日々ログ

ゆずジャム、というよりマーマレードの手順だね。ひたすら皮を刻み水の中で揉む。そして3回茹でこぼす。実はハードプロセッサーで、合わせて30%くらいの砂糖を入れて煮る。体力必要。でも、おいしさは目から鱗。

今日は午後から孫の子守り。明日は女だけのクリスマス。持参するのはポテトサラダだけでよい事に。楽だわ。

2021/12/21 10:35

コメント(1)日々ログ
こんにちは。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
柚子茶にすると、少し酸っぱい出来でしたが、ジャムとしてなら充分いけました。
午前中はゴルフレッスン。本当は先週からレッスンはないのだけど、いつも来てるメンバーが練習するからって、自主練です。でも、先生はいるから、いつも通りのレッスンみたいでした。先生は練習場のオーナーなんで、常駐してます。長女なんか、ちゃっかり私についてきて、只で教えて貰ってる。ローカルってのどかでしょ?

女だけのクリスマスはご友人と?持ち寄りでやるのが1番。私は年始ランチを自宅で予定してます。友人2人と夫と4人で。憎まれ口は叩くけど、可哀想だから入れてあげてる。友人たちも慣れたもんで、ちゃんと心得てくれてる。夫はこの時とばかり饒舌になる。たまには思いっきり喋らせてあげるよという私の気遣いですよ(笑)

明日と明後日は実家。明日は母のもう1人の妹とランチ。母を連れて行きます。で、翌日は病院。優しく同行できればと思っています。

2021/12/21 13:44

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ