ヘブンバーンズレッドの夏イベントをクリアした!! 最高だった!! それにしても疲れている。金縛りに何回も遭ったりしてさ。『SPY×FAMILY』のアニメを観てるんだけど、友達が「るるせが観るとは思わなかったよ」って言ってた。確かに、意外かもしれないな。そんなこんなでたくさんコンテンツを吸収したいと思っている。僕は言いたいこと、今は特になにもないや。満ち足りているのかもしれない。

……と、この文章を書いたのは昨日のお昼くらいで、20時間以上眠り続けて、今起きました。体力が限界だったのかも。あとどのくらい僕は生きていられるのかな。まあいいや、どうでもいい。まだ眠い……。

2022/08/19 12:08

新約禁書目録16巻を読了!! 次、なに読もうかな。それと、これからノベルデイズでなにを書こうかな、って思ってる。次回作はすでに書き始めてはいるけど、これが結構地味でさ。どうしていいのか、ちょっとわからない。インプット作業を進めつつ、なにか新しいこともしたい。なーんか、なにも思いつかぬ。小説、長編を書かなきゃなぁ、って思ってしまう。どう生きようか。どんな執筆活動をしようか。

まあ、だらだらします。次の長編は、気を抜いて読める……かもしれないな。かなり読みやすさを考えた作品。長編、とは考えているけど、すぐに終わるかも。そこはご了承を。

では、今夜はまだ少し起きていようかな。

2022/08/18 01:48

ヘブンバーンズレッドのサブスクリプションに入りました。麻枝准の生き様、見せてもらうことにしますよ。今、二章の最後の日。時計塔クリアしたので、ライフが回復したら交流ミッションを全クリアしてから、二章を終わらして、イベントをプレイしようと思う。

午後は、「一迅プラス」で漫画読んだり、小説を読もうかな、と思っています。僕はストーリー力が足りないので、読むの遅いけど経験値貯める!! そう思ってますよー。

そして、AppleOneに入りました。アップルミュージックには加入してたんだけど、iCloud、アップルミュージック、アップルTV、アップルアーケードのバンドルのサブスクがあって、お得だったので入った!! おー。ハリウッド映画とかは、これで観よう。ていうか、これでキモオタだなんて言わせない!! アップルアーケード様のゲームやぞ、と。

とはいえ、観ようとして観てないアニメがたくさんあるので、それも観ていきたい。

次の小説は書き始めているので、ここらでクールダウンしても、途中から戻れる。「なにを書けばいいのだろう」とはならない!! 布石は打ったぜ。今は休んで浴びるようにインプットしていくぞー!!

ヘブバンの楽曲も買っていますよー。Keyはサブスクはやらないそうなので。これから目一杯、楽しむぞー!! でもね、部屋が扇風機生活なので暑いのがつらい(笑)。

『リコリス・リコイル』、最新話まで観ましたよ!! 気合いが入るぜ!! さあ、目薬つけてから散歩しようかな。

帰宅。もう眠ろう。密室灯籠は完結したし、「ひと仕事終えた」感じ。どうしても書きたかったストーリーだから。これが終わって、すでに次の長編を書き始めてはいるけど、なんかね、もうどうでもいいような気がしてる、これからの人生。次の一手は、考えてはいる。でも、すぐにどうこうあるわけじゃないんだな。しばらくは(小説は書くけど)人生、ゆっくりと次に備えるターン。放心状態ってのもあるなー。死んだってかまわない。僕のストーリーは『密室灯籠』でいったん終わった。次は、その後のしょうもない人生を、取り返すターンになる。生きていられたらね。お金を貯めるぞ。


2022/08/15 16:40

『密室灯籠』、エピローグを更新して、完結しました!! 長かった。一年一ヶ月かけて21万文字越えでフィニッシュ。午前0時から午前3時半までまきえ肴さんとチャットしてて、完結した日を楽しくクールダウン出来ました。しばらくは伸び伸びとインプット出来ればなー、と考えています。

と。実は、次の長編、書き出しているんだよね、すでに。見切り発車も良いところだけど、なにか書き込んでおくと、執筆作業に戻るときにラクなので。次回はScrivenerで書きます。というかすでにScrivenerで書いてます。復帰するの、意外と早いかもね。次も12万文字は越えないとならないので、気合いを入れてやるために、今はちょっと休もう。

頑張った、頑張った。これからはもっと頑張る。全然力が足りない。もっとパワーを!! 筆圧を!! でも、今は眠って良いですか? まだ大丈夫だから、時間。

次の長編、結構早めにスタートだけして、1エピソードずつ書いたら沈黙する、といういつもの書き方をしたいと思ってる。まだまだ構想を練る必要があるような、でも、すぐに書きたいようなジレンマがある。難しい話をごちゃごちゃやるとまたついていけない、と言われるので、今回は平易な文章を心がける。まあ、密室灯籠のエピローグを書いてから、執筆を始めるわけだけど。今回も読む資料がたくさんある。なにせ、百瀬で出来なかったことをやるって感じなので。気合いを入れたいなぁ。明日か明後日に、エピローグは書く予定。明日かぁ。時間あるかなぁ。壊滅的に、のーみそがなっている。今日はこれから構想を練ろう。

自分でも把握してなかった部分があったけど、休みなしで連続勤務が長く続くので、しばらく小説お休みしたいと思います。珈琲フロート・ダークリーだけ書くことにしたいです。現実にもインタネットにもいる場所がなくて、ここしかないです、僕は。ただ、無内容な雑記書くことしか出来ないです。今の僕の一番の癒やしはなもり先生の絵日記です!! これだけが癒やしです。涙が出そうになることも多々あります。連続勤務中はゲームをやりたいけど、キモいなど中傷を受けたのでプレイできない部分もあるし、ssもたぶんそのうち非公開にすることになるんだろうなぁ。とにかく攻撃を受けています。正直しにたいです。つらいです。救いがないです、どこにも。いや、きっと睡眠不足だな、これ。眠って、起きれば希望が湧いてくる。違いない。

この連続勤務が終わったら、密室灯籠のエピローグを書いて、それからなにか考えよう。

今ね、『一迅プラス』に登録した!! もういいや!! 百合姫の作品を読むよ!! それで良い!! 楽しい方へ、楽しい方へ!! ハッピーになるんだ、自分の中だけで!! またここに書き込むかもしれないけど、いったん、筆を置きますね。

2022/08/11 18:34

『密室灯籠』141〜147話「坂の途中」というエピソードが終わりました。あとはエピローグです。今日はこれ書いたら仕事。昨日、よっぽど疲れていたのか、ロングスリープしてしまいました。まだ眠いです。すごく眠い。もしかしたら、密室灯籠の本編を書き上げることが出来たからかもしれないですね。そうだとしたら、仕事は仕方ないとして、ほかの時間は回復するまでだらだらしていても良いような気がします。この雑記書いていても、眠気でふらふらするし。この文章はこのくらいにして、もうちょっとだけ横になっていようかな。身体がふらふらすぎる。

2022/08/11 06:42

執筆に追われて本が読めない状態だったけど、あとは『密室灯籠』、エピローグを書くだけとなったので、しばらくは読書していきたいなー。って、仕事がお盆中、かなり忙しくなることが予想されるので、それこなしつつ。不安だなぁ。そして、小説を書いて生活できるのは、あとどれくらいの間なのだろうか。書き続けることが目標だけど、書いてる時間が取れなくなることも、そのうち、あると思う。僕はそのままフェイドアウトしていってしまうのかなぁ。でも、『密室灯籠』を書けて良かった!! 悔いはないよ、これで。って、エピローグを書くという作業が残ってるけど。はー。いつか僕もこの場を去ることもあるだろう。感傷的になっちゃうよね。人生はままならぬものですよ、ったく。扇風機でもバテない時間帯になってきたけど、これ、僕の感覚が狂ってるだけだな。暑いよ。

僕の人生。再び考えるターンが来て、あと2年くらい、お金を貯めることになる。その後は、また人生が博打みたいなことになる。躊躇もするけど、今のままじゃ仕方がないので。

頑張ろう。頑張るしかない。まあ、すぐに環境が変わるわけでもないので、今のうちに、力を蓄えておきたい。いや、環境が変わったら変わったで「どうやったら執筆とインプット時間を捻出できるか」をまず考えてしまうと思うのだけど。まー、それはまだ先といえば先の話なので、今は今出来ることをするのみ。

太公望だって活躍したの50歳からだぜ? 僕なんてガキもいいところだろう。ガキなので、勉強もしないとならないな。もちろん、執筆のための。が、その前に、密室灯籠の完遂を目指す。エピローグ書くには、一日くらい時間をかけたい。昨日執筆して眠って起きて執筆したので、明日の仕事が終わったあとあたりに、書ければベターかな。早退届は、書けるし、書かないとならないけどねー。「本編終わったぜ」って内容の回。これ、ネタバレじゃなくて、早退届は宣伝チャットノベルなので。あはは。だらだら続ける感じよな。

アニメを観たいのだが、本編が終わったので、エピローグ書くのに第一部を読み返さないとならない、というミッションが。レビューの返信はそれ以降。早く眠ろうと思ってたけど、今日はちょっと夜更かしだな。

と、いうことで。誕生日、はぴはぴになれました、ありがとう!! マジカルキーボードがまだ上手く使えないです。この文章は、練習かな、マジカルキーボードの。希望を捨てないで生きること、について今、僕は考えています。昨日、全身が動かなくなって、数時間金縛り状態。ヤバかった。あと数話で本当に『密室灯籠』は最終回なんだけど、いやー、最後の力を振り絞るには扇風機の生活って意外と大変で、ね。友達とさっき、ジャン・ジュネの『花のノートルダム』の話をしたりしてさ、やっぱ良いよね、ジュネ。

夏だー。暑いよー。僕はこれからどうすっかな。どうしていいのか、さっぱりわからん。とりあえず仕事だー。いろいろ限界です。希望を持って生きていきたいです、本当に。さて、お風呂にでも入って眠りますか。あー、早退届だけでも更新したいな。

2022/08/09 20:29

ふぅむ。egwordでこれを書いているけど、確かに設定、面倒だ。あと、保存形式に互換性がなくて、エクスポートをしなければならない。と、いうことで、友達にiTextEpressをオススメしておいた。まあ、そんなこんなで。僕はどっちでも良いかなぁ、って感じかな。Scrivenerを次の長編では使うと思うのだけど、ワープロで書いてるって気分にはならないよね。そこが難点と言えば難点ではある。ワープロを使うかテキストエディタを使うか、って話だよな。まあ、そこらへんを『早退届』にでも書こうかな。

8月5日は、僕の誕生日でした。お祝いのリプライなど、ありがとうございました!!

誕生日プレゼント、いただきました!! バルクチーズケーキです!! めちゃくちゃ嬉しかった!! おいしかったですー!!

夏ですね。くたくたになっています。昨日、夜、涼しくなってから映画館に友達と行って『ショーシャンクの空に』4kデジタルリマスター版を観てきました!! スティ−ブン・キング、流石でした。共感しました。最高でした。

2022/08/09 12:25

また夏は始まる。

Bluetoothマウスを買ったのが届いて、これはマウスと、Bluetoothのマジカルキーボードを使って書いています。まだ慣れてなくて、タイプミスをしながら。これ、だいぶ良いよ。キーボード、ずっと前に買ってそのまま使わなかったからさ。せっかくだから使うことにしたのね。今までとちょっとサイズが小さいので、タイプミスはしまくるけど、まあ、慣れれば良いよね、と。マウスはMacBookAirでも必須だなぁ、と今、思いました。僕のこのしゃべログのアーカイヴ更新、予約更新の時のスクロールが地味に大変だったのですよ。これでどうにかなる。うー。眠い。これから仕事です。帰宅したら、レビューの返信などをしますね!! 諸々遅れますが、よろしくお願いします。それにしても、タイピング、慣れるまで書くのに時間がかかるようになっちゃったな。もうすぐ『密室灯籠』最終回なので、このタイミングで新機材導入はどうだったのだろうか、ちょっと不安でもありますが。そんなことを思いつつ、これから本当にどうしようね。八月は仕事づくしなので、珈琲フロート・ダークリーを中心に更新していきたいです。気合いがある時は、連載も頑張ります。って、それじゃ珈琲フロート・ダークリーとそのアーカイヴが連載じゃないみたいな物言いになってしまいますが、それはそれで。

おっと。出勤時間が近づいています。密室灯籠、残り数話のメモ書きはしました。これを消化したら最終話です。長かったなぁ。じゃ、なくて、これから、きちんと締めに入るので、むしろこれから気合いでテンション上げないとならないのですよー。連載中も、本当にいろいろあったなー。一年以上かけて書いているわけで、さ。表紙を描いてくれたくめゆる嬢には、感謝を。って、まだ終わりじゃないです、完結してから謝辞だよ!?

さっきコンビニに行って栄養ドリンクを購入してきました。飲んで、頑張るね。今、作業BGMはアヴリル・ラヴィーンの、20th記念盤のアルバムで。ちょうど『密室灯籠』で描いていた頃のアルバムですよ。アルバムも、ジャケット写真を、20年ぶりにアヴリル本人が再現する、って趣向で。

たまらないドキドキ感があります。はー、この夏は仕事と執筆で終わるなぁ、何事もなければ、だけど。

おっと、1000文字に到達しちゃうので、このくらいで今は筆を置こうかな。まだ、連載は続く。密室灯籠も早退届も、よろしくね。世間は暗いニュースばかりだけど、頑張っていこうぜ。眠いー。

2022/08/06 07:41

誕生日だー。FGOをプレイしていたら、小説の執筆に戻れなくなってしまいました。今日は郵便局へ行くので、歩いてあたまをリセットしよう! リコリコの第四話は、観ました。アニメもざくざく観たいですねー。今日は僕の誕生日。ゆったりしようかなぁ。今月は仕事忙しくなるなぁ。あと、今、とても眠い。今眠ったらアウトなので、栄養ドリンクでも飲もう。はぁ。気合い入れよう。気合い入れてゆっくりする!! なにかこう、パッとしないんだよな、最近、日常がだらだら続いていて。それは当たり前なのだけど。既知のものばかりで、楽しくないことが多い。だからこそ、自分で創作をしているのだろ、と自分に言い聞かせつつ。

FGOやって戻れなくなったなら、無理に戻らず、浴びるようにインプットするのも良いよな。

2022/08/05 08:05

明日、8月5日は僕の誕生日だーーーー。ヒャッハー。誰も祝わないけどねー。今の僕はだいぶ消耗が激しいです。これから、どう生きようかなぁ、と密室灯籠を書いていて、思いますねー。どう生きようね? Blur聴いてるんだけど、名曲揃い過ぎてなにも手に付かないです。NOVEL DAYSかnoteの誰かの小説でも読もうかな。なんかね、頭をリセットさせたい。まずは神話部の部長が書いた小説を読もう。それからどーすっかな。NOVEL DAYSに戻ってなにか読もう。僕も小説を書かなきゃなぁ。ウェブ小説の世界も面白いものですが、現実でこう、いろいろあるとそれが如実に反映されるので、今のところ動ける僕は動いておこうかな、と。まあ、レビュー書けるかどうかはわからないけど。

では、いったん離脱して、なにか読んでからこの文章の続きを書こう。


……で、ちょっと読んでコメントを残して戻ってきました。楽しい。僕も頑張らないとなぁ。昨日は、ギター弾いてたんですよ、僕は。楽しい。でも、すごく身体が消耗する。歳には敵わないなぁ。そういうわけで、今日は用事があって、それで時間が潰れます。それでもいいよね。

2022/08/04 04:26

宣伝をたくさんしてみる
話すこと、特に、ねぇな。あと5話もあれば、たぶん『密室灯籠』は、ラストです。本当のラストスパート!! 最後までガンガン行くぜ!! って、盛り上がる話か、というと、そうでもないけど。20万文字は、突破しましたね。頑張った。最新話は、第143話 坂の途中【3】です、よろしく!! そう、しゃべログのアーカイヴ2も、ラストスパートですねぇ。あと少しで終わりです。間髪おかずにアーカイヴ3を始めるか、少し間を空けるか、どちらにするか、考えてます。少し、時間を置こうかな。わからないけど、間を置くかも。完全に沈黙する期間も、必要かな、って。『成瀬川るるせ短編手帖』も、更新ありましたね。第63話 アムニージアックです、よろしくー。note神話部って自主企画の短編です。会話劇ですね、完全に。なかなか良いので、ぜひ読んでくださいー。

昼は小説、書けたもんじゃないね、この暑さ。ヤバいよー。今日は通院日。持病持ちはこれだから困るよな。『早退届』も、地味に続いていますよー。

お、そう言えば、NOVEL DAYSのコンテスト、今年の3回目が始まりましたね。そっちまで手が回らないと思うけど、参加するひとは頑張って!! 応援してる!! 神話部の部長には「連載が終わったらしばらくは神話部でなにか書きますよー」って言ってあるので、だらだら短編を書くかもしれないです。あと、神話部には『文芸部は眠らせない』の出張版を載せてもらっているので、そういう活動もするかも、です。

これを書き終えたら、リコリコでも観ようかな。僕は今後、20万文字オーバーの文章量の長編小説は、書くことがないような気がする。だから、『密室灯籠』は、記念碑、僕にとっての。約20年間経ってやっと書けた、っていう意味も含めて、ね。しゃべログは58万文字をオーバーしてるのかな、今。内容がないのに、僕はよく書けるよね。いや、書けなくなったときもあるけどね。それでも、よく書いてるよ、僕は。「書いてる時間があるということは友達がいないのでは?」って思われるけど、まー、いいじゃんか、それでも。

ひたすら書きなぐる。それも良い。書きなぐると言えば、『オーディカル・ナイトメア【短編集】』も、面白いよー。いや、玉石混交で(笑)。

今回は長く書いてしまったな。このくらいにしておこうか。では、本日も良い一日を。

こう、なんていうのかな。暑いよ、汗だくだよ。note神話部の短編は更新しました。『るるせ短編手帖』の方にもアップしておきましたので、よろしくです。さて、次は『密室灯籠』の完結を、ってターンに入ってきましたねー。最後、特に盛り上がることもなく終わると思うのだけど(笑)、頑張って書いていきますよーっと。とにかく『密室灯籠』をちゃんとしたかたちにすることを、今は考えたい。そうそう、神話部の短編はScrivenerでつくりました。資料が多い場合は、やっぱり良いね、Scrivener。Macユーザーで良いような気がしてきたよ、なんだか。

これ、書いてても機械が熱を持ってしまってヤバいのですよー。さっき外に出て用事を済ませてきたのだけど、シャツが汗びっしょりで、水の中にでも入ったのかよ、みたいな。今日は今日で、資料読みでも重点的にしようかなー。ソシャゲのログインだけして、ね。

2022/08/02 13:41

暑いですねー。こんばんは、成瀬川るるせです。履歴観たら昨日、小説も更新してるし、このしゃべログも更新してるのね!? 自分で驚きだよ!? 僕、結構頑張ってた。知らなかった。ずっとなにも更新してないような気がしてた。昨日は小説とブログ更新してから仕事行って、町の祭りを観てから帰ってゲームをプレイして眠って今日、仕事行って帰宅して友達と通話して飯食べて今、ブログを更新している。なにやってんだ、倒れるぞ、眠ろう!! さあ、眠ろう!! だが、明日はnoteの自主企画の祭り用の短編をアップロードだ! 最後にチェックしておかないと。だいたい、僕は企画の祭りの趣旨を理解しているのか? わからない。僕にはなにもわからない。わからないときは眠ろう。起きればどうにかなる。が、明日仕事するかもしれないし、よくわからない。郵便局にも用事がある。そういえば、『早退届』でムカデが部屋に現れた話を前に書いたんだけど、いまのところ、駆除出来ていないです。どういう状況下だよ、それで眠るの、僕は!? 今、ハエは駆除した。ハエも暑さで弱ってふらふらしてたから、一撃で仕留めた。

ひとかなはタイムフリーで聴こうかな。疲れた、もうダメだ。だいたい、昨日祭りを観に歩いてたら不良たちが僕に「てめぇ、舐めてッとぶっ殺すぞ(茨城弁)」と叫び、警察に僕を殴るのをガードされて憤っていた。わからん。初めて会ったはずの不良たちに舐めてるとか殺すとか言われる僕って一体? まあ、どうでもいいや。眠ろう。

2022/07/31 21:17

『密室灯籠』、第141話 坂の途中【1】を更新しました。最終章に突入です。あと数回で最終回かぁ。長かったなぁ。次回で確実に20万文字を越えますので、よろしくです。今の段階でももう、「ああ、この作品、終わりが見えてきたぁ」と涙を流しそうになりますね。来月、果たして最終回まで行けるのか。最後まで気を引き締めてやるしかないな、連載を。緊張するぜ。

僕、小説を書けない状態に、そのうちなるかもしれない。けど、アカウントと作品は残しておくからね!! 僕が存在した証を、とどめておきたい。それに、『密室灯籠』も、そもそもそういう趣旨だからね。

あー、これからどーっすっかなぁ。わくわくしたいな、執筆で、この夏は。仕事連続勤務大変だけどねー。やれることやるだけです、僕は。

2022/07/30 04:33

昨日、野口雨情記念館に行ったので『早退届』を書きたいところだが、今夜はちょっとクールダウンしておきたいので、更新しないかもしれない。今日は外仕事だったのだが、雨がざーざー降ってきて大変だった。雷は鳴るし。リコリス・リコイルの第四話、まだ観てないんだよね。観なくちゃ。締め切りのあった短編は書き上げてあって、8月1日月曜日にnoteで公開です。NOVEL DAYSでは、『るるせ短編手帖』での掲載を予定しています。4000文字くらいの短編ですよー。お楽しみに。締め切りを抜けて、ほっとしているところです。連載『密室灯籠』にも戻らないと。曲もつくりたいー。でも、作曲ってがっつり体力を削られるので、どうだろうなぁ。

一応、これからMAX/MSPいじって録音しようかな、とは思ってるんだけどね。僕は、特にネタがないときは作曲しないですねぇ。ネタありき、ですよー。


数時間経過。


はい。作曲活動してました。それからまたこの文章を書いています。Abletonは魔宮なので、もうわかってないなか動く、というね。めちゃくちゃだよ。公開は、8月に入ってから。イラスト、落書きを描いてくれ、って頼んでて。それができ次第、ということだね。お楽しみに。楽曲紹介は夏休み企画になりそう。ならないか、あはは。投稿の仕込みをするのも久しぶりだなぁ。楽しい。MacBookを充電中なのです、今。作曲は電力を食う。おっと、それじゃ、早退届を書こうかなぁ。

2022/07/29 01:03

ヘブバンがサブスクを始めるらしい。

ヘブバンやってるぞーっと。ヘブバン、8月3日からサブスク開始なのだけど、どうしようかな。アサルトリリィのサブスクも再開させたいと思ってた矢先だった。上の画像は、僕が持つSSの一部。主人公の部隊のメンバー。ゲームは時間を食うので執筆に支障が出たらどうしよう、と思うけど、今、AppleMusicしかサブスク使ってないし、2本ともサブスクにしたって良い。漫画2冊買うのと同じ値段で快適にゲーム出来るなら、それでもお得のような気がする。悩むー。ヘブバンのサブスクが何円だかによるな、これは。座して待とうか。

ページトップへ