あたし思うんだ。

日本語の裏側

「うそ!」

 って、びっくりした時に、思わず口走って、

「誰が嘘なんか言うか(怒」

 と、怒られてた。

 さて。

 それから、四半世紀ほどたって、

「ほんとですか⁉」

 お前には嘘に聞こえるのか? と、自分の心の声がした。


 思えば、「うそ!」って口走るのは、お前、嘘言ってんじゃねぇの? って、意味じゃなくて、嘘みたいに信じられない本当の話なのね! っていう、驚愕の喜びが入ってたと思う。まあ、反語みたいなもの? 否定しながら、その意味するところは盛大に肯定しているっていう、ね。

 それに、「うそぉ!」って、一度否定された受け側として、「ホント、ほんと! 絶対だってー!」っていう肯定の返しが、その真実感を上乗せした。

 顧みて、今使用されている「ほんとに⁉」っていう裏の声が、だましてんじゃないでしょうね! っていう、疑いの色が見えたり見えなかったり。

 言われた時の返しとして、「ほんと、ほんと。ほんとだよー」。

 色気も感激もなぜかフラット。

 そして、天邪鬼を自負するワタクシとしては、「うそでーす」って、本当であったとしても言いたくなってしまう。


 まあ、なんだ。

 受け取り側のそれぞれの事情があるんだろうけど、日本語の裏側って、いろんな意味を含んでるから、言葉尻だけを見て判断してほしくはないな。と、元上司を口先でほめ倒しながら、にやにやしながらバカにしてた自分をほめてやりたい。

 言葉尻をとらえて、悦に入ってた上司も上司だ。

2021/04/30 09:46

コメント(-)あたし思うんだ。

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ