• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
チャーリー
今日も快晴。そろそろ洗濯物、外干ししても良いかなぁ。頑張って換気扇のフィルターでも掃除しよう。


チャ〜リ〜!(涙)世の中にチャーリーと呼ばれる有名人はたくさんいらっしゃいますが私の中でチャーリーと言えばチャーリー浜さんです。新聞の訃報欄に「西岡正雄」と本名があったけどイメージから遠くて、芸名って大切だなと納得。ご冥福をお祈りします。


2〜3年前まで土曜お昼のTVで吉本新喜劇を見ていた私。難波の劇場に行った時の推しはすっちーさんでした。今も土曜日にやっているみたいですね。昔の新喜劇は意味なく面白かったなぁ。出演者みんながなんか面白くて。それぞれ持ちネタがあってセリフの流れは想像つくんだけど、それが聞きたくて見てました。そして最後は必ずハッピエンドで後味ほんわか系。水戸黄門の流れと一緒です。あの頃の熱は何処へ?


最近めっきりドラマを見なくなりました。(NHKの大河ドラマは別)もともとドキュメンタリー好きでリアルな人間の行動の方が面白いと思っています。ドラマと言うよりTVを見なくなった1番の理由はYouTubeですね。だってドキュメンタリーだらけですもの。楽しい〜♪

こんばんは。1度目の目覚めです。10時までは起きてるようにしているのに目が覚めればまだ12時前。

昨日はファンレターのおかげでpv数が増えました。ファンレター欄の常連さんはpv数の桁が違います。活動報告とか宣伝すれば増えるのかも……

それが恥ずかしいから、しゃべログでって思ったんです。NOVEL DEYSの投稿者だけだと思ってたから。

知り合いに読まれるのは初めてなので恥ずかしくて恥ずかしくて。自分ではわからないんです。長いだけの駄作なのか、取るに足らないものなのか?


日記、個人ブログというジャンルがあるので、あなたもどうですか?

タイトルは、『アラ還の……』なににしよう?


今までのものにコメント付けられるので付けてみますね。

2021/04/21 23:49

ちょっと楽しい
今朝、パンに付けるココナッツオイルの硬さがサイコーでした。使っている人ならわかりますよね。


昨夜chaconneさんの小説を1話拝読しましたが、震えました。私のブログに返信してくれる貴女ですか?別人?小説ってこんなにもスピード感あるものなんですね(驚)


別人と言えば、いつもの自分ではない自分を出す場所を持っていますか?演じるのではないですよ。動の自分から静の自分に変身〜。もちろんどちらも本当の私ですから相手に向かう気持ちはいつも通り真摯に。


例えばそれはカルチャースクール。いつもの自分を封印してスクール限定の静のariayu発動してます。それはただの人見知りじゃんと言われそうですが、ちがいます。限定のariayuで周りの人と親しくなって新たな自分の発見にほくそ笑む。こんな提案、性格疑われるかしら。この空気を変えるような人付き合いが私にとっては大事なんです。いい気分転換。上手く伝わるといいんだけど。


自分の性格を把握してくれる友人も必要ですが、コレをやると世界が広がる気がするの。ひとりの人間が得る情報なんてたかが知れてる。だったら自身のアバターを使って2倍楽しむのもありかな思ったりするわけです。今や自分の声を出さなくても意思疎通は出来ますが、やっぱり私は直の声や表情で手に入れたいな。未知なる自分を探せると方法だと思っています。リアルアバター、やってみませんか。

さっそくファンレターありがとうございます。作者検索しました? ランキングだと絶対見つからないから。

あのね、ファンレターは私にだけくるのじゃなくて一覧に公開されるから、あなたの文章皆に読まれますよ。紹介してくれてありがとう。

知らない人にならどんどん読まれたいけど、知ってる人には恥ずかしい。身内には内緒です。


私は短調の曲が好き。だからモーツァルトのよさがわからなかった。ビバルディの夏は名曲だよね。エルガーはチェロ協奏曲。小説にも出てきます。

2021/04/20 22:48

chaconneさん、投稿されていたんですね。探せるかなぁ。いや時間かかるかもですが探して読ませていただきます。私は投稿の仕方がわかりません(涙)まあ、ぼちぼち成長させたいただきます。


クラシック、良いですよね。私は弦楽器(バイオリン)が好きです。テンション上がるのはビバルディの夏と冬。エルガーの威風堂々、チャイコフスキーの1812など壮大な感じの作品も好きです。クルマのハードディスクにメジャーなクラシックを入れて運転しています。

こんばんは。chaconneはバッハのバイオリンパルティータの2番の最後のシャコンヌから取りました。舞踊の一種のようです。

クラシックは20歳頃から名曲全集買ってレコード聴いてました。今は携帯から定額でピアノソナタや交響曲全曲聴けちゃって、すごいけどひどいなと思う。


実は講談社のNOVEL DEYSという小説の投稿サイトから、しゃべログできるのつい最近知りました。以前はなかったはず。だから、ariayuさんも投稿してるのかと作者検索したけど出てこなかった。

趣味で執筆してます。……にしては文章下手じゃ……なんて言わないで。

プログは始めたけど誰も来ない。


自分の小説にアクセスしてくれた数の集計が毎朝4時頃反映されるので、それが気になって眠れないのか。

アクセス数に一喜一憂してます。投稿したときは、ひとりでいいから読んでくれたら本望、なんて思ったんだけど。


ariayuさんもエッセイ投稿してみたら? 文章上手だし、深みがあるし、自由参加のチャットノベル、なんてのもあります。


2021/04/20 19:16

どうしたものか
未だこのサイトの使い方がハッキリしない私です。chaconneさんからの返信が届くとメールにお知らせとして届きます。chaconneさんもご自身のブログを書かれていますか?私のブログをどのような操作でお知りになったのかな?まだまだわからないことだらけですが、とりあえずブログを書くことだけは出来ているみたいなので良しとしてます。


寝る前のブルーライト、私もやってますよ。私の場合はiPadでYouTubeですが。でも10分もしないうちに寝てしまっているようで、夜中に目覚めiPadを切っています(笑)

私の身体は原始的なのか太陽と共に起きていて、夏に向かうこれからは5時前に目覚めるため就寝が22時前になることもよくあります。冬は7時近くまで寝てることもしばしば。体質だと思います。だから子どもたちがいた頃は子どもより早く寝てしまって申し訳なかったなと思っています。


自分を見つめることは案外難しいですよね。自分はどうしたいのか。大人になってから親として生きていた時間が長かったため、先ず自分より子ども、旦那、それから今は両親が優先され、自分はニの次な状況に慣れきってしまったからでしょうか。いざ自分が主役となるとどうしたものかと…。

必ずしも爪跡を残すことばかり考えてなくても単純に自分目線でhappyな時間に長く浸れていれば、それはそれで自分の為になっているのかも。とにかく、今はまだ少し頭が回るようなので、いろいろ考えてしまう毎日です。

chaconneさんはひょっとして舞踏を趣味にされているのかな?

またまた眠れないから携帯見ちゃう。夜中の1時です。

ネイルするなんておしゃれですね。ネイルといえば娘が高校卒業して(20年近く前)ネイリストになりたい、と……金かけて就職してもうまくいかず趣味止まり。今は、2人の娘の母親です。

この前、うちで飲んで少しポロリ。

朝から子育て、家事、犬もいるし。夜、子供が寝たら自分も眠いし、私には何もない……と。

あとで思い返せばいい時代だったな、ってなるんだろうに。下の子が生まれた時に5年日記を買ってあげたけど書いているのかな?


なにがあればいいんだろう? 年齢にかかわらず。

仕事、趣味、自由になるお金? 旅行? 


送信すると着信音鳴るのかしら? 悪いから日中送ります。

2021/04/20 14:57

夏の前に
今日もいい天気。庭のツツジが色鮮やか、満開です。春本番。着る物も長袖から半袖へ。


お風呂で肘、ちゃんと洗ってますか?コレを読んでくださる皆さま、失礼な言い方でごめんなさい。でもね、案外軽んじられている人多いと思うんです。

ある夏、とても雰囲気のいい若いカップルが私の前を歩いていました。「良いわー」と羨ましく見つめる私の目に飛び込んできたのは彼女の肘。ああ、なんてこと!気づいてしまったら、もうそこしか見えない。残念〜。彼氏は知っているの?知ってるけど見ないふりしてるの?いろいろ頭をよぎったけど今回はこの部分じゃないから、ひとまず。

いるんですねー、肘が真っ黒(言い過ぎ、焦げ茶)な人。凄く残念「あと肘さえキレイなら完璧なのに」と思ってしまう私です。黒ずんだ肘は1回ゴシゴシしてもキレイになりません(体験済み)小まめに日にちをかけてブラシでゴシゴシするのがオススメです。ブラシはフェイシャル用くらいの柔らかい物。ついでに膝もやってくださいね。これから半袖の季節がやってきます。特に色白の人、要注意です。

最後に、私の黒ずんだ肘を気づかせてくれた彼女に感謝申し上げます。

学習
今朝は快晴。ホーホケキョ♪と完璧に鳴く鶯の声に清々しさをおぼえます。いい日になりそう。


昨日は久しぶりに日曜日のお出掛けでした。コロナになって週末は遠慮する日々ですがのっぴきならない用事で。久しぶりに爪を磨いてネイルをしようと貼るだけでokのマニキュアを準備しました。ウキウキでいくつかある種類の中から選んで貼ろうとしたら…ぺらーっ、パラリ。ぜんぜんくっつかない。なんでなんで?買ったばかりの時はピトッて付いたじゃん。わけわからん、と思いつつ説明文を見ると…。1度袋から出した物はその時に使わなければならないことが書いてありました。撃沈。私、いろいろ試したくて少し使って保存してましたー(涙)全部ダメじゃん、もー。貧乏性なんで小分けに使おうなんてセコく考えたばかりにこの体たらく。結局は大損です(涙)

早とちりな性格で何度辛酸を舐めてきたことか。もうここらで学習しようよ私。

皆さま、思い込みはいけません。特に新しい物を使う時はしっかり使い方を見ましょうね。アラ還になってまでこんなこと言っているの私だけかしら…(涙)

アラ還の未来
こんばんは。

ウォーキングお疲れ様です。今日は風もあって寒い1日でした。

とは言えほぼ1日外出。ブログもどうしようかと思いネットを見たらchaconneさんの返信を拝見し書く気になりました。ありがとうございます。


私も免疫力には敏感になっています。ご存知かもしれませんが、免疫を付けるには体温と筋肉量が必要。私はがウォーキングを始めたのは先ずは筋肉を維持するためという理由です。1番身近で取り掛かりやすいですしね。平熱を上げたいのですが、こちらはなかなか難しい。


昨夜、湯船に浸かっている時ふと「この先、この生活を続けていくことが幸せなんだろうか?私にとって幸せとはどういうことなんだろうか?」と考えていました。体力を付ける、エイジングケアをする、今やっていることは結局身体維持に過ぎず、その先の目的が曖昧。生きている限り身の回りは最期まで自分でという思いは目的の1つだけど、その為に生きるわけじゃない。理想はあります。「ariayuさんが居ないと困るー」と求められる存在。でも凄く抽象的で当たり前すぎる。もっと具体的に思いつければ生きる張りにも身体維持にも力が入るのに。もどかしい。今までの経験を洗い出して再利用するか、新しい物を探し出すか、この外出ままならない時世の時間を使って今後の人生の糧を見つけたいと思います。

こんばんは。

やっと歩いてきましたよ。でも5600歩ほど。ぐるっと回ってきたつもりなんだけど……

ここ何年かぐっすり眠れません。朝まで目が覚めず……なんてないです。夜の長いこと長いこと。携帯見ちゃうから余計ダメなのかな?

健康に気をつけていますね。私も見習わなきゃ。

去年、免疫つけなきゃって、ニンニク醤油漬けとラッキョウ漬け、酢のドリンク、手作りして続けてます。なぜか花粉症ひどくならなかった。

歳との戦いです。

2021/04/18 19:53

モーニングルーティン
こんにちは。

こちらは朝から冷たい雨が降っていて、少し寒いのでヒーターを点けながら書いています。


モーニングルーティン、しばらく前からよく聞く言葉ですよね。時々同世代の方はどんな朝かなと思うことがあるので私のルーティンを書いてみますね。


目が覚めたら布団(私は和室に布団派)の上で両手を上げ身体を伸ばします。そしてうつ伏せになり膝を曲げながら上半身を起こします。

(側弯症があるため)

起きたらトイレ→そのまま洗面所で歯磨き粉を付けずに歯磨き。

歯磨きと同時にマグカップいっぱいの白湯をレンジで作ります(55℃)その白湯を飲みながら朝食の支度をします。ウチの朝食はセルフで私は自分の用意だけします。メニューはほとんど同じでトーストした雑穀のパン1枚にココナッツオイルとkiriのクリームチーズ半分。湯呑み茶碗くらいの器にベリー系のヨーグルト、きな粉、蜂蜜、その日ある果物。あとは骨密度を上げる乳酸菌飲料、マグカップのコーヒーです。だいたいYouTubeを見るか、ラジオを聴きながら食べています。食後はほぼトイレ。白湯の効果なのか快便です(笑)トイレのあとは洗面所。歯磨きとスキンケアをします。外出しない日は日焼け止めまで、メイクはしません。その後は食器の片付け→お洗濯と続きます。時間にして30分くらいかな。

ウォーキングは1人で歩きます。以前友人と歩いたことがありましたが、それぞれの都合を気にしなくてはいけなくて不自由を感じたので
運動しなくちゃ
おはようございます。ウォーキング頑張っていますね。ひとりで、ですか? 私は最近サボり気味。寒いとダメ、暑いとダメ。夫が行かないから、とさぼってしまう。

以前は走ってたんだけどな。5キロ位休みなしで。水泳もジムも生活の一部だったのに。

ゴルフも週1のレッスンで左腕痛い。左手薬指にタコが……力入りすぎ。

2度目のラウンドもひどかった。空振りにゴロ……走りに行ったようなものだ。なぜかアプローチとパットは夫とどっこいだったけど。

初ラウンド、7番アイアンで大まぐれでチップインしちゃったんです。

いつになればまともに回れるようになるのだろうか?

2021/04/16 08:15

ウォーキング危うし
おはようございます。

私の住んでいる町は曇天です。脚が痛いわ〜足が。昨日歩きすぎました。13000歩ほど。アラ還にしては頑張ったと思うんだけど、こんなに歩くのは目の前にニンジンがあるから。ポイ活してるの、例のCoke onで。1週間35000歩設定で月曜日スタート日曜日ゴールってルール。でもね最近ポイントに振り回されている気がするの。体壊しちゃ意味ないじゃん。目の前のニンジンが霞んで見える朝です。

コロナめ〜
旅系YouTubeをよく見る私。お気に入りのYouTuberが何人かいるけどコロナの影響で瀕死状態。コロナは世の中をどんどん仕分けていってるね。サバイバルゲームのような今が未だ信じられない。
あっ、しゃべログというかこのサイトは2017年からあるようですね
私も使いこなせるかどうか…。ただ新しいことを始めるのは楽しいですね♪子どもに頼りっぱなしのネットでしたが、これからは間違えながらガシガシ進もうと思ってます。
こんにちは。しゃべログってずいぶん前からあったんですか? 一昨日くらいに初めて知りました。人のブログ読むと、サブキャラやテーマ別に分けてたりして……

できるまで時間かかりそうです。

2021/04/15 13:59

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ