日々ログ

来年に向けてのトーク
コンビニから帰宅したら部屋にねずみが侵入していてびっくりした。電気付けてるのに、あまり隠れないんだよ、そのねずみ。ハムスターみたいな色合いで、体毛が洗ってある感じだったので、ねずみじゃなくて、本当に誰かが捨てたハムスターなんじゃないか、と思ったほどだ。僕の家の二階は僕が煙草の煙まみれにしているからそういうの、意外と出てこないのだけど、一階では煙草を吸わないことにいしているし、これはもう綺麗にしないとダメだな。昔、『蟲師』っていう漫画があって、主人公が煙草を吸うんだよね。吸う理由が「煙草の煙は蟲を寄せ付けない」ってので。それを思い出す。戦争が全世界に波及して、そろそろ大変な時期だし、来年のことをちょっと考えちゃうよね。さっき書いたけど、仕事が春からどうなるかわからない状態で、実は仕事あるけどどうだ、という話は来たんだよね。ただし、執筆は辞めてもらうことになる、とのことで、紹介してくれたひとも、「成瀬川るるせはこれからだし、フリーターでもやりながら時間を捻出して執筆した方が良い」と言っていた。で、男性って年齢的に就職できない年齢ってあって、そのときが来て職を失った場合はどうだろう、って聞いたら「生活保護でもなんでも受けながら執筆すべき」とのことだった。まあ、そうだよなぁ。そのひとは「言ってはいけないことになってるからあまりみんな言わないけれども、作家っていうのは9割は血筋で決まる。血統がダメならダメだ。成瀬川るるせは大丈夫だから、人生を小説に賭けてもいいとおれは思う」と言っていたな。まあ、そういう年末の話でした。

2023/12/25 06:51

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ