日々ログ

ピッコマ
韓国漫画は、なんか、据わりが悪い。

なんでかなってずっと考えていたら、光る君へを見ていて思い至った。

心の声までセリフにするからだ。

小説じゃあるまい、いらん描写を文字であらわすことはないと思うんだよ。

何のための漫画、何のための絵、何のための背景なのよ。

トーンも通り一辺倒だし。

もっと工夫はないのか?

2024/03/10 04:55

気持ち悪っ
なるほど、わかった。

光る君へが気持ち悪いのが。


何事につけても、ストレートなセリフ回し!

なんの含みもない現代の話し言葉をそのまま使ってるから、セリフ以外の意味を含まない演技。

実際の平安貴族を知らないので、もしかしたらこれが本当だったのかもしれない。

内心の含みまでも、天の声としてセリフにしちゃうんだもん。


大河ドラマ、好きだったんだけどなぁ……。

2024/03/03 15:18

洋服を買う理由
ワタクシ、洋服を買えない。

72時間で激安洋服屋さんをやってて、お客さん、めっちゃ購入していくんだけど、あんなに洋服かって、どうするんだろう?

普通に着てても、10年、なんだったら20年ぐらい同じものが着られるんだけど。

洋服を捨てるタイミングがわからない。

色が褪せて生地が擦れて型崩れして、それでようやく捨てる選択が生まれてくるんだけど、あんなに買ったら溜まっていくばっかり。

2024/02/02 23:51

どんな理由?
災害で残された遺族の心情をインタビューしてその様子を放送することの意義って何だろう。

こちらまで辛い。話すほうも辛いだろうし、聞いている方も辛い。

話すことで整理をつけてるんだろうか。まあ、そういうよね。途中で泣き崩れたりするシーンとか、自分だったらもうだめだ。

これって、どうなんだろうな。


2024/01/28 19:24

大河ドラマ
 なんか、すっかり、西洋にかぶれてしまった感じ。

 オーバーアクションが板についてしまったなぁ。

 大河ドラマは、もっと質実剛健なイメージだったんだけど。


 こうやって、ちょっとずつ、そしていつの間にか気持ち悪い西洋かぶれした時代劇になってしまうんだな。

2024/01/21 00:47

光る君へ
遅ればせながら。

 まるで朝ドラ。

 音楽は、まるでシンドラーのリスト。


 なんか、面白いという噂を聞いたけれど、ワタクシは、吉高由里子が苦手なので、この先見るかどうかは……。 

 ユースケ・サンタマリアが相変わらず面白かった。

 見たことあるなぁ、って思ったら、安倍晴明だった。

 あと、三石琴乃の名前があって、びっくらこいた。

 え! あの!? 三石琴乃!?


 しかも、俳優のメンツがほとんどワタクシ世代が新人と呼ばれていた人たちが脇を固めていく。

 すっかり、世代交代が終っている。

 そういえば、どんどん、有名人が死んでいくなぁ、って思ってた。


 そういえば、昔、東紀之が光源氏をやったことがあったな。その時のセットが安っぽくて床を歩く足音がべニアを歩くような軽い音だったので、ものすごく興ざめだった。

 それを思えばいろいろと進歩しているのだなぁ。

2024/01/20 21:28

今年の目標
 スケジュール帳を書く。

 それが今年の目標だったのだが、早速、一日からオワッテル。

 目標とは。

 それを考えだしたら、キリがないんだが、やっぱり、自分はADHDなんかな。

 

 つか、結局さ、実行力をつけたい人は、具体的に何月何日、何時から何時まで、なにをどのようにしてやる。ってことをスケジュール帳に書け。というのが、ものの本による解説なんだが、それをしたところで、ああ、今日はこれをしなきゃいけないんだな、って思うと、心底嫌になるんだけど。

 やったとしても、結局、途中で集中力が切れてやり終えずに時間切れになっちゃう。 見積もりの甘さが原因なんだろうけど。なんか、それを見ると、いや~な気持ちになるんだよ。


 それも言い訳なんだよな。うん。いろいろ分かってるんだよ。

 だめだな。めんどくせ。

2024/01/17 19:24

リメイクビッケ
……。


これが日本のビッケなら、悪党とも手を携えて島から脱出するんだと思う。

今だけだこのヤロウ(怒 とか怒鳴りあいながら。

自分だけよければいいのか?自分とその仲間だけ助かればいいのか?


お互いを認め合いながら仲良く喧嘩するのが日本のヴィランなんじゃないのかな。

ビッケ……。

2024/01/13 16:02

ビッケ!
ピタゴラスイッチの延長で、小さなバイキングビッケが始まった!

え! ビッケ!?


ビッケ! ビッケ! ビッケは海の子バ・イ・キ・ン・グ~♪


えー! しかもクレイアニメにリメイクされてるぅ!!‼ あ、いや、CGアニメ?

ビッケは一休さん並みに賢かったはず!


だがしかし、さすが、海外リメイク。

日本では、両親が子供に向かって愛してるとか普通に言わない。

2024/01/08 19:21

今年の運勢
能登地震に始まり、飛行機事故、包丁女が暴れ、九州小倉商店街で火事。幸先の悪い年だ。

ただ、これで厄が落ちてよい年になるといいな。

2024/01/04 06:08

励ます歌、励まされる歌、励まされた歌
大災害が起こると、助けたくてもその手段がない人たちは、頑張れってエールを送る。

その時の歌は、大抵、優しい歌が多い。

そして、その優しい歌は、今流行りの歌ではなく、ワタクシが青春時代を送った歌なのだ。

バブルが弾けてどん底に居たワタクシ世代は優しい人が多いのかな。

それと、アニメソング。代表してアンパンマンの歌。


アンパンマンは、愛と勇気しか友達いねーのな、ってバカにしていたあの頃の自分を恥じている。

あれは、愛と勇気のみのお友達ではないのだ。

人の友達が誰もいなくても、愛と勇気だけは、あなたを裏切らない揺らぎない共にあるものだってことを、信じられなかった。若気の至り。

あなたの中には、愛と勇気が一緒に寄り添っているよ。

涙の時も人生に打ちのめされても、物理的にすべてを失ったとしても、愛と勇気は、裏切らずに力をくれるよ。

今はその時ではないかもしれないけれど、いつか、それが胸の中に熱をもってくるよ。

その時を待って、それまでは、精いっぱい悲しみに暮れてて大丈夫。

大丈夫だよ。


宮城県沖地震と阪神淡路大震災と東日本大震災を経験したアタシが言うんだから、本当だよ。

2024/01/02 20:50

元全日空機長
すごい!

なんという活舌の悪さ!

なんという要領を得ない話!

ただの爺様だ!

NHKのアナウンサーじゃないと、なにいってっかわかんねー><、

2024/01/02 20:17

羽田の飛行機事故
海保側で犠牲が……。

何が原因で、この事故が起こったんだろうなぁ。

ヒューマンエラーかな。そうなんだろうな。

ご冥福をお祈りします(合掌

2024/01/02 19:50

よ、良かった(涙
羽田空港の事故、乗員乗客全員無事とか。奇跡。

NHKのアナウンサーの声が震えるの、わかる。

怖いよね。これを実況するの。

海保のほうは、大丈夫なのかな。無事を祈るばかり。


あっという間に燃え尽きるんだね。

ああ、お土産とか全部燃えちゃったんだね。

命あっての物種だものね。

脱出シューターが溶けて空気が抜けたのがなんか、怖かった。

2024/01/02 10:27

こういう時に
岸田さんがカタコト気味になるのはどうして?

ゆっくり喋って伝えようとしてるのだろうけど、変なところで切るし、変なイントネーションになるし、めっちゃ耳障り。

2024/01/02 10:25

石川地震
コロナ過中でなくてよかった。

少なくとも、それだけは良かった。

東日本大震災を思い出しちゃったよ。

揺れだけいえば、それ以上だよね。これ。

津波も、結構来たらしいけど、町を飲み込むほどでなくてよかった。

石川県が真っ二つに海に沈むかと思った。


そう。一番水事情が困ったんだよ。

トイレな。


火事は怖いよね。どうかどうか、早く落ち着きますように。

2024/01/01 10:05

明けましておめでとうございます
今年の目標は、スケジュール帳を書く! これだ!

2024/01/01 10:04

渋谷センター街
あの年越しに、何の意味があるんだろう?

花火もないしおめでたいこともないのに?

おうちでぬくぬくしてゆっくりしていたい。

2023/12/31 23:14

白い雲のように
有吉は、この歌をどんな気持ちで歌ってるんだろう。

あの企画は、ほんと、鬼だったからな。

相方は見てるのかな。

2023/12/31 23:04

時の流れは残酷だな
って、黒柳徹子を見てると思うけど、

時の流れが、というより、技術革新が進み過ぎて、ありのままに映し過ぎる映像が残酷なんだな。

さだまさしが年取ったなぁ……。

谷村新司が亡くなってから急に老け込んじゃったのかな。

2023/12/31 22:48

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ