日々ログ

昨日はイケメンとスタジオに入ってきました!! 楽しかったな。それに伴い、YouTubeで新規プレイリストを作成しました。現在2曲、入ってます。一曲は昨日のセッション記録。二曲目に、前にイケメンと合作した楽曲があります。プレイリストのURLは以下。


https://youtube.com/playlist?list=PLEZkIHC3RCb1R1KXAEW-BZbyH5ZFXdBnD&si=ttG1l9CpB2rni3e7


ぜひ二曲とも聴いてみてください。二つの動画で、全く違う二人の側面を聴くことが出来ます。いやー、やっとイケメンの創作活動が始まったかと思うと感無量。楽しいな!! 少しギターの練習もしようと思ったよー!! またスタジオに入りいわん!! うーむ、ギターのエフェクター、再びブルースドライバー欲しい。あと、クロマチックチューナーが壊れかけているので、買い直したい。あとはザクザク練習だよなー。そんな感じで、よろしくです。

2023/10/25 19:37

南ノさんへ
『廃園のトロンボーン』感想ありがとうございます!!

ロック魂と言ってもらえてうれしいです。

詩について、の小説と銘打っているので、現代詩業界が好きではない僕が詩(近代詩がメインになってます、今のところ)を描くとどうなるか。

詩だけじゃなく歌詞や散文についても人目を引くとヤバい内容を書いていくので、その点では『大いなる助走』と書きたいことは同じです。

でも、僕の「詩について語っている小説」というそれだとカテゴリ不明な小説になってしまうので、なにかしらコーティングをして完成させる予定です。

どう転ぶか、転がすか。ライク・ア・ローリングストーンというか、ゴロゴロ転がっていきますので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリーエラーを防ぐと言っても、「今、言いたいこと、伝えたいこと」を書きます。それが最優先!!

2023/10/22 22:19

佐久田さんへ

佐久田さーん。僕もちうごくSFを先日買いましたよー。

2023/10/22 22:17

友達のイケメンがDiosのLiveに明日行くのだ。ダイバーシティという、僕には懐かしい場所だ。いやー、楽しんできてほしい。で、次の日は夕方から、イケメンとスタジオ入りなのだ。心して臨みたい。今日は友達と深夜トークの予定。通話だ。僕は帰宅後、今日はまきえさんと久しぶりにチャットしていた。「結局まきえさんは執筆やめないでしょ」と言って、いろいろあったのち「書きますけど一部のひとにしか読んでほしくない」との言葉を聞いた。なるほどなぁ、と思った。僕はまきえさんと仲が良いのかそんなことないのか。おそらくだが、お互い、相手に言いたいことあけすけに言ってしまうので、その場では感情の起伏はあるけど、仲が良いのだと思う。男って、そんなもんだよな(まきえさんは名前はまきえだけど男性です)。この前、カクヨムなどにいる、インフルエンサーの六葉さんとストロークスやニルヴァーナの『イン・ユーテロ』30周年記念盤の話をして。洋楽の最新情報も結構知ってるんだよ、六葉さん。カクヨムと言えば、10年来の知り合いになるレキさんと最近、Twitterでもやりとりしてないなぁ。あ、フォークロアコレクトの新作をつくろうとしたんだけど、長くなりそう。どうしよう。明日、時間があれば、書きたい。一日眠ってる可能性があるのでなんともだが。あと、一日で書けるかな。不安だが、頑張るよー。

2023/10/22 22:13

朝、連載の原稿を書いていて、帰宅後の今、僕は物凄く眠い。特にすることもない、というかなんて言うか、朝原稿を書いたしもういいだろう、そんなに焦っているとろくなことがないな、という感じ。疲れた。そうだなぁ、ニュースは今日もろくでもない情報だらけだし、シャットダウンだ。あー、もういいや。もういい。今日はご飯食べて眠ろう。

2023/10/21 18:01

ふぅ、早朝の冷えた空気のなかでしゃべログを書いて精神を清めるの、久しぶりだ。いやー、コンテンツをざくざく摂取していきたいところ……だが、自分の作品を書くことに集中しなきゃって思いもある。エキサイティングな読書も行っているけどね。今日は木曜日かよ。一週間、過ぎるのが早いなぁ。今週前半はグロッキーだったので、立て直したい。昨日は課題がたくさん見つかった。郷土史の方の作業にも戻らないとならないな、ってとこ。山積みだなぁ、課題。今から廃園のトロンボーンの作業をして、それから仕事の勉強でも少しだけしようかな。どうも、昨日もらった資料だと、僕の修験道の知識はだいぶ現実と食い違っているので、基礎文献から洗い直しだな。それこそ、前にmikaさんから教えていただいた本を買うしかない。電子書籍版、安いんだけど、これは物理書籍買うしかないかなぁ、何回もページを開くことになりそう……。おっと、それはともかくmikaさん、前に資料をオススメしてくれてありがとうございます!! 密林でポチります。

2023/10/19 05:30

二日間眠り続けて、朝からは仕事が始まる……。作業が出来なかったぁ!! しかも、また左手親指が痛くなってきた。どういうことだろう、骨にひびでも入っているのか? 全然ギターの練習が出来る状態ではない。今はあたまが働かず、小説も書けそうにない。とか言いつつ、『廃園のトロンボーン』は、一話だけストックが出来た。今日は帰宅したら小説書きたい。今からは仕事に備えて眠るよー。

2023/10/18 03:25

一日中眠っていた。物凄い眠気があって、起きる必要もなかったのでずっと眠っていたのである。ああ、早退届には書くけど、数日前の珈琲フロート・ダークリーの記事で、アーカイヴ3、500話を突破したのだ。いつもは500話区切りをしているけど、今回は年末か年度末までアーカイヴ更新を続ける予定。今のところ29万文字を超えている。よく続いたよな。まだ続くけどな。今から朝にかけては『廃園のトロンボーン』の作業をするよー。一日眠ってたけどまだ眠い……。

2023/10/17 03:52

今日も疲れた。なにもしていないと言えばしてない。仕事に行っただけだ。……ああ、深夜、コンビニに行ったり連載の原稿は書いていて、眠っていない、という事情はあるけれども。とても眠い。明日は眠ってすごそう!! 原稿も出来れば最高だ。そうだなぁ、『廃園のトロンボーン』という連載は、『文芸部は眠らせない』の、別のキャラで出来ているスピンオフなのかもしれない。いや、そのうち文芸部も長編で書きたいんだけどね。『文芸部あふたー』だけでなく。あ、そういや今日もだけど、最近はnoteにも顔を出すことが増えたな。良いことだよ、たくさん読んだり書いたりするのは。NOVEL DAYSも、レターいただいたし、こちらも読みにいこうっと。明日以降、時間を見つけて読もう。今夜は用事がある。良い感じに眠たげな雰囲気で行こうかな。Twitter(現X)の運用が上手くいってないな、ここんとこ。でも、ゆるくは動いているし、それでいいや、だらだらと続けよう。そう、報道も、ニュースアプリを遮断したんだよね、さすがにきもちわるいことが多い。鬱になるよ。文芸誌や本もたくさん読まなくちゃ。あれ? 珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴは予約更新の操作しなきゃならないかな。よし、観に行こう。イケメンがレコファンで買ってきてくれたビル・エヴァンスがFUNK演奏してる音源を聴いているのだけど、これ、良いな。もしかしたらサブスクにもないかも。エヴァンスは基本、CDの音源で聴いてたから今更検索してないので、よくわからない。知り合いの編集者さんがエヴァンスとロベン・フォードのコラボを紹介してて、聴いたら良かったこともあり、エヴァンス、コラボも無双してるなぁ、僕のイメージのなかでは。そんなわけで、うぇーい!! 今日もお疲れ様でした!!

2023/10/15 21:58

南ノさんへ

南ノさん、『廃園のトロンボーン』をお読みいただき、ありがとうございます!! まだまだ続きます!!

僕は多くの作品で、登場人物を矢継ぎ早に出す方法を取っているのですが、この作品では、「詩について」の作品という性格上の理由もあり、人物をザクザク出していかないで、キャラの掘り下げを行うことを優先させています。

「詩」ってのが難物なのに、キャラがわさわさとたくさん出てきたら、詩について理解できず混乱するだけだと思ったのでキャラを矢継ぎ早には出さない方向で、そのついでに掘り下げを行っている、と言った方がいいかもしれないですね。要するにシンプルにしてリーダビリティをあげている。……まあ、詩の話って時点でリーダビリティには問題がつきまとうのですが、せめて、出来る範囲でリーダビリティをどうにか調整するという感じで。

「背徳の園」って言葉、ドキドキしますね。僕、そういうの大好きです!! 僕は一応百合作品を多く書いてきたので、当然こうなる、っていう(笑)。

(^_-)-☆

続き、途中で定期更新が出来なくなると思われますが、じわじわ書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

2023/10/15 04:05

今週は比較的頑張った。今月、来月は忙しい。眠れるときは眠らないと。睡眠時間、異常だけどねー。今月と来月を乗り切れば今年の仕事の忙しいシーズンが終わりになる。コロナになってからは、そんなに忙しくないなぁ。今日は創作活動に時間を割けませんでした。回復のために眠ってるんだけど、全然回復してない気がする。明日は仕事をミスしないように頑張ろう。

2023/10/13 22:08

ジャズのCDを三枚ほど頼んだ。全部届くのは来月の半ばになる。ある意味悠長な話だよな。一枚、欲しいのが在庫切れしていた。アップルミュージックで阿呆みたく聴いていたCDだが、CDでも欲しい。テリー・ライリーの日本語公式Xアカウントが僕のDTMアカウントをフォローしてくれたのでうれしい。今日は栃木県の美術館へ行っていた。その話は『早退届』あたりに書けたらいいな、と思う。日付変わったらもう金曜日なのね。寝て起きたら小説の続きを書きたい。アップルミュージックの海のなかに潜ると良い作品に出会えることも多いのだが、どうしても欲しいのは買っておこう、と思った。自分で全体が把握出来なくなっている。さて、今夜の珈琲フロート・ダークリーはこのくらいにして、ゆったりしようかな。

2023/10/13 00:21

rulerse

2023/10/12 19:14

小説のストックが切れる。明日仕事行けば休みだから、ザクザク書きたいところだ。「名曲(自分の曲)をテープに吹き込んで」行きたいと思う。三ツ矢サイダーがあるので飲もう。Twitter(X)でポストをしまくるマシーンと化すのもよいな。よく「るるせはどんだけ暇なんだ?」と言われるが、忙しいほどフラストレーションがたまるので、短い時間で創作ラッシュかけるからね、僕は。暇ってわけではないのさ。とはいえ、ほかのひとより時間があるように調整してはいる人生だからね。ふぅ、このいいわけじみた説明は何回目だろう。わからないひとにはわからないというか聞く耳持ってないので、僕は僕で頑張ろう。そう、小説のストックが切れているのだ。

と、いうことでここから次の日に書いた文章。さて、僕は新人賞に受かりたいひとなのか、ウェブで書き続けたいひとなのか。最近の僕の発言を聞いていると、「支離滅裂」なイメージがあると思うのだが、僕としては「どちらにも対応できるように調整している」のであった。そんなどっちつかずじゃダメだというなら、それはそのひと個人の感想であり、知ったこっちゃない。それに、小説はたとえプロになったって金にはならないし、だからって商業出版は思い出の記念写真じゃねーんだ、「書き続けられるか」が勝負だ。仕事来なくなった? 当たり前だ、それが普通だ、受賞したくらいで作家さまの仲間入りだとおまえは思ってるのかこの勘違い野郎、と言うしかない。売れないと判断されたら切るよ、コネクションでもないなら。切らない義理があるか? そのなかで闘うんだろうがよぉ。と、いうことで、吠えるのは『廃園のトロンボーン』で。よろしく!!

2023/10/09 15:54

レターの返信をしました。どうかお納めください。と、いうことで、今回の小説のテーマがテーマだけあるので、『廃園のトロンボーン』作中でそれをリサイクルして使う可能性もあることをご容赦ください。あと、誤字があるのです、すみません。いやー、帰宅して直後レター返信書いて、「酒……酒……」と、映画『ラスト・サムライ』の疲弊した主人公がアル中になって発する言葉を僕も連呼しそうになっていたのだけれども、疲れたら酒飲んで眠る、を二日連続ですると人間としてダメになるので、今日はウィスキーを飲まないようにして、この文章を書いたらギター弾いたり読書したりする!! あ、誤字や加筆修正を今、やり方思い出したのでしました。一回読んだ方も、もう一度読み返して(笑)。さて、明日も頑張るぞい。

2023/10/08 17:32

小説を書き続けるにあたり、どうしても回復する必要がある。作曲でもしてりゃ自然と回復するが、今月、スタジオに入るので、それがどう影響するか、だよな。明日はギターを弾こう。今から弾いてもいいが、指をもっと回復させてから。こころだけでなく、身体も負傷しているのだ!! 僕は一体、なにを望んでいるのか、自分でもよくわからない。楽しければそれが一番であるような気がする。冬は仙台に行きたいな。そのためにお金をためないと。今年もいろいろあったなぁ。来年もよい年でありますように。って、まだ秋だけど。ざくざく書いて、読んで、楽器も練習して、ちょっぴり仕事もして。なんだかんだで仕事忙しくなっていく時期なので、頑張ろう。もう寝る準備しよう。今日もお疲れ様でした。

2023/10/05 23:17

KORGガジェットを友達にお勧めした。Zulch(チューリッヒ)というガジェット(エフェクトもかけられるソフトシンセ)がオーディオステレオ録音に適しているからだ。友達、どうもiPhoneだと録音アプリ使っていて「ステレオ録音、iPhoneじゃ出来ない」というのでDAWを入れて2inのオーディオインターフェイスにマイク両方刺せばいける、という話をした。ふーむ、そして今日はアメリカから輸入で楽譜が届いた。ハッピーだぜ!! はい、そんなこと言いつつ、左手親指負傷しているのでギター弾けないですよー。我慢しなきゃなぁ。アンプも届いたけどさ。『廃園のトロンボーン』、今日も更新ありましたよーっと。小説を書こう!! 第十話までの原稿までしかまだなくて、それ以降はどうなるか。すぐには書けないかも。明日は頑張ろう、今日は早く眠ろう。眠らないと回復しないぞ!! 目の隈がヤバいし、限界だよ。ゆったりしたい。なにもしないでいたいなぁ。

2023/10/04 19:31

やっと『廃園のトロンボーン』の続きを書ける段になってきた。言いたいことをかたちにする、っていうのはとても難しいが、この作品は「詩を学んでいく」という、それだけでの作品であり、面白いか、というと審査員受けはしないことだけは確かである。でも、どうしても書きたい作品なので、書く。いい結果は出ないだろうが、それでもかまないのだ。書きたいから書く。それだけだ。時間があるかわからないが、『修羅街挽歌』も、最終回間近なので、準備しておきたい。今夜はもう眠る。生きていられることに感謝だ。僕はあとどれだけ生きられるのだろう。泣きたくもなるけど、眠ること考えるよ。明日も早いからさ。

2023/10/03 21:14

今月半ば以降にスタジオ入りするのだが、先駆けて、アンプを注文した。計算したら、煙草を吸わなければどうにかなるからだ。ていうか、このまま禁煙できれば、新しいギターだって買う余裕がある。現実での経験値を増やさないとこれからは執筆でも戦えないので、節煙して頑張るよ。今日も朝から仕事で、もう眠る時間がないのだが、興奮して眠れないので、これを書いている。ふぅ、やっと落ち着いてきた。続きは起きてからか帰宅後に書こう。

……と、いうことで帰宅した。帰宅してFGOをやっていた。スキル上げをひたすら。今日はもうなにもする気が起きないな、こりゃ。ああ、深夜帯に『文芸部あふたー』更新したんだっけ。今日、アンプが届くのかと思ったら、届かなかった。明日は通院日。頑張るよ。ギターの練習でもしたいなぁ。今夜はどう過ごそうかな。もう少しだけFGOやろうかな。ぼけーっとするのもいいなぁ。まあ、なんか考えよう。

2023/10/01 19:18

スタジオ入りの日が決定した。楽しみだなぁ。ICレコーダどこにしまったかな。見つけ出さないとなぁ。来月と再来月は仕事が増えたので、忙しいけどお金が少し楽になりそう。よし、コンディションを整えよう!! アンプ、買えるかなぁ。微妙なライン。今月の支払いに耐えたら買おう。ヤバかったら後回しにする。ヒャッハー!! 久しぶりにスタジオだーーーー。楽しむぜお!! もうね、いろいろ初心に戻ってみよう。夜中、フーファイターズを弾き語りしていたのだった。今日は煙草を買いに行って戻ったら執筆とギターで夜を過ごし、眠ろう。スタジオに入るなら、いつもの練習用ギターじゃなく、実践用に使ってるギターも弾いて勘を戻さないとな。アンプ買うの、出来るかな。出来なかったらつらいな。それにしても最近やさぐれていたのだけど、復帰しつつある。あまり、まわりの『意見に左右されないことが大事だな、と。当たり前のことなんだけど、僕、うじうじ考えちゃうんですよ。考えないでいいことは考えない。ひたすらハッピーな夢を見よう。

2023/09/30 16:56

ページトップへ