午前中歯医者とATMへ。麻酔して歯石取り。1箇所はよく磨けているので、やらなくてよくなったが。来年は真面目に通おう。ATMは混まないうちに。年末年始は現金を使う。クリスマス、お年玉だけで10万飛ぶ。最後だよーと言いながら。 

2021/12/17 12:16

仕事でおなかすいて(6時間以上食べていない)勢い良く食べるので食べすぎる。そして太る。年の初めより1キロ増えてる。戻して年を越したい。昨夜も歩いた。そうしたら5時前まで目が覚めなかった。すごい。

スロップシンク……検索しました。何割がご存知か? 姉や子供たちの家にはない。洗面所で洗う。施設にある。汚れたものを洗う。SKと言う。なぜSKと言うかは調べた。元々はTOTOのシンクの番号SK123とか。それが定着した。牛肉の赤ワイン煮は硬いんかい? 2、3時間煮ないの? 1度作ったけど……ビーフシチューのがおいしかった。最近作ってないけど。

うちは赤ワインをぶちまけられたことがある。今のカーペットはすごい。染み込まない。ほぼ跡形なくきれいに。だから孫がクレヨン使おうが、後でやればいいや、と思えるようになった。施設ではヤクルトや牛乳ぶちまけられると面倒。

でも、何でも材料になるのね。ならば、結婚直後朝帰りの夫は私が買った高いタンスに吐いた。ああいうのは最悪。


2021/12/16 12:40

おはよう。今朝は歩きに行こうと思ったけど、レッスンだからやめておいた。コメント欄へ。

2021/12/15 07:46

おはようございます。

流星群観ましたか?夜中の2時〜5時ころだって言ってましたけど。私は当然観てません。


夜中にふくらはぎが搾られるように痛くなって起きたのが12時。足が攣るんじゃなくて雑巾をしぼる感じの痛み。数ヶ月に1度くらいある。頻繁じゃないから病院には行かないんだけど。前日の水分不足は原因の1つだと疑ってはいますが。でも昨日はそれほど飲んでいないとは思えないんだけど。わかりません。不調を1つずつ拾っていったらキリがない。残念な話です。


『材料集め』読みました。

タイトル見てドキッとしましたよ。私はchaconneさんからご指摘の部分以外は直してないから。過去の作品を読み返す暇はないし。今日からもう少し推敲の時間をかけようかなという気になりました。私は単純に直していたけど、chaconneさんの気遣いに脱帽です。


今日も良い日になりますようように。

2021/12/14 07:51

今日は寒いはずなのに日差しがあるので我が家は天国日和。昼は昨夜の味噌鍋の残りにキムチ入れて食べちゃう。夜も仕事だけどマスクしてれば臭わない? 

以前韓国料理の辛ーい麺にはまり、よく食べにいった。トッポッギに韓国海苔の入ったサラダ。家に帰ってお風呂入るとすごーい匂い。ニンニクが毛穴から出た感じ。もう、胃が受け付けないだろうな。

毎日投稿すごいです。私はダメだ。続かない。

私の歯医者はメールでお知らせが来る。行かないとしつこく、そして電話が来る。ちゃんと行かないと、ね。入れ歯にはなりたくない。

2021/12/13 12:21

年末になると足掻く。読めなかった。足を掻くのかと思った。普通に読めるのかな?

3段落目、すごくいいね。私はそういうふうに思うことはなくなった。ブティックの頃は年末も仕事入ったので、掃除、お節作り、慌ただしくて、あの頃は夫も協力してくれなかったから、気持ちが荒んでいた。

でも、そろそろ、やらないとね。年賀状は本屋で印刷してあるのを買った。枚数も大幅に減らして35枚。夫が住所の印刷終わっていた。かなり割高だけど、手間かからず便利。

今までは無地のを100枚買って私が裏も表も印刷し、夫はひと言書き添えるだけ。それが憂鬱な仕事だった。

掃除もおだてればやってくれそう。実は休みが多くて暇なのだ。

背中の痛みも結局ゴルフのやり過ぎだったみたい。

2021/12/12 10:41

今日も断捨離ですか? やっと夫が寝てくれた。格安携帯、店舗で手続きできるの

? 夫が、会社名義を自分に変えた。月1万くらい払ってる。いくらまで下がった?

2021/12/11 14:53

こんにちは。

天気が良いから朝からお掃除。少し丁寧にやっていたら、あっという間にお昼になってた。お昼ご飯はキノコのカップスープと6枚切り食パンに手作りのアボカドディップ載せて食べました。みかんも。今日はこの辺にしておく。


お仕事お疲れ様です。

年末何かと忙しい中、午後は断捨離した物で売れそうなヤツをリサイクルショップに持ち込む予定。行きそびれると嫌なので、お昼ご飯を食べる前に車に積込みました。果たして価値はあるのか?

とりあえず、お昼も済ませたので、行ってきまーす!

2021/12/10 13:01

今日はリーダーに言ってきた。来年の4月から週3の3時間にします、と。元々それで入ったの。入った時点ですでに59。来年2月で5になるの。アラ還とは言わない?

年上だから言葉もご勘弁。

この間のフライトレコーダーはよくわからなかった。こんなものかな〜とは思ったけど。うちは飛行機乗る人いないからな。見てればなんとなく安心するね。⭐️

職場の50の独身女性、奄美の人で、お母さんがワクチン打って血栓できて、ずっと入院。半年経つから在宅介護。来年2ヶ月間帰るんだって。おねえさんと同居だけど、仕事があるし。

こっちにひとりでマンション買っちゃってるの。奄美でいい施設見つかればいいけど。みんな大変。先日のトースターで火を出したおかあさんは、亡くなった。

介護の正社員は男女関係ないから休み取るのは大変。

2021/12/09 12:51

たまに夜更かしするとペースが崩れるでしょ? 

お歳暮、魚の粕漬けが届いた。5切れ。小さいの。1度に2切は食べそう。買い物行かずに済みそう。

うちは今まではハーゲンダッツ。あれ、ギフト用は倍くらい高いのよ。おいしいらしい。送る本人は食べたことない。送られた方は市販の値段だと思っただろうな。

最近は下げて、ハムの早割。2割くらい安いから。ひとりものの妹には簡単に食べられる惣菜。 

前はデパートまで行くのがひと仕事だった。今は本当に便利。私はコープから送っちゃう。

送られたのはビール。粕漬け。

夫の仕事絡みはお礼状が面倒くさい。今は夫が暇になったので、会社で書いてくれる。

ゴルフレッスン行ってきた。夫は整形行ってから仕事。ラウンド行く気でいる。夫婦順番に具合悪くしてる。

2021/12/08 11:44

おはようございます。

こちらは昨日からずっと雨模様。

しかも寒い。エアコンかけてます。

午後から歯医者です。私も歯石取り。3ヶ月に1度ですけど。

今、auなんだけどUQに鞍替えしようかと準備中。アドレスの変更が上手く出来るといいんだけど。スマホにしてもiPadにしても、使いこなせなければ生きていけない世の中になりつつありますよね。必死でついていこうと思ってるいます。

2021/12/07 10:43

こんにちは。

こちらは朝から雨。しかも寒い。

そろそろコタツを出そうかなぁ。

ただいま室温14度


今日も書類整理。今年中に方をつけたい。厄介なのは、保険や金融系の書類。でも、今まで必要無かったんだから証書以外は全捨てでいいんじゃね?と半ば投げやり。後で困るのは自分。そう言い聞かせながらやってます。


今日も良い日になりますようように。

2021/12/06 11:20

3時間仕事。帰れば下の娘が美容院行くから、孫の子守。旦那は海行ってるんだって。サーフィン。よく働くけどね。またあとでね。

2021/12/05 11:24

こんにちは。

こちらは風があってけっこう寒いです。

ご主人の背中心配ですね。腎臓の結果は良かったのですか?内臓に問題なければ、次は整形ですかね。


『異邦人のように』15話一気に読みました。

栞といづみの立場が逆転する展開が、なんか小気味いいですね。やっぱり正統派が強いって感じで。グレている人には、それなりの過去があるもの。一概に毛嫌い出来ないなって思います。人の厚みというか深みは、試練の良し悪しでは決められない。試練の先は、やはりその人の土壌というか生まれ持った種が左右すると思うのです。私は、良い環境を与えられたにも関わらず、未だ活かしきれてない感があり、この歳になっても自信を持てない所があります。そろそろ地に足をつけたいと思ってはいるのですが……


今日も良い日になりますようように。

2021/12/04 12:50

おはよう。また昨日のにコメントしちゃいました。

2021/12/04 07:42

おはよう。昨日コメントしました。お疲れ様でした。

2021/12/03 07:38

ゴルフお疲れ。こちらはいいお天気だった。私は来週。夫が暖かいゴルフパンツを買え、と言うが必要かしら? 暑がりだし。冬行くとなるとそっちにお金がかかる。

髪……私は無頓着。カラーはひと月で必ず行くけど。入浴介助すればぺたんこになるし。今はショート。パーマは4ヶ月に1度。ぺたんこになるから。

職場の女性で50過ぎ。セミロングで黒くてバサーっとしていて、き・た・な・い。

5年前は若くてきれいな若い子が多かった。言葉遣いもきちんとしてたし。おばさんが多くなると、笑い声まですごいよ。仕事も丁寧じゃなくなるし。

この頃、不満が……たかだか短いパートなのに。

2021/12/02 15:56

おはようございます

2021/12/01 09:44

夜中腹痛と下痢で仕事休んだ。この前話した方のおかあさんが亡くなり、休んでいるからシフトは大変。電話したら、新人の女性が、「はい」しか言わないの。変わってもらって話したら「お大事に」もなしだよ。

実は、夫が新聞で高野豆腐が痩せる、という記事を読んだ。たまたまあったから煮て食べた。1枚だけど大きい。賞味期限大幅に過ぎてたけど乾物だし、昼に食べた夫はなんともなかった。辛かった。夜中にコート着てトイレ。夫は何も気が付かない。朝は勝手に食べて行ってもらった、ゴミも出してくれてた。体重減ってた。

YouTube、そのうち淘汰されていく? 子供たちのはどんどん笑いを取ろうとバカやってると息子が言ってた。ディズニーランド行っても、そういう人たちは、周りお構いなしで撮影してるって。私は縁がないけど。楽しみが減るのは詰まらないね。

2021/11/30 11:16

おはようございます。

今朝は寒いを通り越して、冷たい。目覚めても、布団から出られない。冬だなぁって実感。


『材料集め』読みました。

コロナ禍のせいでもあるのかな。人と会うことがままならない分、SNSでの繋がりは実際に会っているような感覚になりますね。


私は関係を長続きさせるのは、ほどほどが1番だと思っています。これは私の経験値だから、人によっては違和感があるかもですが。

だからと言って、当たり前ですが誠実さに欠けてはいけない。そこが難しい。でも、そこが楽しくもあります。自分の軸がしっかりしていれば、人との付き合いも難しくないと思っています。


今日は東京在住の義姉が来るので、夫の兄弟で集まることになりました。私1人が部外者ですが、夫が来てと言うので、いつも参加しています。30年のお付き合いの中、過去に姉妹喧嘩もしたことがあります。でも、私が歳下の特権なのか、姉たちが我慢しているのか、表向き?は何事もなかったように接してくれます。私も同じように応じるように努めています。無理しているわけじゃないですよ。私は自分軸をずらしませんから。


今日も良い日になりますように。

2021/11/29 07:51

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ