日々ログ

 夜中は読書していた。そろそろ夜が明ける。推敲はするにはしたので、まあ、今日帰宅したら最終チェックして、明日の投稿に備えよう。再来年(早ければ来年)の原稿に向けての妄想ももりもり膨らんでいる。楽しく書けるといいな。推敲していたnoteの企画作品はNOVEL DAYSにも投稿しますぜ。だが、だ。ネタばらしをしちゃうと、今回は『短編手帖』に、ではなく、『文芸部は眠らせない』の1エピソードとしての投稿だ。と、いうことはつまり、そういうことである。また一年ぶりくらいの最新話更新。文芸部もたまには書きたかった、というね。アニメ、『呪術廻戦』を久しぶりに続きを観た。『BLEACH』の新しいアニメも観なくちゃなぁ。あれだ、明日の更新については『早退届』に書こう。いったん、ダークリーから離脱して、早退届を書こうか。仕事までには時間、あるしな。

 帰宅。腰が痛い。クリスマスシーズンだし(?)やくしまるえつこ聴いてる。僕がつくったプレイリストを、アップルウォッチにダウンロードして。血中酸素濃度を計るプログラムを巡りAppleはApple Watchをたぶん年末商戦から外さないとならないらしい。いつも法廷で戦っているような気がするぜ、Apple。やくしまるえつこは「えっちゃん」と呼ばれていて、FGOの謎のヒロインXも「えっちゃん」て呼ばれているんだよね。ヒロインXのバーサーカー欲しい。今年の福袋ガチャやったらバーサーカーの金時が3凸した思い出。「ガチャは悪い文明!!」(FGOネタです)と思いつつも、おそらくは僕はなにかしらのソシャゲのガチャ、年始にやりそう。怖いよー。お金ないよー。では、仮眠を取ろうかな。明日は作品更新だーーーー!!

2023/12/20 16:07

ストーリア用の原稿の本文を書き上げた。今夜は推敲作業をしたい。21日が発表日で、でも明日は仕事、どんな感じになるかわからないので、今日中の作業が求められる。昨日、寝る前にスマホで推敲をちゃちゃっとやったのだが、まだわからない。Macで作業もしたい。うーむ、それはともかく、僕は多くのひとに「暇人」だと思われていて、暇だから小説や雑記をたくさん書けるのだと思い込んでいるようだ。んなわけねーだろ。このシンプルな内容を、僕は五年以上書き殴っているのだが、そういうひとは大抵僕の作品を読んでいない。NOVEL DAYSあたりにアクセスするとほぼ毎日アーカイヴの更新があるので、トップページを見ただけでものを述べている。勘弁してほしい。あと、僕がすんごい「病気のひと」で、見るからにあたまおかしいコミュニケーション障害と病気による幻覚などの症状によって危ないひとなのでいじめられているのだろう、と勘ぐるひとなどがネットだけの関係のひとにはいるのだが、そんなわけねーだろ。ていうか生放送などで僕の声を聴いているひともいるし、SNSに普通に自撮りをアップしたりもしているし、それは阿呆な所業かもしれないが、彼らの妄想の方がおかしいから、普通に生きている現実の僕を見せる必要性があるからそういう個人情報を載せているのである。で、たまに電波なことをツイートしていても、そういうときは普通にダメージを与えてくる犯人が存在していて、病気というより、病気の状態に追い込もうという輩が何故か僕には一定数存在しているからうめいているのである。確かに空気を読めない失礼な僕がわるいときもあるが、僕の方だけが失礼だとは思えないんだよな。だいたい、だ。僕が今この文章を書いている間も、LINEやDMなどが来ているのをアップルウォッチが知らせてくれるが、できるだけ通知を無視しないとアウトプットもインプットもろくに出来ない。つまり僕はある程度人間関係やら生活やら人生のいろんなものを犠牲にして執筆活動しているのである。無視したら感じ悪いよな、と自分でも思うけど、仕方ないのである。そういうのも考慮して、少しくらいみんな僕にも優しくして欲しい。僕だって優しくされたいし、優しくされないのはおまえ自身に問題があるのだ、といういじめられっ子の論理のひとはちょっとくらい自分自身の振る舞いについても考えてほしい。僕? 僕は自分が取った言動にいつも後悔しながら生きているよ!! と、書いたけど、普通はこのブログなんて読まないので、書いただけ無駄なのだ。愚痴だよ、愚痴。ずーっと同じことばかり書くことになって発展性のかけらもないが、こうして僕は今年も終わるのであった。はぁ、なんじゃそりゃ。

2023/12/19 21:24

rulerse

2023/12/18 08:42

久しぶりにアニメの話
Netflixオリジナルアニメ『悪魔くん』、第六話まで観た。あと半分で終わり。ちょうど物語がうねってきたところにいる。ネトフリオリジナル、面白いのが多い。悪魔くんも楽しい。アニメ、数が多いのはU-NEXTなので、そっちを観ることが多いが、Netflixはオリジナルがいいね。U-NEXTは『智代アフター』観てるよー。腰が痛くてロコアテープを貼って、ロキソニンを飲んだ。痛みは軽減されている。朝六時前にこんな雑記を書いている僕も僕だが、アニメを観ることが出来る環境下なのにあまり観ていないので、もっと観ようと思うので、今書いているという運び。観て、今、休憩中ってわけ。ストレッチをしたらボキボキ背骨が鳴るので、冬は気をつけないとならない。血管なども気をつけねばならないし、古傷が疼くのだ、くっそ痛い。今年は暑かったり寒かったりめちゃくちゃだよ!! 原稿もやらないとならないし、今日も仕事頑張らなくちゃだけど、空いてる時間を有効に使いたい。まあ、眠った方が良さそうだが。ああ、そういえば、珈琲フロート・ダークリーは12月5日更新分から、アーカイヴ4に収録されることになりますよーっと。

2023/12/18 05:37

倒れていた。で、さっき起きた。倒れる前に書いていた、神話部用の原稿のプロットがあたまおかしすぎて、今確認したらどう書けばいいのか謎だった。電波を発したプロットで、これがどう小説になるのか、自分でもさっぱりだ。なにを考え、僕はこれを書いたのか。このプロットの通り書いたらきっと怒られるよな……。意味がわからない、文字通りのナンセンスだからだ。まだ数日ある。今日の仕事はそんなに時間を取らないはずなので、帰宅したら考えよう。今はまた眠ろう。今から珈琲を飲もう。

2023/12/18 02:18

さっき弱音を吐いてしまったので、ちょっと追記というか、今日は前の記事を打ち消すように書く。某所で必要な原稿、規定が80枚以下、とのことだったので26000文字の作品を送ったら、92枚になったらしく、80枚以内に納めて再度送ってくれ、とのことだった。大手出版社の編集者さんたちも読む原稿だし、Wordで作業するの苦手だけど頑張ろうと思った。立ち直って元気を出すぞー。まずはルビ振り作業。泣ける。その後、改行を詰める。それでどうにかなるとは思うが、ならなかったら削る作業だ。こころしてかかろうと思う。年末までにやることが増えた。

2023/12/15 21:15

うつらうつらしていて、小説を書けませんでした。と、いうかなにもしてない。困ったね。今日も無為に過ぎていく。今週もいろいろあったのに、なにも思い出せないや。疲れた。クリスマスだってひとりぼっちだし、体力は回復してないし、僕は出版社が好むような作品がつくれないし、ぐずぐずしながらこのまま果てる気がしてる。だいたい、僕の作品の受け皿がないでしょ(だから、今度書く作品の送り先に期待してる)。つっても、再来年の話だぜ、次の僕のアクションがあるのは。人知れず死ぬのかな……、やだなぁ。

2023/12/15 18:55

rulerse

2023/12/14 20:48

超絶眠い。アニメは観ても観ても観たいものが増え、そしてサブスクリプションサービスなので観ることがだいたい可能なのでそれはそれで「しまった! これも観ないと!」ってなる。全然観てない状態に等しいが、どこかで引き返さないとアニメで沼るわけにもいかなくて。じゃあ、名作を一通り観る戦略か、というと、それもちょっと違う。僕はだいたい、オススメされないと観ないことがほとんどだ。いや、眠いんだよな、今。冬眠しまーす、とは言ったが、マジで眠って時間があればあるだけ日々過ごしてしまいそう。ゲームやった方が読んだり選択肢あったりなど、自発的に動かないとならないから、まだ眠気は抑えられる……まあ、BGMとボイスとグラフィックで爆睡するが。観点を変えると、たぶん、僕は疲れている。栄養剤を飲んでいるから忘れそうになるが、身体が眠りを欲しているのでは?? これを読んでいるみなさん、そういうこと、ありませんか。因果律の因と果、その中間の推測が間違っていること、ありますよね?? まあ、そんなこんなで、どうも結果としては眠いのだ。それは疲れているからで、でも、体力が減っているからアリナミンを飲んだりしているけど、普通に疲れていたら眠くなるので、今はまだアリナミンで回復だー、ってターンにはなってない。疲れているから眠い。疲れているから栄養剤を飲む。栄養剤で疲れが回復。でも回復しきってなければ眠いよね。よって、眠気を今はどうすることも出来ず、「栄養剤飲んでるのに」ってのは現時点ではそんなに関係ない。疲れているから眠いのだ。

2023/12/14 20:07

 今はいろいろ動きながらも、基本的には長編を書くために構想期間中である。もしかしたら、連載中作品より先にそっちを仕上げるために進むかもしれない。期限があるからだ。

 いろいろインプットと資料読み・まとめを始めだして。さてさて、規定枚数で表現できるか、それがポイントになってくる。描ききること。着地点をしっかり考えること。そのためには一本、芯を通す必要性がある。その「芯」になるものは見つけた。そして世界観は、僕じゃないと書けないもの、で勝負だ。これが軟弱だったらアウト。がっつりと書く。衒学趣味を今回は出せるか、という問題があるが、これに関してはもう、自分の趣味の範疇で。同時代性はどうか。これに関しては、かなりいろいろ新しいコンテンツを摂取する必要がある。

 個人的には「いつだって今が一番輝いている!」と言いたいが、なかなか、そうは断言出来ないのがなんともで、だからこそ、その都度で最強の作品をつくりだす必要がある。

 ……廃園のトロンボーンに関しても、ちょっとだけ。メモがめちゃくちゃたくさんあるので、これはいつでも再開出来そうなところがある。もしかしたら後回しにするかもしれない。あと、ここだけの話だが、百瀬探偵結社綺譚も、プランがいろいろ練ってある。今回の新作を書き上げても、一回見せる場所があるとはいえ、再来年あたりのミッションなので、その他の連載を走らせる時間は、ありそうだ。本当に僕は歩みが遅くてすまないが、全部完結させられるよう、努力あるのみだ。じゃ、神話部の原稿の仕込みをしたりインプットに戻ったりしようかな。

2023/12/14 04:14

Ulyssesを使い始めて、まだ慣れないので誤字が多い。誤字なんてそりゃあるもので、推敲って作業があるのだが、それにしたって多い。珈琲フロート・ダークリーでも書きながら、アプリに慣れていきたい。確か、去年の年末に「来年は水面下でいろいろ行う」と書いていたしおおかたその通りだったのだが、貴重な一年だったな。来年はもっと潜るかもしれない。執筆している生活をしているとどうも暇な奴だと思われることがあるのだが、かなり生活や人生で捨てざるを得ないものが多く、じゃあ、それでなにか良い結果を残せましたか、と言われるとなにもないのである。が、クリエイターウェイなんてそんなもんだよな。誰がわかってくれるでもなく戦い生きるのである。愚痴っていても仕方ないし、なにかしよう。意外と時間が足りない。回復に全力を注いでいるといつまでもぐだぐだしそう。それなりに動くぞー。

2023/12/13 17:36

 アリナミンを飲み始めて、徐々に回復してきている。読書も再開することが出来た。意外と完成させないとならないときまで、時間がないので構想中の作品に着手するまで、気が気じゃない。ていうか、本当に8ヶ月くらいで書き終えられるのか? 頑張るしかないし、いろいろ動いていくしかない。先行作品を読むのと、資料読みを並列させてやっていこう。時間が使える日は、作業をしよう。焦っても仕方ないが、そんなに時間がないのも確かだ。どんなかたちに持っていくか。コンセプトはあるが、それでどんなテーマを提示したいか、と訊かれると、まだわからない部分がある。

 すべては気圧のせい。そういうことにしておこう。連載、『廃園のトロンボーン』も、少し進んだ。あー、自由詩の話や執筆についてひたすら書いてきたのだが、どうもそれだけじゃ作品は終わらないようだ。いろいろ反発を食うような話になりそうだが、しかし、書くのでね、よろしく。書いて投稿したし、コンビニにでも行ってこようかなぁ。あと、とても眠い。……で、帰宅して飯を作って食った。食事に塩を入れすぎた、うぃー、しょっぱい。

 いったん足を止めて、疲れていたのに気づいて回復を始めて。誰も褒めないけど、自分では結構頑張ったつもりだよ。そして、これからも頑張る。いや、そりゃぁ頑張るし、方向性も決まっていないわけではないので進むだけなんだが、一応言葉にしておかないと、なにせ成果が出ていないので、僕のやっていることが無軌道で、それゆえにダメだと思われる可能性がある。ともかく、これからも旅は続く。

2023/12/12 17:35

 仕事、今いるメンバーがいなくなって資料の詳細がわからなくなる前に作業する必要があり、作業中「割に合わない」ことが多いと予想されるので誰もやらないし、文章を決めるだけで決断力なくgdgdするのはわかっているし、僕もいなくなることもあり得ることを考え、僕が資料のデータをまとめることにした。冬期休館中に終わるかは謎だ。だが、引き継ぎや後世に残すという意味合いで、これ以上なく「誰かがやらないとならない仕事」なのは確かだ。やるぞー。

 一方、僕はまーた「SNSでやらかしてしまった」ことにされたっぽくて、信用がなくなっている部分がある。たぶん、これから僕はネット上でも孤立していくだろう。嫌だなぁ……、悪気がないのに僕はいつも悪者にされる。いつもそうだ。

 やることは山積みだぜ。めげていても仕方ないし、嫌われるのにも慣れなくちゃね。僕は立ち回りが下手くそなので、それはもう、仕方ないね。それよりは自分の作品をしっかりつくるために動くぞ。悩むな、動け、僕!!

 僕はなんか「気に食わない」って思われることが多い。でも、負けないように、戦おう。

 正直なところ、つらいが……頑張るぞー。

2023/12/11 22:52

 うーむ。職場の資料の書誌データ(メタデータ)をつくって資料と一緒にする作業をしたのだが、これ、もっと大きな範囲でやった方がいいんだよな、早急に。仕事場が冬季休館に入るので、その間に出来るところはしたいんだけど、もちろんただ働きをする気はないので、休館中に職場にちょくちょく顔を出してやりたいと思っているのだが、どうだろうなぁ、と。職場が後期高齢者だらけで、僕自身だっていついなくなるかわからないので、ほかのひとたちに託す意味合いもあり、また、資料としてちゃんと残す意味合いもあって、その作業をするのは僕の役目だと思うんだよな。むしろ、この作業のために僕はいるようなものだ。早くやらないと大事な「残す」ことが不可能になる。……で、さっき本社のひととやりとりをして、許可が下りたのでその作業をしたい。自分でやると言って始める作業だが、こりゃ大変になりそうだ。だが、まあ、頑張るぞー。

2023/12/11 17:32

 数日間の日記をひとつの記事にごちゃぁ、って出す手法を違う記事でしたわけだが、これ、意外と面白い試みだったな、と自分では思った。一日何回かにわけて書いている部分なども、つなぎ目を考えないで書いているので、日記として完全にダメなところが、別に日記だとは銘打っていないこの珈琲フロート・ダークリー的にも良い。まあ、今ちょうど少しずつ低空飛行にして大人しくする時期で、それにはちょうどいいんじゃないだろうか。記事が200文字くらいしかないときがあるし。それよりはブロックみたくゴツン、とアップした方が良いのではなかろうか。わからないけど、気分的には今、そういうのをしたい感じ。いや、珈琲フロート・ダークリーは、それはそれで、コアな層に向けて書いているつもりなので、好きにするよ!! 読んでくれているひとたち、いつもありがとね!! 帰宅したので、煙草を買いに出かけてから、続きを書く……じゃなくて、インプット作業をガツガツしよう。圧倒的にインプット不足だよ、今。なんかいろいろあって、構想中の小説、来年の8月末までに初稿を完成させる必要が出てきた。再来年用に執筆するのだが、いろいろあってね。8月末までって、半年プラス2ヶ月くらしかないじゃんか。これはスケジュール的にきつい、が、しかし、頑張るよー。そういうことで、超絶インプット祭りしていくぞ。ちなみに、その陰で純文学もちまちま書く予定なんでね、よろしく。オールラウンダーを気取るなら、全部やるしかないじゃん。うぇーい。

 あー、とはいえ、だ。『廃園のトロンボーン』は平行してやっていく。今年中に『修羅街挽歌』もどうにかしたいし。

 今夜はミルクティーでも飲みながら友達と通話して、それから眠ろう。現在のBGMはエアロスミス。不死鳥伝説がある、あのエアロスミスだ。エアロスミスの音源、なんだかんだでたくさん持っていて、ネットにつながらないウォークマンでよく聴いてる。一方、アップルミュージックだと、結束バンドをよく聴いてる(笑)。

 湿布を腰に貼って、さて、眠る準備。数日まとめて更新する感じにしていきたいけど、今日は週末だし、ここで更新しちゃおうかな。今日は誰が見るわけでもない資料を職場でつくりながら接客をしていた。資料、マジで誰が読む用でもなく、その場で使用されるわけでもなく、これは僕や、僕の上司たちが引退したりなんだりして「伝えるひとがいなくなった場合、効果を発揮しうる」タイプの資料で、このタイプの資料は今後も継続して僕がつくっていく。僕だっていつ、職場からいなくなるかわからないし。タイムカプセルだよ、たぶん、ね。そう思うとかなしくなるけど、僕の小説だって似たようなものだ。『密室灯籠』だって、キャプションに「誰かの記憶には残っていたいから」書いた、って書いた。だいたいがそういう感じ。最後のそのときをいつも意識してしまう。そういう点で、前にレターで南ノさんが書いてくれた「死の匂いがする」のは、正しいのだ、実に鋭い。それはともかく、今日の珈琲フロート・ダークリーをアップして、午後の紅茶のミルクティーを飲もう。もう午前だけど。

2023/12/11 01:27

mikaさんの『林檎が丘読書クラブ』を読んで
mikaさん、読みましたよ、『林檎が丘読書クラブ』ギュンター・グラス回。

レター欄を閉じてらっしゃるし、ひとことだけ。


これ、チャットノベルの特性を活かして、ポリフォニー(byミハイル・バフチン)の試みをしていますよね!!!! 


ではでは。次回も楽しみにしています!!

2023/12/10 22:25

 今、テキストエディタでこれ書いているのだから、特に当日アップする必要性はないよな、と気づいた。なのでだらだら書いていこう。少しずつ黙るっていうか、インプットだけしていく期間にしたいと考えているが、とにかく手を動かしたくなるので、キーボードをタイプしつつ、それをアップしない、という方法論を採る。良い感じに文章が長くなったらアップすればいい。この雑記に、意味なんて特にない。今日は帰宅後、湿布を体中に貼った。あとはアニメでも観てご飯食べたりして明日に備えて眠るだけだ。アニメ、30分観ると、構成がしっかりしているから満足感がある。で、これが1クール、2クールあたりで一作品になって、それで大満足というおいしさがある。だが、なにぶん満足感があるのでなかなか続けて何話も観ていくことが出来ない。僕の弱点だな。だが、今は映画館へ通っている時間はつくれないし、家でアニメ観たりゲームするのがいいんだろう。ゲームもゲームで、集中が途切れることが往々にしてあるので、それはつらいよね。ああ、『廃園のトロンボーン』の続きを書かなくちゃ。書くのは後回しにしつつ、今は回復だ。湿布を貼ったからそのまま眠れるかな、と思ったんだけど、意外と眠りは訪れない。散歩でもしてくるか。ま、とりあえず、この文章はいったんここで区切って、そのままのシートに書き殴ろう。なにも分割して下書きをつくる必要が今は、だから、ないんだってば。Ulysses使ってよかった。ただ、このアプリ、本当に僕の暴力的な文字数に耐えられるのだろうか。それだけ悩むよね。たぶん、アプリ内のひとつのプロジェクト単位でプールしたデータを展開させているので、この珈琲フロート・ダークリーさえどうにかすれば問題はないか。あとはもう、エクスポートを適宜行うのを、面倒がらないことだな。話が長くなった。じゃ、いったん、離脱。


 離脱から戻り。散歩したりゲームしたり。明日は朝早く起きれればアニメ観るし、夜、時間があればゲームだ。今、僕が書いている『廃園のトロンボーン』ってあるじゃん。あれは浅井健一で言えばブランキーじゃなくてSHARBETSだよね。またはAJICO。そんな立ち位置。僕の中では、ね。さて、再来年に向けて、じわじわと僕は動いているぞ。果たしてそれがうまくいくかは謎なんだが。タイムオーバーしないよう、しっかり時間を考えつつ吸収したりノートにまとめたりしたい。先行する作品を摂取するのがまず最初にやること。「容器」が決まらなければ、型が決まらないのだ。


 帰宅!! ドラッグストアで買い物をして、5221円だったのですが、1万円と21円を出したら「は????」と言われたので、「800円おつりが出るでしょ」ってレジの人に言ったら「はぁ????」って言われたので「1万円からでいいです」と言って21円を引っ込めたら小銭がじゃらじゃら出てきてぶち切れそうになりました。プッチン。

2023/12/09 17:01

昨日の夜と今日の午後二時に、『廃園のトロンボーン』の更新がありました。頑張って書いたのでした。このまま執筆ラッシュをかけてもいいんだけど、インプットをしたいと思う。僕は喫煙者なのだけど、SwitchをするときはVapeにしますね。と、いうことでSwitchでゲームをプレイだーーーー。爆睡しないか不安。湿布を貼ってないな、そういえば。ちょっと湿布を貼りますか。だいたいさぁ、今年異常気象なのがわるいよね。これはおかしくなるよ。ああ、廃園のトロンボーン、再開したし、その話もちょっとしたい。このまま普通になんの意味もなく進むか、それともストーリーを付けるか考えているんだよね。選択をしなきゃならない。書きたいことたくさんあるんだけど、ストーリーをつけると、それがうやむやになる。だが、ストーリーがないと小説なのでね、一応。だから、なにかしら物語にする必要はある。うまく融合できればそれが一番だが、なかなかそううまくは出来ないよねー。この作品は、どこぞやに応募しようとしてたけど、今はそういうのは考えないように書いていきたい。あとに控える『よすがなる抹茶ラテのきほん』は、どこにも送らない予定。ただし、どこか他サイトに転載して、送る可能性はある。トロンボーンも、それなりに多くのひとに読んで欲しいけど、とにかく「書きたいこと書く」必要があって、そのために書いていくだけだ。需要自体はある話なんだよな、トロンボーン。届けたいひとたちに届くかはちょっと謎だけど。好きなように書く。でも、どう進めるか、決まってない、っていうね。そういう話。

2023/12/07 15:04

友達のイケメンくんがキタニタツヤが11月にリリースした楽曲について語ってきたので、「そういやアップルミュージックのプレイリスト、更新していないなぁ」と思って、久しぶりに曲をいろいろぶち込んだ。そのうえで、アップルウォッチに僕の全70曲4時間を越える成瀬川るるせセレクションのキタニタツヤのプレイリストをダウンロードした。セレクションというよりほぼ全曲入っている。イケメンくんはキタニタツヤは『聖者の行進』のときにハマったそうで、僕に存在を教えてくれた。気に入ってプレイリストつくった。その後、キタニタツヤは快進撃を始め、今もガンガン素晴らしい楽曲をリリースし続けている。イケメンくんによると、「キタニタツヤの病的さは被害妄想になるのだけどその矛先が自分自身に向かう。それがるるせさんと合うんじゃないか」とのことだった。確かに、その通りで、しっかり僕もハマった。さて、今夜はちょっと作業をしようかな。廃園のトロンボーンの。

2023/12/07 00:16

今日は住んでいる町で暴走車が市役所前の広場でバザーをやっているところに突っ込んで行き、そのまま逃走するという事件があった。日常というのはすぐに破られてしまうものだ、というのを思った。銀行に行ったらジングルベルの例のクリスマスメロディが流れていて、ちょっとかなしい気持ちになった。今日は筆が乗らないな。ゲームでもしていようかな。体力がまだ回復が足りない。

2023/12/06 19:10

ページトップへ