次の作品決まってるの? ブログ・日記出しなさいよ。辛辣なやつ。悪魔が炭坑節、とか。絶対受けるよ。

不定期更新で。500字から1000字くらい。

ブログのお友達が今日投稿した。ホント、投稿すれば上位にだものね。特に今日は大穴が出てこないから、まだそんなに下がってない。

これからだね。皆、これから投稿したり読んで星つけるから。


今朝は活動報告にコメントした。夢野久作のドグラマグラのことだったから。

50年近く前、えっ? プレイボーイという男性の雑誌で日本と海外の推理小説ベストテン特集があって、ドグラマグラが入ってた。買って読んだけど、意味不明。前はコメントしたら義理で星くれたんだけど。お礼だけだった。

ファンレターとか、ほとんど同じ人ばかり。営業しないと読まれないのか?


私は2作出したところでがらんどう。と思ったら3作目は早かった。短いけど。今度はホントにがらんどう。

今はブログを工夫している。


昨日も、ファンレターに登場する人の作品が絨毯広げてた。この表現、以前、活動報告で議論されていた。さっき、きれいさっぱりなくなってた。そしたらまた別の人。

なんなんだろう? 定期的に出てきます。げんなり。

2021/05/08 21:22

新作に星ふたつ付いた。義理でもらって以来初めて。pv数も大幅に伸びた。

そして順位はジャンル別で4位。小説総合でも30位だった。

星ふたつでその順位って? 明け方の夢か幻か。日が昇れば新作がドンドン来るから落ちていくけど。

2021/05/08 11:06

シラタマさんのブログ、私に乗っ取られたみたいな画面になってるね。

今日は夫は仕事。週に1度のおひとりさま。

今朝はとても嬉しいことがあった。考えてごらん……?

2021/05/08 06:10

晴れ時々○○ というブログが登場してた。

2021/05/07 21:19

お!
おおおぅ。

星が減っとる!

2021/05/07 18:20

ランキングの3日、1週間……は?

平均の順位ではない。1位が1度あれば上位に。他の日が10位でも100位でも??

3位が3回だとずっと下になるのでは? よくわからないが。

2021/05/07 16:18

私は自分の数、入れたくないのでpages にコピーしてある。読み直すときはそちらを読む。なんか、『管理する』をいじってるとランキング上がっちゃうんだもの。偶然、読んでくれたから、と思ったことが3回あった。星は増えてないからさわると増えるみたいな恐怖感。


活動報告で、結構登場する方が疑問を。


pv数増えてるのに星が増えない、pv数操作してるのか、離れていかないように……


設定からアクセス数がわかることを知らなかったようで、教えると義理でファンレターと星ひとつくれた。もののつぶやきコンテストに入賞した方。

実際のアクセス数知りがっかりしたかな? 1話完結なら全員読んでもpv数は半分。表紙開けなきゃ読めないんだから。

お礼に星を、と思ったけど、ジャンルが違うので読まなかった。ごめんなさい。昨日、コンテストに入賞した300字の作品を読んだ。ファンレターもたくさんもらってる。でも、私がバカなのか3度読んでもわからない。また読まなきゃ。自動しおりに入ってるから、これはカウントされないのか?


もうひとりは上位の常連。何作品も上位に並んでいる。

実際どのくらいの人が読んでくれてるか? と活動報告に。

またまた教えてあげた。この方は自動しおりも知らなかった。

がっかりしただろうか? 実際のpv数。

私は10で0ってのがあった。それに近いのもある。ただ連続ものなので10で10というときもある。皆しおりから読んでいる。

しおりから読んでて、1話目が読まれていることがある。どういうことじゃ? 最後まで読んだ方が1話目に戻った? だったら嬉しい。星より嬉しい。

そういうふうに書いたんだけどね。

2021/05/07 15:33

ラ・セーヌの星、観てた。ほぼ忘れたけど。彼女はマリー・アントワネットの妹であることをまだ知らない……

巨人の星は単行本買ってた。内容覚えてる。明子は花形と結婚した。


ランキングは投稿した時間から丸1日の星の数順。新作、続作、上書き保存した場合も上位に。たぶん3つ貰える

下から這い上がるには作品お気に入りか、いいねを3つ以上貰わないと。


24時間経つと0に戻るから新作に推されどんどん下がる。時々は、もといた場所まで下がる。この違いはなんなのか? 

不正があった場合なのか?

とにかく上位に居座るには毎日星3つは貰わなければ。結構大変なのだろう。大御所さんたちの作品も、いつもいるわけではない。

pv数は関係ないと思う。どのくらい関係ないのかはわからない。私は最高で3日アクセスがなくても落ち具合は変わらなかった。0が何日か続けば下がるのだろうか?


眠いのでとりあえず送る。

2021/05/07 15:04

長い文章よくすらすら書けるね。喋るスピードでキーボード叩ける?

今日は旦那が代休だから自由がない。


ランキングや星のことはずいぶん考えたのであとで教えます。ほんと、私も2位なんてあって、読まれての2位だと思って、職場の若い子に自慢したよ。読んでくれた気配ないけど。

2021/05/07 10:57

ランキングの星

 昔、ラセーヌの星ってアニメがあって。

 ♪ら・ら・らせ~ぬ~ぅ。主人公になりたかった。主人公になって、マリー・アントワネットのお近づきになりたかった。巨人の星ってのもあったな。別に、星飛雄馬になりたかったわけではないが、お姉ちゃんには憧れた。芯の強い女性は好きだぜ!


 昨日の日別アクセスが6。

……、6、だよ。登録者の足跡だとして、6回閲覧された。自分の足跡が含まれると考えると、誰か、他人が読んだと思えない。

 タグでランキングを開くと、右に横に数えるとして、

 本日で、31番目。

 三日で、8番目

 週刊で、16番目。


・・・・・・ お い 。 お か し い べ 。


 たった、6人のユニークでこんな上にいるわけがないべ。投稿数が100(5/7 9:23現在)と他と比べて少ないことを考えれば、公募のコンテストで、運営母体が講談社なのに、読んでる人、少なすぎ。なのに、上位にいすぎ。

 隠し要素満載です。

 星もpvも当てにはならない。

 読み専が極端に少ないか、読む人はインしない人か、あるいは、どこかを経由したリンクでないと数に入らないとか。社内でインしないで読みまわしてるとか。

 で、もっと謎なのが、ランキングと称してはいるが、一番がどこかは明記してないんだよね。一応、横書きの倣いとして、左上から数えるから、一番左の一番上がトップだと認識してるけど、運営は、決してそれが一位だとは言ってないんだw

 つまり、ランクなんか存在してないんだよねー。


 何の根拠もない憶測だけど、ある程度時間がたった作品は、何かのアルゴリズムで、トップに上がってくる仕様なんじゃないかな。そうやって埋もれた作品にも光を当てる仕様。それで読まれて、面白いと思ったらそのままそこに居続けるし、それでも足跡がつかなかったら、また、戻る。そうやってシャッフルしてるんじゃないかなー。


 投稿しただけで星がもらえて、登場人物を登録したらした数だけ星がもらえて。

 誰かに読まれたわけでもないし、誰かの目に留まったわけでもないのに、評価とも思える星をもらっても、ランクがあるなら意味のない星だし。

 ビジネスホテルに泊まると必ずついてくるアメニティじゃないんだよ。


 と、思ったんだけど、このサイトでの星は、そういう意味なのかな? もしかして。

 徒競走しても、順番つけないで、みんなが一番! みんなが頑張った! みんながすごい! っていう世代が運営してるんだろうな。

 金子みすゞも詠ってるじゃないか。みんな違くて、みんないい。足の速い人は、足が速いってみんなの前でほめてもらって、勉強できる奴はそれがすごいってほめてもらって、絵が上手、歌が上手、何にもないなら何にもなくても腐らないことがすごいね。

 嫉妬も羨望も、大人になったら、嫌って程出てくるんだから、子供のうちに感情の処理の仕方を覚えたほうがいいんじゃないの。

 まあ、本当にできる人は、そうやって褒めてもらわなくても出来るんだけどな。けど、ほめてもらったらうれしいじゃん。

 逆に、出来る人ほど、ほめられない社会になりつつある気がするよ。

 私も、おひとりさまの星を目指すさ! 上野千鶴子とは別の形でな!

2021/05/07 09:12

オメガバース、漫画で読んだことあるけど、わけわからなかった。検索しても……どうでもいい。

どんな小学生がいても驚かないけどね。無邪気に育つにはネットはいらないね。

4歳の孫がYouTubeだもの。延々と見るからね。育てていくのも大変だ。


20代か30代、結婚して子供もいたけど無知な私。

美容院で読んでた週刊誌。

『駅弁の蓋に付いたご飯粒を食べ昨夜のことを思い出した」

???

私、人よりバカではないと思ってる。努力家だし。

ネットはまだない。なんとなく体位かな? とは思ったが……想像してもわからない。

そのこと自体忘れてた。思い出し調べたのは最近のこと。ネットは恥ずかしいことも調べられるものね。それがいいのか、悪いのか? 

それは小説の材料になりましたが。

あと、スカトロ……ってなに?

これは香水のこと調べててわかった。スカトール。香水にはウンチを薄めて入れるんだ。ショック、ショック。これも材料にした。

執筆してると、忘れていたと思っていたことを思い出す。脳みその中から糸が出てくるように。

我が脳ながらすごいと思う。

出来上がりがたとえ駄作でも。

2021/05/06 22:20

自分のブログにサブキャラクターいくつか入れた。

テーマをまだ分けていない。

pv数に一喜一憂なんてしたら、お客さん来るだろうな。来てほしいような怖いような……だから日々ログのまま。ひとりは来るのよ。やはり私がお邪魔した同年代の方。アラ還、ゴルフ、ウォーキング趣味。いろいろあったが今が一番穏やか……

それでも吐き出したいことはあるようで、今日は送ってやった。

「吐け。吐いてしまえ。吐いて楽になれ。な」

ついでに宣伝しておいた。


その人にもエッセイ投稿したら? と勧めてる。まんざらでもないみたい。

紅絹さんはベテランさんだったのね。投稿するのに背中押したと思ってたのに。


ブログにしてもいろいろ調べるし、投稿するとなると膨大な作業。想像だけで書くの怖いからね。今はネットで簡単に検索できるから便利。だから投稿者も膨大なんだ。どっちにしても、お金はかからないし知識は得られるし、明け方のアクセス数が多かった時の高揚感…………アホくさ、とか思ってるな?


2021/05/06 18:30

心肺停止は心臓と呼吸が止まる。死亡は医師でしか確認できない。ドラマであるじゃない。何度も電気ショックやって、もう諦めろ……時計見て死亡時刻言う。


蘇生拒否とか、

グレイスアナトミー、医療の海外ドラマ面白くて観てた。顔面の移植とか(他人の顔をもらう)


最近面白いドラマに当たらない。武則天秘話だったの。停滞してる。

2021/05/06 12:46

さーて!
 連休も終わったし、やるぞー!

2021/05/06 12:19

心肺停止で発見
 昔、心肺停止で見つかったら、遺体が発見されました。とか、言われてた気がする。いつから、心肺停止で見つかったになったんだろう?

 なぜ、死亡と断定できないんだろう。

 あれかな。心肺停止でも、蘇生した実績があったとか?

2021/05/06 12:14

数字の説明ありがとう。適当に誤魔化していた。ひとり、ふたり、3人とひらがなにしたり。

人の読むと、段落下げてない、?!空白ない、・・・

とか読む気なくなる。ファンレター多い方のでもそうだった……


ランキングは意味不明。ずいぶん前の活動報告で常連さんたちが語り合ってた。

pv(ほんとの)だけとか、星だけとかにすればいいのに。

星は甘い人も辛い人もいるけど。

私は最初の頃、少しよければ、いいねを。面白ければ、お気に入り付けてた。そうすると一気にランキング上がるの。100位以上、次の日からは転落していく。

でも自分に星もらえないから超辛口になった。

投稿している人は辛いんじゃないかな? 自分の順位下がっちゃう、とか思って。

ログインしないで読んでいる人たちは星付けられない……

新着に押し下げられていくときにpv数はほぼ関係ない。

私は2作同時期に投稿し、一緒に落ちたけど、どっちがpv数多くても少なくても順位は逆転しなかった。

pv数が3日ゼロってのがあってランキング落ちるかと思えば変わらなかった。


昨日はよく名前見る方の作品がズラーッと上位占め、1日で見えなくなった。その前はずっと下位を一緒に保っていた人がポーンとトップページに。3日くらいいてまた元の位置に。

どうなっているんだろう? 落ちていくのも2種類あるのよ。徐々に落ちるのと、一気に落ちるのと。


ややこしいけど、読み取ってくれるわね?

2021/05/05 20:29

今日は孫の節句祝い。去年初節句はコロナで集まらなかった。今年は、少人数でね。


総合評価数は星の数。いいねが付くと星ひとつ。作品お気に入りは3つらしい。作家お気に入りは全作品にひとつ。これは『pvのとなりにある星の考察』誰だかの作品にあります。

自作にいいねを付けたりはずしたり実験したらしい。 


pv数は表紙開いた数と本編開けた数の合計。

自分で開けてもpv数増える。自動しおりに付くし。

最初知らないで開いて読み直してたからpv数多かった。間違えて開いちゃうこともあるし。


ランキングは新着は事務局から星3つもらうので上位に入る。だから読まれているのだと勘違いする。

私なんか、27作連日投稿してたからジャンル別で2位とかあって。

本日のランキングは24時間たつと星0になる。だから、どんどん押し下げられていく。続作は投稿のたびに星3つが生きているらしい。増えはしないが。


自分で、いいねやお気に入りを付けて消してまた付けて……いるんだろうな、常習的に。何ページも独占して次の日は見えないところまで落ちていく。


1話ものだと開けて読むからpv数2。続作は自動しおりから読むから、倍にならない。


500字のでもpv2。10000字でもpv数1。小分けにしてたら5倍のpv数が!!


あのね、漢数字と算用数字、同居してますよ。横書きは算用数字。ごっちゃの人多いです。

10、1000、100万、1000000? 

二十歳、20歳? 49日、四十九日、迷います。全角か半角かも。列がずれるし。


訂正して上書き保存すると、ランキングなぜか上位になる。私、文字訂正だけしたら200位くらいが2位に。これは知っててやってる人多いんじゃないかな?

ちょっとお粗末。

ランキング下がったらやってごらん。


あとコンテストは2000字? 少なすぎるんじゃ?

長編は制限なしだったけど。



2021/05/05 16:16

@chaconneさん

 読んでいただいてありがとうございます。

 紅絹は、おっしゃる通り、もみ、と読みます。


 コメディは苦手なんですが、自分が面白いと思ったことを、人がどれだけ共感してくれるのかなっていうのが興味がありまして。

 もう、ほんと、スーパーで、ボンゴレ!! って思いながらアサリを買ったはずなのに、気が付けば2回も! 味噌汁になってて、しかも気づいたのが2回目の味噌汁を食べ終わろうとするときとか、自分、アルツ(アルツハイマー型認知症)になった!?

 一人暮らしが寂しいと思ったことはないですが、そういう時に、笑いを共有できる人がいれば楽しいだろうな、とは、思います。

 後日談がありまして、リベンジ! と思って、再び購入したんですが、スパゲティがなくて、結局、ボンゴレにはならなかった。


 タイトルは、いつも悩みます。

 テーマが、おひとり様でも笑えるよね。

 中島みゆきが、「一人きり泣けても一人きり笑うことはできない」と歌ってますが、実際、一人でも笑えることはあるわけで、だれかとつながってなければ寂びしいというのは、もっと、普通の何気ないことをじっくり見てみたらどう? っていうところにあると、私は愚考するわけです。

 で、アサリの味噌汁ですが、最初は、ボンゴレ食べたい! にしようかと思ったんです。これって、冒頭読んだら、ネタバレになるよね。すぐ、オチがわかっちゃうよね。

 徹頭徹尾、アサリの味噌汁が出てくるので、そのままじゃひねりがないよね。うーん。それとも、犯人あさり。とか。特捜あさり班。とか。アサリを締めろ! アサリに向かって走れ!

 だんだん、訳が分からなくなって、一週まわって、アサリの味噌汁になった感じです。


 NOVEL DAYSのランキングの仕様がわからないので、何とも言えないのですが、最初は、ね、新着に載るし、目につくからなんとなく開いてくれる人はいると思うのです。問題は、1週間後、2週間後、どれだけ興味を持ってくれるかってところですよね。

 ランキングについては、操作がある程度可能なので、参考程度にしています。

 PVのこと、ありがとうございます! 知りませんでした。これって、つまり、表紙をクリックしてくれた数ですよね。実際、内容まで進んでくれた人が、その下ですね。真実は、書いた人のみぞ知る!

 総合評価数ってなんでしょう。

 自分の足跡も、集計に入ってるんでしょうか。


 どうでもいいことは、気にならないものですよ? 気にすることは悪いことではないし、どう評価されてるか、興味を持ってもらえているか、っていうが気になるのは、ものを書いているうえでは当然のことだと、私は考えています。

 てか、それを気にしないなら、なにも、ネットなんかで公然と発表する必要もないので。書き留めておくという意味では、スマホにメモ機能もあるしね。パソコンならエクセルもワードもあるし、何なら、原稿用紙だって。

 気になるのは伸びしろがあるということだと、考えています。


 そして、こういうブログなんかの良いところは、時間のある時に開いたり書いたりできるってところです。

 そんなわけで、返信が遅れても気にしないでください。無視してるわけではないのですよー。

2021/05/05 10:47

寝てるの? 

今、小説12位だよ。すごいなあ。

2021/05/05 07:24

紅絹さん、もみ って読むの?

一気に読んだ。短いけどね。さすがです。面白い。

こういうのポンポン書いてるのね。

星も1日でたくさん。羨ましい。ひとつ入れました。義理ではありません。

知識広い。どんどん生かして面白いもの書いてください。

タイトル、もっとひねれば?

アサリの取り調べ……

いや、どうなんだろう。ひねってひねってつけたのかな?


初めての投稿? pv数は設定のアクセス数でわかるの、わかる?

毎日明け方4時頃昨日の分が更新されます。

だから、私は目が覚めちゃう。数字は時間差で3度変化する。

想像では、表紙開けた数。ログインしてる人、してない人。定かではないけど3度増える。5時になると日別の集会が出る。


だから、pv数に囚われて目が覚めてしまう。どうでもいいのに。

ぐっすり寝てたらごめん。送ります。


2021/05/05 03:28

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ