• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
やり続けること
こんにちは。こちらは薄日が刺す程度の曇り空。だらだらとこんな天気でいきそう。


8000歩ウォーキング、お疲れ様です。私も今朝は1週間ぶりに歩きました。5000歩ほど。すでに病み上がりと言い訳できないほどに体力回復してたのに、雨がねー。言い訳(笑)


1週間も歩かないと、確実に増えます、体重が。私の場合は1kg弱。それでも今回は上手く抑えた方です。食事でね。アラフィフに比べ代謝が落ちているので、油断ならないアラ還世代。毎日、体重は計ります。163㎝、58kgが私のBest。この状態を保つ為に、いろいろやってます。こっそりね(笑)


太るのはもちろんですが、痩せ過ぎるのはもっとダメ。体力が落ちます。

アラ還、いやそれ以上の方々が10kg以上のダイエットと聞くと「寿命縮むよ」って思っちゃう。


大幅なダイエットをするなら若いうちにやるべきです。産後太りから戻れない人がいるけれど、アラフォーまで(自論)には頑張て!って言いたい。

若いうちなら、内臓は強いし、シワの心配は無いし、もちろん代謝だっていい。体力もまだまだあるでしょ。年寄りはこの辺が全て逆。


今の私は太りたくないと言うより、QOLを維持したいだけなの。だから今日も体重計にのるし、晩御飯の量も考えます。

2021/05/01 11:24

今朝は8000歩。もっと歩いたと思ったんだけど。月が変わると決心する。走ろう。ダンベル体操やろう。食事気をつけよう。

毎月挫折。

ブティックで働いていた頃は7号サイズ。50キロあるかないか。今はかろうじて53キロを維持。158センチだからいいんだけど。いくつになっても痩せたい。

酢のドリンク飲むようになって半年くらい。いろいろ試した。黒酢バナナ、キュウイ酢。りんごは飲みやすいけど、今日は黒酢黒糖生姜を漬けた。体温上がるとブログで読んだので。

梅酒が凄い勢いで飲んでいるのでもうなくなる。去年の6月に焼酎1.8リットル漬けたのに。あと、プラムと琵琶を0.9リットルずつ。夫が飲むからあっという間。

先月はイチゴ、キュウイ、オレンジを漬けてみた。これは2ヶ月くらいで飲み頃。

凝り性、いつもマイブームがある。調べてフルーツブランデーも。これは1日で飲めるそうだが、アルコールが強くてだめ。2週間するとまろやか。

今夜は走るつもり。梅酒はそのあとに。

2021/05/01 10:50

入居者の家族はいろいろです。それこそ5年前の夏にあずけたきり。靴下も下着も劣化してる人もいれば、シーズンごとタンスに入りきれないほどきれいな服がある人もいます。

文句言う家族もいるけど、5年の間にスタッフ総入れ替わり。他所へ行く人、神経やられて来なくなる人。残ってるの、私だけ。

入居者が嫌で辞めた人もいます。90歳過ぎてもすごい人はすごい。変わるわけないです。

若いスタッフ見てると、???と思う人もいます。言葉きついよ……

まあ、夜勤は20人にスタッフひとりだから。

色ボケ、の男性もいた。家族はつゆ知らず、ちゃんと介護してくださいね、みたいな態度。

お風呂入れてる女性は怒ってました。そういう仕事ではありません、と。

2021/04/30 08:47

1話に戻る。共感!

もちろん、最後まで読んだご褒美。

2021/04/30 08:47

おはようございます。今日は花の金曜日。休みで夫もいない日。2度寝して携帯のradikoでNHKのFM聴いてます。ラジオで聴いてた時は雑音入って嫌だったけど、便利になりましたね。スピーカーはコードいらないし。

読んでくれてありがとう。だから昨日はアクセス数が多かったのね。

知っている人に読まれるのは非常に恥ずかしい。恥ずかしい場面もあるしね。

ゆっくりでいいです。

自慢じゃないけど、最終話まで読んでくれた方が1話目を読み返してくれている……たぶん。pv数でわかるんです。表紙開かないで1話目読んでる気配。


誤字脱字おかしいとこあったら指摘してください。修正します。

昨日も 再会 を 再開 に、投稿間際に気づいて焦った。昨日のブログ、蒸せない は間違い。むずかしい漢字でした。


2021/04/30 07:54

グループホーム
おはようございます。

今朝は太陽さんさん。風もなく爽やか。お洗濯は今のうち。予報では夕方から崩れ、明日以降も天気が良くないみたい。

まっ、出掛けちゃいけないGWにはちょうどいいですかね。


chaconneさんの職場でのお話、数年前に亡くなった義母のグループホームでの出来事を思い出しました。

グループホームは9人で1ユニット。義母は2ユニットの施設でした。自宅から車で30分ほどかかりましたが、アットホームな雰囲気が良かったので。3年弱お世話になりました。入所されている皆さん、認知症を患われているだけなので、体力は申し分なく長期滞在。施設の空きが少ないのも頷けます。


そのグループホームは3食施設内調理で認知度に合わせて、家事のお手伝いをさせていました。

私は週に二度ほど通っていたので、入居者さんやスタッフの方々と仲良くなり、最後の方は施設長さん(女性)と愚痴を言い合う仲になりました。


なぜ、愚痴まで言い合えたか。私以外の訪問者があまり無かったからなんです。

「預けっぱなし。せめて内科医の検診の時くらい顔見せてくれてもいいのに」そうこぼされていました。

じゃあ、足繁く通えば良いのか。違うんですよね。ダメなんです。他の入居者さんが義母に嫉妬して義母立場を悪くする。認知症って意外と本能的な部分は残っているんですよ。だから、私が義母の為に訪問するというより、施設に訪問というスタンスで他の入居者さんのお相手もよくしました。そんな訪問だったから施設長さんも愚痴を言ってくれたんだと思っています。

2021/04/30 07:40

こちらも雨風強いです。

仕事の日はぐったり。

「ジャンピングさせた紅茶が飲みたい」

これはうちの入居者さんの口癖。まだ70代で頭しっかりしているのに、うちの施設ではかわいそう。



5年前は朝7時から10時までの3時間。配膳、片付け、シーツ交換等、周辺業務で入ったんだけど、人が足りない。

こんなばあさんでもいると助かるみたいなので、今は12時まで頑張ってる。


ユニット式特別養護老人ホーム

わかります?

私の仕事場は施設の4階。秋風ユニット。エレベーター降りて玄関がある。開けると広いリビング。キッチン。10人の個室はトイレ、洗面所付。新しいからきれいです。

食事は厨房から上がってくる。朝はおかずが3品。10人分ずつ。取り分けてほとんどの人は刻みます。味噌汁は大鍋できます。ご飯はキッチンで炊きます。立派なキッチン、冷蔵庫、食器棚がある。

5年経つと皆、食事形態落ちて、ほとんどお粥、それをご飯と混ぜる軟飯。味噌汁やお茶等は蒸せないようにとろみを付ける。

10人のうち、4人は完全な食事介助。ふたりは手伝う程度。まともに自分で食べてくれるのは4人だけ。

それから洗い物。昼のご飯を炊く。洗濯。シーツ交換……12時までに増やしてからは、足を洗ったり、介助が楽な人のお風呂も。施設だと資格がなくてもいいんです。

木曜日はパートが私だけなので休む間もトイレ行く間もないくらい。若い時でもこんなに働いたことはない。

スタッフは20歳から50歳位まで。私が1番年寄り。

ユニフォームは支給されるし交際費はかからない。処遇改善手当が40円時給に加算される。朝早いから早出手当が400円付きます。なにより近い。


そして、小説の材料集めになる。本日投稿しました。『幻の私』現代ドラマ、社会派。

6話連続6日間。今日のはたった1000字だから2分で読めます。なに、これ? って。

お気に入りの味
おはようございます。

今朝は予報通り、雨。時々風も吹いています。加えて寒い。この季節こんなに服装の調節してたっけ。


朝食に入れたコーヒーが美味しくて幸せ。先日、友人からいただいたクランベリーアロマ香る品だ。フレーバー付きの紅茶はよくあるがコーヒーでしっかり味わえるものは初めて!


アラ還になるとそこそこ味わっているから、初めてのスゴく美味しいには、なかなか出合わなくなった。この前は何だっけ?


浮かんだのは、台湾のグリンピースのお菓子。フライビーンズで口に入れるとニンニクも感じる。ビールのお供。小袋に入っていて350mlなら1袋で充分。1つ買えば、しばらく楽しめる。


出合いは台湾のスーパー。帰国してから口にしたので「もっと買っておけば良かった〜」と残念に思っていたら……。奇跡の出合い!カルディの棚の隅っこにあったのー。やっぱりご縁があったのね、私たち。

2021/04/29 08:06

うわー。人生感じる!

いろいろあるよね。アラ還だもの。こんなに上手に書けないけれど、私もノンフィクションを書いていきたいなぁ。


手作りの梅酒、良いですねー。自分で作った物であれば尚のこと。お昼に飲むお酒って、なんであんなに美味しいんだろうね。開放感いっぱいで。

2021/04/28 15:30

水曜日のゴルフのレッスンは2週間中止。コーチの給与は大丈夫か? 若い男のコーチ。スポーツも音楽も成功するのはひと握り。

今日は次女が皮膚科行きたいからと、1歳の孫の子守。戻ってから、夫はもう飲んでいる。私は本来なら飲まないのだけれど、去年作った梅酒のあまりの美味しさに驚き毎日飲んでます。50ccくらいだけど。

これから中国ドラマの武則天観ながら昼寝。iPadで寝ながら観ています。


ブティックは……都内の足立区のはずれの地元の店。客も地元の年配の小金持ち。毎日のようにいらっしゃった。大きなカウンターに椅子が4脚。コーヒーを出す。

時々服を試着し、お取り置きしてくださる。

お取り置き……後日まとめてカード切る。限度額オーバーの方もいる。リボにしているから減らないの。恥をかかせないよう耳元で教える。

滞在時間は30分から2、3時間。日に3回いらした方もいた。さすがに顔に出てしまった。暇だからいくらでも大丈夫。いちげんさんとの扱いの違いが嬉しいんでしょう。日本茶を入れ、お代わりを入れ、歳だからトイレを汚して帰っていく。

入った頃はバブルは終わってたのかな?まだ7万のカシミヤのセーターが売れていた。14年。景気は悪くなり顧客は歳をとる。

そうなると、私たちスタッフも客ですよ。店の服を着ていなきゃならない。それはいいですよ。3割引で次から次に買って着る。一応褒められる。売れないから年々増えるイベント。宝石、バッグ、桁の違う値段のメガネ。20万のウィッグまで。買った、買った。なぜ辞めなかったか?

年寄りが客だから、年賀、歳暮、出かければ土産。欠かせば常識ないと陰口。

客もスタッフも見栄と愚痴と嫁の悪口。子ども、孫の自慢。女の園。

ある日夕方ファックスがきた。倒産だ。悪いけど、喜びました。

失業手当はすぐ出たし、年だから11ヶ月分出たし、遅配の給与もいただいた。


以下、次号。

2021/04/28 11:46

6千歩弱、1日の歩数として上出来ですよ。疲れず筋力にも良くいい感じです。


介護のお仕事されているのですね。心強いわー。また、話聞いてください。ブティックにお勤め、都内在住。chaconneさんへの想像が膨らんじゃいますよ(笑)


旦那の触れてはならないこと。刺さります。長年ならではの匙加減ですよね。

2021/04/28 08:28

おはようございます。

今日は夫が休みの曜日なので一緒に歩いてきました。6千歩弱。情けない男で、もう帰ろう……と。まあ、いろいろありましたが。

いろいろ……とは、親のこと、子供のこと、お金のこと、それらが解放されると喧嘩もしなくなります。触れてはならないことも学習してますから。

介護に関しては先輩です。父親の介護で悩み悩み悩み、他人様の介護なんてとんでもない、と思っていたけど、

14年勤めていたブティックが倒産して、通ったハローワーク。もう働く歳でもなし。勤労意欲見せないと失業手当いただけないので、面接に行ったすぐ近くにできた介護施設。週3日午前中。

小遣い稼ぎに行ってます。だから介護のことは聞いてください。


微熱の原因わかってよかったね。

知り合いが痩せて痩せて、皆に癌だと思われていた。町医者ではわからなくて大学病院行ったら、甲状腺の病気。

元気になって晩年を謳歌しています。

2021/04/28 08:05

恩返しの仕方
おはようございます。

こちらは朝からシトシト雨。

夕方から明日にかけてはザーザーと降るみたいです。


昨日の午前中は社宅時代の友人とLINE電話。1時間半も話してしまった。久々ということもあって。


ここ数年の話題は親の介護ばかり。内容は情報が3割、あとはグチ。友人は私よりも忍耐強い分、溜め込むこともハンパない。だから、パンパンになった時にヘルプが入る。この電話、ひたすら聞くことが私のスタンスだと思っている。


子どもが小さかった頃、私は旦那との関係にひどく悩んだ時期があった。その時にひたすら聞き手にまわってくれた友人がいて、今の私があるのは、その友人の真摯な態度のおかけだと言っても過言ではない。

だから今度は私が当時の友人の気持ちを反芻しながら、聞き手に徹している。

2021/04/28 07:20

今の私
今日は晴れたり曇ったり、ちょっと寒い1日でした。


今日も病院。微熱の原因を突きとめるべく、かかりつけ医の所へ。

診察結果はホルモン異常に落ち着いた。


更年期障害もほとんど無かった私がホルモン異常?今さら?


まぁ、良いです。しばらくこの少し高めの平熱で生活してみます。


それにしても、いつの間にか虚弱体質。過去の私を知っている人が見たら驚くだろうな〜。私自身が1番驚いているんだから……。


2021/04/27 20:55

反省。猛省。

スコア気になりなりますよねー。まだまだ言えない。言えるはずもない。今日も目的は場慣れですよ。ダブルスコアがないことだけは言っておきましょう(汗)

心配していただき、涙、涙でございます。ありがとう。

2021/04/26 20:25

こんばんは。

微熱があったら休んでなくちゃダメですよ。ハーフでもコースなんてとんでもない。自分の体をいたわってくださいね。


ところでスコアは?

2021/04/26 20:20

今日はお休み
今日もこちらは天気良かったです。

ゴルフ仲間に誘われて午後からハーフコースへ。

体調あまり良くなかった。

やっぱり明日病院へ行こうと思う。今更ながらだが、自分の歳と体調の悪さを自覚する。

学習しなければ。

2021/04/26 19:49

元気そうですね。今日は孫2人の子守頼まれてくたくた。4歳2歳の女の子なのに活発で。

おかげで帰ったあと2時間ぐっすり眠れた。

うちは都内のはずれのマンションの4階。土いじりしていてもほとんど虫を見ない。

長男は子供の頃虫が好きで昆虫博士と呼ばれるくらい。ただいまーと手を広げるとアオムシが。蝶になるの観察してた。

あとクワガタの幼虫。宝物より魅力だったんだろう。そのあとはブラックバス、海釣り。ヒラマサにマグロの大物釣り。

結婚して子供産まれて、うちのまあまあ近くに家買って、よく子守にいきました。

ある日千葉の勝浦の釣り船の船長に誘われて……ヒラマサ釣りの中乗り(助手)に。

私は反対したけどお嫁さんが理解ある人で、今では都内で子育てなんか考えられない……と。

宏昌丸という船。時々芸能人の釣り対決とか、ザ・フィッシング(テレビ)に出させてもらうことも。

連休に会うのは無理かな。

2021/04/25 19:50

虫さんと私
ウォーキング中、道端にムカデの死骸発見。そろそろ、Gの予防もしなくては。


数年前に玄関ドアの隙間から15㎝ほどのムカデが入り込むところをたまたま目撃  (涙)

こわい、こわい、こわい。

ドアから天井にワサワサ這い上がりピトッと止まった(涙)

どうしよう、どうしたらいい?


ヤツから目を離せないまま、そーっと移動。勇気を振り絞ってホウキで天井から落下させたら、落ちた衝撃?で地面をワラワラ逃げまわる。


ひとりでキャーキャー言いながら玄関ドアを開け放し、ホウキでヤツを掃き出した。まだ我が家の敷地内。しかも生きてる。


最期まで見届けなければ……。

その後、門扉から道へ掃き出し、花壇の土起こし用のクワで

えい、えい、えーい。

その模様は、しっかり近所の奥様に見られていました(涙)


初夏が来〜れば思い出す〜♪

2021/04/25 15:59

韓国と私
今日は時折り風が吹いて、髪の毛ぐちゃぐちゃ。帽子を被って10000歩ほどウォーキング。

気温は初夏のよう。お昼は韓国式冷麺でひと息つきました。


コロナ前に何度か訪れた韓国。グルメというよりコスメ買いです。なんであんなに執着したのか。顔は1つなのにね。いろいろ使ったけど、おすすめはザ・セムのコンシーラーと紫色ボトルの「呂シャンプー」。どちらも数年愛用してます。


もし、行ける機会に恵まれたら今度は、だんぜんグルメ。美味しいチキンとタンスユクのお店に行きたいわ。海外なんて夢のまた夢。

2021/04/25 14:22

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ