日々ログ

おはよう。昨日は孫ふたりの相手で疲れた。ふたりいると4倍くらい大変。娘がイライラしてるのわかるわ。すでに娘の上をいってるよ。3歳の女の子、大人の言葉丸ごと覚えていて使う。

今日はそれに次女の男の子と私の姉が加わる。次女の家(長男が買った家を借りている)ホットプレートでチーズフォンデューやるって。私はサラダとパンとイチゴの割り当て。

行きは歩いて行く。45分。昨日も往復70分歩いた。夜普通に食べると太る。毎朝計っています。

2021/12/22 08:48

コメント(3)日々ログ
チーズフォンデュの方法、ありがとう。了解です。以前鍋では作ったけどなんかイマイチ、その時は白いワイン少しとコーンスターチ入れた。でも、固まるのは一緒。お正月のメニュー1つ決まって良かった。

叔母夫婦は、母より少し若いだけなのに自立ができてる。子ども(私にとっては従姉妹)もいるけど遠方で車運転できないから、あてに出来ないって言ってた。
持ち家に住んでるけど、平屋でバリアフリー。トイレは車椅子が入れるようになってる。老後の環境としては至れり尽くせり。自立してるから、することも若い。叔父なんか82だけど車椅子運転して月2くらいでラウンドするって言ってた。100は当然きってます。だけど、私が母を連れて行った行為が羨ましいって。まあ、社交辞令だと思うけど。ウチは本人たちは自立してると思ってるけど、いやいや。サポートされてる自覚があまりない。特に母。だから叔母にこっそり「あんたの大変さ分かるわ。ありがとね〜」なんて言われて。少し嬉しかった。

外反母趾、病院は行くよ。ただ年末だから年始の早いうちに行きます。アドバイス、ありがとう。また新たな病院に通うのが、悲しいけど。そのうち、どっかの婆さんみたく、病気自慢に花を咲かせるのかしら、私も(泣)

2021/12/22 20:28

0
0
叔母さん夫婦はしっかりしているのね? 私は叔母、叔父、付き合いない。秋田は遠いし、会ったこともあまりない。東京はすでに、付き合い絶たれた。
外反母趾、高齢者は多いです。何人も足を洗うからわかる。巻き爪も、むくみも。だいたい、爪の伸びる方向がおかしくなってくる。
ブティックも早い時期にルコラインというスニーカーOKになったので、外反母趾にはならずに済んだ。早く病院行ったほうがいいよ。まだまだ若いのだから。
チーズフォンデューは、ほうろうの小鍋を、鉄板にのせて。周りにエビやウインナーや芋、パプリカを焼いてパンをつけて食べる。溶けるチーズに混ぜたのは牛乳だけだったよ。まあ、味はあっておいしかったけど。かき混ぜてないと焦げるしすぐ固くなる。
私の方法は、テフロン鍋でIH卓上ヒーターで。
チーズと牛乳とホワイトソースの缶詰、同量を溶かす。シチューぽい味になるけど食べやすい。固さもちょうどいい。

2021/12/22 18:40

0
0
こんばんは。
お疲れ様です。仕事とお孫ちゃん、どっちが楽?比べてはいかんか。3歳ね〜、しかも女の子。可愛いけど、お相手も大変なの分かるわ。でも、お手伝いとかもしてくれない?好奇心いっぱいな歳ですよね。お疲れ様。ホットプレートでチーズフォンデュ。いいね。お正月にやろうかな。ウチの子たちもチーズ好きだから。いいこと聞いた。

朝から出かけてました。午前中に母を連れて叔母の家へ。途中、道に迷って事故りそうになった。久しぶりに変なアドレナリンが出たわ(汗)



午後は叔母の家で昼食をとったあと、母は叔母と話してて、私は叔母のご主人相手。気を使う会話を2時間もしたよ。叔父も気を遣ってたと思うけど疲れた〜。お互いにね。

明日は午後から病院。薬をもらって家に帰ります。

2021/12/22 17:28

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ