• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
そら○○さん、数字もごっちゃなのよね。

あなたは見事に統一できたね。4000はいいけど、

40000、400000、40000000はさすがに4万、40万、400万かな?

私もよくはわからない。

自分で検索して勉強しなさいね。

2021/05/12 21:28

ファンレターや活動報告見てる?

私はごくたまに映画の批評にファンレター書いたりした。

活動報告ではpv数のこと疑問の人に、メニューの設定からアクセス数がわかることを教えてあげたよ。ひとりはファンレターと星ひとつくれた。

ああいうところで名前売って互いに星付け合うのかな?

2021/05/12 21:04

あ、そら豆さんだ。間違えた!

2021/05/12 20:20

oh!  を直したらコメント設定出来なくなっちゃった。だからここで返信します。ありがとう。

今日のはわりとスラスラ書けました。たまたま。えだまめさんのブログ、見てみます。

2021/05/12 20:11

ヤル気
こんにちは。

お昼は強めの風が吹いていて、今は雨が降りそうな天気。


今日は11時から太極拳。昨年度から始めた。コロナのせいでスタートは6月。週1回、1時間。


念願の太極拳。ここ数年、先生を探し続けていた。昨年、偶然にも市民講座の増設で見つけた。だからお値段お手頃。尚、宜しい。しかも講師は中国人。4000年の歴史を受け継ぎし者。願ったり、叶ったり。


太極拳と言えども、まずは気功から。腹式呼吸の深呼吸。「吸って〜、吐いて〜」……

二胡の曲に合わせて、ゆっくり体を動かす。このゆっくりがクセモノ。先生と同じ早さでやろうものなら、ヨロヨロ、プルプル、呼吸は止まる。oh! なんという体幹の無さよ(涙)


一通り気功の型をやり終えて、次は太極拳。時間は11:40 

曲がかかる。すでにお馴染みの曲だ。気功と違って、こちらは踊りに近い。手足が左右、上下、斜め横……

あれれ、わからない。

手がこっちのとき、足はこっち。顔は前向き、呼吸は吸うのか、吐くのか?


先生の動きを見ながらやっているにも関わらず、同じように出来ない。ましてや一連の動作など論外だ。私はこんなにも鈍いヤツだったのか(涙)

今更ながら自分のことを知る。


失意に打ちのめされながらも、なんとか終了。今日もヘタクソな私。先生に声をかけられる前に、そそくさと退場した。受講者さんたちにお疲れ様と声をかけながら通り過ぎようとしたとき、おふたりの方から

「お疲れ様〜、今日の難しかったわよね。私、あなたに助けられてる」と。

どうやら私の型を見ながらやっているらしい。

嘘でしょ……

あー、想定外の言葉にもの凄い恥ずかしさが襲ってきた。

穴があったら入りたい。

久しぶりにそんな気持ちになった。


私は誓う。

私を頼りにされている方たちのために練習をすると。

何が背中を押すかわからない。

2021/05/12 15:42

明日のゴルフが決まったから今日は早めに投稿したよ。

これから太極拳に行ってきまーす。

2021/05/12 10:28

おはよう。緊急事態宣言で2回ゴルフレッスン休みだったけど、今日はあります。

よかった。21日にコース行くんだ。夫とふたり。いつも夫が行くところは難しい、ということが前回わかった。真ん中に飛んだと思っても、微妙な傾斜で落っこちてる。すり鉢の底みたいなところまで。微妙な前下がりで空振り連発。

ほか調べたら満杯。早朝や日没、ハーフのみ。

それでまたまた難しい、平らなところの少ないコース。

レッスンだとコーチは120台で……なんて言ってくれるが。目を閉じて打ったって当たるよ。練習場だと、6〜7割。コース行けば3割の実力しか出ない。

ウェアも帽子も買わなきゃ。バッグは我慢だわ。

2021/05/12 06:20

日々ログのブログは今日はお休み。投稿の手直しに思いの外時間がかかってしまった。

第4話 NY  で出しました。


そうそう。台湾パイナップルって知ってますか?芯まで食べられる熟したパイナップルです。イオンにあったから買ってみました。甘くて美味しいよ。久しぶりにジューシーで甘いパイナップルを食べました。お試しを。

2021/05/11 22:09

ルビは小説投稿マニュアルに出てるよ。新作を投稿する、から。書いたあと、プレビューにしてみると、漢字の上にひらがなが載ってる。

2021/05/11 19:08

しやべログの日々口実は非公開にしました。もともと公開間違いしてたし。日々ログがあれば充分。たぶん削除します。

2021/05/11 16:23

お仕事、お疲れ様でした。

今日の投稿はたぶんノマドランドの話。ボリュームがないから少し加筆するつもり。朝、少し書いていたのを消してしまって大ショック。こまめに保存しないとね。


コメント読みましたよ。

クリスマスローズは種が飛ぶと言うより、根が広がった感あり。隣とそんなに条件違わないのに。

家出状態です。


今日はゴルフレッスンのあとにイオンへ行ったんだけど、タカキのパン、私も買っていた(笑)

よく買うのは全粒粉の4枚入ったやつです。

2021/05/11 16:13

仕事から帰り食事終わるとウトウト。

今日の投稿は『ウチの庭?』

コメント入れたけど読んだ? 

クリスマスローズがなぜお隣に移動したのかがわからない。種子が飛んだ? 

2021/05/11 14:59

ウチの旦那、ぜーんぜんお構いなし。そういう夫婦なの。お互い好きなことやってる、やらせてもらってるって感じ。同居人ですね。ただ、最近はこの時間に書くことが多いかな。以前はちょこちょこ書いていたけど、効率が悪かったから。まあ、その日の気分もあるから絶対ではないけど。

2021/05/10 22:00

 今読んだよ。毎日投稿って大変だよね。家事、おろそかになってない? 旦那さんに、なんか、おかしいって思われるよ。

 真面目な文章の中に少し自分の言葉が出て、いいんじゃない。読者が付くといいね。

 今のところランキングいいから、いいね、はあとに取っておくね。

 

2021/05/10 21:12

ウチの庭
今日は午後から強めの風が吹いて窓、ガタガタいってたよ。我が家は木造建築の戸建。


建ぺい率ギリギリに建てている我が家の庭は、南側に申し訳ない程度しかない。しかも北垂れなので日当たりが悪い。それでもシンボルツリーと子どもたち用として一畳ほどの花壇がある。シンボルツリーはジューンベリーともう1本(名前を忘れた)


ジューンベリーは初夏に大豆ほどの赤い実をつける。家を建てるときに建築士が「庭に鳥が来て、楽しいよ」と。知識に乏しい夫と私は言われるがままに採用した。日当たりが悪いわりに2階の屋根辺りまで成長。春に咲く白い花は圧巻だ。


建築士の思惑通り、実を食べに鳥がやってくる。ムクドリ。雀。ときに鶯。でも、ほとんどムクドリ。憎たらしいほど食い散らかしていく。雀は小さいクチバシながら丸呑み込みして食べる。そして消化できない種入りのフンをウッドデッキに落としていく。これも想定内だったのか?毎年の光景。


一畳ほどの花壇には年毎にチューリップ、水仙など植えてみたが日当たりと粘土混じりの土、手入れ不足の為、今残っているのはクリスマスローズだけ。風前の灯……


ある日、東隣の奥さんが「クリスマスローズのお花がウチの方に数本咲いているんだけど、いただいていい?」と言ってきた。ほとんどの人は、こんな状況のときにダメなんて言えない。それに、クリスマスローズの意思を尊重しなければ。


ところが、ここ数年で大半が隣の庭へ移動した。こんなことある?今や隣のクリスマスローズがウチの花壇に遊びに来てる状態。今度はハッキリ言わなくちゃいけないかしら

「お世話になっております」



2021/05/10 21:00

こんばんは。

過去のコメント、全て読みました。いっぱいくれていたのね。

ありがとう!

先ほど3話目を出しました。

以前書いたものの、加筆、修正版

2021/05/10 20:58

前にコメント入れたのあるよ。読んでない?

86すごいね。

2021/05/10 12:37

下のにコメント入れたよ

2021/05/10 10:12

今朝のお目覚めはいかがですか?

よく眠れましたか?


おはようございます。

今朝のpv86、星0です

上等じゃん!

俄然、闘志湧くわー。

でも、今のところネタが降りてこない。別のことしながら、待ってみよー。

2021/05/10 09:40

そうなのね〜。どうしようかな〜。気になるけど、眠れなくなるのもねー。考えちゃうなぁ。


そう言えば、以前コンテストの話をふってくれましたが、タグに「エッセイ賞」って付けている人が何人かいますね。

chaconneさん、出してみれば良いのに。わかりやすくて、スピード感があって、いいと思うの。

私も出そうかな。少し作品覗いたら、わけわかんない人もエントリーしてたから(笑)

2021/05/09 22:21

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ