囲炉裏端

久しぶり。元気でした? こっちは暇だから何度も見てたよ。暇といっても働いてます。年にしては頑張ってる。

高校卒業して就職したのは生命保険会社。事務よ。新宿の本社まで通っていた。よかったよ。給料は7年間で倍近く上がった。7万から13万くらいに。ボーナスも冬は40万。社内預金の利息は年8パーセント。200万貯めれば毎年16万の利息がついた。利息に税金なんてまだ取られなかった。

当時掛けていた厚生年金、月千数百円。7年勤めた。今ではその分の年金いただいています。年間12万だけど。生涯もらえるんだよ。

就業時間は朝9時10分から夕4時半までだった。残業手当は6時10分から倍になった。

ほんと、いい時代だった。それが続くと思っていた。


結婚してからはパート。近くの工場で鶏肉の袋詰め。手が痒くてダメ。近くの小さな縫製会社で服の仕上げ。不器用なのに。やがて景気悪いからそこは裁断だけ残し縮小。なぜか残れた。生地を重ねて裁断機で切る。Tシャツ1枚分10円位。

景気悪く給料遅配。次に行ったのは服の販売。高級ブティック。接客。

悟った。褒める、謝る。いくらでもできる。タダだもの。思い切り褒めちぎって客の顔が変わっていくのを観察するの。

そこも景気悪くて倒産。

2021/04/30 13:16

コメント(1)囲炉裏端
 胸が痛い。頭もいたい。なんか喉のあたりに違和感がある。肩も張ってる。顔もむくんでる。なんだ、これ。コロナの症状に似てるんじゃね?

 よくよく、よ~く、考えてみたら、そういえば、銭湯に行って、筋トレした。うん。確かに、腕を後ろに回して胸を張った時に、胸の筋肉が程よく伸びたのを覚えてる。頭が痛いのは、貫徹二日の後遺症だ。顔がむくんでるのもな。腰が痛いのは、日がな一日、パソコンに向かってたら腰が固まったんだ。
 うん。全部心当たりがあった。よかった。コロ中じゃなかった。
 カールもおいしかったし、みそ汁も、よく出しが効いてた。大丈夫。味はある。
 近くのどぶ川が、相変わらず臭かった。匂いもある。

 そんなわけで、今日も、わたしは、元気です。


 経験豊富ですねー。
 私も、転職2回。今度3回目の履歴書を提出。面接まで行くといいなー。

>褒めちぎって……
 不思議ですよねー。
 そんなに褒められても、背筋が寒くなると、ワタクシは思うのですが、機嫌よくして、あら、そう? とか、なっちゃうんですよね。どこに褒め要素があったんだ? って、自分的には疑問に思うけど、褒められると、人間、何でもよくなっちゃうのかな。

 縁があった呉服屋さんの売り出しに、たまにサクラで行くんですが、なりふり構わず、サクラだって買わせちゃうよ! って勢いで、褒め倒してくるんですよねー。
 確かに。たーしーかーに、けなされるよりはましなんでしょうけど、いや、そこで褒められてもな。って、自分的には、ドン引き。

2021/04/30 16:42

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ