おはようございます。

寒いよー。こっち。たまらずエアコンかけた。

2022/01/23 10:54

おはようございます。

今朝も寒い。でも天気良いから、陽が当たる頃には室温もあがるかな。

2022/01/22 08:30

長い空白は意図的ですか?


今日は夫も休み。最近多い。土日出ると代休。有給も取らないと今はうるさいからね。だから私は自由がない。

2022/01/21 10:12

おはようございます。

雪が降るかもと予報されていたのに、今日は昨日より暖かく感じます。晴れ。

2022/01/20 08:45

おはよう。今日はレッスン休みました。ひと月行きません。でも、身体優先。早く歩きにいきたいです。今さらながら、親がすでに○くなっててよかったあ、と思ってしまう。皆、苦労してます。施設に入るまで、入っても続くのかな? 90過ぎの母親を70過ぎの娘が電車乗り継いで、介護タクシーで病院付き添います。母親は謙虚な方だけど。

ひとり暮らしで子供のいない女性は、団地のひとり暮らし。ひどい状態だったらしい。排泄はまだひとりでいくけど、汚れたパット、ご丁寧にしまい込んでおく方だから……ひどい惨状、想像したくない。

冷静に、進めていってください。義妹さんも、それまでの歴史があるからね。娘の旦那の両親も、兄嫁、弟嫁とは険悪。80近いからなにかあればどうするのだろう?

付かず離れず金貯めておかないといけないのか?

心の切り替えうまくやらねば。考えすぎて、ふさぎこむと病気になります。夫婦仲も悪くなる。姉夫婦はそれで急いで施設探した。原因がなくなればまたうまくやっているけど。親の年齢に近づいてきて、子供がいないから不安だと思う。いくらお金を貯めていても。


2022/01/19 10:29

おはようございます。

こちらは雪景色。

全く予測してなかったのでビックリです。

2022/01/18 07:56

おはようございます。


今朝の気温は昨日より少しマシ。

また1週間が始まりますね。最近、週の初めを意識したことなかったけど。


『材料集め』読みました。

[適切な判断]て人それぞれの間隔だと思うの。言い方が悪いわけじゃない。抽象的な表現しか出来ないのよね。解決策がまだ曖昧だから。

確かに津波の時は沖にいた方が安全らしいですね。不安な時にご主人がいないのは辛いだろうけど。

とにかく、被害が無くて良かったです。

災害は忘れた頃にやってくるなんて言うけど、ここ数年、忘れる暇なんてないですよね。


今日も良い日になりますように。

2022/01/17 08:28

勝浦は夜中非難警報がすごくて眠れなかったそうです。それでも息子の船は出た。嫁はいつでも非難できるようにはしてある。孫の通う小学校だから、孫も頼りになるんじゃないか? お宮参り中止になってよかったよ。行ってたら今頃、帰るに帰れず、だった。

2022/01/16 10:35

おはようございます。

今朝も夫より起きるの遅かったですが『おはよう』は聞こえました。

起きたらリビングの温度7℃快晴

夫はコタツに入って上半身はパジャマに厚着。私はダイニングテーブルの下に足用のあんかを足用のふわふわパットに入れて暖を摂ってます。エアコンも良いけど頭寒足熱の方がデスクワークは、はかどるので、最近はこのスタイル。


『材料集め』読みました⭐️

師匠にこんな言い方失礼かもしれませんが、今日のはイイ❗️情景が最初から最後まで浮かんでくるもん。しかも詳細に伝わる。こういう書き方しなければと勉強になりました。⭐️2つ付けたいくらいだよ。


iPadのフィルム。たしかに分かりづらいですよね。お近くにビレッジバンガードは無いですか?確かそこに保護フィルムもあったような。ま、それよりもネットの方が楽か。保護フィルム、保険だと思って再度購入してください。必要な物だと思います。

先日、夫がパソコンを買いました。画面に保護フィルム付けていたんだけど、洗面所で付けてたから「何でそこで付けるの?」と聞いたら、ホコリが入りにくいんだって。まあ、そこまでの慎重さは要らないと思うけど、フィルムは大事よ。案外、画面とフィルムの間に空気を入れずに貼るの難しいから、娘さんにお願いした方が良いかもね。私なら背に腹はかえられぬで、夫に頼みます。夫の方が数倍器用だから。こういう時くらい利用しなくちゃねー。


今日も良い日になりますように。


2022/01/16 10:16

おはよう。昨日はお疲れ様。昨日の分返しておきました。

2022/01/15 07:57

病院付き添いお疲れ様です。こちらはよい天気。歩いて整骨院までゆっくり20分。公園のウォーキングコースも人が結構いた。今日も電気当ててからマッサージを念入りに。それで千円。当分通おう。だからといって、劇的によくはならない。立ち上がる時が痛〜い。

明日は孫たちが来る。夫の誕生日が今日だ〜。なにもしないけど。だから明日来てお祝い? 来られた方がお金がかかるんですが。勝浦行かなくなったのでガッカリだけど、腰痛いからよかったかも。3月の初節句なんて感染爆発かな?

2022/01/14 11:12

おはようございます。

今朝は道路凍結、雪もチラホラ。寒いです。


でも、実家まで行かなければ。実家の方は、ウチと違い天気は良さそう。来てくれるものだと思っている。お昼まで待って、少しでも気温が上がったら出ようと思ってます。

スタッドレス履いてないから、本当に出掛けたくない。なんか楽しいこと作らなきゃ。何がいい?手っ取り早く、実家へ行く前に買物?欲しい物もそんなにない……とにかく、気分を上げなきゃ。


余談。昨日娘とLINEってクダリあったでしょ。アレ、転職先に内定もらったって言うやり取りだったの。また、しばらく娘は都民です。

2022/01/13 10:04

今日は腰痛のためゴルフレッスン休み。暮れからなんと3週連続行ってません。ラウンドの予定もないから焦らないけど。接骨院行ったらやってないし。暖かくしてゆっくりしてます。

新年早々の腰痛。何度もやったところが治ってないんだろう。おまけに2回続けて包丁で指先を切った。かすり傷だけど。そういえば、去年も腹痛と肘痛で医者通いから始まった。

口の中の火傷、痛いよね。私は何年か前、あんまんを熱くして食べた習慣上顎の皮がベロンと剥けて下がってくるのがわかった。しばらく痛くて食べるのが大変。気をつけなきゃ。ほんと、しっかり意識して、ぼーっとしてたらとんでもないことになる。

2022/01/12 12:12

おはようございます。


こちらは雨が降ってきました。

今日はゴルフのレッスン初め。雨の降り方が強くなってきたので、迷ってます。こんな時、以前の私なら絶対に行くのだけど、最近はそこまでのこだわりが無くなりました。状況判断が習慣をうわまりつつあります。


今日も良い日になりますように。

2022/01/11 08:25

遺影は私も考えてる。その前にマイナンバーカードの写真が必要だから写真屋さんで撮ってもらおうか。パスポートと、ハローワークの写真はまともに撮れてたから。

お葬式とお墓は考えるよ。東京のお墓なんて買えるのかな? 子供たちも後々維持していくの大変だろうし。秋田のお墓は夫が仕事で指先を切り落としてしまった時に、ほんの少し切り落としたのに、労災が80万円くらい出た。40年くらい前。そのお金、夫は田舎のお墓に出しちゃったの。田舎のお墓なんて墓石もなかったり、先祖代々訳分からないのをきれいなお墓にしてあげた。妹たちにはお兄さんがやったということにして。

いい人でしょう? だけど自分のお墓はどうなるやら? ⭐️

2022/01/10 12:39

お疲れです。腰痛でとてもお風呂介助なんて無理。と思いながらロキソニン飲んで頑張るばーさんでした。

2022/01/09 20:46

おはよう。3時間の仕事なのにきつい。7人の足を洗い、腰が痛い。明日から常勤さんのひとりが2ヶ月間、親の介護で奄美に帰る。だからといって代わりが来るわけでもない。NHKでコロナ禍で女性が仕事を失い死にたい……というのをやっていた。介護ならいくらでもあるのに。排泄介助するなら死んだほうがマシ?

買い物してきたけど、野菜は高かった。葉物、根菜も1、5倍してる。買えません。

ボールペンは芯変えたことない。だいたい買ったボールペンではないので、黒が出なくなれば青、その後は緑そして捨てる。こだわりがない。文房具の楽しみがない。ポチ袋も姉は高いかわいいのをくれるけど、私は千代紙で折る。簡単なやつ。ポチ袋も高いと思って始めた。私の方がケチだね。

極端なのよね。使うところと、しみったれなところ。

2022/01/09 10:34

おはよう。

ウェルテル効果、パパゲーノ効果知ってる? 次の材料なんだけど、皆が知ってたら意味ないし。ワイドショー見ないので。取り上げられてたかな?

2022/01/07 20:40

今日は歯医者。雪がまだ溶けていなくて20分の徒歩だけど怖かった。歯石取り。今年はサボらないようにしよう。

15日、勝浦のほうでお宮参り兼ねて百日のお祝いだったけど、こんな状況だから祖父母は呼ばないとメールが来た。この前会ったばかりだから、しょうがない。3月の初節句も無理かな? 雛人形は向こうで買ってくれるそう。よかったあ。男の子のは息子のを持って行ってるけど、どうなるかと思ってた。安くはないからね。

姉は通販クレジットもPayPayも信用していない。携帯、落としたら大変なことになる。この間、施設の人が財布落として、クレジットカード止めるの大変だったらしい。バッグ無くしたら家にも入れないし。楽になった分気をつけなきゃね。私はPayPayでYahooで買っちゃう。


2022/01/07 12:13

ようやく通常の生活に戻りホッとしています。胃も落ち着いた。最近は頭痛より胃痛が多い。注意すればいいことなのにね。長女さんはずっとリモート? ずっといればいいのにね。

時代が変わった、私たちの若いときはよかったね。新年に着物着てくる人いたし。娘さんにそろばんやれといっても無理でしょ? ボールペン字で文書書いたし。証券再発行なんてタイプライターだった。

私はWindows 95から触っているけど、習いにも行ったけど、あしたのジョーのブラインドタッチやったけど結局できず。あの頃はフロッピー。解凍ラサなんてあったよ。今はiPadの方が早いし便利。この前画面傷ついたの、カバーしてあったから本体は大丈夫でした。

今日休みにしてよかった。次の仕事は日曜。

2022/01/06 13:07

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ