ピッコマ
 最初は面白かったから読んでたけど、なんかおかしい。話の流れが、なんか、おかしい。絵面が、なんか、神経に触る感じ。何かが違う感じ。

 ざまぁされるのも、のし上がっていくのもいいんだけど、なんか、借り物っぽくて、乗りこなせてない感。

 うっかり検索しちゃったら、韓国発のサイトだった。 

 ああ、そうか、韓流ドラマっぽいから、何かが違ったんだな。

 それと、韓国の漫画は、とんがってる。顎もとんがってるし、目も切れ長すぎる。

 作者は違うけど、もしかして、名前を変えて同じ人が書いてるとか?

 絵面は違くても、ツンでるときはすごくとんがってるのに、デレた時の顔が、これがまたギャップが大きすぎて、謎な感じ。

 元絵を三頭身にするのは良しとして、全く、線が違うんだけど。それは、デフォルメしたんじゃなくて、全く違うキャラクターじゃないの? っていうぐらい。

 ま、それが今の漫画、アニメの線なんだろうな。という感じ。

 時代に、取り残されちゃったのかなー。

 うむうむ。



2021/04/12 08:51

不倫系の漫画
 不倫系の体験談を漫画にしたのを読んで、こんな人もいるのか―、と、ふむふむしてるんだけど、だけど。

 だけどさー。

 

 お互いに、好き合って結婚したらしいのだよ。

 で。で、そこで、何か、ワタクシは絶対しないであろう決心をして、重大な何かがあって、この人と一生を共にし、この人の人生という大荷物を、自分のものと一緒に引き受けても後悔はしないであろうという、理解はできないが、なにか、そんなものがあったのだろうという想像だけはつくような、心理的転換点のポイントがかちゃんとかみ合って、合流した人生の線路を連結した貨車を引っ張り、あるいは押していくことになったんだろうと、勝手に想像している。

 が、だがしかし。

 残念なことに、相手は貨車でも機関車でもディーゼルエンジン搭載の馬力だけはあるポンコツ車でも、ましてや、レトロ感満載の蒸気機関車でもない、ただの、人間だったのだ。

 結婚したからと言って、相手は人間のままだし、ましてや、一心同体、「あいつは自分」になったわけではない。

 そこには、理解を超えた人生があって、至る現在なわけだし、逆に、その、知らない人生があったからこその今なのだ。

 

 つまり。

 その知らない人生を、詳らかにしなければならないのだろうか。結婚というのは。

 ミステリアスではいけないのだろうか。

 

 確かに、浮気は悪いし、倫理的にも悪だと思う。が、責め方がえげつないというか、そんな言われ方したら、あたしでも反省はしない、ってか、お前、何様? 奥様? 奥様ってそこまで言えるほどに、旦那に対して優位にいれるものなの?

 っていう、ね。


 むかし、トムとジェリーっていう、猫とネズミが仲良くけんかするアニメがあって、通常弱者のネズミが、上位の捕食者である猫に対して下克上するっていうアニメなんだけど、その下克上の仕方がえげつないっていう。

 まさに、いじめの構造。力関係がしたなら何やっても許されるのか? そんなわけで、嫌いなアニメだったから見なかったんだけど、たまに時間が空いて、たまたまテレビを付けたらやってたからうっかり見ちゃってムカつきながらテレビを消した記憶がある。


 浮気をしたやつが、そもそも悪いのは同意。そこは譲れないところだけど、それを笠に着て、言いたい放題やりたい放題、相手の人格を貶めるようなやり方は、たとえ正義だとしてもやっちゃいけないんだと思うんだよ。

 もちろん、破綻したいなら別だけど。

 人間、間違うこともあるわけで、それをたてに、くそみそに言われたりやられたりすれば、だれだって、自分を守るほうに傾くし、修復しても、また何かあればこのようなやり取りが繰り返されるのだと学習すれば、いくら、被害者が修復を希望しても無理だべ。

 

 浮気者の肩を持つわけじゃないが、そもそも、ばれるような浮気はするなといいたい。お前ら、ばれないと思ってるのか? それとも、バカにしてるのか?

2021/04/07 09:52

曇天を衝く……って。

2021/04/03 14:04

付け下げの柄置き
 普通、柄は右後ろ、左前で、柄がきれいに出るように置く。

 置くというのはつまり、その位置に柄が出るように裁ち切って縫うこと。

 メインは、右後ろ。右後ろ、左前のどこかにあればいいという話ではない。 

 よって、もし、付け下げのお袖に柄が一つしかない場合は、右後ろに持ってくるのが正解。


激震!!!!
大分、明豊の校歌が!!!!!!!!!!!

なんだ、あのポップでポエミーな、フォークっぽい校歌は!!!!!!!!



フォークっぽいのは、南こうせつだったからでした。

南こうせつ、校歌も作ってたのか。

ユーミンも作ってたけどな。

2021/03/27 21:05

シナジー効果?
 相乗効果でダメな理由はなんだ?

2021/03/26 14:59

庵野秀明
私の中では、「オネアミスの翼」なんだな。

なんでかな。

2021/03/22 20:11

あ、…足が
しびれた><゛

2021/03/20 19:09

選手宣誓は!!
小論文大会じゃねーんだよ!!

2021/03/19 18:14

同業他社
 和裁についてはいろいろ思うところがあり、同じ思いを共有したいと思うこともあるが、相手が人間であるから、同業だとしても同じことを考えているかといえばそうではないことのほうが多い。

 

 和裁は、日本独特の尺貫法で仕立てられる。

 だから、最少単位はmmではなく「分」。つまり一分≒4mm。

 そこでミリ単位のこだわりって、意味ある?

 一分違う、って、4ミリぐらい違うわけですよ。それは大きな差です。ですがね。1ミリ違うって、最小単位の分のさらに小さな単位、厘でいくと、1厘とかそんな、そんな目に見えないところです。

 え? いる? ミリ単位のこだわり。

 もちろん、ミリ単位のこだわりが必要な場合があります。

 フキの太さです。それと、表と裏のつり合い。特に幅は反物の特性上、伸縮もさほどに大きくないから、手癖という名の直観に頼る。これは、感覚的なもので、あえて表現するなら厘ですがな。感覚を表現しようというところで、ぎりぎり、「厘」の単位が出てくるけど、厘単位で揃えろって言われたら、その時点でどんだけお金を積まれてもお断り案件。

 できるわけねーべ。そんなの。

 それなのに、ミリ単位で寸法にこだわって仕立ててるよ! それぐらい繊細なお仕事なんだよ! 

 って、主張されると、微妙になる。

 あたしのこだわりは、寸分なんだが。


ユニークカウンター
 ふと思って、このサイトって、基本、創作。ならば、どのくらいの人が覗いてくれるもんなんだろう。

 そういう時は、自分が見に行くとなんとなく傾向がわかる。……気がする。


 さて。

 いや。

 うん。

 これでは、人は見てはくれていないのだろうと納得した。


 自分の独り言を垂れ流すだけなら、自分だって見ない。

 人の愚痴とか、見たくないもんな。


 よし。

 この調子でいこう。


 基本的に、ワールドワイドな空間なんだから、全世界に向かって愚痴ってると思うのだが、全世界的に、だれもが勝手に愚痴っているからこそ、だれも見ない。と、言うことが分かった。


 気兼ねなく、愚痴ろう。

2021/03/16 17:52

いけねぇ。
 やる気の源泉が……。

2021/03/16 16:34

窓際太郎の事件簿
 ちょっと好きだったドラマ。

 窓際とかいて、「まどべ」と読む主人公。

 上司に、まどぎわ、まどぎわと、バカにされてるんだけど、実は、昼行燈の超やり手の国税局の査察官。某時代劇の中村さん並み。


 翻ってリアル元上司も「際」付きの名前で、違う名前なんだけど、もう、窓際(まどぎわ)としか思えない。

 上記ドラマ主人公とは似ても似つかない「実力者」。なんだろう。只管運がよく、ただ我慢強く、自分以外のためには絶対動かない、ことなかれ日和見主義の要領の良さだけで成り上がった典型。

2021/03/11 22:50

ちょ!
 いたずらにfacebookで検索してみた。元上司のページを見つけちゃった。

 今年の1月10日に開設してた。

 うわー。

 嫌なもん見つけちゃったよ。

 てか、今更facebookデビューかよ。きもちわりー。

2021/03/11 22:47

ものを食べたり飲んだりの音。
 ものを食べるのに、音が出るのは、生きているのだからそういうものだと理解はしている。まず、自然なことだと思う。可能な限り、人に不快感を与えないように小さくするのもマナーだと思うのだが。


 おいしそうにお茶づけをすすって食べるのも、クッキーをかじった時にサクッと感とか音でわかるし、おいしそう!っても思う。

 思うけど、それをテレビなどのスピーカーを通して聴くと、不快感になり替わるのはなぜか。

 生唾を飲み込む音ととか、他人の出す食事中の音を耳元で聞きたくはない。

2021/03/06 19:27

ミヤネ屋
 すー、しー、すー、ずー!


 息継ぎしないと続かないのは水泳と一緒なのはわかるし、どうしたって、話の切れ目は存在するし、そのついでで滑らかに話をぶった切らないように、ブレスを入れるのはわかる。

 わかるが!


 もそっと、静かに息を吸えないものかね?

2021/03/06 14:41

集中力が
みじん切り

2021/03/04 15:57

パートナーシップ宣誓制度
 亀岡市で、性的マイノリティのための制度、だそうだ。

 そういうのを利用できる人が、うらやましいと思う。

 結婚制度も、パートナーも、今後、一切のそういう自分以外の誰かを隣に置く予定も希望もないわけだからな。

 本気で自分以外の誰かを好きになれる、っていうことが、どれほど、尊いことかということを、性的マイノリティの皆様は誇るべきだと思う。

 ただ一人の人間を、心から愛せるという意味において、君たちは、本当に、素晴らしい存在だ。

2021/03/02 15:00

試作品
 完成。

 試作品なので、とりあえず動線を確認するためと、形と大きさの確認と、ミシンの練習。なので、芯とか入れないで、この前ほどいた留袖の裏を利用。

 ちなみに、投げ捨て価格で20枚3000円だったかな。の、纏め売りの中の留袖なので、表生地はカーテンにした残り。

 化繊の裏を捨てる以外に利用方法が見つからず、でも、結構な量なのでなんとなく置いておいたもの。

 これだから断捨離はできない。いつ使うかわからないけど、いつか使う時が来ると思うから。投げ捨て試作品を作るのに、安いからと新しい生地を買うのは、なんか、すごーく、抵抗がある。


 肝心のマザーズバッグ。

 うん。形もポケットの多さも納得価格。でも、大きさがもう少し欲しい。と、言うところで、もう少し大きめのバッグ型紙を探してきたので、それで試作しようと思う。

 これで納得出来たら、本制作するよ! おぅ! いぇ~!

マザーズバッグ
 すでに必要な時期は過ぎたが、時間が有り余っているので、かねてからの憧れであったがま口バッグを作ろうと、一念発起。

 さて。

 パーツが多すぎる。

 個々が小さすぎる。

 これは、パッチワーク好きが、立体パッチワークとして楽しめるが、和裁士とは、細かい仕事が嫌いな縫製好きがなる職業だと、常々思っているワタクシには、かなり難しい作業となった。

 縫製工程はさほどに面倒ではないし、大体、縫い目を見ていれば、順番もざっくりだがわかる。わかるが、やるとただわかるとでは、全然違うのだ。

 世の中の洋裁好き、ハンドメイド作家を、心から尊敬する瞬間。


 ビバ!! 手作り作家!!!!


 そして、雑貨手作りとは、型紙を取り、パーツを切り抜くことで、半分以上が出来上がるといっても過言ではない。と、ワタクシ個人的に思うのであったことよ。

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ