日々ログ

BluetoothMouseは未だ届いていないので、検索しなきゃならないことなどが後手後手になっている。仕事は、なんか知らんが「良いお年を」と言われる日だった。今日が最終日かどうか謎なのだけどみんなに今年会うのは最後なのかな、と思って僕も「良いお年を」って挨拶を返した。僕は執筆ソフトをUlyssesに移行したのだけど、その話について。『ダークリー』の下書き原稿だけでだいぶ文章量が多くなっている。テキストデータなので容量的にはたいしたことはないのだが、念のためにメモリが大きくCPUも最新のMacにそのうち買い換えようかな、とも思っている。まさかDTMではなく、執筆の関係でハイスペックに買い換えようと思うことになるとは思ってなかったな。その前にiPadを買い換えたいが。WindowsのPCの方は、しばらくはそのままでいい(スペックもそこそこあるので、まだまだ大丈夫だし)。趣味と仕事に使うMacと、ソーシャルゲーム(僕は二次創作も一応やっているので、ソシャゲも大事)をプレイするiPadはスペックを気にする。Ulyssesの話はまだあって、このソフト、エクスポートにePUBも使えるのだ。僕はAmazonと作家契約を実は結んでいるので、ePUBをぶち込めばそれだけで電子書籍やダイレクトパブリッシングで出版できるのであった。今のところなにも出版していないが。特に出版したい事柄なんてないし、小説を出しても仕方ないしなぁ。いつか研究本のひとつくらいはAmazonで出したいとは思っている。話は逸れて。今日の仕事の作業は、今度研究者が集まって出す本のサポートだ。僕の名前はたぶんその出版物のクレジットには載らないが、僕が関与しているのだ! と、いうことである。まあ、そういうことでクレジットには載らない仕事はそれなりにしている僕なのだった。人生、結構僕のアイディアが使われて、他人の手柄になることがある。『密室灯籠』なんかにも、少し書いたし、それはそれでいいし、ネタになるからいいや、ってスタンスで行くしかない。星新一だって、そういうことがあって、晩年はいらいらが募っていたというしな。そんな感じで今日は終了して、帰宅したのでダークリーを書いているが、Mouseのクリックが壊れているので、今日はネットではなく、読書でもしよう。

2023/12/26 16:26

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ