• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
こっちは武則天、見始めちゃったよ。

最初の皇帝はチュモンに目、潰されて逃げ帰った奴?

テジョヨンでは武則天、出てきたよね。漢字じゃなくてごめん。このドラマの頃は面白かった。

1番はソンドク女王。ピダムとアルチョンがステキでした。日食の場面ワクワク。

ロウヤボウ、難しくて、4回見ても、ああ、そういうことだったのか、ってのがあります。2も観たけど、いいけど1は別格。

王府とか、郡王とか、わかるまで難しい。

メモ取りながら観たいくらいよ。


よみい、よみい、よ。うちのねーちゃん、連休にコンサートのチケット取れたって喜んでたけど。老夫婦の持病持ち、大丈夫か?って思ったけど、中止かもね。かわいそう。

2021/04/22 20:38

中国ドラマの孔子を見始めた。三国志の司馬懿が、情けない王様役に。

韓国ドラマは少し前、ずいぶん観たけど見た顔ばかり出てきてた。

さすがに中国は人口が多い。知った顔になかなか合わない。

日本の歴史には疎いけど、朝鮮の流れはドラマのおかげでわかる。中国は大秦帝国、項羽と劉邦、三国志、大きく飛んで清。

宮廷の諍い女、面白かった。何度も見返しちゃった。雍正帝が曹操の人だった。

ロウヤボウは架空の時代? これも面白かった。

劉邦の奥さん、3大悪女の呂雉。

2021/04/21 20:37

コメントしてくれてたんですね。無視されてるのかと思っちゃったよ。いろいろ詳しいね。私は民放テレビあんまり見ないな〜。

香水って歌知らなかったのよ。さすがに姉にバカにされたわ。このねーちゃん、バーさんのくせにミーハーで、YouTuberの○○○っていうストリートピアノ弾きにはまっている。うちに来ると動画見せるの、聴かせるの。ま、好きな人がいるのはいいよね。

2021/04/21 12:22

蔓延防止措置
 「まん防」と呼んだ東京都職員が、小池さんに怒られてた。


「東京都では、その呼び方はしておりません(怒」


 だがしかし、小池さんは「エッシェンシャルワーカー」とか平気で言う。

 

 「まん防」って何? 「蔓延防止措置」のことよ。ああ、なるほど、『「蔓」延「防」止措置』ね。ってなるけど。

 「エッセンシャルワーカー」って何? 香水かなんか? そんな歌あったよね。がっぱーな? 香水のわっかみたいな感じ?


 ライフラインを維持するために働いている人。


 と、いう、定義づけらしい。どこにも共通点はないし、どこを読んでも推測すらできない。意味を知らなければ何のことやらさっぱりわからない。東京都には、日本語しか理解できない人はいない、らしいよ。


 常々思うんだ。

 小池さんさー。元、アナウンサーでしょー。「ものを分かりやすく伝えるために話す」ことに、長けた人じゃん?

 「お訴え」とか、なんか、イラっとするんだけど、なんとかならないの。元アナウンサーじゃなきゃいいんだよ。ああ、なんか、丁寧に言いたいんだな。うん。わかるよ。その気持ちは。政治家だもんね。下からお願いしたい、って気持ちを、込めたかったんだね。うんうん。

 でも、小池さんが言うと、お前が言うか。ってなるんだよね。


 うん。自分、小さいやつでごめん。

 

2021/04/20 09:49

あと線状降水帯。

戦場の水責めって知ってたんだ? 皆、知っているものなの? 私は中国の歴史ドラマで知りました。水責め、火責め、首をはねよ……女も子供も皆殺し。乱世に生まれなくてよかった。でも乱世じゃないと英雄は出ないんだ。

2021/04/20 08:56

読み直しちゃった。コロ中と生カステラ、しっぱい……がおもしろかった。生カステラは同感。

2021/04/20 00:46

羽生結弦
 最近、ナルシーさに輪がかかった気がする。


2021/04/18 23:03

こんばんわ。

韓国漫画はわかりません。

いっとき、朝鮮の歴史ドラマ、いや、もっと前の、高句麗、新羅……面白くてずいぶん観ました。今は中国の歴史ドラマ好きです。長いから面白いのに当たると幸せ。三国志45分、95話見終わった。ようやく三国志の筋がだいたいわかった。


Kさんだったのね。やっぱり。皇室のブログは雅子さま、愛子様バッシングの時から読んでる。さて、どうなるんでしょうか?


以前、服の販売してた時、凄腕店長が客を連れてホテルに着物や宝石買わせに行くの。300万の着物買ってくれて、現金で入金してくれた。その店ももうないけど……

2021/04/18 22:14

羽織から子供物
 ここのところ、よく見るようになった、とある板の質問。


Q.「羽織から三つ身はできますか」

A.「できます」


 できるわけねーべ(怒

 わかっていってるか? 三つ身だよ? 身頃を三等分して後ろと前を裁ち合わせるんだよ。すでに切れてるのに、身頃三等分なんか、出来るわけねーべや。前落としもされてるのに、前と後ろ裁ち合わせるのか? どうやって? やれるもんなら、やってみろや(怒


 できるのは四つ身裁ちの子供物着物。それとセットで一つ身の被布。

 被布コートではない(怒) 被布だ。被布。


 そもそも、三つ身とか、今時、縫う人いないよ。お誂えで縫うのは、一つ身と四つ身のみ。二つ身とか三つ身とか、今、ないから。

 既製品は知らんがな。


 

韓国発漫画
「やったー! 梅雨が来た!」

 と、梅雨を喜ぶ日本人は、どこにもいません。仮に喜ぶとしたら、農業関係者ですが、それでも、もろ手を挙げて万歳ではありません。

 なぜなら、梅雨は必ず災害と隣り合わせだからです。梅雨の気候を知ってていうなら、ほんと、韓国の人とは合わないな。って感じだ。

 日本を舞台にした漫画を描きたいなら、もっと、日本のことと日本人のことを知るべきなのでは。

 あるいは、日本独特の風習によるような言い回しはやめるべき。雨期。でいいじゃないか。


 そして、西洋では、高貴な方々にむやみやたらと声をかけてはいけないのです。

 帝国の太陽、××陛下にご挨拶申し上げます。とか、奏上できるのは、韓国の風習では? そして、高貴な方々のお名前はむやみやたらと呼んではいけないのです。だから、敬称とか存在するんですよ。

 もちろん、そういう架空の国を想定しているのでしょう。から、それもありなんでしょうけど。だったら、そういう説明シーンを入れるべき。純粋に、無礼だな。って、感想が一番に立つんだけど。


 車は左ハンドルだし。


 いや、別に、素地が韓国だからどうって話じゃないんだ。なら、なんで、わざわざ日本を舞台にするかな?

 韓国でいいじゃないか。

 韓国発、異世界転生なり、ざまぁも、のし上がりもそれでいいじゃないか。なんでわざわざ日本? 転生元、転移元が日本である理由はどこにある? 主人公韓国人の何が悪い?

 竹島乗っ取るぐらいの図々しさがあるんだから、漫画でももっと、図々しくいけばいいのに。日本におもねる様な書き方は、あまり気分が良くない。


2021/04/18 16:41

@chaconneさん
ようこそ、この掃きだめへいらっしゃいました。

あ、そこはホコリがたまってるので、どうぞこちらへ。

さささ、お座布団どうぞ。


え。

っていうか、ここのブログって、こうやって使うんですね。

あ、コメント閉めてるから?

もう3年使ってるのに、全くわかってないのです。


改めまして、

こんな、僻地までお運びくださいまして、ありがとうございます。

文章は、勢いというか、無責任に面白がって書いているので、見る人が見れば無礼なところがいっぱいなんでしょう。その筋の方々には、申し訳ない限りです。

とはいうものの、ここ2,3日、急浮上してきた高貴な方々の話題は、一般庶民がわかるところまでレベルを下げると、どう考えたって、青年の保身一択にしか見えないわけです。お金の問題にすり替えた、表には出したくないなにか、……きっと、普通に生活していては到底暴けるものではないなにか、が、あるんでしょう。

腐腐腐。

暴力団関係は書いてて痛いし、政治レベルの泥沼は理解できないので、比較的美しい(?)ほうへ妄想の旅をしてみました。暴力団も理解できないけどね。

いや、でも、本当にお金の問題なのかもしれないですよね。うん。それならそれで、金に汚い男認定されちゃうけど。宮様も、なんであんな奴がいいんだ。惚れた弱みか。そうか。そうなのか?

「あんな奴」っていうほど、「奴」のことを知ってるわけではないので、完全に下種の勘繰りですwww


30年前は、バブリーな頃だったので、がっぽがっぽ儲かってたのですよ。

信じられないくらい、安っぽい生地でも、何百万円って値がついてましたんで。生地代の一割が仕立て代というところなら、500万の振袖だったら50万wwwひゃ~!

今は、コロナですし、そもそも、着物自体がレンタル、海外縫製に移行しちゃったんで、値の張る国内縫製は、お仕事自体がないんです(涙

着物を着ても着なくても、儲からない仕組みが出来上がっちゃってんですよね~。


この度は、こんな埃っぽい(w)ところに足跡をのこしてくださってありがとうございました。

また、いつでも、どうぞ~。


2021/04/17 11:02

お邪魔しまーす、なんてチャラチャラしてたら弾かれそうな文章の勢い。男性かと思った。

長いものを勢いよく書けちゃうんですか?

発想もすごいよね。


和裁、儲からないんですか? 義妹の義母さんが和裁やってて儲かってたようです。30年も前ですが。


2021/04/17 09:04

ラボトーク/4月15日
 結局、自分の都合と感情を優先して、スタッフに迷惑をかけたのを反省するどころか、自分の正当性をゴリゴリに主張して、俺、悪くない。って、〆た。

 俺、SMAP。俺、アイドル。俺様至上主義! 跪け! 俺の前に!

 どこが謙虚? 行き過ぎた謙遜は、慇懃無礼なんだよ。知ってる?


 俳優さんって、性格的に独特な人が多いと、はたから見てて思うんだが、なるほど、SMAPが仲悪い理由が垣間見えた気がする。

2021/04/14 13:47

例えばこんな話。
 あるところに、母子家庭の青年がいた。容姿端麗、頭脳明晰、将来有望な青年だった。生まれは恵まれているとは言えなかったが、その人柄も幸いして、充実した日々を送っていた。

 そんなある日、母は、再婚したいと一人の男性を彼に紹介した。

 彼と母親と男の関係は表面上、うまくいっていた。

 男は、彼に、家族になるのだからと、生活費から学費まで母子の出費はすべて負担した。それは小さくはない額だったが、男には負担ではなかった。

 そうして、数年がたった。

 男の気持ちは徐々に変化していく。好意は、いつか、色を含んで絡みつく。彼もその視線の意味を理解していた。だが、あえてそれには触れず、曖昧なまま、日々を穏やかに、過ぎていった。

 ところが、ある日、不可侵の一線を越える。男は、その欲望を伝えてしまった。

 青年の心はわからない。生活させてもらっていたという負い目なのか、それとも好奇心か、はたまた、彼のほうにもその気持ちがあったのか。

 彼の中にLGBTに偏見はなかったが、自分がそれに該当するとも思えなかった。男は真剣だったが、彼はそうではなかったのだ。


 母の再婚相手と関係を持った息子。綱渡りような関係は、ある日あっさり覆った。

 青年は、女性を連れてきた。感じの良い、清楚ではあったが、純粋培養の穢れのない危うさがあった。それが、とある高貴な血筋だとわかったのは、テレビでの婚約会見だった。

 何も言わず、女性との婚約。それは、男にとってはひどい裏切りに思えた。

 男は、胸に渦巻くどす黒い想いをひたすらに鎮めることに必死になった。一度は、心が通い合ったと思った彼の幸福を願うことは吝かではない。

 だがしかし、それを、世間と彼の器の小ささは、許さなかった。

 いつか、男との関係が公にされるのではないかと恐れたのだ。


 とかね(笑)

2021/04/13 12:50

ピッコマ
 最初は面白かったから読んでたけど、なんかおかしい。話の流れが、なんか、おかしい。絵面が、なんか、神経に触る感じ。何かが違う感じ。

 ざまぁされるのも、のし上がっていくのもいいんだけど、なんか、借り物っぽくて、乗りこなせてない感。

 うっかり検索しちゃったら、韓国発のサイトだった。 

 ああ、そうか、韓流ドラマっぽいから、何かが違ったんだな。

 それと、韓国の漫画は、とんがってる。顎もとんがってるし、目も切れ長すぎる。

 作者は違うけど、もしかして、名前を変えて同じ人が書いてるとか?

 絵面は違くても、ツンでるときはすごくとんがってるのに、デレた時の顔が、これがまたギャップが大きすぎて、謎な感じ。

 元絵を三頭身にするのは良しとして、全く、線が違うんだけど。それは、デフォルメしたんじゃなくて、全く違うキャラクターじゃないの? っていうぐらい。

 ま、それが今の漫画、アニメの線なんだろうな。という感じ。

 時代に、取り残されちゃったのかなー。

 うむうむ。



2021/04/12 08:51

不倫系の漫画
 不倫系の体験談を漫画にしたのを読んで、こんな人もいるのか―、と、ふむふむしてるんだけど、だけど。

 だけどさー。

 

 お互いに、好き合って結婚したらしいのだよ。

 で。で、そこで、何か、ワタクシは絶対しないであろう決心をして、重大な何かがあって、この人と一生を共にし、この人の人生という大荷物を、自分のものと一緒に引き受けても後悔はしないであろうという、理解はできないが、なにか、そんなものがあったのだろうという想像だけはつくような、心理的転換点のポイントがかちゃんとかみ合って、合流した人生の線路を連結した貨車を引っ張り、あるいは押していくことになったんだろうと、勝手に想像している。

 が、だがしかし。

 残念なことに、相手は貨車でも機関車でもディーゼルエンジン搭載の馬力だけはあるポンコツ車でも、ましてや、レトロ感満載の蒸気機関車でもない、ただの、人間だったのだ。

 結婚したからと言って、相手は人間のままだし、ましてや、一心同体、「あいつは自分」になったわけではない。

 そこには、理解を超えた人生があって、至る現在なわけだし、逆に、その、知らない人生があったからこその今なのだ。

 

 つまり。

 その知らない人生を、詳らかにしなければならないのだろうか。結婚というのは。

 ミステリアスではいけないのだろうか。

 

 確かに、浮気は悪いし、倫理的にも悪だと思う。が、責め方がえげつないというか、そんな言われ方したら、あたしでも反省はしない、ってか、お前、何様? 奥様? 奥様ってそこまで言えるほどに、旦那に対して優位にいれるものなの?

 っていう、ね。


 むかし、トムとジェリーっていう、猫とネズミが仲良くけんかするアニメがあって、通常弱者のネズミが、上位の捕食者である猫に対して下克上するっていうアニメなんだけど、その下克上の仕方がえげつないっていう。

 まさに、いじめの構造。力関係がしたなら何やっても許されるのか? そんなわけで、嫌いなアニメだったから見なかったんだけど、たまに時間が空いて、たまたまテレビを付けたらやってたからうっかり見ちゃってムカつきながらテレビを消した記憶がある。


 浮気をしたやつが、そもそも悪いのは同意。そこは譲れないところだけど、それを笠に着て、言いたい放題やりたい放題、相手の人格を貶めるようなやり方は、たとえ正義だとしてもやっちゃいけないんだと思うんだよ。

 もちろん、破綻したいなら別だけど。

 人間、間違うこともあるわけで、それをたてに、くそみそに言われたりやられたりすれば、だれだって、自分を守るほうに傾くし、修復しても、また何かあればこのようなやり取りが繰り返されるのだと学習すれば、いくら、被害者が修復を希望しても無理だべ。

 

 浮気者の肩を持つわけじゃないが、そもそも、ばれるような浮気はするなといいたい。お前ら、ばれないと思ってるのか? それとも、バカにしてるのか?

2021/04/07 09:52

曇天を衝く……って。

2021/04/03 14:04

付け下げの柄置き
 普通、柄は右後ろ、左前で、柄がきれいに出るように置く。

 置くというのはつまり、その位置に柄が出るように裁ち切って縫うこと。

 メインは、右後ろ。右後ろ、左前のどこかにあればいいという話ではない。 

 よって、もし、付け下げのお袖に柄が一つしかない場合は、右後ろに持ってくるのが正解。


激震!!!!
大分、明豊の校歌が!!!!!!!!!!!

なんだ、あのポップでポエミーな、フォークっぽい校歌は!!!!!!!!



フォークっぽいのは、南こうせつだったからでした。

南こうせつ、校歌も作ってたのか。

ユーミンも作ってたけどな。

2021/03/27 21:05

シナジー効果?
 相乗効果でダメな理由はなんだ?

2021/03/26 14:59

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ