• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
しわ消して
 クレームの電話が来た。

 

 曰く、

「着ようと思ったら、後ろ身頃の八掛の裾にしわが寄ってる。アイロンを乗せても消えない。縫いが悪いんじゃないかと思うんだが、見てほしい」


 さて。

 これを、入社1年未満のあたしが決めていいのか悪いのか。


 例えば、私が縫ったものであれば、写真を撮ってもらうなりして様子を見て、あれやこれやで解決できる。

 が、私が縫ったものでもなければ、納品してしばらくたっているものでもある。クレームの様子を見ると1年以上たっていたとしても、しわやらかぶりやらのクレームを受けているようなので、じゃあ、とりあえず見てみるから、クレーム内容を記入して送って。と、以前、こんなこと言われたら、こう対応してね。と、言われたように伝えた。

 2週間ほどして、着荷した。


 うむ。超急ぐって話だったが、お前んとこで2週間つぶしてどうする。


 クレームは上司が見て判断して解決する。

 そういわれたので、何も言わずに電話の内容のメモだけを付けて次の工程にまわした。それがクレームの山に埋もれて、また、回ってきた。

 その間、また1週間。電話から3週間あれば、とっくに納品出来てんじゃん。ほんと、納期守らねえ奴だな。


「それ、しわ消ししておいて」


 ああ、そう。結局、あたしなのね。


 見たら、しわは寄ってない。おかしいな。と思って、伝票を見たら、「かぶり直し」。は? しわは?

 よくよく見たら、確かに、見てね。と言われたところが変なことになってる。どうやら、生地が詰まって、生地質が変わってしまったので、しわに見えるらしい。

 おおぅ。

 これ、直そうと思ったら、生地を伸ばさなきゃなんないから、皺消しじゃなくて、かぶり直しだな。


 だがしかし。

 上司からの命令は皺消し。伝票は、かぶり直し。……。

 

 どうせいっちゅうんじゃ。


 結局、いわゆる「しわ」ってやつを消すために、八掛生地を伸ばして、伸ばした分、かぶりを直して、表生地が機械絞りで、全体が絞られてたので、それでなおさらつり合いが狂ってたのを直して、まあ、これで、一晩、押ししといたら直るだろ。


 畳んで、押し紙の上に重りを置いて、翌日。


「shiratamaさん、それ皺消しおわってるんですか?」

 

 終わってるが、これがちゃんとできてるかどうかは確認してみないとね。

「あ、ちょっと、最後に確認を」

 と、釣ってみて、かぶりの確認をしていたら、つかつかつかつかっ! とやってきて。

「終わってないんですか?」

「あ、いえ、終わってるんですが、ちょっと、確認を」

「わたし、皺消ししてって言いましたよね。かぶり直しは依頼してませんよ」

 こいつは馬鹿かと思ったね。

「あ、はい、えーっと」

「しわ消ししたらかぶったんですか?」

「あ、まあ」

「いつ、終わるんですか?」

「鏝があったまったら」


 ふんっ、と、頭をそびやかしたまま「畳んだら持ってきてください」といって、立ち去った。


 え?

 こいつ、伝票見てないのか。

 ってか、この状況を見てないのか。それで、クレームの処理とかいうのか。


 まじ、離職が決まっててよかった。

 これ以上、こいつの横暴に付き合いきれねぇ。



 

2021/01/13 12:42

和裁士なら
 自分は、和裁士だと豪語する。

 

 和裁士。

 和裁士って何だろうな。

 昔は、基本的に、和裁士会に所属している国検2級以上教免を持ってる人を指すのだった。

 国検=国家検定

 教免=教員免許(和裁士会認定)


 つまり、和裁士会所属の和裁塾、縫製所、専門学校の4年卒業生である。


 和裁士は、つまり、和服縫製ができる人なので、うっかり、生地に当たりが出たりしても治せる人だ。

 だって、そんなのしょっちゅうできる中りを、いちいち、業者に出してたらきりがない。だから、ある程度の中りなら直せて当たり前だし、直せないなら、どうやって仕立ててるんだって話。

 

 海外から帰ってきて、納品したものが、中りのクレームで返ってきたのがクレームの山に入ってた。

 直せというから直したら、


「shiratamaさん、これ、中りのクレームだけど、直ったの?」


 そもそも、中りが直せない和裁士なんか要るわけねーだろ。自称和裁士ならともかく。


 あ、いや。

 お前は、自称、和裁士だったなw

2021/01/10 11:36

犯人は、お前だ。
 直せ。 

 と、言われて、みたのは、コートの木ボタンが柄が合ってなかった。


 おかしい。

 木ボタンの柄は、命を懸けて柄を合わせるところだ。

 これがずれてるなんて、どう考えてもおかしい。しかも、奴曰く、

「ここは、お客さんが一番こだわってるところだからずらさないでって言ったよね」

 言われるまでもねぇ。あたしだって、最後の一筆、一番こだわるところだ。

「柄が合うかどうか、あたしが確認するから、つける前に声かけて」


 はあ。


 適当な返事をして、さあ、直しましょうかと手をかけたとたん、なんかおかしい。

 怒り心頭に発する上司に、今、この瞬間、これ、おかしいですよ。なんて、声をかけちゃったら、自分のミスを人のせいにするのか、バリに、怒られるから言わないけどな、これは、私の手ではない。

 誰か、他人の手が入ってる。


 そういう意味でいうなら、私のミスではないので、人のせいにします。って、話なんだが。


 ああ。と、わかっちゃった。


 以前、形見分けでと言って、三日で仕立てた道行コートの、肩裏が交換されてる。裾に身丈を出した筋が残ってる。脇の縫込みの中りがついてる。

 明らかに仕立て方が違う。


 何かが気になるらしく、ん? とか言いながら、人の縫い目を割ってみてたけど、それは、あたしの手じゃないからな。


 そういえば、と、それほど遠くもない記憶を掘り起こしてみたが、解いてたな。このコート。

 何してんだって思ったら、そういうことか。


 まとめていうと、日限が迫ってきて二進も三進もいかなくなったので、社内で出来そうなあたしに、道行コートを縫わせた。

 納品したら、身丈が足らないから、肩裏を交換してくれとクレームが来た。

 理由はわからないが、あたしに言えなくて自分で交換した。

 納品したら、コートのボタンの柄がずれてるから直して。と、10月納期で来てたのをほったらかして、催促が来たのが12月。

 やばい。自分が手を入れたことがばれてしまう。ここは、上司権限を使って、高圧的に押し切ろう。


「shiratamaさん、これ、どういうこと? なんで、ここの柄、ずれてんの? お客さんが一番こだわるところだから、ずらさないでって言ったよね、あたし」


 上に戻る。



 大体さ、引っ張ったり捻ったり、一番触るところの多い木ボタンを、あんな適当な縫い付け方、するか?


 声を大にして言うぞ。


 ふざけんな。

 人のせいにするな。

 日限は守れ。


 

2021/01/07 12:03

謹賀新年
 去年は、社会のあれこれの黒い部分、パワハラとかモラハラとかを生で体験して、有意義で精神的にも体力的にもゴリゴリ削らる、人生で一番灰色にくすんだ一年でした。

 

 さて。

 今年は、どんな年になるかな。

 希望は、自営。

2020/12/30 19:00

知っているからだろうか。
 着物衿の雨コートが、法衣に見える(冷汗

2020/12/26 16:58

祝! 有給!!
 ようやく、有給消化に入った。

 たった9日の有給だけどな。

 正月挟むと長いな。うむ。


 さて。

 人が半分に減ったので、性懲りもなく求人募集してた。

 

 自分も騙された求人内容が、相変わらず変わってない。

 ちょっとでも、ん? って思うことがあれば、勇気をもって迷わず断るべきだな。


 他部署は、先に辞めてった正社員だった人を、スポット社員として再雇用してるんだが、うちの部署は、連絡が取れないか、今更、頭なんか下げたくないって頭の高い上司だからな。誰も来ないwww。

 だから、一所懸命会社のほうへ求人出せと脅しをかけてるが、なぜ、人件費削減のために希望退職を募ってるのに、求人を出さねばならんのか、その矛盾たるや、いかにwww


 自分の無知と無力を思い知れ。


2020/12/22 09:12

ミスした。
  

 わざとやってんの? 

 って言われた。

 業務上、わざとミスする人っているのか?


 希望退職で、辞めるからって、いやがらせ的にわざとやってんの? 


 って、直に聞くやつもいるんだな。って、そっちもびっくりだけどな。

 その発想もびっくりだ。


 これで、否定したら肯定しているような気がして、否定できなかった。だがしかし。そこは、否定するところなんだろう。

2020/11/14 11:47

おかしくね?
 希望退職の募集に応募して、一人は来月辞めることになった。有給消化で、今月の20日以降来ない。

 同じく、希望退職に応募して、あたしは、1月10日退職となった。来年の社内規定の休日がはっきりしないので、未だ、有給消化がいつからになるのかわからぬ。

 

 同じ会社都合で辞めるのに、この2か月の差はなんだ。

 さらに、国からの休業補償は、雇用し続ける前提だから、希望退職者には休業補償は出ない。

 

 一人は、一か月後に辞めるから、休業補償なんか関係ないが、あたしは、あと2か月、休業なしで、延々、働き続けることになった。

 この差は何?

 不公平じゃない?

 社会って、こういうもんなの?

2020/10/17 18:39

好きなものは、果物とスイーツ!
……範囲が広すぎね?

2020/10/11 18:39

海外縫製だから?
 コートは、必ず、襟型を聞かねばならない。

 うむ。まあ、いろいろあるからな。

「道行コート」

 と、書いてある伝票があった。そのまま回したら、上から呼び出しを食らった。曰く。

「襟型が書いてない」

 え? 襟型、書いてあるよね。「道行」って。

「それは、襟型ではない。道行コートってだけで、道行衿かどうかはわからない」

 いや、道行コートは、道行衿だから道行コートっていうんだよ。道中着衿の道行コートなんて、あるわけねーだろ。

「照会しろ」

 ……。こういう、照会が一番いや。例えば、そこに米が研いであって、炊飯器に入れてあるのに、これは白米かどうか聞いてこい。って言われてるようなもんじゃね?

 なんで、そんな当たり前のことを、わざわざ、電話して聞かなきゃいけないわけよ?


 と、思って居た頃が、私にもありました。


「道行コートなんですが、道行衿で、よろしいですか?」

 と、聞いたら、

「は? 違うよ。道行コートでしょ。着物衿に決まってるじゃん」

 とか。


 は? は、こっちだ。

 

 道行は道行衿だから道行コートなんだよ。道中着は、道中着衿だから道中着っていうんだ。着物衿の道行なんて、あるわけねーだろ。それは、道行じゃなくて、それこそ、着物衿コートっていうんだよ。あるいは、代わり衿コート(着物衿)。

 雨ゴートも、道行衿の対丈を雨ゴートっていうんだよ。着物衿の雨ゴートは、対丈の着物衿コートっていうんだ。道中着の対丈は身幅の問題で、お勧めしないけどね。


 そういうの、海外縫製だからって話じゃないよね。基本中の基本だよ。

 基本も知らねーで、和裁を語るなよ(怒

2020/10/11 18:18

次!
 木曜日にハロワへ行った。

 次の企業を紹介してもらった。

 履歴書を書かねば……。

 でも、間の悪いことに、前回の法衣店に出した履歴書のコピーを取っていなかった。一から書き直し。


 だが、今、転職サイトという便利サイトがある。

 そこに登録しておいたものを引っ張り出し、印刷した。

 超便利!

 ありがとう!転職サイト!!


 さて。

 まあ、なんだ。

 そんな感じで、ぼちぼち、頑張ってるさ。

2020/10/07 20:26

トランプがコロナになったとな。
それもフェイク!

2020/10/04 11:32

総柄はつぶしが効かんからな。

2020/10/03 19:16

襦袢の寸法
 お襦袢の寸法は、着物と連動するそうだ。


……そんなわけねーだろ。



 事の発端は、伝票作成時の同送するかしないかで、客名が同一にするかどうかが変わってくるって話だった。


「課長。これ、客名が違うんですが、こっちの寸法に合わせてくださいって依頼です。どうしますか?」

「うーん。ややこしいね」

「(ややこしい?)この寸法の着物に合わせてお襦袢を作ったらいい話では?」

「でも、着物の柄合わせで身幅広がったりしたら、お襦袢も広がるやん?」


(そんなわけねーだろ!!)


「え? そうなんですか?」

「え? そうでしょ?」

「は? でも、普通、着物の身幅は変わっても……」

「着物が広がったら、襦袢も連動して広がるやん」

「着物の身幅が広がっても、……」

「襦袢の身幅は、着物の前幅に一寸足すでしょ?」


(最後まで言わせろや(怒))


「はあ、そうですね」



 着物の柄の都合で身幅が広がったからと言って、着る本人が太るわけではない。希望の寸法があったら、お襦袢はそれに合わせて作っていいのだ!

 ってか、着物の柄合わせに襦袢まで突き合わされたら、際限ないじゃん。例えば、じゃあ、後ろ幅9寸、前幅8寸の人が、柄合わせで、後ろ幅8寸5分、前幅7寸5分になりました。それに合わせてお襦袢の寸法を決めるんですか?

 襦袢幅は取れるのに? わざわざ狭くする?

 例えば、後ろ幅8寸、前幅6寸5分の人が、後ろ幅8寸2分、前幅7寸で柄が合いました。お襦袢は前幅8寸にしますか?

 襦袢に、巻かれますよ?

 裾裁きをよくするはずの襦袢にまかれて、歩きにくくなってもそれはokですか?

 okなんですね。


 おかしいだろ。 

 ふつうに考えて。

2020/10/03 10:55

行き違い?
 面接を受けた。

「採用の場合は、電話で連絡します。不採用の場合は、履歴書を返送します」


 一週間たった。結果がこない。

 10日経った。まだ、こない。

 2週間たった。さすがに、これはないだろう。

 16日目にして、ハロワへ行った。

 

「そんなわけで、合否の連絡がないのです」

「なんですと⁉ それはいかんでしょう。連絡してみましょうか?」

 

 是非にと、お願いすると、不採用だった。

 まあ、そうだろうな。そうすると、履歴書を返送してもらえるはずだ。

 それから、一日経った。履歴書は来ない。

 二日経った。こない。

 週末が過ぎて、月曜日になった。さすがにおかしいだろう。

 電話してみた。


「は? 不採用の場合は、破棄することになってますが? ハロワにもそう言ってますよ」

「あ、でも、面接時は、不採用の時は、……って」

「ああ、じゃあ、知らなかったんですね」


……知らなかったんですね? 



 大事なことなのでもう一回いう。



「知らなかったんですね」⁉


 誰が? 何を⁉

 何のために面接したの? 

 お宅が、従業員を募集するために、面接したんでしょう!


 知らなかったで済む話⁉

 ってか、この話を総合すると、つまり、不採用の時は、連絡もよこさず、黙って履歴書を破棄しておしまい。ってことよね!


 何なの法衣業界。

 ふざけんなって話だな。

2020/09/05 17:51

線状降水帯
最初に聞いたときに浮かんだ漢字は、


「戦場降水帯」


だった。

戦場での水責めの範囲が帯状になってるのかと理解した。

中らずと雖も遠からず。

2020/08/22 19:32

天ぷら盛り合わせ
 天ぷら鉢合わせ、に見えた。

 疲れてるんだな。あたし。

2020/08/20 17:58

うぜー
まじ、うぜー。

つながっていたい願望とか、クソくらえだ。

なんで、LINEなんかが浸透するのか、理解に苦しむ。


休みの日にまで、LINEで怒られるとか、どうなの。

しかも、右に置いたのか左に置いたのかぐらいの、ほんと、些細なことで。

その箱の中身は、全部、チェックして仕立てに回すんだから、全部やったらいい話じゃん。そして、その仕事の量はきょう一日ではけてしまうぐらいのものでしょう。


やれや。


一時間、入力が遅れたからと言って、その仕事が1週間も遅れるならまだしも、今日の入力は、今日処理されるんでしょ。

一時間遅れたって、一時間はやくても、今日は今日なんでしょ。


なら、やれや。

2020/08/20 10:03

ブラックタイガーエビ
ブラック/タイガーエビ

ブラックタイガー/エビ


切るとしたら、どっち?

2020/08/18 11:33

いつまでたっても
 時間とは有限。

 のはずなのに、無駄に垂れ流すことがやめられない。

 ニートとは、このことか。


 いや、厳密には、ちゃんとお勤めできてるけどさ。


 時間を無駄に垂れ流すことも、ニートのうちなんじゃないかと思うんだ。

2020/08/14 16:51

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ