帰宅後、眠った眠った。仕事もあと少しだし、やらなきゃならないこともまあまああるが、年末感がある。あたまからっぽになったので良い感じだ。仕事の前にコンビニにでも行こうかな。今、五時半か。どーすっかな。ひとりぼっちのクリスマスを過ごす漏れは、クリスマスが終わったあと安くなったシャンパンを買うのだ!! ひとりでシャンペンゴールドしちゃうぞー。てか、おなかいたいけどそろそろ早朝は水道管が凍結する時期に入ってきたから大変だ。明日はマクドナルドにでも行こうかな。ハッピーセットを食べてFGOのキャンペーンに送ろう。空いているといいんだけどなぁ。学生さんとかたくさんいるかなぁ。それではコンビニへ。煙草とグミでも買おう。

2023/12/23 05:39

ソシャゲ話をしよう

マギレコの第二部第七章をクリアした。第八章をクリアすれば、どうにか今後のマギレコSSを書くことも許されよう。ピュアレマギカとかいうインタールードと現在進行中のプロジェクト、Scene0も進めたい。それからSSを書きたい。と、いうか、マギレコSSをめちゃくちゃ書きたい欲が湧き上がっている。今日も帰宅したらマギレコをプレイしようかな。魔法少女ストーリーや衣装ストーリーもほぼ手つかずの状態になっているし、第一部の三原滝のストーリーも進めてないので、それも今の状態ならプレイ出来る!! これぞ冬眠!! そう思うのだがどうか。

ソシャゲと言えば桐乃さんは確かFGOの最新話まで追いついている、と聞いている。最初に手に入れた星5サーヴァントがアルトリア(アーサー王、実は女性だったのだー! ずっぎゃ〜ん、ていう人物です)、通称セイバーさん、だったため、その後、アルトリアキャスター(キャスターというのは魔術師で、でもバーサーカー)を手に入れて無双していた、というのを聞いたような感じがする。最初の頃にバーサーカーのヘラクレス(原作のFateでイリヤスフィールが召喚したバーサーカー)を使っている、と聞いていたし、そこから『バーサーカーにおまかせ』を執筆するのだと思っていたら違うどころか第三話の桐乃カルデア(カルデアってのは基地みたいな奴ね)での妄想が入っていて最高だったし、いやー、すごい。胸熱だった。ぜひ、続けて欲しい連載だ。桐乃さんはぐだ子とマーリン(最強のダメ人間魔術師だ!!)のMAD動画にはまった話をFGOを始めるにあたりかなり影響を受けた同人シナリオだと聞いていて、でも、カルデアにマーリンはいないような話だった。なんの話かというと、桐乃カルデアには違うダメ人間、桐乃さんの地元のサーヴァントである高杉晋作がいて、FGOをプレイするときはたまにお借りしている僕なのだった。この前のFGOのイベントで我が茨城県が誇るダメ人間、伊東甲子太郎が高杉晋作たちとともにイベントに登場したらしく。伊東甲子太郎がプレイアブルキャラになったらFGOに戻る、と言い残し僕はプレイを中断しているのだが、桐乃さんの連載を読むとプレイ再開させたくなる。なお、僕のカルデアで一番強いのは天草四郎である。と、言いつつ、ここまで書いていてなんなのだが、桐乃さんが仕事休みの時は寝込んでいる状態だとは知らず、FGOのフレンド画面でめっちゃプレイヤーレベルが上がっていて「すげぇ……」としか思っていなかった自分を恥じ入りたい気持ちでいっぱいである。ちゃんと栄養をとって、回復してください。

FGOはフェイト/グランドオーダーという名前の、Fate/staynightから始まるFateシリーズのソーシャルゲームである。天草四郎やジャンヌ・ダルクなどが出てくるフェイト/アポクリファや暴君ネロ(でも女性です)が出てくるフェイト/エクストラ、映画化もしたステイナイトやその前日譚フェイト/ゼロなど、アニメを動画配信サイトで観ることが出来るのでぜひ観てください。ちなみに原作のステイナイトは元々が美少女ゲームだったので、えっちいのを外したアニメなんでしょ、と思ったら思い切りそういうシーンが入っています。お子様のいないところで鑑賞してください。あと、イケメン揃いなのでピクシブなどであまりBLの奴を検索しないように、ですよー。男性サーヴァントでは、オベロンが良いね。シェイクスピア(FGOにも出てきます)の戯曲『真夏の夜の夢』のあのオベロンとは思えないほど格好良いぞ。イラストは羽海野チカ先生です。原作者奈須きのこの命を受けた放送作家マフィア梶田がソシャゲをやったことがなかった羽海野チカ先生を捕まえてFGOを最新話までプレイしてもらってオベロンを描いてもらったので『三月のライオン』原作がなかなか進まなかったとのこと。ちなみにだが、作家を捕まえてFGOをプレイさせてからアンソロジーを書かせるのは僕が何回か座談会に載せてもらった星海社のやり口だから気をつけてくれ!! 長くなった。なんの話だ、これ。わからん。Fate/Zeroはマギレコの原作、魔法少女まどか☆マギカの脚本を書いた虚淵玄が奈須きのこに頼まれて書いた小説ですぜ!! おー、つながった。良かった。てか、本当になんの話だ、これ。ここらへんで筆を置くことにしよう。僕のFateシリーズのオススメは『プリズマ☆イリヤ』です。不健全な百合アニメだぜ!! よろしく!!

2023/12/22 04:57

『文芸部は眠らせない』の最新話が更新されました。無事、締め切りに間に合った……。よかったよかった。日曜日はクリスマスイブなんですね。ふぅむ。疲れた。クリスマスが終わったら年末だな。はぁ、今年も頑張った。今は書くことが特にないな。原稿の方は、枚数減らす作業をする作業が残っているなぁ。一日がっつり使える日にどうにかしたい。明日も頑張ろう。筆が乗らないな、今日は。新作が(作業は一日だったけど)難産だったので仕方ないね。まあいいや。ぼーっとしていたいな。

2023/12/22 01:03

 夜中は読書していた。そろそろ夜が明ける。推敲はするにはしたので、まあ、今日帰宅したら最終チェックして、明日の投稿に備えよう。再来年(早ければ来年)の原稿に向けての妄想ももりもり膨らんでいる。楽しく書けるといいな。推敲していたnoteの企画作品はNOVEL DAYSにも投稿しますぜ。だが、だ。ネタばらしをしちゃうと、今回は『短編手帖』に、ではなく、『文芸部は眠らせない』の1エピソードとしての投稿だ。と、いうことはつまり、そういうことである。また一年ぶりくらいの最新話更新。文芸部もたまには書きたかった、というね。アニメ、『呪術廻戦』を久しぶりに続きを観た。『BLEACH』の新しいアニメも観なくちゃなぁ。あれだ、明日の更新については『早退届』に書こう。いったん、ダークリーから離脱して、早退届を書こうか。仕事までには時間、あるしな。

 帰宅。腰が痛い。クリスマスシーズンだし(?)やくしまるえつこ聴いてる。僕がつくったプレイリストを、アップルウォッチにダウンロードして。血中酸素濃度を計るプログラムを巡りAppleはApple Watchをたぶん年末商戦から外さないとならないらしい。いつも法廷で戦っているような気がするぜ、Apple。やくしまるえつこは「えっちゃん」と呼ばれていて、FGOの謎のヒロインXも「えっちゃん」て呼ばれているんだよね。ヒロインXのバーサーカー欲しい。今年の福袋ガチャやったらバーサーカーの金時が3凸した思い出。「ガチャは悪い文明!!」(FGOネタです)と思いつつも、おそらくは僕はなにかしらのソシャゲのガチャ、年始にやりそう。怖いよー。お金ないよー。では、仮眠を取ろうかな。明日は作品更新だーーーー!!

2023/12/20 16:07

ストーリア用の原稿の本文を書き上げた。今夜は推敲作業をしたい。21日が発表日で、でも明日は仕事、どんな感じになるかわからないので、今日中の作業が求められる。昨日、寝る前にスマホで推敲をちゃちゃっとやったのだが、まだわからない。Macで作業もしたい。うーむ、それはともかく、僕は多くのひとに「暇人」だと思われていて、暇だから小説や雑記をたくさん書けるのだと思い込んでいるようだ。んなわけねーだろ。このシンプルな内容を、僕は五年以上書き殴っているのだが、そういうひとは大抵僕の作品を読んでいない。NOVEL DAYSあたりにアクセスするとほぼ毎日アーカイヴの更新があるので、トップページを見ただけでものを述べている。勘弁してほしい。あと、僕がすんごい「病気のひと」で、見るからにあたまおかしいコミュニケーション障害と病気による幻覚などの症状によって危ないひとなのでいじめられているのだろう、と勘ぐるひとなどがネットだけの関係のひとにはいるのだが、そんなわけねーだろ。ていうか生放送などで僕の声を聴いているひともいるし、SNSに普通に自撮りをアップしたりもしているし、それは阿呆な所業かもしれないが、彼らの妄想の方がおかしいから、普通に生きている現実の僕を見せる必要性があるからそういう個人情報を載せているのである。で、たまに電波なことをツイートしていても、そういうときは普通にダメージを与えてくる犯人が存在していて、病気というより、病気の状態に追い込もうという輩が何故か僕には一定数存在しているからうめいているのである。確かに空気を読めない失礼な僕がわるいときもあるが、僕の方だけが失礼だとは思えないんだよな。だいたい、だ。僕が今この文章を書いている間も、LINEやDMなどが来ているのをアップルウォッチが知らせてくれるが、できるだけ通知を無視しないとアウトプットもインプットもろくに出来ない。つまり僕はある程度人間関係やら生活やら人生のいろんなものを犠牲にして執筆活動しているのである。無視したら感じ悪いよな、と自分でも思うけど、仕方ないのである。そういうのも考慮して、少しくらいみんな僕にも優しくして欲しい。僕だって優しくされたいし、優しくされないのはおまえ自身に問題があるのだ、といういじめられっ子の論理のひとはちょっとくらい自分自身の振る舞いについても考えてほしい。僕? 僕は自分が取った言動にいつも後悔しながら生きているよ!! と、書いたけど、普通はこのブログなんて読まないので、書いただけ無駄なのだ。愚痴だよ、愚痴。ずーっと同じことばかり書くことになって発展性のかけらもないが、こうして僕は今年も終わるのであった。はぁ、なんじゃそりゃ。

2023/12/19 21:24

rulerse

2023/12/18 08:42

久しぶりにアニメの話
Netflixオリジナルアニメ『悪魔くん』、第六話まで観た。あと半分で終わり。ちょうど物語がうねってきたところにいる。ネトフリオリジナル、面白いのが多い。悪魔くんも楽しい。アニメ、数が多いのはU-NEXTなので、そっちを観ることが多いが、Netflixはオリジナルがいいね。U-NEXTは『智代アフター』観てるよー。腰が痛くてロコアテープを貼って、ロキソニンを飲んだ。痛みは軽減されている。朝六時前にこんな雑記を書いている僕も僕だが、アニメを観ることが出来る環境下なのにあまり観ていないので、もっと観ようと思うので、今書いているという運び。観て、今、休憩中ってわけ。ストレッチをしたらボキボキ背骨が鳴るので、冬は気をつけないとならない。血管なども気をつけねばならないし、古傷が疼くのだ、くっそ痛い。今年は暑かったり寒かったりめちゃくちゃだよ!! 原稿もやらないとならないし、今日も仕事頑張らなくちゃだけど、空いてる時間を有効に使いたい。まあ、眠った方が良さそうだが。ああ、そういえば、珈琲フロート・ダークリーは12月5日更新分から、アーカイヴ4に収録されることになりますよーっと。

2023/12/18 05:37

倒れていた。で、さっき起きた。倒れる前に書いていた、神話部用の原稿のプロットがあたまおかしすぎて、今確認したらどう書けばいいのか謎だった。電波を発したプロットで、これがどう小説になるのか、自分でもさっぱりだ。なにを考え、僕はこれを書いたのか。このプロットの通り書いたらきっと怒られるよな……。意味がわからない、文字通りのナンセンスだからだ。まだ数日ある。今日の仕事はそんなに時間を取らないはずなので、帰宅したら考えよう。今はまた眠ろう。今から珈琲を飲もう。

2023/12/18 02:18

体力ゲージが減りに減って、そういや早朝散歩してから仕事行ったんだから、疲れて当たり前だとは言えそうだ。

そうだ、神話部(現ストーリア)の僕のお題(くじびきで決まった)は、「鳥×年末年始で、4000文字以内、神話的要素を入れた小説」というもので、なに書いて良いか未ださっぱりである。

が、締め切りと僕の発表日が21日ということで、さっぱりとは言ってられない。気合いしかない。まずこのミッションをクリアしないと、次の92枚を80枚以下にする、という方に動き出せない。やくしまるえつこ『僕の存在証明』を聴きながら今これを書いている。アップルウォッチサマサマだよ。ネットにつなげるウォークマンも欲しい。サウンドクラウドも再生できるのかなぁ。出来るなら欲しい。僕はJ-COREが好きなので、サウンドクラウドは大事。アップルウォッチにはアプリがないよー。iPhoneから聴くと充電の減りが早いし。iPod頑張って欲しかったなぁ。そうだった、iPadもそろそろ買い換え……、うひー。

ついでに。

https://www.threads.net/@ethica\_rulerse

スレッズの方で、今年の振り返りを軽くする予定です。スレッズやインスタ、かなりプライベート筒抜けな気がするけど別に隠してないのでよろしくー!!

2023/12/16 17:30

さっき弱音を吐いてしまったので、ちょっと追記というか、今日は前の記事を打ち消すように書く。某所で必要な原稿、規定が80枚以下、とのことだったので26000文字の作品を送ったら、92枚になったらしく、80枚以内に納めて再度送ってくれ、とのことだった。大手出版社の編集者さんたちも読む原稿だし、Wordで作業するの苦手だけど頑張ろうと思った。立ち直って元気を出すぞー。まずはルビ振り作業。泣ける。その後、改行を詰める。それでどうにかなるとは思うが、ならなかったら削る作業だ。こころしてかかろうと思う。年末までにやることが増えた。

2023/12/15 21:15

うつらうつらしていて、小説を書けませんでした。と、いうかなにもしてない。困ったね。今日も無為に過ぎていく。今週もいろいろあったのに、なにも思い出せないや。疲れた。クリスマスだってひとりぼっちだし、体力は回復してないし、僕は出版社が好むような作品がつくれないし、ぐずぐずしながらこのまま果てる気がしてる。だいたい、僕の作品の受け皿がないでしょ(だから、今度書く作品の送り先に期待してる)。つっても、再来年の話だぜ、次の僕のアクションがあるのは。人知れず死ぬのかな……、やだなぁ。

2023/12/15 18:55

野暮用から抜けて、やっと神話部用原稿に着手出来るぞー!! 今日中に書き上げるぞー!! 構想から始めないとだけど、一日あれば終わるでしょ!! やってやるぜ、一日で完成を。まあ、午後から作業をしようか。午前中はお疲れ様でした。疲れました、僕は。さて。年末にかけて、だが。ダークリーなんて更新してないで小説を書いても大丈夫なターンにはなってきてる。こう、めまぐるしく水面下で環境が変わるに変わって、どうしていいかわかんないんだけど、15年くらい前に名刺をくれた方が商業作家さんになっていてね、で、一月に講座の司会をやる、というので参加の申し込みをした。今もTwitterなどで構ってくれる方なので、生ぬるい目で応援しているのです。それが今日決まり。そうそう、ホロライブ好きの奴に「ぺこマリ結婚おめでとう」(ちなみにそれは今日の夜重大発表のフラグです)とLINEしたら今、返信があってそいつが騒いでいたのでした。ていうか「結婚はない」と怒ってた。それくらいわかるよー。まあ、いいや〈笑〉。いや、また面接を受けるとか受けないとかあって、ちょっとやりとりしてたんだよ、ここ数週間。その用事が終わったので、執筆とインプットモードに戻ります。一月は山形県の市民講座、二月は宮城県の市民講座に参加ですよー!! とか書いてたら今度はmonogataryからメールが。なんか開催するので参加してね、とのこと。大きなサイトよりこういうサイトの方が俄然燃えるし、今連絡あった奴は面白そうだぞ。時間があればそれもやろう。では、そんな感じで、なにかしらの作業に入ります。

すばるで新人賞を取ったラッパーの文体から考えることは多く、どこぞやで議論も交わしたのであるが、それと違うレイヤーで今、思考を巡らすと、やはり「突き抜けた表現は評価されたときは強いよね」ってことである。もちろんマラルメのようにぐだぐだしてて「突き抜けないことを突き抜けてしまった」でも良いのだ。突き抜けることの大事さを感じるが、これは理解されないときはマジでバカにされるどころではないので、茨の道だ。気をつけたし!!

がなそー、がなーふりー、がなーぴーぽー、がなーそんぐ、がなーらーい。

ちぇくおんかみん。よーちぇきろぉ。

渋谷系ラッパーと新宿系ラッパーの抗争の歴史とか語った方がいいのか?? わからん。


『密室灯籠』には書かなかったと思うが、クラブエイジアだったかクラブブエノスでラップのフリースタイルバトルやるっていうから出ようとしたのさ。2003年ね。で、バイト先で「警備員ファッションで出てくれ」って言われてその気になってたんだけど、その日、バンドのライブの日と重なってしまって、出れなかった。そういうことがあったなぁ。あの頃はエミネムみたくライム帳あったしさ、今はもう燃やされてなくなっちゃったけど。


今日はもう眠るー。おやすみなさい。あ、眠るまでアニメ観よう。今日はインプットの日にしようとしたのだけど、いろいろあって出かけていたのだよー。

rulerse

2023/12/14 20:48

超絶眠い。アニメは観ても観ても観たいものが増え、そしてサブスクリプションサービスなので観ることがだいたい可能なのでそれはそれで「しまった! これも観ないと!」ってなる。全然観てない状態に等しいが、どこかで引き返さないとアニメで沼るわけにもいかなくて。じゃあ、名作を一通り観る戦略か、というと、それもちょっと違う。僕はだいたい、オススメされないと観ないことがほとんどだ。いや、眠いんだよな、今。冬眠しまーす、とは言ったが、マジで眠って時間があればあるだけ日々過ごしてしまいそう。ゲームやった方が読んだり選択肢あったりなど、自発的に動かないとならないから、まだ眠気は抑えられる……まあ、BGMとボイスとグラフィックで爆睡するが。観点を変えると、たぶん、僕は疲れている。栄養剤を飲んでいるから忘れそうになるが、身体が眠りを欲しているのでは?? これを読んでいるみなさん、そういうこと、ありませんか。因果律の因と果、その中間の推測が間違っていること、ありますよね?? まあ、そんなこんなで、どうも結果としては眠いのだ。それは疲れているからで、でも、体力が減っているからアリナミンを飲んだりしているけど、普通に疲れていたら眠くなるので、今はまだアリナミンで回復だー、ってターンにはなってない。疲れているから眠い。疲れているから栄養剤を飲む。栄養剤で疲れが回復。でも回復しきってなければ眠いよね。よって、眠気を今はどうすることも出来ず、「栄養剤飲んでるのに」ってのは現時点ではそんなに関係ない。疲れているから眠いのだ。

2023/12/14 20:07

 今はいろいろ動きながらも、基本的には長編を書くために構想期間中である。もしかしたら、連載中作品より先にそっちを仕上げるために進むかもしれない。期限があるからだ。

 いろいろインプットと資料読み・まとめを始めだして。さてさて、規定枚数で表現できるか、それがポイントになってくる。描ききること。着地点をしっかり考えること。そのためには一本、芯を通す必要性がある。その「芯」になるものは見つけた。そして世界観は、僕じゃないと書けないもの、で勝負だ。これが軟弱だったらアウト。がっつりと書く。衒学趣味を今回は出せるか、という問題があるが、これに関してはもう、自分の趣味の範疇で。同時代性はどうか。これに関しては、かなりいろいろ新しいコンテンツを摂取する必要がある。

 個人的には「いつだって今が一番輝いている!」と言いたいが、なかなか、そうは断言出来ないのがなんともで、だからこそ、その都度で最強の作品をつくりだす必要がある。

 ……廃園のトロンボーンに関しても、ちょっとだけ。メモがめちゃくちゃたくさんあるので、これはいつでも再開出来そうなところがある。もしかしたら後回しにするかもしれない。あと、ここだけの話だが、百瀬探偵結社綺譚も、プランがいろいろ練ってある。今回の新作を書き上げても、一回見せる場所があるとはいえ、再来年あたりのミッションなので、その他の連載を走らせる時間は、ありそうだ。本当に僕は歩みが遅くてすまないが、全部完結させられるよう、努力あるのみだ。じゃ、神話部の原稿の仕込みをしたりインプットに戻ったりしようかな。

2023/12/14 04:14

Ulyssesを使い始めて、まだ慣れないので誤字が多い。誤字なんてそりゃあるもので、推敲って作業があるのだが、それにしたって多い。珈琲フロート・ダークリーでも書きながら、アプリに慣れていきたい。確か、去年の年末に「来年は水面下でいろいろ行う」と書いていたしおおかたその通りだったのだが、貴重な一年だったな。来年はもっと潜るかもしれない。執筆している生活をしているとどうも暇な奴だと思われることがあるのだが、かなり生活や人生で捨てざるを得ないものが多く、じゃあ、それでなにか良い結果を残せましたか、と言われるとなにもないのである。が、クリエイターウェイなんてそんなもんだよな。誰がわかってくれるでもなく戦い生きるのである。愚痴っていても仕方ないし、なにかしよう。意外と時間が足りない。回復に全力を注いでいるといつまでもぐだぐだしそう。それなりに動くぞー。

2023/12/13 17:36

 アリナミンを飲み始めて、徐々に回復してきている。読書も再開することが出来た。意外と完成させないとならないときまで、時間がないので構想中の作品に着手するまで、気が気じゃない。ていうか、本当に8ヶ月くらいで書き終えられるのか? 頑張るしかないし、いろいろ動いていくしかない。先行作品を読むのと、資料読みを並列させてやっていこう。時間が使える日は、作業をしよう。焦っても仕方ないが、そんなに時間がないのも確かだ。どんなかたちに持っていくか。コンセプトはあるが、それでどんなテーマを提示したいか、と訊かれると、まだわからない部分がある。

 すべては気圧のせい。そういうことにしておこう。連載、『廃園のトロンボーン』も、少し進んだ。あー、自由詩の話や執筆についてひたすら書いてきたのだが、どうもそれだけじゃ作品は終わらないようだ。いろいろ反発を食うような話になりそうだが、しかし、書くのでね、よろしく。書いて投稿したし、コンビニにでも行ってこようかなぁ。あと、とても眠い。……で、帰宅して飯を作って食った。食事に塩を入れすぎた、うぃー、しょっぱい。

 いったん足を止めて、疲れていたのに気づいて回復を始めて。誰も褒めないけど、自分では結構頑張ったつもりだよ。そして、これからも頑張る。いや、そりゃぁ頑張るし、方向性も決まっていないわけではないので進むだけなんだが、一応言葉にしておかないと、なにせ成果が出ていないので、僕のやっていることが無軌道で、それゆえにダメだと思われる可能性がある。ともかく、これからも旅は続く。

2023/12/12 17:35

 仕事、今いるメンバーがいなくなって資料の詳細がわからなくなる前に作業する必要があり、作業中「割に合わない」ことが多いと予想されるので誰もやらないし、文章を決めるだけで決断力なくgdgdするのはわかっているし、僕もいなくなることもあり得ることを考え、僕が資料のデータをまとめることにした。冬期休館中に終わるかは謎だ。だが、引き継ぎや後世に残すという意味合いで、これ以上なく「誰かがやらないとならない仕事」なのは確かだ。やるぞー。

 一方、僕はまーた「SNSでやらかしてしまった」ことにされたっぽくて、信用がなくなっている部分がある。たぶん、これから僕はネット上でも孤立していくだろう。嫌だなぁ……、悪気がないのに僕はいつも悪者にされる。いつもそうだ。

 やることは山積みだぜ。めげていても仕方ないし、嫌われるのにも慣れなくちゃね。僕は立ち回りが下手くそなので、それはもう、仕方ないね。それよりは自分の作品をしっかりつくるために動くぞ。悩むな、動け、僕!!

 僕はなんか「気に食わない」って思われることが多い。でも、負けないように、戦おう。

 正直なところ、つらいが……頑張るぞー。

2023/12/11 22:52

 うーむ。職場の資料の書誌データ(メタデータ)をつくって資料と一緒にする作業をしたのだが、これ、もっと大きな範囲でやった方がいいんだよな、早急に。仕事場が冬季休館に入るので、その間に出来るところはしたいんだけど、もちろんただ働きをする気はないので、休館中に職場にちょくちょく顔を出してやりたいと思っているのだが、どうだろうなぁ、と。職場が後期高齢者だらけで、僕自身だっていついなくなるかわからないので、ほかのひとたちに託す意味合いもあり、また、資料としてちゃんと残す意味合いもあって、その作業をするのは僕の役目だと思うんだよな。むしろ、この作業のために僕はいるようなものだ。早くやらないと大事な「残す」ことが不可能になる。……で、さっき本社のひととやりとりをして、許可が下りたのでその作業をしたい。自分でやると言って始める作業だが、こりゃ大変になりそうだ。だが、まあ、頑張るぞー。

2023/12/11 17:32

ページトップへ