スーツ、着ること出来るか問題ってのがあって。若い頃と体型変わるからね、年を取ると。今日は忙しくて、読みたいウェブ記事をテキストファイルにしたのに読めなかった。明日も明後日も、こりゃ仕事中は読むの無理だな。今日は帰宅後眠って、今起きた。思えば朝、仕事前に『早退届』更新したし、そりゃ疲れるわ。さて、あくせく働いてから美酒に酔おうか。

2023/11/03 20:17

今夜はブラックニッカを一口飲んでから眠るか。今日も一日、お疲れ様でした。今日は読みたいウェブ記事がいくつもあって、さすがにさばききれないので、テキストデータにした。明日仕事しながら、時間があればiPhoneで読もうと思う。ボリューミーなので三連勤中に読み終えればいいかな、って感じ。帰宅後は、どういう作業をしていくか、決まってなくて、来週を過ぎると、おそらく僕のこころのなかでモードが変わると確信しているので、執筆はその後に、それまでの期間は、休めるときにぼーっとしてのーみすデトックスすることにしたい。今日も、忙しくても、二回お風呂に入ったからね。お風呂やシャワーであっためて回復するくらいしかない。ぼーっと出来るときはするようにしつつ。風邪を引いて頭が痛かったのね。でも、今は大丈夫。さすがですわ、ロキソニンさま!! 今日は『廃園のトロンボーン』が更新です。来週までストックはある。これからが未知数過ぎて、自分でもわからないまま突き進んでいるぜ。noteの方には、ショートショートのストックを下書き状態で18話くらいぶち込んでおいた。適宜、更新していきたい……が、それは来週が過ぎてからだな。今の僕は来週を起点にして整えている。「ここが僕の正念場だ」と言えるので、〈高めていく〉ぜぇ。頑張るぞー!!

2023/11/03 01:14

シャワーを浴びよう。あたまがぐちゃぐちゃなのでリセットするーーーー!! あ、そういうわけで『パルプマガジンの作家たちに』は完結しました。ぜひ読んでいただきたく思います!! 執筆的には作業に戻れるね、パルプマガジン〜が完結したということで。体調を戻すぞー!! 僕ってひたすら執筆しているだけだからなにもない平坦な日常だと思われがちなんだけど、そんなことはなくて、いろんなことが起こる。思えばここ五年間、よくNOVEL DAYSに書いていることが出来たなぁ、と自分でもびっくりだよ!! みんなに感謝です。これからのことは正直わからないのだけど、どこにいようと「書き続ける」のが僕の人生だ。ところでFGOのガチャ、諸葛亮(ロード・エルメロイ)がピックアップになって思い出したというか、リア友、ネットの知り合いたちみんなから「ロードエルメロイの事件簿ってミステリアニメを観ろ」って言われていたのだった。観なきゃなぁ。しばらく、アニメやゲームにインプットを特化させてもいいような感じもする。ファンタジーのゲームのスピンオフで本格ミステリをやる、ってかなり発想がぶっ飛んでいるよな。では、そんなわけで。シャワー浴びようか。

2023/11/02 13:12

ハロウィンが終わって11月ですよー。今日は忙しい間に、NOVEL DAYSでフォローしてる作品がガンガン更新され通知が来たので読みまくりながら用事をこなしていました。ただ、僕はスマホではログインしないことにしているので、いいねやレビューなどは出来なかったです。いつも通りです。あとで遡っていいねはするかも。とりあえず、来週は特に忙しくなる予定なので、コンディションを整えることをしたいです。noteの方は、TLを追うことも出来ないと思います。拾い読みすることは出来るけど。いっぱいいっぱいになります。生存報告代わりに、しゃべログは書いて更新したいですが、SNSは結構キツいです。TwitterでRT(今はリポストですね)をするかなー、って程度になるかも。リア友たちとLINEするのすらちょっと遅延が生じるかもです。僕はブルーカラーを気取っていて、スーツ数年間着てないので、来週着るの、着たスーツの生地が破れることも考慮しないとならない事態です。新しいの買えばいいんだけど、スーツあるといえばあるので、取り出して着て出かけます、来週。予備を持って行くことをしたいと思います。マジでスーツの生地って破れるんだよ、あと、糸がほつれる。と、いうわけでホワイトカラーではないけど、数年ぶりにスーツ着ます。そもそもネクタイの結び方、覚えているか謎だぜ。先方に迷惑をかけないよう、心して臨みます。えーっと、NOVEL DAYSの小説は毎日、更新があります。アーカイヴ以外に、『廃園のトロンボーン』と『パルプマガジンの作家たちに』が、交互に、隔日更新で。廃園が毎回午後2時、パルプが毎回午前11時に。でも、ストックが来週明けで切れるし、書いている時間はないかと思われます。「まぁたるるせ、作品が滞るのかよ」と思われるかもしれませんが、頑張って書きますよー!! 今週は金曜日からいろいろフルストットルでGO!! です。いや、そういう予定、です。ちょっとスケジュール日程決まっていないですが、決まったら気合いを入れます。この一年間、ターニングポイントになる事象が多くありましたが、来週も重要な出来事があります。終わった後に活動報告に書くかもしれないですが、今は、仕事をこなすことを忘れずに、その合間に準備です。頑張ります!!!! 興奮して眠れないかもしれないですが、コンディションを整えるために布団に潜ります。みなさまも、今日から11月ですし、年末に向かって頑張っていきましょうよ!! あ、忙しいのでストーリア(旧note神話部)の12月の企画の会議は欠席して連絡だけいただけるようにしてもらいました。そう、12月に4周年記念企画をやるのですよ。noterの方は、ぜひ神話部に遊びに来てください。乱入もありですよー!!!! おっと、また長くなってしまいました、では、おやすみなさい。良い夢を。
ふひぃー。新作『パルプマガジンの作家たちに』原稿約一万文字(全八回)を書き終え、どうにかこうにか珈琲フロート・ダークリーに戻ってきた。ウェブ読書も少しした。執筆前準備してあるのが『修羅街挽歌』と『廃園のトロンボーン』、それに『フォークロアコレクト』だ。フォークロアコレクトの準備、一日がかりで準備をやった日があって、次の日、仕事もあたままわらなかった記憶がある。新作の『パルプマガジンの〜』は、仕事が今日は長時間拘束(でも日給なので6時間働いた相当)になったわりには、合間を縫って二日で終わらせたので、高スコアだ。隔日更新で午前11時に投稿されるので、よかったら読んでくださいなっと。前半の3話は、男性読者向き、かな。後半ではクリストファー・ノーラン監督の映画『オッペンハイマー』にも触れていますよー。よろしくー!! 明日は部屋の掃除を……(いつも言ってる気がする)。廃園〜のストック。今は数日ストックあるので、明日は掃除と読書とギター出来ればいいなー。夜は友達と通話の予定。あ、そういえば今年は湯田温泉でお世話になった桐乃さんに茨城県の干し芋を送りたい。もう売ってはいるんだけど、本番は12月頃になる、とも言うのだよ。でも、今年の芋、早く食べていただきたいと思うし、なにかのときは「第一弾」ということにすればいいし、来週には贈れればなぁ、と。明後日はたぶん通院日だし、仕事以外にもいろいろ動くようだな。眠くなってきた。眠ろう。
小学生時代の友人と通話で二時間くらいしゃべっていたのだが、なんだか静観するしかないかなって感じ。いつもそいつが話してるボスのひとのTwitterアカウントを今回、機会があったから教えてもらったのでフォローした、DTMアカウントの方で。なにがなにやらだが、その友人、来年二月の韓国の東方Projectオンリーイベントとして有名な「蓬莱祭」にも売り子として出るそうだ。パスポートを今から取るような感じ。「税関通るときにビジネスのためじゃダメなのかよ」って言うので「ビジネスでと言うのは本当に勘弁な!!」と何故か僕が関係ないのにそれは辞めろと言う事態に。だいたい、そいつのいるサークルはインボイスでヤバいというので、そんなの制度を年末の商戦などの時期に合わせてきた感あるし、来年始めに施行のなんちゃらだって年度末に合わせてきてる可能性だってあり、なんでそうなんだ、って言われたら「そう言わせるためってこともあり得るよ」と返すしかない。ていうか、こいつがへまやらかししてもそろそろ僕はなにも言えないし、そいつと一緒に住んでいるそいつの母は苦労してきたのだから、いい加減手堅い仕事をして欲しいと僕は思っている、本当は、ね。でも、それを言ったら僕自身が物書きなんぞという金にならないことをしているわけで、一般のひとから見たらそんなのどっちもどっちで、侮蔑の対象だよ。少なくとも、周囲からは侮蔑の目で見られているよ、僕は。あいつは一体どんな目で見られているのやら。今回は韓国なのだが、そいつがマネージメントの手伝いをしている絵師さんにはほかに中国と台湾にも数人ずついるそうで、そのなかで中国の絵師さんでSNSで人気がないけど凄腕がいて、って話だったのでフォローしといた、ピクシブとTwitterで。しょうがねぇなぁ、という感じだな。

2023/10/27 19:58

なんだか久しぶりに珈琲フロート・ダークリーを書いている気がする。ここ数日もいろいろあった。その代わりに、全く読書していない。ヤバいな。来週は持病で通院したりする。今、なにか書こうと筆を執っているわけだが、なにも浮かばない。書けないことはないけど、書こうと思わない、今は。なにがなんだか、だな。部屋の片付けでも、僕はした方がいい。トマトをさっき、食べた。それだけで少し元気が出た。散歩したりお風呂に入ったりして、元気を取り戻そう。

2023/10/27 13:51

昨日はイケメンとスタジオに入ってきました!! 楽しかったな。それに伴い、YouTubeで新規プレイリストを作成しました。現在2曲、入ってます。一曲は昨日のセッション記録。二曲目に、前にイケメンと合作した楽曲があります。プレイリストのURLは以下。


https://youtube.com/playlist?list=PLEZkIHC3RCb1R1KXAEW-BZbyH5ZFXdBnD&si=ttG1l9CpB2rni3e7


ぜひ二曲とも聴いてみてください。二つの動画で、全く違う二人の側面を聴くことが出来ます。いやー、やっとイケメンの創作活動が始まったかと思うと感無量。楽しいな!! 少しギターの練習もしようと思ったよー!! またスタジオに入りいわん!! うーむ、ギターのエフェクター、再びブルースドライバー欲しい。あと、クロマチックチューナーが壊れかけているので、買い直したい。あとはザクザク練習だよなー。そんな感じで、よろしくです。

2023/10/25 19:37

まきえ肴さんへ

NIRVANAの楽譜がアメリカから届きました!! 上が弾き語り用のソングブックで、下の写真がバンドスコア。僕ってちょっと経歴がおかしくて、学生時代は『月刊歌謡曲』という、弾き語り用の一段譜がひたすら400曲程度載ってる月刊誌を買って、ギター弾いて歌っていたのです。

で、ルーズリーフに歌詞とコード進行書いて、曲を作ってて。

高校の二年ぐらいの時に、グランジはパールジャムから入りました。のちに日本武道館へパールジャムのライブを観に行ったのです。そのライバルのニルヴァーナは、高校二年生の時にレンタル屋で借りて聴いて知ることになりました。

カートのシャウトもギターも楽曲も大好きになり、そうしているうちに、J-POP最盛期の日本で、ロックの塊な曲『ガソリンの揺れ方』、そして『赤いタンバリン』でBLANKEY JET CITYが出てきて、ある意味普通のJ-POPには戻れなくなりました。そして、洋楽へ目が完全に向いてしまった。

もちろん、oasisやBlurたちブリット・ポップも聴くようになるし、遡ってNewOrder聴くし、そうするとセカンド・サマー・オブ・ラブで、テクノやダンスミュージックも聴くようになる。具体的にはエイフェックス・ツインやアンダーワールドです。と、いうことは、まきえさんにはおわかりの通り、ブンブンサテライツとほぼほぼ同じルーツを持っている。

で、昨日、DMで話しましたが、音楽を辞めた僕は村上春樹さんがジャズの作法から小説をつくるのと同じように、ロックの作法で小説をつくるのだから、まきえさんが昔、指摘してくれたように、ブンブン中野スピリッツと、当然似た傾向のものを、〈小説〉というフォーマットでつくることになったので、それにまきえさんは気づいた、という流れです。


僕の珈琲フロート・ダークリーにお越しくださり、ありがとうございます!!!!


南ノさんへ
『廃園のトロンボーン』感想ありがとうございます!!

ロック魂と言ってもらえてうれしいです。

詩について、の小説と銘打っているので、現代詩業界が好きではない僕が詩(近代詩がメインになってます、今のところ)を描くとどうなるか。

詩だけじゃなく歌詞や散文についても人目を引くとヤバい内容を書いていくので、その点では『大いなる助走』と書きたいことは同じです。

でも、僕の「詩について語っている小説」というそれだとカテゴリ不明な小説になってしまうので、なにかしらコーティングをして完成させる予定です。

どう転ぶか、転がすか。ライク・ア・ローリングストーンというか、ゴロゴロ転がっていきますので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリーエラーを防ぐと言っても、「今、言いたいこと、伝えたいこと」を書きます。それが最優先!!

2023/10/22 22:19

佐久田さんへ

佐久田さーん。僕もちうごくSFを先日買いましたよー。

2023/10/22 22:17

友達のイケメンがDiosのLiveに明日行くのだ。ダイバーシティという、僕には懐かしい場所だ。いやー、楽しんできてほしい。で、次の日は夕方から、イケメンとスタジオ入りなのだ。心して臨みたい。今日は友達と深夜トークの予定。通話だ。僕は帰宅後、今日はまきえさんと久しぶりにチャットしていた。「結局まきえさんは執筆やめないでしょ」と言って、いろいろあったのち「書きますけど一部のひとにしか読んでほしくない」との言葉を聞いた。なるほどなぁ、と思った。僕はまきえさんと仲が良いのかそんなことないのか。おそらくだが、お互い、相手に言いたいことあけすけに言ってしまうので、その場では感情の起伏はあるけど、仲が良いのだと思う。男って、そんなもんだよな(まきえさんは名前はまきえだけど男性です)。この前、カクヨムなどにいる、インフルエンサーの六葉さんとストロークスやニルヴァーナの『イン・ユーテロ』30周年記念盤の話をして。洋楽の最新情報も結構知ってるんだよ、六葉さん。カクヨムと言えば、10年来の知り合いになるレキさんと最近、Twitterでもやりとりしてないなぁ。あ、フォークロアコレクトの新作をつくろうとしたんだけど、長くなりそう。どうしよう。明日、時間があれば、書きたい。一日眠ってる可能性があるのでなんともだが。あと、一日で書けるかな。不安だが、頑張るよー。

2023/10/22 22:13

朝、連載の原稿を書いていて、帰宅後の今、僕は物凄く眠い。特にすることもない、というかなんて言うか、朝原稿を書いたしもういいだろう、そんなに焦っているとろくなことがないな、という感じ。疲れた。そうだなぁ、ニュースは今日もろくでもない情報だらけだし、シャットダウンだ。あー、もういいや。もういい。今日はご飯食べて眠ろう。

2023/10/21 18:01

郵便局へ行ってきた。体力が尽きそうだ。一回、眠ろうかなぁ。連載の原稿、朝、ちょこっと書いたんだけど、一話分は書けていない。どうにか一話進めるためのフックになるような文章は書いたのだが、気合いがないと書けないので、いったん離脱するのがよいかな、と。シャワーを浴びよう。仕事の資料も読み込みたい。夜の部ってことにして、とりあえず眠ろう。あ、数日後、スタジオ入りだ。やべぇな、ギターも練習したい。スマッシングパンプキンズの『TODAY』のイントロを一時間くらいひたすらリピートして弾いていたい。親指はどうにか痛くなくなっている。ある程度練習すると痛みが戻る気がするので、じわじわ練習する。週末から来週にかけては忙しいので連載のストックが切れるのが心配だよー、ということで、執筆優先だな。そろそろ連載、低空飛行に移るのかなぁ。途切れるなら途切れるで、タイミングが合えば廃園をステイして修羅街を更新するために動くだけだ。あー、あと、麻枝准さんの作品のアニメをひたすら観たい。神話部の週報のコメントでみんなの過去作を漁る旨伝えたので読んでスキを付けまくることもするぜ。うーむ、時間が足りない。NOVEL DAYSも読みたいのがたくさんあるしな。ここ数日、父親がパソコンを始めるというのでタイピングからレッスンしていて、今夜はDVDをパソコンで観る、というなんだか教えるって言うのかそれ、みたいなことをする予定だ。朝、DVDを観ることも出来るって言ったら驚いてたもんな、そのレベルで教えている、という。向こうも忙しいひとだし、その時間を削っているんだ、僕もちゃんと教えるよ。昨日、郷土博物館へ行って課題も見えてきたし、パワーアップしながら執筆作業をしていかないとなー。そう、久しぶりに神話部用に記事をアップして。それはNOVEL DAYSには転載出来ないんだけど(論考になってない段階だしさ)、それでメンバーとやりとりをして、俄然やる気が起きるよね。今の執筆BGMはヘブンバーンズレッドの音源。最高なんだな、これが。珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ更新準備をしてから、それじゃシャワーを浴びますか。ではでは、また。

ふぅ、早朝の冷えた空気のなかでしゃべログを書いて精神を清めるの、久しぶりだ。いやー、コンテンツをざくざく摂取していきたいところ……だが、自分の作品を書くことに集中しなきゃって思いもある。エキサイティングな読書も行っているけどね。今日は木曜日かよ。一週間、過ぎるのが早いなぁ。今週前半はグロッキーだったので、立て直したい。昨日は課題がたくさん見つかった。郷土史の方の作業にも戻らないとならないな、ってとこ。山積みだなぁ、課題。今から廃園のトロンボーンの作業をして、それから仕事の勉強でも少しだけしようかな。どうも、昨日もらった資料だと、僕の修験道の知識はだいぶ現実と食い違っているので、基礎文献から洗い直しだな。それこそ、前にmikaさんから教えていただいた本を買うしかない。電子書籍版、安いんだけど、これは物理書籍買うしかないかなぁ、何回もページを開くことになりそう……。おっと、それはともかくmikaさん、前に資料をオススメしてくれてありがとうございます!! 密林でポチります。

2023/10/19 05:30

二日間眠り続けて、朝からは仕事が始まる……。作業が出来なかったぁ!! しかも、また左手親指が痛くなってきた。どういうことだろう、骨にひびでも入っているのか? 全然ギターの練習が出来る状態ではない。今はあたまが働かず、小説も書けそうにない。とか言いつつ、『廃園のトロンボーン』は、一話だけストックが出来た。今日は帰宅したら小説書きたい。今からは仕事に備えて眠るよー。

2023/10/18 03:25

一日中眠っていた。物凄い眠気があって、起きる必要もなかったのでずっと眠っていたのである。ああ、早退届には書くけど、数日前の珈琲フロート・ダークリーの記事で、アーカイヴ3、500話を突破したのだ。いつもは500話区切りをしているけど、今回は年末か年度末までアーカイヴ更新を続ける予定。今のところ29万文字を超えている。よく続いたよな。まだ続くけどな。今から朝にかけては『廃園のトロンボーン』の作業をするよー。一日眠ってたけどまだ眠い……。

2023/10/17 03:52

今日も疲れた。なにもしていないと言えばしてない。仕事に行っただけだ。……ああ、深夜、コンビニに行ったり連載の原稿は書いていて、眠っていない、という事情はあるけれども。とても眠い。明日は眠ってすごそう!! 原稿も出来れば最高だ。そうだなぁ、『廃園のトロンボーン』という連載は、『文芸部は眠らせない』の、別のキャラで出来ているスピンオフなのかもしれない。いや、そのうち文芸部も長編で書きたいんだけどね。『文芸部あふたー』だけでなく。あ、そういや今日もだけど、最近はnoteにも顔を出すことが増えたな。良いことだよ、たくさん読んだり書いたりするのは。NOVEL DAYSも、レターいただいたし、こちらも読みにいこうっと。明日以降、時間を見つけて読もう。今夜は用事がある。良い感じに眠たげな雰囲気で行こうかな。Twitter(現X)の運用が上手くいってないな、ここんとこ。でも、ゆるくは動いているし、それでいいや、だらだらと続けよう。そう、報道も、ニュースアプリを遮断したんだよね、さすがにきもちわるいことが多い。鬱になるよ。文芸誌や本もたくさん読まなくちゃ。あれ? 珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴは予約更新の操作しなきゃならないかな。よし、観に行こう。イケメンがレコファンで買ってきてくれたビル・エヴァンスがFUNK演奏してる音源を聴いているのだけど、これ、良いな。もしかしたらサブスクにもないかも。エヴァンスは基本、CDの音源で聴いてたから今更検索してないので、よくわからない。知り合いの編集者さんがエヴァンスとロベン・フォードのコラボを紹介してて、聴いたら良かったこともあり、エヴァンス、コラボも無双してるなぁ、僕のイメージのなかでは。そんなわけで、うぇーい!! 今日もお疲れ様でした!!

2023/10/15 21:58

南ノさんへ

南ノさん、『廃園のトロンボーン』をお読みいただき、ありがとうございます!! まだまだ続きます!!

僕は多くの作品で、登場人物を矢継ぎ早に出す方法を取っているのですが、この作品では、「詩について」の作品という性格上の理由もあり、人物をザクザク出していかないで、キャラの掘り下げを行うことを優先させています。

「詩」ってのが難物なのに、キャラがわさわさとたくさん出てきたら、詩について理解できず混乱するだけだと思ったのでキャラを矢継ぎ早には出さない方向で、そのついでに掘り下げを行っている、と言った方がいいかもしれないですね。要するにシンプルにしてリーダビリティをあげている。……まあ、詩の話って時点でリーダビリティには問題がつきまとうのですが、せめて、出来る範囲でリーダビリティをどうにか調整するという感じで。

「背徳の園」って言葉、ドキドキしますね。僕、そういうの大好きです!! 僕は一応百合作品を多く書いてきたので、当然こうなる、っていう(笑)。

(^_-)-☆

続き、途中で定期更新が出来なくなると思われますが、じわじわ書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

2023/10/15 04:05

仕事に行く前にこの文章を書いてる。テレビもニュースもうんざりだ。自分の殻に閉じこもるのを、強化させるしかない。ああ、気が狂いそう。これから本当にどうしようかなぁ。なにも考えつかない。エイフェックスツインをひたすら聴こうかな。仕事行って、帰ってきて、好きな音楽を聴いて、友達と会話したりして、眠って、起きてまた仕事に行って……。今日は午後二時に『廃園のトロンボーン』の更新があるよー。いまいち盛り上がりに欠けるNOVEL DAYSですが、ちまちまと更新をしていくからねー。これでも僕は頑張っている方だと思うよ。一年前に「水面下での活動が増える」と書いたけど、その通りで。水面下でいろいろ動いているよ。地味過ぎてくたばりそう。今年の初め頃書いた未発表原稿はやっと応募期間が終了。締め切り日は今日じゃなかったかな。ろくでもない小説を書いたので、ボツったら5月頃に、NOVEL DAYSにアップ出来ると思う。近々、『修羅街挽歌』の続きを書いてアップロードする予定。長らく待たせたな!! 今の状態だったら書けるぜ!! 仕事がキツくなかったら、だが。帰宅直後に眠る可能性があるからな。わからないが。修羅街を終わらせないと、『抹茶ラテ』に戻れないんだよな。抹茶ラテも後半になだれ込む地点にいるので、ここからだぜ。廃園の方は、まだスタートダッシュ。これらを抜ければ、百瀬の作業に移れるので、こころして臨みたい。これらの作業だけで一年くらい経過するんじゃないかな、と思うのだけど、どうだろう。星海社にも原稿書きたいが、来年、時間取れるかな。来年も、僕にとって大切な年になる予定なんだよ。だから、執筆も頑張りたい。「このタイミングじゃないと出せないモード」がお見せできればいいな。まー、『廃園のトロンボーン』で第一部・完、なんだよね。区切りとしては。第二部は、出来れば「にぎやかな未来」になりますように。

ページトップへ