コメディだとは思わなかった。

実は私、長編青春小説に応募して引っかかりもしなかった。

小説家になろうでは埋もれ、ステキブンゲイでも埋もれ、懲りずにやってきたNOVEL DEYS

なんと、ここでは読んでくれるのよ。1月初めに投稿してまだ細々だけど読んでくれてる。

ひとりでいいから最後まで読んでくれたら本望……そう思ってたからもう本懐を遂げた。星は付かないけど。


執筆は趣味です。

今まで広く浅くいろいろやった。社交ダンス、乗馬、テニス、ピアノ、電子バイオリン、ケーキ作り、園芸、水泳。ゴルフ。金かかった。全部小説の材料になったけど。

執筆はタダだものね。昔は原稿用紙に。ワープロに移して打って、パソコンになって互換性ない……やめたやめた。

おととし、iPhoneの pagesいじって、頭の中のストーリーを思い出し打ってみた。

年寄りの脳が再現して加筆修正して、半年でできた。20万字。ほぼ暗記状態。


営業に来たわけではありません。



2021/05/04 22:24

自分のにはサブキャラ登場できました。

2021/05/04 16:25

私は投稿されたのをずいぶん読んでます。

いくつかお気に入りに入れたり、映画に関するものはファンレター書いたな。


でもなかなかいいものに当たらない。こんなんで投稿するな! 損したって。

よく名前が出てくる人のも1作読んで??

有名な作家に習ってますのよっていう、ショートショート。フンフン。


2021/05/04 14:49

自分のブログだと、サブキャラ出ます。空白で。

これは反応なし。できないんでしょう。

どこで投稿してるのよ? ジャンルは?

異世界とか……社会派だね。ノンフィクションか。


2021/05/04 14:29

投稿すればいいのにって思ってました。

2021/05/04 14:11

NOVEL DEYSに投稿してるの? 

検索したけど出てこない。

2021/05/04 13:34

すごいね。

私もサブキャラ設定したけど全然反応しない。押しても変化ない。

2021/05/04 12:06

直りません。サブキャラが押せません。

2021/05/03 21:47

なんか、おかしい? なにやったんだろ?

2021/05/03 16:29

私は東日本が東京で震度5強。あれが最高でした。ブティックに店長とふたり。花瓶とか落ちて割れ、植物が倒れた。揺れが収まり、私は掃除を。

店長に怒られ、売り物のセーター頭に被って前の大きな家の庭へ。

2階のエステで働いている若い子は泣いていた。5時くらいまで皆でそこにいた。心配なのは部屋でひとりのヨーキー。あの子は地震雷大嫌い。心臓バクバク。

ようやく帰ると飛びついてきたが、冷たくあしらい、倒れたタンスを起こしキッチンの割れたものを片し、抱いてやった。

地震が来るとあの子を思い出す。怖かっただろうな。


最初の緊急事態宣言の前に大量に買ったけどなくなってきたな。買い足さねば。3日くらいはダイエットだと思えばいい。

去年の台風では川が氾濫するとかで、職場の若い子学校に避難したって。都内です。今までにはなかったかと。

2021/05/03 16:13

非常用食料
 東日本大震災と、阪神淡路大震災と、宮城県沖地震を経験した自分としては、非常食の備蓄は、結構、気にするところ。

 だがしかし。

 安いからと、備蓄用に買ってきたカップ麺とか。

 安いからと備蓄用に買ってきたクッキーとか。

 安いからと備蓄用に買ってきたチョコレートとか。

 大事なことなので、3回言ってみたんだが、もう一回いう。

 安いからと備蓄用に買ってきた日持ちのする食料が、数日のうちに無くなるのは、何故だ。

2021/05/03 12:18

ラインは危険ですよ。

前に職場で若い子が気に入らない子の悪口をタイムラインで……

怒り心頭で勢いでやっちゃったんだろうね。


「職場に大嫌いな人がいる……嫌い嫌い。あの人がいるから行きたくない……」と。


すぐに削除してましたが結局移動していった。


私も娘に送るのを間違えてお嫁に。内容微妙で焦った。


この間も送った後で後悔して、削除の仕方調べたよ。遅かったけど。


虚化ほろうか? 知らなかった。調べたけどわからん。勉強になります。


馬鹿は知ってる? 始皇帝の死後の宦官。

2021/05/02 17:07

柴犬好きなの? 私は飼っていたヨークシャーテリアが1番かわいい。

脳腫瘍で金かかった。MRI検査10万。薬は高いし、取り寄せたユーグレナに冬虫夏草。最後は痛みを和らげるモルヒネ。

モルヒネはすごいよ。起き上がれない子が立って吠えるの。

余ったモルヒネはしっかり回収されました。

2021/05/01 20:05

柴犬
柴は柴ってだけで神。

2021/05/01 12:47

逆襲したい願望
 基本的に、ビビりなので、ちょっと前に流行った「倍返しだ!」とか「今に見ていろ」はできないのです。

 だがしかし、一泡吹かせたい願望は人一倍あるわけで、そこで、妄想の翼が広がるわけです。

 そこでは、自分が主人公なので、言い放題、やり放題。


 絶対入れたくないアプリNo.1のLINEを入れされられてむかついたところへ持ってきて、それが原因で、付き合いたくないやつとも付き合わざるを得なくなってさらに苛っ。

 いつか、再就職したときに、うっかり間違えた風に、

「うっひょう!」

 とか入れて、反応を見てみたい。そして、こういうんだ。

「部長は、私以上に私のことを知っているので、ご存じかと思いました。退職してからもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。以後、慎みます」

 プライドは高いがバカだから、虚仮(こけ)にされてるって伝わらないかもな(セセラ

2021/05/01 11:08

筋トレでそんなに痛くなるなんて身体なまってますよ。

ダンベル持って初めてスクワットした時は腿が痛くて階段辛かった。慣れると効いてるのかな? って思う。

体鍛えるの好きで以前は朝、歩いて40分のジムに行き、筋トレ、プールまた歩いて帰る。昼ごはん食べるの3時頃。そんなことを週2のペースでやってたな。

ランニングも5キロ休まず。

今は怠け気味。無理だろうな。フラフープがおなかに効くらしい。右500左500。それだけは毎日頑張る……ようにしている。

孫の縄跳び、何10年振りかでやったら飛べました。足首に体重がかかった。重いのか? 158センチ、54キロ。2キロ落としたいけど……

5歳になる孫が新体操習い始めた。リボン、振らせてもらった。面白かった。

今日もウォーキングサボった。犬に死なれて歩かなくなった。

2021/04/30 16:54

アサリの砂抜き
はけ! はいてしまえ! 吐いて楽になれ。な。

2021/04/30 14:16

久しぶり。元気でした? こっちは暇だから何度も見てたよ。暇といっても働いてます。年にしては頑張ってる。

高校卒業して就職したのは生命保険会社。事務よ。新宿の本社まで通っていた。よかったよ。給料は7年間で倍近く上がった。7万から13万くらいに。ボーナスも冬は40万。社内預金の利息は年8パーセント。200万貯めれば毎年16万の利息がついた。利息に税金なんてまだ取られなかった。

当時掛けていた厚生年金、月千数百円。7年勤めた。今ではその分の年金いただいています。年間12万だけど。生涯もらえるんだよ。

就業時間は朝9時10分から夕4時半までだった。残業手当は6時10分から倍になった。

ほんと、いい時代だった。それが続くと思っていた。


結婚してからはパート。近くの工場で鶏肉の袋詰め。手が痒くてダメ。近くの小さな縫製会社で服の仕上げ。不器用なのに。やがて景気悪いからそこは裁断だけ残し縮小。なぜか残れた。生地を重ねて裁断機で切る。Tシャツ1枚分10円位。

景気悪く給料遅配。次に行ったのは服の販売。高級ブティック。接客。

悟った。褒める、謝る。いくらでもできる。タダだもの。思い切り褒めちぎって客の顔が変わっていくのを観察するの。

そこも景気悪くて倒産。

2021/04/30 13:16

日本語の裏側

「うそ!」

 って、びっくりした時に、思わず口走って、

「誰が嘘なんか言うか(怒」

 と、怒られてた。

 さて。

 それから、四半世紀ほどたって、

「ほんとですか⁉」

 お前には嘘に聞こえるのか? と、自分の心の声がした。


 思えば、「うそ!」って口走るのは、お前、嘘言ってんじゃねぇの? って、意味じゃなくて、嘘みたいに信じられない本当の話なのね! っていう、驚愕の喜びが入ってたと思う。まあ、反語みたいなもの? 否定しながら、その意味するところは盛大に肯定しているっていう、ね。

 それに、「うそぉ!」って、一度否定された受け側として、「ホント、ほんと! 絶対だってー!」っていう肯定の返しが、その真実感を上乗せした。

 顧みて、今使用されている「ほんとに⁉」っていう裏の声が、だましてんじゃないでしょうね! っていう、疑いの色が見えたり見えなかったり。

 言われた時の返しとして、「ほんと、ほんと。ほんとだよー」。

 色気も感激もなぜかフラット。

 そして、天邪鬼を自負するワタクシとしては、「うそでーす」って、本当であったとしても言いたくなってしまう。


 まあ、なんだ。

 受け取り側のそれぞれの事情があるんだろうけど、日本語の裏側って、いろんな意味を含んでるから、言葉尻だけを見て判断してほしくはないな。と、元上司を口先でほめ倒しながら、にやにやしながらバカにしてた自分をほめてやりたい。

 言葉尻をとらえて、悦に入ってた上司も上司だ。

またつまらぬものを……
 買い物に行った。

 石川五右衛門は斬鉄剣でつまらぬものを一刀両断に、銭形平次は寛永通宝でつまらん奴をぶちのめすが、ワタクシはカードでお会計後、

「また、つまらん物を買ってしまった」と、ポテチや菓子パンをバッグに詰めている。

 後悔半分、楽しみ半分。


 ちなみに、銭形の投げる寛永通宝は4文銭であるらしく、重さは5グラムほどしかないそう。つまり、当たっても、皮膚にぺしぺしとなるだけでさほど痛くないそうだ。

 なるほど。

2021/04/25 23:10

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ