタ、快適だし便利。エクスポートをどうしようとか、そもそもこれサブスクで900円くらい(日本円じゃないので曖昧だが)払うことになってるのでお金の問題とか、そういうのはあるけど。これ、しゃべログのアーカイヴをそのうちインポートする予定なのだが、果たしてプログラムの走りが遅くならないか、それが不安だ。たぶん大丈夫だけど、それでも不安はあるよな。

2023/12/05 15:33

さて。眠らないと明日早くからあたまフル回転させないとならず、布団にダイブするターンなのだが、その前にしゃべログで雑記を書いてから。エディタを変えるとミスタイプが増えるのだ。慣れなくちゃな。今日の読書は漫画だった。漫画的発想も大事だよー。小説よりはある程度文章での情報量は簡略化させないとならないので、ほかの要素での情報や、コマ割りなども、小説と違うゆえに参考になる。今日は本当になにもしない休みだったなー。それなりに文章は書いたけど(表には出さない文も含め)。くしゃみも出るし、内容が全くないままで切り上げて、眠ろうか。明日、帰宅したら廃園のトロンボーンの作業が出来ればいいなぁ。神話部のメンバーに「進捗0%」と送ったら「宿題は8月31日に終われば問題ない」との答えが返ってきて、このひと、古い知り合いでリア友でもあるのだが、うーむ、神話部の不良2人組って雰囲気だぜ。ほかのメンバーは優等生タイプが多いのだけどね。いや、そのひとの執筆の実力は折り紙付きだけどね。ふむ。いろいろと学生の延長みたいな人生になってる僕だが、頑張ろうと思う。頑張るために、今日は眠る。おやすみなさい、良い夢を。

2023/12/05 00:52

結構頑張ってきたはずなのだが、まだ頑張りが足りないことに気づく。休んだらゆっくり再起動する。今は低空飛行だー。『廃園のトロンボーン』の作業に移る前に、やることたくさんある、というかしなきゃならない作業が増えた。アリナミンA50を毎日飲んでいる。「疲れに特化したアリナミンを」と言ったらA50を薬剤師が紹介してくれた。余計なものはついででいいので、体力回復である。体力の回復だけを考えた場合、高いアリナミンでなくても大丈夫だったようだ。おそらくシンプルさで1、2を争うタイプのアリナミンを紹介された。グッドだ。と、いうことで回復をー!! 神話部の年末企画原稿、進捗0%!! 20日締め切りだぜ!! やっべぇ!! いや、仕事休みの日に単発の仕事も入っていて、微妙に執筆には時間が取りにくい感じである。ああ、あと、仙台で宿をとらないとならないし、早めに移動手段も確保しておかないと。師走って感じですなぁ。

2023/12/04 17:34

今年、人生で重大なイベントがありすぎた。いっぱいあった! そして12月だ。帰宅したのでNOVEL DAYS読書したいけどいったん眠らないとぶっ倒れる。偉い人たちに今日も囲まれてて、「偉い人多すぎるだろ」と、だんだんと偉さがゲシュタルト崩壊していき、対応が雑になってあたまをかじられる、と言った感じのエブリデイ。だいたい偉そうにしてると偉さが下がるので、勘弁して欲しい。おっと、この文章ももう、Ulyssesで書いているぜーーーー!! 一応低空飛行で連載は続けるけど、基本的には僕は休みに入る。12月後半から1月半ばまでどっちみち仕事、ないしな。あはは。長期休暇に入るのだ!! ふはははは。でも、去年、年末年始忙しかったなぁ。仕事がなくてもなにかしらあるんだよな、こういうときって。はい、今日はもう眠りまーす。夜中にでも起きてごそごそするよ。今は眠らせて。南ノさんの連載、本日最終更新。通知を受け取っても読めない状態だったのでじっくりと読みたい。レビュー書くにも、どこに焦点を当てるか、誰に向けてレビュー書くかで、内容ががらりと変わるんだよな。ファンレターとして書くなら、作者の意向を僕なりに読み取る必要があるのだが、新規読者、特に男性に向けて書くと性質が変わって、失礼になるかもしれない、が、そのタイプの文章も書きたい誘惑に駆られる。いや、こんなことを書くこと自体が失礼だと思うのだが、いや、吉屋信子からの流れとかあるじゃない。そこからマリア様がみてるを代表とする「スール百合」につなげたいけど、安易なカテゴライズが読者をミスリードさせてしまう。そもそも意図するところと食い違うだろうことが活動報告からもわかる。ちゃんと作者の意図を、読み取り、レビュー書きたいなぁ。話は変わるのだが、ふきのとう日誌の新しいゴジラ映画、茨城県庁でゴジラ展やってるよー、と。思えば山口県のときわ公園内で、シン・ゴジラ展みたいなのもやってた記憶。監督の故郷なので、宇部市。展覧会でなく、庵野秀明監督が影響を受けた本がざーっと並ぶっていうね。打って変わって今の茨城県庁のは、「土浦海軍」の話などだわな。『艦これ』に出てくる、艦隊のアイドル那珂ちゃんや、ぜかましちゃんは、茨城だよー!! 話が逸れまくった。本当は方々にレビュー書きたいんだよな。休むと言った手前、すぐに戻るの緊張する。自意識過剰だ、とも言う。

2023/12/03 17:01

どうにか『廃園のトロンボーン』連載に戻ることが出来そうだ。この作品をまずは終わらせないと寝覚めが悪い。そういう心持ちである。今日、これから仕事なのだが、帰宅したら出来れば書こうと思う。深夜帯にエッセイも書いた。『短編手帖』内の『第77話 MacにUlysses導入の巻』がそれだ。よろしくですよー。書いてある通りなのだが、Ulyssesを導入した。よって、この文章もUlyssesで書いているというわけだ。Ulysses内でのアーカイヴィング作業もそのうち進めたい。『廃園〜』の方、続きを書けるかはなはだ不安なのだが、「未完ではなく、完結してこそ『作品』となる」ということをちゃんと考えたいと思う。考えたい、じゃなく、書く。完結させる。まずはそれが出来てなんぼだろう。まあ、そういうことで、執筆環境を変えた、というのが、〈成瀬川るるせ・第二部〉に続く第一歩だと思う。アーカイヴした文章とも向き合わないと。自分で書いた、その大量の文章と。

2023/12/03 07:54

Appleデバイスの「メモ」の使いやすさすごい。Mac含めデバイス間でシームレスで、OneNoteとはまた違う手軽さがあるんだよな。これ、Appleデバイス用テキストエディタULYSSESもサブスクに入って使えば、もっと執筆がたのしくなるのでは。だいたい、グーグルドキュメントはグーグルドライブに準じてない表示のされ方をするので、そこをどうにかしてほしいが、Androidではないので、Appleの世界で考えたい。VisualStudioCode使ってる僕も互換性考えすぎだ。Office365でいいでしょ、もう。PCは「いろんなメーカーのいろんなスペックで使えるソフト」を考えてしまうしそうじゃなくちゃダメだが、「AppleはAppleだから、Appleデバイスオンリーで考えろ!」だしデータ互換はOffice365でどうにかする。それがジャスティス。ふぅむ。読む本や資料はしこたま仕入れたので、しばらく本は買わなくていいし、来年はULYSSESを考えよう。今年はもうそんなに使わないし進行中の案件はScrivenerとVisualStudioCodeでどうにかなる。ATOK Passportに入ったばかりだし、少しずつ様子を見る。楽器類も友達とスタジオに入って十分な用意がそろってて、スタジオに入るたびに考えりゃいいしさー。

2023/12/02 16:54

佐久田さんへ
>るるせさんの「第二部」が待ち遠しい。いや、もう、水面下でなにか始まっているような気がする。るるせさんはやっぱり「主人公」だな。


とのことで、ありがたきお言葉!! ありがとうございます!!

「第二部」までに、終わらせられる小説は終わらせられればなぁ、とは思っています。

実は、意味合いが佐久田さんが意図したことと違うと思うのですが、僕には「成瀬川るるせ」というキャラが主人公の長編小説があって、その小説で使った〈バディ〉を、設定を変えて使いたいなぁ、と考えているのですよ、再来年送る未発表原稿を書くときに。もしNOVEL DAYSに発表することがあっても3年後になるので、そこまでサイトが続いていれば、ですねぇ。もう、公言するスタイルで行きますね。日本ファンタジーノベル大賞に、伝奇SFを書いて送ります。

それと、同時に、この前ビジュアルアーツさんへ行って社長とお話をさせていただいたことだし、キネティックノベル大賞にも応募しなきゃな、なんて考えています。

……実際はまだ先なので、なんともわからないですが。

水面下で始めることも多いのですが、僕はこんな性格なので、黙っていることが出来ないのですねー。

お楽しみに!! ていうか、群像に送った原稿があるので、来年半ば、突如新連載が始まる可能性がありますが、これは「第二部」にはカウントしない方向で(笑)。

2023/12/01 11:36

本を一冊読み終えたので、煙草でも買いに行こうかな、って感じ。『ライティングの哲学』って本を読み終えたのだが、それを読むと、僕の『珈琲フロート・ダークリー』は、自分でもバックアップを取っておいた方が良いようだ。めちゃくちゃ大変な作業になるが、今月中にその作業もしたい。確かに、しゃべログやツイートから抜粋しちゃう技法を僕は『廃園のトロンボーン』でやって良い感じだったので、しゃべログが今後、役に立つかもしれず、しかし書いたものは手元に残っておらず、ここはやはりバックアップを取った方がよいと思われる。今月は20日締め切りで原稿を書かねばならず、Scrivenerに要項や資料をぶち込んだ。あとは書くだけだ。が、インプットを今は重点的に。雑記帳へのまとめもやらないと。今年が終わるまでには『フォークロアコレクト』も、一話くらい書いて投稿したいな。あ、アーカイヴは昨日からしれっと再開してます。まだストックが100話ある(笑)。

2023/12/01 11:35

少しずつしか回復はしないので、ゆっくりと構える。まわりのみんながどんどん認められていくなか、たぶん僕は居残りなので、みんなを看取ってから身の振り方を考える。みんなしあわせになってくれ。まあ、そういうわけで、自分のことを僕は考えた方がいい。インプットを重点的に。とはいえ、ここでフリーライティングすることも忘れずに。今日もこれからなにかしよう。ぼーっとするのも大切で、必要なのだけど、アリナミンでどうにか立ち上がれるくらいには身体、回復したので。ちゃんと元気になるほど身体が回復するまでには、時間がかかると思うけどねー。

2023/11/30 15:21

早朝、アニメを観ていた。アニメ観て、ゲームやる。このふたつ、意外にまとまった時間が必要なので難しい。スマートフォンの通知を無視すれば済むのだが。映像メディアというか、そういうのを後回しにしがちな僕なのだが、今は休養期間ということで、ザクザク観て、プレイしていくぞ。頑張るしかないじゃんか。昨日、アリナミンを買った。これで回復しながら、コンテンツを摂取していく。まだまだ僕はなにもわかっちゃいない。歩みが遅い。でも、それでも頑張るんだ、そう決めたから。アリナミン、一日飲んだだけ(正確にはゼリーやドリンクなども飲んでいたが)服用しただけでずいぶんと違う。効いている。これなら、回復も早めに出来ると思われる。正直焦るよ、みんな偉くなっていって、また僕だけ取り残されて……。でも、他人をうらやんでもいいことはないからね。今日はこれから仕事だ。新入社員さんに説明、解説をするということをしたりする。社員さんって、東京の社員だと思うのだが、田舎人間の僕が説明で大丈夫か、あと僕は下っ端なのだが……。あまり考えないことにしょう。

2023/11/30 07:43

ゲームをプレイするのだった。あと少しで忙しさを抜けることが出来るので、そしたら久しぶりにどっぷりゲームの世界観につかるのもいいな。あと、やっぱり本は読みたくなるし。連絡しないとならないところもあるのだが、昨日は遠出することを決めて、原稿を改稿作業してメールで送ることをしたので力尽きていて、誰かと対話する気力がほぼほぼないのだった。ゲームか読書かしよう。僕の場合、ゲームって言っても文章を読むタイプのゲームだし、ゲームと読書のボーダーがあまりない。布団で横になっていたのだが、どうもダメだな。12月以降のことは12月になってから考える。今日はなにもない日なのだが、こういうなにもない日の使い方。眠って過ごすことも出来るけど、問題の先延ばしにしかならないな。一応、冬休み、ってことを考えてもいるので、休みらしくしていよう。なにをしたって少しずつしか進まない。じっくり、焦らずに。僕は生きるぞ。

2023/11/29 10:17

12月への流れ
思い出したのだが、『密室灯籠』終わったあと『抹茶ラテの作法と実践』を書いて完結はさせたけど、続編というか、続き物として始まった『よすがなる抹茶ラテの基本』も完結してないし、その間に出かけた旅行記『修羅街挽歌』も終わってないし、今回いろいろあったから『廃園のトロンボーン』も途中なんだよな。ほかの連載はいつまでもループ出来るようなつくりはしているから完結はあとでも出来るけど、上記三作品は完結させる義務があるのではなかろうか、とふと思った。抹茶ラテも廃園も、もちろん修羅街も、終わらせようと思えば、時間はかかるけどどうにかなるよな。作者としての義務はこなそうぜ。……と、いうことで、休みを返上すれば再来年に向けても動く時間はあるし、微妙に連載の続きの用意もしようかな、と。まあ、12月からね。三作品とも、半ばを過ぎているし、賞に送らないならば枚数少なくていいし、それだと終わらすのに力はそんなにかからないし、あー、そうだよなぁ、次への準備って考えると、ストーリーは完結させて初めて作品となる、ということを僕は思い出した方が良かったのだ。……で、抹茶ラテと廃園のメモ書き読んだのだが、我ながらなに書いてるか、さっぱりわからん。続きをすぐに書くかは別として、自分でも読み直すか……。修羅街は終わらそうと思えばあと数話で終わらせることも出来るので、それもしつつ、対になる『廃園のトロンボーン』も走ろうかな。今年は詩にも回帰した年であったし、これは『密室灯籠』と陸続きなんだよね。早めに形にする必要性があるな。頑張ろうか、あと少しだけ。それから考えよう。

2023/11/29 06:12

来年はしばらくしたら遠出することが決まりました。日程が、ね。宿や電車の座席を取るのは、まだ先でもいいかな、とはおもうのだけれども、遊びに行くわけではないので、それまでに出来ることもしておく。帰宅後、ゲームをプレイして、それから雑記帳まとめ。これはほぼルーティンになると思う。いや、『密室灯籠』から書き方が変わっただけで、基本はインプットしてアウトプットだったし、これからもそう。言い訳をするならば、密室灯籠は構想20年であり、念願の私小説を書いた、ということで、僕という作家のチュートリアルが出来たので、それはそれでいいよ。これからはこれからだ。ただ、資料とにらめっこも確かにしないとならないが、小説を読むこともたくさんする。切羽詰まると資料を読む時間しか取れないので、今のうちに、読めるものは読んでおく。僕の場合、プロフィールにあるように雑食なので、ジャンルが定かではないのだよね。いろいろ吸収したいよー。しゃべログを基本にして、『早退届』も続けていくからねー!!

2023/11/28 23:46

次へのステップ

Workflowy、テキストデータ箇条書きしか貼り付けられないしファイルやフォルダの概念がないのが良い。アウトライナーなので階層構造になるし折りたためるが、単語だけ箇条書きではなく、どちらかというとセンテンス単位にするしかなさそうなのも、逆に文章縛りだからツイートやフリーライティングのストックをためるのにも便利。ただし、有料プランを使わないと立てられるトピック数上限があるので、無料で使うのは難しそうだ。僕のOneNoteは殺伐としているし単語羅列などが多いため、Workflowy有料を使うのも手ではある。どのみち、今は無理なので、保留。今日は朝早く、ボールペンを買いにコンビニへ行った。インクが切れそうだったのだ。で、帰ってステーキ焼いて食べて、雑記帳に付箋を貼った本のまとめ作業。今日は休みなので、一日その作業をやろうと思う。こたつの上が煙草の箱などで埋もれてしまっているので片付けてから(どんな状態だよ……)。ちなみに、再来年に書く未発表原稿とまるで関係ない本のまとめだ。カントの『純粋理性批判』のまとめである。去年から持ち越して、今付箋貼っておいたところをまとめている。それ以外にも、去年の持ち越しとしてジャック・ラカンもあるし、今年の初めからの持ち越しはジョーゼフ・キャンベルの神話学などもあり、付箋は貼って読んでたけど全然ノートにまとめてないのでど忘れしているものばかり。頑張りたい。いや、なにを頑張ってるんだ、僕は。再来年の六月までに12万文字以上の新作を書き上げられるのか? 結構ヘヴィーな読書&まとめが必要なので、出来ればそっちに進みたいのだが、こういう一瞬関係なさそうなのが重要だったりするので、黙々作業をするしかないね。

そうそう、筒井康隆『プレイバック』を読んだよ。笑いつつも泣きそうになった。作家はね、書くのも好きじゃないとやってけないし、読むのも好きじゃないとやっていけないんだよ、と。プロなんて生き残ってる人は大抵がワーカホリックだしさー。ごたごた抜かすなって話だよ。とか言いつつ、ゲーム休暇もしたい。アニメも観るよー。友達と通話したりもする。人生を楽しめ!!!!

2023/11/27 09:58

来年に向けて
考える時間が必要だ。帰宅したので今日はもう眠りたい。とんかつ弁当を食べたし、夕飯は大丈夫。えーっと、12月は休む暇なく、神話部で4000文字お題短編書くようなので、再起動もなにもなく、普通に活動が続いているようにしか見えないだろうし、この珈琲フロート・ダークリーは通常営業に戻ってしまったので、もういい、あんこさんがコメントに書いてくれたようにマイペースにするだけで普通にするしかないな。〈成瀬川るるせ・第二部〉はまだ先ですが、連載はどうにか終わらせられるものは徐々に終わらせたい。再来年にどこぞやに送る予定の原稿の構想は練ってあるし、資料読みが追いつかない場合も考えられるので、スタートダッシュは早めにするようかも。本当は寄り道をたくさんする予定を立てていたのだが、結構執筆前準備から地獄を見そう。古文書やデータ資料、正直ロマンはあるけど面白いの種類が違うのでくそつまんないといやそういう側面は否定できない。それを面白くするのが作家であり、僕は作家なので面白くする側なんだよね。それはそうと、12万文字から20万文字程度のレンジの小説を書くようになるのだが、ストーリーラインと資料のかみ合わせ、また、僕のいつもの衒学趣味を出すかどうかとか、いろいろ考えちゃうよね。来年に間に合わすのはやめて、再来年からのチャレンジ。まずは下読みさんをうならせなくちゃならないし、そうすると筆力やプロット力が必須。その上でやりたいことをやる。枚数も長いぞー、でも超過しちゃダメだぞー、となると、もう本気出す!! もちろん、NOVEL DAYSの僕の読者さんたちも楽しめる工夫を凝らすし。いや、再来年の前に、来年半ば、連載が始まり、終わる予定。いやいや、その小説で新人賞をとれれば問題はないのだが、まずそれはないので(笑)。夢が膨らむぜ、ったく。

2023/11/26 17:36

ふぅ。しゃべログでも書かないとやってられないよー。昨日は睡眠よく取れたので今日のお仕事頑張れそう……だけど、早朝からしゃべログを書いてたら体力が切れるよね!? まー、いいや、この感覚も懐かしい。アニメとかゲームとか、没入出来るメディアに潜って忘我の地へと至ろうか。アップルウォッチを買ってからは散歩楽しいし、徐々に次に向けて整えていこう。……湿布を貼らなくては。回復をしないとな。連絡を入れられるところには入れたので、無事今回はお疲れ様でした、ってことで。疲れた(笑)。よし、それじゃこの文章は終えて洗濯機を回そう!!

2023/11/26 06:07

どういう順序でインプットしていくか、考えている。どうせ時間がかかる、ほかのひとよりもインプットに時間がかかるのだ。そしてアウトプット。どこを向いて書くか。何回も何回もその都度考えてきたことだけれども、今回はもう、たぶんすでに誰も僕を見放して、どうにもならないでそのまま死ぬだろうな、という思いがあるなかで考えている。侮蔑されることには慣れているけれども、また、自分が底辺なのは知っているけれども、立ち上がりたいから立ち上がる。悪あがきだけが僕の取り柄だ。御託はしなくていいや。ただ、僕は書き続けるぞ。そのために、立ち上がるんだ。誰も褒めてくれないどころか貶されるだけの人生だが、まだだ。まだだぞ、僕。あと、まだ連載中の作品をどのタイミングで続きを書くか。もう大丈夫。書ける。けど、今、動くべきかは考えてから動く。思ったより体力を消費していて、今後動くにもネガティブさで潰れそうだから、様子見をしてから動かないと。

2023/11/21 15:57

と、いうわけで。noteやXはiPhoneで通知をオフにしました。

ニュースアプリもオフにしてあります。

仕事とインプットの日々になります。

今後の執筆については、わかりません。

この『珈琲フロート・ダークリー』だけしか活動しない、という状態にします。

繰り返すと「成瀬川るるせ・第一部・完」です。

ご愛読有り難う御座いました。

生きていたら、また会おう!!

ま、生きるし書くけどね。あはは。

2023/11/20 23:40

アニメを観ていた。読書したいな。今は執筆をしないでいる期間中なので、気を抜くとTwitterにごちゃごちゃ書いてしまう。トロンボーンの隔日更新はまだちょっとだけストックがあるので続く。精神を穏やかにたもつために今、この雑記を書いている。短編小説を一篇くらい読んでから眠ろう。楽しいなぁ。人生って、楽しいなぁ!! ああ、今、最高に「生きている」気分だぜぇ!! 最高だよ!! 本当にそう思う。最高の作品をつくりたい。僕は作品がすべてだ。そういう人生だったし、これからも変わらないな。基本スタンス、基盤が作品至上主義だから。さて、シャワー浴びて身体を洗おうかな。

2023/11/06 23:56

ページトップへ