おはよう。今日は10時まで仕事。

配膳してふたり足洗ってひとりお風呂。我ながらよくやっていると思ったんだけどね。疲れる。仕事の日は午後ほとんど何もしてない。

実は……来年の誕生日来ればサラリーマンの奥さんの年金もらえるのよ。7万くらい。今の給料よりは安いけど。そろそろかな? なんて考えちゃう。なんたって肉体労働だもの。

食事も考えて節約したほうが、気持ち的には優雅かな? なんて。今は収入あるから使い過ぎ、みたいなとこあるし、子供たちにも大盤振る舞いだし。

セリーヌ・ディオン、最後に見た時には痩せてた。向こうの人は幻滅するくらい太るのに。

来月はまた新しくするの?


2021/11/28 10:32

おはようございます。

起きたの7時半。どんどん起きるの遅くなる。加えて目覚めて布団から出るのに2〜3分かかってる。私の身体は完全に冬を認識しました。


『材料集め』読みました。

ホント、自分たちのころはどうなってるの?できる限りの自立、そしてコロリ。細木数子さんは、その口だったらしい。生前は苦労もあっただろうけど、終末は満足いったのではないかな。


今朝のラジオでの話。

閉店間際の店の前で、自前のカートと一緒に立ちすくむおばあさんがいたそうな。近づいて声をかけると、自分の身分証(保険証か何か)を出して「自宅へ帰りたいからタクシーを呼んでくれ」と言ったらしい。よくよく聞くと、そこはすぐ近くにある地下鉄の駅から帰ることができる場所だったため、地下鉄の改札口まで同行を。敬老パスが上手く通らず、駅員さんを呼び、事なきを得たら、婆さまは、ヨロヨロしながらも既に随分先まで歩を進めていた。危なっかしいので叫んでも、耳が遠い。仕方なく駅員さんに構内ビデオで見守ってもらうということに。礼を言われたかどうかなんてどうでもいい話。


外へ出られても、家に帰れるとは限らない。それでも出掛ける理由があり、同行する者はなく、という背景だろうが、私たちの老後はこんな感じの老人が街のあちらこちらに蠢いていても、助けてもらえないくらい若者の手が足りないだろうと思います。生きながらえるということが、罪な話になってきませんようにと願うばかり。


今日もいい日になりますように。

2021/11/27 08:32

おはよう。今朝はウォーキングさぼり。NOVELDAYS読んだり少し思いついたこと書いてたらあっという間。執筆って浦島太郎感覚ない? それが楽しいのかも。

金曜は誰もいない休み。1番嬉しい。パンが焼けた。手作りジャムはなくなった。食べたらベランダいじって掃除して、iPadいじって。夫は明日ゴルフだから練習して帰る。今夜は手作りしゅうまい。

昨日書いたうちの施設の女性が、余程母親のことで不安定なんだろう。私相手に喋った。

「親になにもしてもらってないのに。大学だって奨学金で、学費だって出してもらってないのに……」

いろんな親子がいる。迷惑かけたという息子は、1日おきに入居者に手紙をよこす。コロナ前は毎日来ていた。

そのおかあさん、入院しちゃったんだ。嘔吐して。何度目か? 骨折もしやすい。責めるんだよね。息子が職員を。大事に大事にふたりで介助してるのに。

今日はなにをしているの? 

旦那さん、よく退屈しないね? 義兄が55歳で依願退職したときはボケちゃうんじゃないかと心配した。友人もいないし兄弟とも年に1度会うか会わないかだし。でも本読むし、大きな地球儀や高い世界地図買って、テレビ見ると確認してるんだって。日本の歴史には詳しいし。運動すれば? って思うんだけどまあ、歩いてるし。



2021/11/26 09:10

おはようございます。

昨日より暖かいらしい。でも、防寒してます。絶対風邪ひけない。自分の為、両親の為。体調管理って言葉が身に染みる今朝。


『材料集め』読みました。

名前は聞いたことあった。そういう人だったの……と言ってしまうとデュプレさんを決めつけてしまいますね。内容は確かに悲劇。芸術家の思考は、嗜好は、行動は次元が違うのかもしれませんね。違わなくては抜きん出れない。凡人のフリして大業を成す。能ある鷹は爪を隠す、なんて手垢の付いた誰もが知る言葉だけど、改めて深いと思いました。


YouTubeでエルガーのチェロ少し聴いてみました。重い。私はエルガー好きですよ。威風堂々なんて大好き。それに私以前言ったかもしれませんが、弦楽器の中でもバイオリンとチェロが好きなんです。だからプチライブみたいな会場へよく聞きに行ってました。


ビバルディの四季・夏のバイオリンはもうリピートで聴きたいくらい好き。まあ、超有名どころの教材になるような曲しか聴きませんけどね。オーケストラも好きだけど、会場の緊張感が苦手なので、そこはCDで。

2021/11/25 09:57

おはようございます。

さっむい‼︎寒い。ストーブつけた。14度。こんな日の空気は新鮮な感じがする。たぶん気のせいだと思うけど。


『材料集め』読みました。

この詩『異邦人のように』に出していましたよね?英輔さんの挨拶で。確認すればいい話ですが違ったらごめんなさい。話にしっくりいく内容だから。


この時代は、男社会の典型ですね。王様とか平民とか関係なく。悲しいというより哀れを感じます。若くても幸せじゃない感じ。


若いうちが花ですか。確かに花の時代という感じはしますね。でも、若い時代は無知だから、その分良い季節を理解できていないと思う。ついつい老婆心して怒られる。自分もそうだったから今があるんだけど。それでも若さを若いうちに楽しんだ人の老後は如何に。幸せが続いてる?人生、何歳が花になるかは、その人次第な気もします。私なんか、今は第2の若さ時代、狂い咲きって感じで、楽しい。


2021/11/24 07:32

おはようございます。

今日は休日ですが、ゴルフレッスン有り。一緒に習う人から「お休みだけど来るよねっ!」と強く言われたので、小心者の私は「来る」と返事。行ってきます。私にとっては、今日も平日なんだけどね(笑)


昨日とは打って変わって良い天気。だけど寒いです。打ちっぱなしが始まれば、暑いかもと思わせる日差しです。小春日和よりもやや強め。


今日は、はしょらず晩御飯作らなきゃ。ゴルフのあとは買物。この食材の買物をそのうちネット予約にシフトしたい。いろいろ自分の中の準備もあるから少し先だろうけど。


我が家の近くは買物に事欠かないけど、スーパーに行けば1時間じゃ済まない。今日みたいに何かを終えてからの買物ってなると、帰宅したら、ほぼ1日が終わりかけてるって感じる。移動時間や商品の選択時間はバカにならないと思うこの頃です。

2021/11/23 09:37

娘さん、急だった? 今は同じところにずっと、という時代ではないからね。後のことも考えてのことだろうし。お金もちゃんと貯めているだろうし。失業保険もらいながら考えたっていいと思う。荒川の河川敷? まあ、広いけど私はすぐ近くで生まれた。ドラマなら金八先生だね。

会社は新宿だったね。フジテレビは曙橋じゃない? 女子医大の近く。娘の通った病院。

うちの娘たちは、正社員なんかなったことないよ。派遣かバイト。長続きせず。イライラしっぱなし。あなたの娘さんはしっかり考えてる。

お嫁はテレビ関係で体壊して息子の会社に来たから、何が縁になるかわからない。しっかりしてるから、仕事は結婚してからも重宝されてたみたいよ。⭐️

2021/11/22 12:36

おはよう。昨日の疲れを引きずり仕事。3時間で足浴7人。ずっとわめいてる片側麻痺の方もやるようになって、大変、素足にすると、床のタイルに足を打ち付ける。ひとりでは無理。この先、憂鬱。

「材料集め』星付いた。? 今日のにだったら、複雑。投稿どうしようか迷った。銀座1丁目から裸で歩いた。ありのままに。読者は少ないが、今も続くこういう問題を考えてくれたらね。

書けないミステリーの犯人とは? 読者に私が殺しました、と言わせること。

2021/11/21 10:20

おはようございます。

早朝は曇っていたけど、今は晴れてる。明日は雨予報。久しぶりに幼馴染たちとランチなのに……

今日の午前は、お仕事かな?


『材料集め』読みました。

ドラマの脚本かと思いました。身近にあったのですね。多感な時期だから、白黒ハッキリさせたかったでしょうね、リーダーの人も。私も日教組という言葉は、何処ぞやの宗教団体かと思ってたくらい知りませんでした。


国は社会は世間は、全てなんらかの規則や決まりや多数派で存在している。最近でこそ、マイノリティという言葉が持て囃されてはいるけど、まだまだ。

先生に楯突くことは、国で言えば法律違反、すなわち犯罪みたいな捉え方を平気でされた時代でしたよね。Y君、今の時代に生まれてたら長生きできたかなぁ。


chaconneさんにとって、普段の生活では忘れていた事だったかもしれないけど、心の記憶からは消えない事実だね。改めて、自分の生きてきた年月が長く、多くの体験をしてきたという思いにさせられました。


今日も良い日になりますように。

2021/11/21 10:05

おはようございます。

昨日は風呂も入らずに寝てしまった。今朝は1時間ほど遅く起きた。晴れてるから、今日は洗濯機のスイッチから始めます。昨日帰宅したら勝浦から魚の味噌漬けが届いてました。chaconneさんの息子さんを思い出しましたよ。赤ちゃんとお嫁ちゃんは元気にお過ごしでしょうか。


『材料集め』読みました。

父の付き添いの後だったから、染みた。chaconneさんも大変だったんだものね。私の場合は弟だけど、大変さは半々にはならない。まあ、それぞれの大変さが違うから一概に言えないからね。はっきり分けられるのは金銭的な負担だけ。それもよくわかる。


親が子どもを世話するように、その逆も人生の中では当たり前にあることだと思った方が気が楽。人生は計画通りにいかないけれど、それでも少し先を想像しながら生きていきたい。その日を精一杯生きると言うけれど、先を考えていなければ、精一杯にならざるを得ないと思いません?こちらの方が、大変な生き方だと思うんだけど。若い人ならいいけどね。もうね、私たちぐらいになったらね。私は少し先を想像しながら生きているつもりです。


今日も良い日になりますようように。

2021/11/20 07:48

おはようございます。

七五三日和だね。おめでとうございます。pv20000も。

ブンゲイのサイトは文芸春秋が主催してるサイトですか?

いろいろなサイトがあるのねー。私はたまたまこのサイトに出合ったけど。


『材料集め』読みました。

このサイトのランキング等のシステムをたぶんみんなが知りたがっている気がする。本当は運営側が説明をすべきところだと思うけど、曖昧にしているのは投稿者が離れない為の工夫かな?


投稿している人たちはプロもいるけど、いつかは本にしたいと思っているのかな?

自費出版という方法もあるけど、それは違う気がする。私は日記的にと思っている。目的や目標は違っても、みんな、頑張ろーって思います。

2021/11/19 10:28

今週も疲れ気味。火曜が子守だったから。

七五三のためのケーキとポテトサラダ割り当てられたので、明日はケーキ作り。七五三は店ではなく、旦那の両親とお参りのあと娘の家で。よく喋るおかあさん。

娘は着付けできないのに、おばさんに教わって、5歳の女の子にも自分が七歳の時に着たのを着せるんだって。長い帯だよ。私には無理。娘は器用で髪もかわいく結く。かんざしはネットで買った。私は髪結くの苦手だった。

ゴルフ、すごい進歩だね。私の所は90分。前半はピッチングと7番だけ。後半は自由。ラウンドみたいにドライバーから小さなアプローチまでやってみる。でも平面のレッスン場ではあまり意味ないよ……私も次、早く行きたいけど、旦那の予定がいろいろあって。

いつも行く高低差のあるところのがおもしろい。下手なくせに、河川敷は単調だった。

正月は旅行が新年会だから、夫婦ふたり、あまり料理しないですむか? いっそ、大晦日とか元旦にゴルフ行っちゃおうか? すいてるかな?

2021/11/18 12:18

いいお天気。疲れは取れた? こちらはゴルフレッスン1時間でやめておいた。午後は美容院。土曜日、孫の七五三なのできれいにしておかなきゃ。

正月、4、5日で家族旅行できるかも。まだ未定だけど、姉夫婦と5家族で。毎月姉と10000円ずつ貯めているの。3年も行ってないから相当貯まってる。子供たちの分、全部出してやるわけですよ。

2021/11/17 11:44

お疲れ。天気はどうだった? スコア、内容は良くても悪くても、またすぐに行きたくならない? 夫が8度のラウンドのスコアをまとめてくれた。最初はおまけして書いてたから、ほとんど良くなってない。内容はぐんと良くなったと思う。パターを入れなきゃダメだ。全然上手くなってない。練習だと褒められるんだけどね。課題はたくさん。

娘さん、実家に戻るんだよね? 3人になれば生活が変わるんじゃない?

ブティックの時は土日仕事が入ると、休みの夫や子供達とよく外食した。当たり障りのない話ならいいけど、突き詰めると父娘はダメだと思う。私だから夫はなんとかやれてるの。自分の妹とも会ってないし。よく会社では上手くやれていると思う。だから適当に、怒らせないでうまくやって、と思う。

お嫁は経済とか詳しいので、夫と話が合うみたい。家事がダメだけどしょうがない……みたいな感じ。

ほんと、面白い旦那さんね。何があったのか、なかったのか? 仕事はうまくやってたのか、友人は? 兄弟は?

父娘が仲がいいのは良いことです。

2021/11/16 14:14

おはようございます。

今朝は気持ちいいわ。寒いけど。16℃


明日ラウンドするから、午前中に一振りしてくるつもり。


『材料集め』読みました。

今日の話は、コマ切れに知っていたけど、まとまると、「なるほど、そう言う流れだったのね」と再認識しました。


ロストボール持ってきちゃダメなの?私の周りは知らないかも。確かに売り物になっているものね。わー、明日のラウンドで拾う人いたら言えるかな私……


100切りね。以前投稿した70歳越えのMさんは、常に100切るような人。ほぼフェアウェイにボールがある感じだった。ドライバーはそんなに距離がなくても、フェアウェイウッドで調整すればいいとよく言ってた。

真っ直ぐ飛ばすのは大事ですね。立ち位置が間違わなければ、確実にグリーンに近づくはずですから。

それでも第1打はスパーンといきたいからドライバーの練習は必須。明日のラウンドは、メンタルの回復、振り切る直前までボールを見る、グリップと自分の距離の固定を忘れないように頑張ります。


今、夫が朝ごはんの準備中。今日のメニューはレタスとトマトのサラダ、シウマイ6個、卵かけご飯、熱い煎茶。


今日も良い日になりますように。

2021/11/15 08:09

おはようございます。

ただいま15.9℃。寒がりなので縦型スタンドタイプのヒーターを500W点けて椅子の横に置いてます。


『材料集め』読みました。

縁は異なもの味なもの。ふとそんな言葉が。タイミングですかね。私も、もっと若い歳で夫と見合いしてたら、たぶん結婚してないタイプだった。ある程度歳を取って、社会に疲弊して、まあいろいろなタイミングで夫が良く見えたんだよね(笑)


そりゃ、同郷の彼氏は無条件に賛成ですよ。お父さんの喜ぶ顔が(想像)浮かびます。ウチは父の持ってきた見合いの相手だったから、決まった時は、嬉しかったんだと思う。その後、いろいろあって、嫁がせたのを悔やませることもあったけど。だから今実家に帰ると、ときどき言われる。「よく耐えたね」って。ウチもお金が1番の原因だったかな。浮気をするようなタイプじゃないんだよね。まあ、私もその点は同じで不器用だから。それでも何とかここまできて、好きな事させてもらえてる。ありがたいと思うし、ご褒美とも思う。ウチはたぶん、嗜好の路線は同じだと思う。ただ磁石と一緒で同じ極同士だから反発するって感じ。たぶんお互いがマウント取りたがってしまうんだ。

いろいろ思い出しました。⭐️

2021/11/14 07:37

おはよう。調子はどう? 大病を患ったことがない私です。今朝早速歩いてきた。具合が悪くなると普段の生活がどんなにいいかわかる。夫もいろいろ手術したけど元気だわ。よく食べるし。私の食の管理のおかげ。歯もまだ大丈夫部だし。

私は起きる時は反動つけて起きちゃうし、靴下も立って履く。元気でいたい。頭痛と、胃が弱くなったようで気を付けてる。

ゴルフ、帰ってくると行きたくなる。レッスンは単調でそうでもないのに。東京のゴルフレッスンなんて短い壁に打つのよ。レッスン代は週4で1万超える。上手な人は練習もラウンドも行ってるね。金がなければ続かない。

2021/11/13 10:33

おはようございます。

こちら、朝から突然の雨。昨日の予報にはなかったのに。でも、今は止んでいます。


『材料集め』読みました。

3人に1人。我慢を重ねて情が湧く。経済的にもひとり立ち出来ない。chaconneさんとの以前からのテーマですよね。もちろん共感。感情だけで行動したら、離婚率は2分の1越えますよ。あと加えさせていただくなら、体力低下で、別れる気力が落ちた。

だから夫の定年を待って離婚している人は、気持ちの上でも用意周到だったんだろうなと。凄まじい執念です。そこへいくと私は甘いし、小心者。グチグチ言うのが関の山。だからこのサイトは発散できて嬉しい❣️それにしても、殺す、フライパンで殴るは、私も思ったことあるから笑った。


今日は上の娘と夫と私でランチ。娘の誕生日が近いので、夫が提案した。夫が店を予約してるけど、何が出てくるかは、乞うご期待。


今日も良い日になりますようように。

2021/11/12 07:59

おはようございます。

腰の具合はいかがですか?

私は、いつも通りに戻った感じ。昨日は何が原因かわからないけど、強いて挙げれば、いつもクリームチーズを付けて食べているパンにバターを付けたのが気になるくらい。バターか?古くないのに。


『材料集め』読みました。

chaconneさんのファンレター覗いてみた。銀狼さんの文。書き方が男の人って感じが出てる。

今日の内容をみんなが見たら、毎日投稿が増えるかもね。私みたいに仕事してない人なんかは特に頑張っちゃうかも。


でも、上位にいても読まれてないのは淋しいね。名前で読者が付いている人は、毎日どのくらいの人が読んでいるんだろうね。pvは読まれるとは限らないでしょ。


以前言ってた通り、chaconneさんのこの路線、投稿者が読者になったら無敵かも。このサイトの評論としてタイトル挙げるのも良いかもね。


今日も良い日になりますようように。

2021/11/11 08:08

おはようございます。

晴れてるけど寒い‼︎今日は2週間ぶりの太極拳。先週は休日だったから。すでにスタンバイOK。


『材料集め』読みました。

今日のは、読書家さんなら「うんうん、そうそう」ってより共感できる内容ですね。短文ばかり読んでいる私にはなかなかハードルが高い。文字数は助かりましたけど。

たしかに、私と書かれたとき私ならどちらにして読むかなと考えました。思いつくのは人間として読み進めるかもと。性別は考えないかも。性別が分かる文章が出てもあまり人物の脚色はしないかも。


大どんでん返し。直ぐに浮かんだのは映画ミッキーローク主演だったかな?「シックスセンス」あれは最後まで引っ張られた。


今日も良い日になりますようように。

2021/11/10 08:24

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ