そういえばイケメンと忘年会したとき、お世辞だとは思うのだけど「るるせさんはトップランカーですよー」と言ってくれてマジうれしかった。最高にご褒美な台詞いただきました!! ハッピー。今日は帰宅して、ちょっと出歩く。その後、この続きを書こうかな。

マウスは届きました。さてさて、今日で僕はたぶん仕事納めだったので、明日は原稿、枚数を減らす作業をしよう。

夜中ゲームをプレイしていて、起きて現在。だらだらしようかなぁ。一月の移動手段確保と宿を取ることをしようか。それさえすればいいな。年末だと思った途端になにもしたくなくなった。マギレコのメインストリーを進めよう。……と、いうことで進めていたら充電が切れて。散歩して帰宅して蕎麦食べてまたこの文章の続きを書いている。なにもやる気が起きない。マギアレコードは第二部第八章までクリアした。十二章まであるらしい。八章も60話あった(つまりバトルも60回行った)ので、道のりは遠く、ssを再び書くには時間がかかるのがわかった。眠ろうかな、ちょっと疲れた。

2023/12/30 12:43

コンビニの商品引換券があったので、引き換えて来た。ハリボーとコーラ。あとはペヤングを買ってきて、お昼ご飯にした。今日は本を読もうかな。活字から離れることが、出来ないんだよな、結局は。今は書くことが特にないので、あとでこの都築を書こう。

「イエ」の問題が、少し出てきた。困ったものだ。あげく別居している母親が「わたしと一緒に住みなさい。あなたがひとりで生活なんて出来ないでしょう?」と言ってきた。勘弁して欲しい。ていうか僕はおっさんであり、本当は今、父親と住んでいるだけでも恥ずかしい気持ちでいっぱいなのに、母親と一緒に住むなんてあり得ない。人生を棒に振ることになる。逃げたい。一人暮らしをするなら、方策はあるのだ、いくつかプランはある。今働いている企業は基本的には不動産屋なので、安い物件もあるし、そこに潜り込めば良い。春に仕事がまだあるかわからない状況だが、それを越えたら引っ越しも考えておこう。考えるより事態がわるい方向に進むかもしれない。父と住んでいるのは、金の問題からであり、金の問題がメインであり、「一人では生活できない」という決めつけを行ってくる母親っていうのは反吐をはくらい気持ち悪い。もしも一人暮らしが出来ない生活力だったとしても、そんなのおまえの知ったことではないのだ。気持ち悪いので本当にやめて欲しい。だいたいこいつのせいで僕の人生はめちゃくちゃになった。まるで僕が親離れ出来ない子供、みたいな言い方を母はするが、マジで気持ち悪い。金だけ欲しい。おまえはいらない。親だからたまに会わないとならないかな、と思って会うことはあるが、それだって世間的に見たらマザコンかなにかだと思われるし、腹が立つ。僕が殺傷沙汰を起こす前に、考えをあらためて欲しい。そう思う。

2023/12/28 15:06

ぷち忘年会を終えて
今日は友達のイケメンくんとぷち忘年会をしてきた。そのうち『早退届』にでもそのことを書ければいいな、と思う。マウスが届かないので、写真を貼るなどの作業が不便なので、早退届はまだ更新しないが。職場では食事会をしてきたし、今日は忘年会を友達としたということで、今年はあとは年末をだらだら過ごせればいいなぁ、って感じ。今日はもう眠ろう。アルコール浴びて良い気分だよ、今。マウスが来たら原稿の直しもしないと。「ちょっと遅いクリスマスプレゼント!」とラッピングされた袋を差し出され、もらって開けたらサウナハットだった!! 「わぁい、サウナ!! るるせサウナ大好き!!」ということで、そのうちイケメンとサウナに足繁く通うことになると思う。来年が楽しみだ。今年は世間的にもいろいろあった。時には懺悔を、ということで、直接は書かないが、僕は昔から何故かモデルのひとと知り合うことが多く「たまに表紙ってならまあ、わかるところがあるけど、いつも表紙とか普通はあり得ないわけ。わかるかしら」という言葉などから始まり〈業界〉の話を聞く、みたいな機会は多かったし、まあ、噴出した年だったよね、なにかと。いや、クリエイターや演技、芸能の世界にはそういう性欲の塊がたくさんいて、ほかの世界と事情が異なるってのをいいことに未だ権勢を振るっているのも聞き及んではいるが、……こういうことを知ったかぶって書くから僕も万年アマチュア街道まっしぐらなのだが、でもまあ、その一端は世間が理解できたっぽいのは、良かったと思う。僕の聞いた話なんて誰も聞かないし、精神科の白衣を着た世間知らずの医者に言ったら「おかしなことを言っていますね、そんなわけないでしょう、入院ですね」と僕に言ったことがある。僕はその嘘つきの医者を許さないぞ、僕が正しかったじゃないか。おかしいのはおまえだ、くそ医者。会う機会はたぶんもうないが、ぶん殴りたい。世間なんてそんなもんだよ。さ、今日は眠ろう。

2023/12/28 00:50

2024年の執筆計画
普通、小説は小説でありストーリーがあるので、資料の1割が提示できるかどうか、ってところで、これを欲張ると「設定資料集を読まされているみたいだ」と言われる(言われたことがある)。なので、次に書く小説は、どうしよう、と思っているところだ。百瀬探偵結社綺譚ていう作品は、偽典・蘆屋探偵事務所録と夢浮橋モダン天鵞絨で用意しつつ使えなかった資料や設定を出すためにスタートしたプロジェクトである。で、次に書く伝奇ロマン作品は、偽典・蘆屋探偵事務所録を、ちゃんとしたかたちでRewriteする、という構想に基づく。だから、そっちを読んだひとにはもしかすると「またやってるー」と思われる可能性もある作品となるが、偽典自体が、諸々の事情によってそのままでは公募に送れないので、Rewriteする必要もあったし、続編を、という声も直接何件かいただいていたし、新しく書こうか、ということもあり、書こうと思えばそんなに調べないでも書ける。200〜500枚の間で書かないとならないので、そんなには書き込めない、という理由もあるし。百瀬も完結はさせていないので、そっちはもう、ライフワークになるかもしれないし、今度書くのはあまり欲張らないでストーリーと設定のバランスを取ることを考えたい、なんて思っている。偽典は東京を舞台にしているが、次の作品は茨城県北部が舞台だ。ただし、水戸学などは遠景となる。むしろ、悪役に近くなるのではなかろうか。そういう題材を扱う。日立市の北部から福島第一原発のあるあたりは炭砿町の文化なのだが、それはまたそのうち書く、ということで、基本は現日立市を舞台に書くことになる。銅山があったり、隠し金山があったところの文化だ。これを、どう作品に書いていけるか。偽典は、ピカレスクロマンだったし、正義の味方なんて出てこないので、それを踏襲したいと考えている。資料にあたりはじめているが、深く突っ込もうとすると、それなりに出かけて取材しないとならず、面倒と言えば面倒だ。だって、そんなに書き込めないからね。今、ざっと考えただけでも、いくらでも小説を生成出来そうなネタが降ってくるのだが、キャラクターを毎回変えてごちゃごちゃやるのがまず面倒なのだが、そうするとあたまのなかにストックがないので、コンテンツをたくさん摂取していろんなパターンを吸収するしかない。来年以降の執筆は、そういうことになる……が、生活も安泰ではないので、どうなることやら。
BluetoothMouseは未だ届いていないので、検索しなきゃならないことなどが後手後手になっている。仕事は、なんか知らんが「良いお年を」と言われる日だった。今日が最終日かどうか謎なのだけどみんなに今年会うのは最後なのかな、と思って僕も「良いお年を」って挨拶を返した。僕は執筆ソフトをUlyssesに移行したのだけど、その話について。『ダークリー』の下書き原稿だけでだいぶ文章量が多くなっている。テキストデータなので容量的にはたいしたことはないのだが、念のためにメモリが大きくCPUも最新のMacにそのうち買い換えようかな、とも思っている。まさかDTMではなく、執筆の関係でハイスペックに買い換えようと思うことになるとは思ってなかったな。その前にiPadを買い換えたいが。WindowsのPCの方は、しばらくはそのままでいい(スペックもそこそこあるので、まだまだ大丈夫だし)。趣味と仕事に使うMacと、ソーシャルゲーム(僕は二次創作も一応やっているので、ソシャゲも大事)をプレイするiPadはスペックを気にする。Ulyssesの話はまだあって、このソフト、エクスポートにePUBも使えるのだ。僕はAmazonと作家契約を実は結んでいるので、ePUBをぶち込めばそれだけで電子書籍やダイレクトパブリッシングで出版できるのであった。今のところなにも出版していないが。特に出版したい事柄なんてないし、小説を出しても仕方ないしなぁ。いつか研究本のひとつくらいはAmazonで出したいとは思っている。話は逸れて。今日の仕事の作業は、今度研究者が集まって出す本のサポートだ。僕の名前はたぶんその出版物のクレジットには載らないが、僕が関与しているのだ! と、いうことである。まあ、そういうことでクレジットには載らない仕事はそれなりにしている僕なのだった。人生、結構僕のアイディアが使われて、他人の手柄になることがある。『密室灯籠』なんかにも、少し書いたし、それはそれでいいし、ネタになるからいいや、ってスタンスで行くしかない。星新一だって、そういうことがあって、晩年はいらいらが募っていたというしな。そんな感じで今日は終了して、帰宅したのでダークリーを書いているが、Mouseのクリックが壊れているので、今日はネットではなく、読書でもしよう。

2023/12/26 16:26

来年に向けてのトーク
コンビニから帰宅したら部屋にねずみが侵入していてびっくりした。電気付けてるのに、あまり隠れないんだよ、そのねずみ。ハムスターみたいな色合いで、体毛が洗ってある感じだったので、ねずみじゃなくて、本当に誰かが捨てたハムスターなんじゃないか、と思ったほどだ。僕の家の二階は僕が煙草の煙まみれにしているからそういうの、意外と出てこないのだけど、一階では煙草を吸わないことにいしているし、これはもう綺麗にしないとダメだな。昔、『蟲師』っていう漫画があって、主人公が煙草を吸うんだよね。吸う理由が「煙草の煙は蟲を寄せ付けない」ってので。それを思い出す。戦争が全世界に波及して、そろそろ大変な時期だし、来年のことをちょっと考えちゃうよね。さっき書いたけど、仕事が春からどうなるかわからない状態で、実は仕事あるけどどうだ、という話は来たんだよね。ただし、執筆は辞めてもらうことになる、とのことで、紹介してくれたひとも、「成瀬川るるせはこれからだし、フリーターでもやりながら時間を捻出して執筆した方が良い」と言っていた。で、男性って年齢的に就職できない年齢ってあって、そのときが来て職を失った場合はどうだろう、って聞いたら「生活保護でもなんでも受けながら執筆すべき」とのことだった。まあ、そうだよなぁ。そのひとは「言ってはいけないことになってるからあまりみんな言わないけれども、作家っていうのは9割は血筋で決まる。血統がダメならダメだ。成瀬川るるせは大丈夫だから、人生を小説に賭けてもいいとおれは思う」と言っていたな。まあ、そういう年末の話でした。

2023/12/25 06:51

noteでサポートを受けてお金が入ってきたよ!! うれしい。今日は気づいたら日付が変わる頃で、どうも一日中眠っていたらしい。18時間くらい眠ったのではなかろうか。起きてMacを動かしたらマウスのクリックがなかなか反応しなくなって、電池を交換しようと思うのだった。noteはなんだかんだでたまにサポートをいただくことがあり、執筆活動を頑張らなくちゃ、と思うのだ。12月はOffice365の引き落としがある月だ。Officeがないと困るので死活問題だ。来年度から今の仕事がどうなるかわからない、という状況になり、でも、3月までにやることはあるし、今は今ある仕事をしっかりこなすことを僕は考える。普通は次の職場を探すんだろうけど、僕はこなさないとならないことを頑張るよ、それが責任だと思うから(いいように扱われているだけ、とも言う)。今、電池を交換したのだけど、マウスダメです!! 購入しなきゃ。うひー。安いマウス使ってるし、仕方ないかぁ。今、注文しました。来年、困難が待ち受けているかもな。これからだ、ってときなのになぁ。はぁ。ため息をついていないで頑張ろう。

2023/12/25 03:04

クリスマスイブだー!! 眠って起きたらチキンを食べに行きたい。カップルだらけのファーストフード店余裕です!! 伊達に独り身を長年してねぇぜ。ガツガツ食うぞ、チキン!! 予定は変更になる場合があるが、どうでもいいぜ、そんな事柄。眠いから今は眠ろう。今日は友人の相談にも乗ったぜ。ったく、友人もそんなにしけたツラすんなよって感じだった。まだお風呂入ってないのでゆったりお湯につかり、ホッカイロを貼って、布団にダイブだ、イブだけに。マジ眠い。体力を無駄に消耗してしまった。いつもつらそうになって相談してくる方々の声を聞くたびに精神が摩耗するが、しかーし!! 夢と勇気と希望を与えるのが作家として少しは必要だと考える故に、こういうときも気合いだ。気合いだー、って、昔はこういう根性論が嫌いだったのだが、最後はメンタルもフィジカルも、アッパーな気持ちが重要になる。この珈琲フロート・ダークリーでは愚痴るしへこんだことも書くけど、僕と会話をしたことがあるひとはわかる通り、基本は陰気にしない、だって、へこんだときにひとから助けてもらったこともあるから、だから、僕も励ませるときは励ましたりするようにしてる!! ラブ&ピース、いぇーい!! まあ、この珈琲フロート・ダークリーは思い切り躁鬱っぽく見えるだろうけど。対人コミュニケーションはできるだけ元気に。たまに他人の暗黒オーラにあてられて苦しむことがあるが。だが、これからも頑張るぞー!! はい。一月に、山形県へ行くことになりました。一月、山形。二月、仙台。もうね、気合い。それしかない。明日はチキン以外に、原稿を仕上げるというミッションがある。大丈夫、原稿は仕上がる。自分を信じて戦うのよー、うぇーい。はぴはぴクリスマス。って、明日カップルの渦のなかでどうしよう。どうでもいいや。あはは。任せろ!! 成瀬川るるせインダハウス。ワン・モア・タイム!! ふーーーー!! えにもあ!! んじゃ、カップルのみなさんはラブっていてくれ。僕は湯船につかってから眠るぞ。お金はない人生だけどそれなりに僕は楽しいぜ。気分次第だぜ、人生なんて。浮き沈みは作家の宿命だ、楽しめ!!!! ヒャッハー!!!! 

2023/12/24 00:00

帰宅後、眠った眠った。仕事もあと少しだし、やらなきゃならないこともまあまああるが、年末感がある。あたまからっぽになったので良い感じだ。仕事の前にコンビニにでも行こうかな。今、五時半か。どーすっかな。ひとりぼっちのクリスマスを過ごす漏れは、クリスマスが終わったあと安くなったシャンパンを買うのだ!! ひとりでシャンペンゴールドしちゃうぞー。てか、おなかいたいけどそろそろ早朝は水道管が凍結する時期に入ってきたから大変だ。明日はマクドナルドにでも行こうかな。ハッピーセットを食べてFGOのキャンペーンに送ろう。空いているといいんだけどなぁ。学生さんとかたくさんいるかなぁ。それではコンビニへ。煙草とグミでも買おう。

2023/12/23 05:39

ソシャゲ話をしよう

マギレコの第二部第七章をクリアした。第八章をクリアすれば、どうにか今後のマギレコSSを書くことも許されよう。ピュアレマギカとかいうインタールードと現在進行中のプロジェクト、Scene0も進めたい。それからSSを書きたい。と、いうか、マギレコSSをめちゃくちゃ書きたい欲が湧き上がっている。今日も帰宅したらマギレコをプレイしようかな。魔法少女ストーリーや衣装ストーリーもほぼ手つかずの状態になっているし、第一部の三原滝のストーリーも進めてないので、それも今の状態ならプレイ出来る!! これぞ冬眠!! そう思うのだがどうか。

ソシャゲと言えば桐乃さんは確かFGOの最新話まで追いついている、と聞いている。最初に手に入れた星5サーヴァントがアルトリア(アーサー王、実は女性だったのだー! ずっぎゃ〜ん、ていう人物です)、通称セイバーさん、だったため、その後、アルトリアキャスター(キャスターというのは魔術師で、でもバーサーカー)を手に入れて無双していた、というのを聞いたような感じがする。最初の頃にバーサーカーのヘラクレス(原作のFateでイリヤスフィールが召喚したバーサーカー)を使っている、と聞いていたし、そこから『バーサーカーにおまかせ』を執筆するのだと思っていたら違うどころか第三話の桐乃カルデア(カルデアってのは基地みたいな奴ね)での妄想が入っていて最高だったし、いやー、すごい。胸熱だった。ぜひ、続けて欲しい連載だ。桐乃さんはぐだ子とマーリン(最強のダメ人間魔術師だ!!)のMAD動画にはまった話をFGOを始めるにあたりかなり影響を受けた同人シナリオだと聞いていて、でも、カルデアにマーリンはいないような話だった。なんの話かというと、桐乃カルデアには違うダメ人間、桐乃さんの地元のサーヴァントである高杉晋作がいて、FGOをプレイするときはたまにお借りしている僕なのだった。この前のFGOのイベントで我が茨城県が誇るダメ人間、伊東甲子太郎が高杉晋作たちとともにイベントに登場したらしく。伊東甲子太郎がプレイアブルキャラになったらFGOに戻る、と言い残し僕はプレイを中断しているのだが、桐乃さんの連載を読むとプレイ再開させたくなる。なお、僕のカルデアで一番強いのは天草四郎である。と、言いつつ、ここまで書いていてなんなのだが、桐乃さんが仕事休みの時は寝込んでいる状態だとは知らず、FGOのフレンド画面でめっちゃプレイヤーレベルが上がっていて「すげぇ……」としか思っていなかった自分を恥じ入りたい気持ちでいっぱいである。ちゃんと栄養をとって、回復してください。

FGOはフェイト/グランドオーダーという名前の、Fate/staynightから始まるFateシリーズのソーシャルゲームである。天草四郎やジャンヌ・ダルクなどが出てくるフェイト/アポクリファや暴君ネロ(でも女性です)が出てくるフェイト/エクストラ、映画化もしたステイナイトやその前日譚フェイト/ゼロなど、アニメを動画配信サイトで観ることが出来るのでぜひ観てください。ちなみに原作のステイナイトは元々が美少女ゲームだったので、えっちいのを外したアニメなんでしょ、と思ったら思い切りそういうシーンが入っています。お子様のいないところで鑑賞してください。あと、イケメン揃いなのでピクシブなどであまりBLの奴を検索しないように、ですよー。男性サーヴァントでは、オベロンが良いね。シェイクスピア(FGOにも出てきます)の戯曲『真夏の夜の夢』のあのオベロンとは思えないほど格好良いぞ。イラストは羽海野チカ先生です。原作者奈須きのこの命を受けた放送作家マフィア梶田がソシャゲをやったことがなかった羽海野チカ先生を捕まえてFGOを最新話までプレイしてもらってオベロンを描いてもらったので『三月のライオン』原作がなかなか進まなかったとのこと。ちなみにだが、作家を捕まえてFGOをプレイさせてからアンソロジーを書かせるのは僕が何回か座談会に載せてもらった星海社のやり口だから気をつけてくれ!! 長くなった。なんの話だ、これ。わからん。Fate/Zeroはマギレコの原作、魔法少女まどか☆マギカの脚本を書いた虚淵玄が奈須きのこに頼まれて書いた小説ですぜ!! おー、つながった。良かった。てか、本当になんの話だ、これ。ここらへんで筆を置くことにしよう。僕のFateシリーズのオススメは『プリズマ☆イリヤ』です。不健全な百合アニメだぜ!! よろしく!!

2023/12/22 04:57

『文芸部は眠らせない』の最新話が更新されました。無事、締め切りに間に合った……。よかったよかった。日曜日はクリスマスイブなんですね。ふぅむ。疲れた。クリスマスが終わったら年末だな。はぁ、今年も頑張った。今は書くことが特にないな。原稿の方は、枚数減らす作業をする作業が残っているなぁ。一日がっつり使える日にどうにかしたい。明日も頑張ろう。筆が乗らないな、今日は。新作が(作業は一日だったけど)難産だったので仕方ないね。まあいいや。ぼーっとしていたいな。

2023/12/22 01:03

 夜中は読書していた。そろそろ夜が明ける。推敲はするにはしたので、まあ、今日帰宅したら最終チェックして、明日の投稿に備えよう。再来年(早ければ来年)の原稿に向けての妄想ももりもり膨らんでいる。楽しく書けるといいな。推敲していたnoteの企画作品はNOVEL DAYSにも投稿しますぜ。だが、だ。ネタばらしをしちゃうと、今回は『短編手帖』に、ではなく、『文芸部は眠らせない』の1エピソードとしての投稿だ。と、いうことはつまり、そういうことである。また一年ぶりくらいの最新話更新。文芸部もたまには書きたかった、というね。アニメ、『呪術廻戦』を久しぶりに続きを観た。『BLEACH』の新しいアニメも観なくちゃなぁ。あれだ、明日の更新については『早退届』に書こう。いったん、ダークリーから離脱して、早退届を書こうか。仕事までには時間、あるしな。

 帰宅。腰が痛い。クリスマスシーズンだし(?)やくしまるえつこ聴いてる。僕がつくったプレイリストを、アップルウォッチにダウンロードして。血中酸素濃度を計るプログラムを巡りAppleはApple Watchをたぶん年末商戦から外さないとならないらしい。いつも法廷で戦っているような気がするぜ、Apple。やくしまるえつこは「えっちゃん」と呼ばれていて、FGOの謎のヒロインXも「えっちゃん」て呼ばれているんだよね。ヒロインXのバーサーカー欲しい。今年の福袋ガチャやったらバーサーカーの金時が3凸した思い出。「ガチャは悪い文明!!」(FGOネタです)と思いつつも、おそらくは僕はなにかしらのソシャゲのガチャ、年始にやりそう。怖いよー。お金ないよー。では、仮眠を取ろうかな。明日は作品更新だーーーー!!

2023/12/20 16:07

ストーリア用の原稿の本文を書き上げた。今夜は推敲作業をしたい。21日が発表日で、でも明日は仕事、どんな感じになるかわからないので、今日中の作業が求められる。昨日、寝る前にスマホで推敲をちゃちゃっとやったのだが、まだわからない。Macで作業もしたい。うーむ、それはともかく、僕は多くのひとに「暇人」だと思われていて、暇だから小説や雑記をたくさん書けるのだと思い込んでいるようだ。んなわけねーだろ。このシンプルな内容を、僕は五年以上書き殴っているのだが、そういうひとは大抵僕の作品を読んでいない。NOVEL DAYSあたりにアクセスするとほぼ毎日アーカイヴの更新があるので、トップページを見ただけでものを述べている。勘弁してほしい。あと、僕がすんごい「病気のひと」で、見るからにあたまおかしいコミュニケーション障害と病気による幻覚などの症状によって危ないひとなのでいじめられているのだろう、と勘ぐるひとなどがネットだけの関係のひとにはいるのだが、そんなわけねーだろ。ていうか生放送などで僕の声を聴いているひともいるし、SNSに普通に自撮りをアップしたりもしているし、それは阿呆な所業かもしれないが、彼らの妄想の方がおかしいから、普通に生きている現実の僕を見せる必要性があるからそういう個人情報を載せているのである。で、たまに電波なことをツイートしていても、そういうときは普通にダメージを与えてくる犯人が存在していて、病気というより、病気の状態に追い込もうという輩が何故か僕には一定数存在しているからうめいているのである。確かに空気を読めない失礼な僕がわるいときもあるが、僕の方だけが失礼だとは思えないんだよな。だいたい、だ。僕が今この文章を書いている間も、LINEやDMなどが来ているのをアップルウォッチが知らせてくれるが、できるだけ通知を無視しないとアウトプットもインプットもろくに出来ない。つまり僕はある程度人間関係やら生活やら人生のいろんなものを犠牲にして執筆活動しているのである。無視したら感じ悪いよな、と自分でも思うけど、仕方ないのである。そういうのも考慮して、少しくらいみんな僕にも優しくして欲しい。僕だって優しくされたいし、優しくされないのはおまえ自身に問題があるのだ、といういじめられっ子の論理のひとはちょっとくらい自分自身の振る舞いについても考えてほしい。僕? 僕は自分が取った言動にいつも後悔しながら生きているよ!! と、書いたけど、普通はこのブログなんて読まないので、書いただけ無駄なのだ。愚痴だよ、愚痴。ずーっと同じことばかり書くことになって発展性のかけらもないが、こうして僕は今年も終わるのであった。はぁ、なんじゃそりゃ。

2023/12/19 21:24

rulerse

2023/12/18 08:42

久しぶりにアニメの話
Netflixオリジナルアニメ『悪魔くん』、第六話まで観た。あと半分で終わり。ちょうど物語がうねってきたところにいる。ネトフリオリジナル、面白いのが多い。悪魔くんも楽しい。アニメ、数が多いのはU-NEXTなので、そっちを観ることが多いが、Netflixはオリジナルがいいね。U-NEXTは『智代アフター』観てるよー。腰が痛くてロコアテープを貼って、ロキソニンを飲んだ。痛みは軽減されている。朝六時前にこんな雑記を書いている僕も僕だが、アニメを観ることが出来る環境下なのにあまり観ていないので、もっと観ようと思うので、今書いているという運び。観て、今、休憩中ってわけ。ストレッチをしたらボキボキ背骨が鳴るので、冬は気をつけないとならない。血管なども気をつけねばならないし、古傷が疼くのだ、くっそ痛い。今年は暑かったり寒かったりめちゃくちゃだよ!! 原稿もやらないとならないし、今日も仕事頑張らなくちゃだけど、空いてる時間を有効に使いたい。まあ、眠った方が良さそうだが。ああ、そういえば、珈琲フロート・ダークリーは12月5日更新分から、アーカイヴ4に収録されることになりますよーっと。

2023/12/18 05:37

倒れていた。で、さっき起きた。倒れる前に書いていた、神話部用の原稿のプロットがあたまおかしすぎて、今確認したらどう書けばいいのか謎だった。電波を発したプロットで、これがどう小説になるのか、自分でもさっぱりだ。なにを考え、僕はこれを書いたのか。このプロットの通り書いたらきっと怒られるよな……。意味がわからない、文字通りのナンセンスだからだ。まだ数日ある。今日の仕事はそんなに時間を取らないはずなので、帰宅したら考えよう。今はまた眠ろう。今から珈琲を飲もう。

2023/12/18 02:18

体力ゲージが減りに減って、そういや早朝散歩してから仕事行ったんだから、疲れて当たり前だとは言えそうだ。

そうだ、神話部(現ストーリア)の僕のお題(くじびきで決まった)は、「鳥×年末年始で、4000文字以内、神話的要素を入れた小説」というもので、なに書いて良いか未ださっぱりである。

が、締め切りと僕の発表日が21日ということで、さっぱりとは言ってられない。気合いしかない。まずこのミッションをクリアしないと、次の92枚を80枚以下にする、という方に動き出せない。やくしまるえつこ『僕の存在証明』を聴きながら今これを書いている。アップルウォッチサマサマだよ。ネットにつなげるウォークマンも欲しい。サウンドクラウドも再生できるのかなぁ。出来るなら欲しい。僕はJ-COREが好きなので、サウンドクラウドは大事。アップルウォッチにはアプリがないよー。iPhoneから聴くと充電の減りが早いし。iPod頑張って欲しかったなぁ。そうだった、iPadもそろそろ買い換え……、うひー。

ついでに。

https://www.threads.net/@ethica\_rulerse

スレッズの方で、今年の振り返りを軽くする予定です。スレッズやインスタ、かなりプライベート筒抜けな気がするけど別に隠してないのでよろしくー!!

2023/12/16 17:30

さっき弱音を吐いてしまったので、ちょっと追記というか、今日は前の記事を打ち消すように書く。某所で必要な原稿、規定が80枚以下、とのことだったので26000文字の作品を送ったら、92枚になったらしく、80枚以内に納めて再度送ってくれ、とのことだった。大手出版社の編集者さんたちも読む原稿だし、Wordで作業するの苦手だけど頑張ろうと思った。立ち直って元気を出すぞー。まずはルビ振り作業。泣ける。その後、改行を詰める。それでどうにかなるとは思うが、ならなかったら削る作業だ。こころしてかかろうと思う。年末までにやることが増えた。

2023/12/15 21:15

うつらうつらしていて、小説を書けませんでした。と、いうかなにもしてない。困ったね。今日も無為に過ぎていく。今週もいろいろあったのに、なにも思い出せないや。疲れた。クリスマスだってひとりぼっちだし、体力は回復してないし、僕は出版社が好むような作品がつくれないし、ぐずぐずしながらこのまま果てる気がしてる。だいたい、僕の作品の受け皿がないでしょ(だから、今度書く作品の送り先に期待してる)。つっても、再来年の話だぜ、次の僕のアクションがあるのは。人知れず死ぬのかな……、やだなぁ。

2023/12/15 18:55

野暮用から抜けて、やっと神話部用原稿に着手出来るぞー!! 今日中に書き上げるぞー!! 構想から始めないとだけど、一日あれば終わるでしょ!! やってやるぜ、一日で完成を。まあ、午後から作業をしようか。午前中はお疲れ様でした。疲れました、僕は。さて。年末にかけて、だが。ダークリーなんて更新してないで小説を書いても大丈夫なターンにはなってきてる。こう、めまぐるしく水面下で環境が変わるに変わって、どうしていいかわかんないんだけど、15年くらい前に名刺をくれた方が商業作家さんになっていてね、で、一月に講座の司会をやる、というので参加の申し込みをした。今もTwitterなどで構ってくれる方なので、生ぬるい目で応援しているのです。それが今日決まり。そうそう、ホロライブ好きの奴に「ぺこマリ結婚おめでとう」(ちなみにそれは今日の夜重大発表のフラグです)とLINEしたら今、返信があってそいつが騒いでいたのでした。ていうか「結婚はない」と怒ってた。それくらいわかるよー。まあ、いいや〈笑〉。いや、また面接を受けるとか受けないとかあって、ちょっとやりとりしてたんだよ、ここ数週間。その用事が終わったので、執筆とインプットモードに戻ります。一月は山形県の市民講座、二月は宮城県の市民講座に参加ですよー!! とか書いてたら今度はmonogataryからメールが。なんか開催するので参加してね、とのこと。大きなサイトよりこういうサイトの方が俄然燃えるし、今連絡あった奴は面白そうだぞ。時間があればそれもやろう。では、そんな感じで、なにかしらの作業に入ります。

ページトップへ