感想ありがとう。忘れていたことなんだけとテーマを見つけると続々と思い出す。

そちらは教訓ありがとう。⭐️ 

うちは週4で仕事行ってるからまだ自由があるけど、自由とはひとりの時間。夫はテレビ付けっぱなし。夜も夜中も目が覚めれば付ける。それが1番の不満。引き戸で別部屋だけど、窓のないうなぎの寝床。少し開けておかなきゃ暑くて無理だ。

こっちはiPadの音量低くしてドラマ観てる。

買い物や外出はいいんだけどね。

あとはお金のこと。使い過ぎ。スーパーで私が高いと思うものを、安いから買っちゃえ、と言う。カチンとくる。

2021/08/22 22:22

おはようございます。

『材料集め』読みました。

毎度毎度、凄い材料。事実は小説よりも奇なり。

クセの強いお話のオンパレードです。「宵越しの金は持たない」やはり江戸っ子ですね。

良い洋服を身にまとい、水道を止められる。なんだか都会の悲哀を感じます。

最後に出てきた、息子さんタイ在住かもの話もドラマみたいな現実。宮部みゆきさんの本、読みたくなりました。


今日も朝から雨。今少し上がって涼しい。もちろん、窓全開です。

2021/08/23 08:50

なんか変。昨日の夜投稿したことになってる。下にあるよ。

2021/08/23 12:45

おはようございます。

今ごろは、何ホール目でしょうか?調子良くいっていますか?楽しんでくださいね。


『材料集め』読みました。

ウチも3万円の食費を目標にしてましたよ。〜4万て言った方がいいかな、実際のところは。そして、料理にも手間をかけるようになった。同じです。今は当時と比べ少し贅沢してるから、良いもの食べる時、あー、子どもが小さいときに食べさせたかったなとセンチ(死語かしら)になります。


ピアノは義姉が、子どもが使わなくなったからと、半強制的に送られてきたの。電子ピアノだけど。小学校まででしたね、ウチは。子どもたちが何とかものにしたのは書道。2人とも有段者です。上の子は準指導者の資格もあります。これからの時代に活かせるかどうかは別ですが。


義姉から貰ったピアノ。もう何年もリビングのもの置きになってる。別の物に置き換えたいんだけど、なかなか夫に言い出せない。冷蔵庫の買い換えと一緒で、先ずは外堀から攻めていかないと。時間がかかるの。ウチの夫は地雷が多いから。

コレを読むのは、ゴルフが終わってからですよね。

暑い中、お疲れ様でした。帰宅後はゆっくりお休みください。

2021/08/24 07:51

おはようございます。

昨日、コメントいただいてたんですね。すみません。

pv100スゴイじゃないんですか‼︎

素直に喜びましょう♪


『迎えに来て』読みました。

その後お嬢さんは、大丈夫ですか?再発されていませんか?私も出産後に罹りましたが、今のところ再発はありません。


予定が立たないのが看取り。だんだん動けなくなっていくのが年寄り。老後の先はネガティブな言葉しかないんですかね〜。


入居者のわがままは、希望が見えない上での自暴自棄なんでしょうか。そんな中での上品な人は、ひときわ異彩を放っていたかもしれませんね。


義母が、そんな人でした。イタズラ坊主の夫に、よく耐えて、義父が亡くなりホッとしたのも束の間。何年も経たないウチに認知症になりました。レビー症だったのに、施設で暴れなかった。最期は朝起きて来ないと様子を見たら虫の息。救急車で運ばれ、東京から長女が駆けつけるまで耐えて、言葉も無く半日後に永眠。介護施設に少しお世話になったけど、手を煩わされたことはなかった。当時よりも今思い出す方が、何故か悲しくて涙が出ます。


今日は太極拳の日ですが、お休み。いつも自転車で行動している夫が雨のせいで車乗って行った。せっかく、自主練したのに。まぁいいわ。さらに磨きをかけて、先生を驚かせてやる!


身体は疲れていませんか?今日も良い一日を。

2021/08/25 08:52

なんだか、疲れが残ってません。腕もこの間よりは力が抜けたみたい。だからこれからレッスン行きます。しばらく行けなくなるから。

昨日は午後よく眠れた。久々。

朝ごはんは2時半に食べた。サンドイッチくらい。昨日は飲み物少なかった。休憩ないから後半トイレ心配で。


お嫁も書道やってた。生まれた子の名前は自分で筆で書いてた。

電子ピアノ、今のはいいよ。娘は電子ピアノ買った。うちの運んで調律すればお金かかる。続けられたら持っていくって。

娘がまた弾き出した。暗譜してる。羨ましい。旦那も興味持って練習してる。ギターやってたからはやいのね。

息子は高校の軽音部で、鬼束ちひろの月光を弾いたらしい。母には言わなかったが。


ピアノよりゴルフのが楽しめるの早い気がする。ピアノは苦しみ。音楽は苦しむ期間が長く、そのあとに楽しみがくるんだとか。

「迎えに来て』投稿しました。

2021/08/25 08:56

TWG飲んだことない。高いね。かなり高い。目から鱗なら買ってみるね。

私は紅茶派。コーヒーはひとり用の袋入りドリップ(カップの淵にかけるやつ)でいいけど。

紅茶はジャンピングするポットで入れて2杯飲む。濃くなるのでカップふたつに入れておく。そして紅茶だけを飲む。食べながら飲まない。ミルクは乳脂肪の濃いもの。

マリアージュはプレゼントにもらうけど、スーパーの袋入りとの差がそんなにわからない。粉々のアッサムがおいしいと思う。

この間、娘の旦那が仕事でコーヒー豆焙煎の店リフォームしたので、焙煎したてのをひいて貰ってきて私にくれた。すぐに冷凍したけど、おいしいよ。

台湾の烏龍茶は美味しいね。高級品。全然違う。あと、花茶? 丸いのを入れると花が開く。ジャスミンティー。

カップもウェッジウッドとか欲しいけど、ニトリの耐熱ガラスのもいいよ。

ゴルフしばらくお休み。勝浦で夫が来た時にラウンドできたらいいな。

2021/08/25 11:39

おはようございます。

『材料集め』読みました。

chaconneさんの強さを感じました。優しさも。それはお父さま譲りなのかな。


ときには、子どものように叫んでもいいと思うのですが、叫ばれた方は、子どものように1日経って、ケロリと忘れてくれない。大人は厄介です。昔、夫に怒鳴ったことがありました。日頃やり付けてなかったから、言葉が詰まった。言いたいことがスラスラ言えなかった。吉本新喜劇の未知やすえさんの口上が羨ましくなった。


それにしても、ピアノとバイオリンの先生は、いただけない。残念な人たちでしたね。私なら2回やられたら、辞めます。

気が長く、忍耐強い。chaconneさんは、最後の最後まで生き残れるタイプだと思いました。

2021/08/26 10:06

今朝は久々に歩いた。やることがたくさんあるけど、体力が落ちてしまうのが心配だから。

お嫁は今日が予定日だけど、まだ3000グラムないらしく先になりそう。明日孫を連れて勝浦へ、夫に送ってもらう。夫は明後日会社のゴルフ。

今日は掃除と食材の整理。2週間くらいあけるのかな? 仕事休むのも、家を離れるのも、夫と離れるのも初めてだ。

孫は9月は学童に入れない。迎えに行かなきゃならないから。帰りは2時ごろか?

なにしてようかね? とりあえず掃除。息子ひとりの生活が1ヶ月以上だから。それと食材買い出し。客用の布団どうなっているか? まず洗濯だろう。

ゴルフのパターと7番、パターの練習マット持っていくか。

2021/08/27 09:44

昨日pv600代だったでしょ? 100くらい増えた?

『材料集め』がpv稼いでいるので続けたいけど、いよいよどん詰まり。

考えて振り絞ったらもうダメ。頭より指が先行しなきゃ。

ネイルと聞くと、娘に使った金思い出してムカつく。高校出る前に興味持って習いに行ったけど、結局趣味止まり。まあ、稼ぐには大変だろう。

あなたは本当におしゃれ。

私なんか、向こうへ行って暇だろうから、顔剃りと眉毛カットしようと、剃刀と鋏を、バッグに入れた。大きな鏡も。頭頂部見えるの。マッサージでもしようと。

夫は離れたのせいぜい、3、4日だ。嬉しい。なにより夜中のテレビの付けっぱなしから解放される。

息子は夜中3時半頃に起きて、自分で弁当詰めていくから、せめてやってやろう。どうせ起きてる時間だし。朝のおにぎりと昼の弁当。

行ってみないとわからないけどどういう状態か? 

夫は心配ないと思う。私より綺麗に洗濯物畳むし、帰ったら今よりきれいかも。


2021/08/27 11:08

無事着きました。とりあえず買い出しして冷蔵庫を掃除した。部屋は思ってたよりきれいだ。

東京の学校は休校。幼稚園も17まで休みになった。勝浦は通常通り。

2021/08/28 15:09

体重増えると体脂肪減る。増えたのは脂肪ではないのか? よくわからん。仕事して帰ると体脂肪2、3%落ちてる。

皆が持ってる、足が出て立たせられるバッグ? 夫が仕事の時は私は歩いて行くので大きなバッグは大変。買おうかな。いくらくらい? 

3時半に起きておにぎり作った。午後は買い物。シャワーヘッド掛ける低い位置のが壊れてる。赤ちゃん戻る前にやりやすいようにしてあげなきゃ。息子も天候が良ければ休みなしだから動けない。

今日は大掃除。湿度がすさまじい。いい風が入るけどあっという間に80%超える。エアコンは切れない。

 頭絞り出して投稿しました。

2021/08/29 07:37

おはようございます。

今朝もおにぎりで、午前3時ですか?お疲れ様です。ということは、お嫁さんもそんなに朝早く起きているのですか?漁師さんの奥さんは覚悟がないと出来ないですね。


『材料集め』読みました。

ハローワーク通い。夫もしばらくやっていました。どういう職種を見ていたのやら、聞いたことはありません。実際に仕事するのであれば、年齢ということではなく、夫は掃除が丁寧なので、清掃の仕事には向いている気がしましたが。やらないだろうな。仕事になると。エンジニアだったから細かい所に気がまわるタイプ。家電もエアコン以外は自分で直す。だから新しい物がなかなか買えない。


さっき、朝食を摂っていた時、普通に食べていたのに、むせました。一度むせるとしばらくダメですね。薬が通らなかったり、むせたり……喉が弱くなってきたかも。最近、誤嚥の恐怖を感じることが多くなりました。なんとか改善できるでしょうか?こんな時、若くないなと実感します。


今日も暑そう。身体に気をつけてお手伝いしてくださいねー。

2021/08/30 08:04

素敵な結婚式だったのね。手作りケーキか。で、新婚旅行の話は明日?

お互いよく続いてるね。

私は夫の親友が東京ステーションホテルでコックやってたので、格安でできた。前に話した? 氷の鳳凰の彫刻も彫ってくれた。

今は、建て直されてとても手に届く金額ではないだろう。

今日病院行ったら痛みおさまっちゃったとか。まさか帰されないよね。滞在が伸びそう。

高齢者には口の体操があるよ。飲み込み悪い人に。絵が描いて貼ってあった。私はよく見てないけど。

2021/08/30 10:41

今日は、昨日の冷蔵庫に入れてあるお握り持っていった。船に電子レンジがある。いつも残り物持っていってるからいいって。お嫁が厳しいから、月末はカード使うな、とか。腰痛の鍼治療も少ない小遣いから。金がない、と不満を言う。お嫁には言えないだろう。年収100万くらい下がっても選んでしまったのだから。

施設の子供3人いる男性も小遣2万円だと言ってた。仕事忙しくて使う暇もないだろうが。

男性の50のリーダー、基本、貰わない。ビールは缶1本。コーヒー飲まない。水だって。持ってきてるのも水。弁当は自分で詰める。

文句言わないんだね。それが、子育て終わるまで続くでしょ。うちなんか共働きでもきつそう。

でも、お嫁はしっかりしてる。私があげたお金は全部貯金してる。だから、貯金なしの息子が家も、車も買えたんだ。釣りいくからハイエースの300万以上した。それを繰上げ返済してる。

そのかわり家事は……

3時半に起きて洗濯機まわし、家中のシーツやカバー、マット、今朝はカーテンまで。湿気多く外に干せない。2階に除湿機と扇風機で……

2021/08/31 07:22

女の子、3025グラム。胎盤がなかなか出ないで全身麻酔になって痛かったって。

いろいろありがとう。

2021/08/31 17:21

おはようございます。

ご出産、その後の様子がよくわかりました。お嫁さん、大変な事でしたね。胎盤が剥がれずに出産できたのは、帝王切開だったからなのですか?初めて聞く状態で……本当に命懸けの出産。甘く見てはいけないですね。


息子さん魚の煮付けが上手いなんて羨ましい。私は煮付けが苦手です。ワンポイントアドバイスください(笑)


今日から学校始まりましたか?千葉も感染者多いですよね。我が愛知も同様。いつまで気にしなければいけないのか。疲弊するばかりです。そんな中のおめでたいお話。勇気付けられます。


今日は神社にお参りするとご利益ある日みたいですよ。近くにあるなら是非。

2021/09/01 08:18

おはようございます。


今日も雨降っていますか?こちらも、雨模様の1日になりそうです。

『夫の小遣い』読みました。

私の過去も甦ってきました。胸が痛くなった。

お金と子どもの事が無ければ、喧嘩はしない。ど真ん中です。

共通項はウチも同じでした。


ウチの場合は、とにかく貯金。結婚1年目。以前私が書いたブログのように、生活感のなかった私をいきなり夫が決めた生活費で縛った。確かにか私の価値で生活していれば破綻は目に見えていたと今では思うけど、ウチは話し合いをしなかった。命令。


結婚の翌年に上の子が生まれ、仕事が出来ず、金の流れは、話し合いのないまま夫の枠で進んだ。子どもが幼稚園くらいになると、何かとお金がかかり始める。とても生活費ではやっていけず、言えば、家計簿を見せろと言って、見せても「これじゃ、何がどうなのか分からん」とつき返され、レシートを紙に貼り残し……そんな意味のない事と嘲笑され。お金にめぐることで、私はずいぶんプライドを傷つけられた。それでも、子どもたちを腹に戻すわけにはいかない。救いは、夫のDNAが入っていても、子どもは私に安らぎをくれたこと。そして、夫から守ってくれた。


母に愚痴をこぼすようになると、いつ頃だったか毎月のように母から子ども向けの雑誌とお菓子そして私宛の封筒が届いた。中に1万円。

当時は倦怠期というか、破局寸前というか、気持ちが離れていたので、両親は覚悟しながらも、最大の原因であるお金の援助をしてくれた。私の実家は決して裕福というわけではなく、普通のサラリーマン。息がつけたお金だったので、私が、今ここで安寧な暮らしができるのは両親の支えがあってこそだと思っている。

お金の価値観は今も夫とかけ離れていると思う。


これが私たち夫婦の感情のベースとなり、私は夫にお金意外のことを頼らなくなった。何でもまず自分で。1人で。口数を減らしたのは、私から。もう、子どもの成人までは波風立てずに生きようと思った時から。理不尽な事があろうと無かろうと。耐えられるなら、とにかく流す。私の夫への処世術になっている。


⭐️、連日の大盤振る舞いのように思われがちですが、正当なものとして受け取ってくださいね。

2021/09/02 08:13

おはようございます。

昨日は、少しエキサイトしてしまい恥ずかしい限りです。すみません。


『家事分担』読みました。

息子さん、台所からお子さんのお世話から……精一杯の努力をされていますね。今が踏ん張りどきですね。

お嫁さんの退院が決まったのですね。おめでとうございます。お子さんの名前も決まったのですね。今までの情報から判断するに、家へのご帰宅は少し遅れるかもしれませんね。ご主人がおひとりで耐えられますように。


我が夫は、真逆かもしれません。引き止められたことはありません。もちろん私も同様。だから私も自由に動けるのですが。一緒に動くことは今やお互いが困ったときくらいです。


ご主人たちの手料理。みなさん、やりますね。chaconneさんのご主人の背中をお子さんたちが見ていたと言うことじゃないですか。

家族って感じがします。

とうもろこしは素揚げですか?

美味しいのがわかります。なんかやってみたくなった。もう時期が外れそうなので、急いで買いに行かなくちゃ。


今日も良い日になりますように。


※比べては行けない→比べてはいけない?

2021/09/03 07:12

今日は貝ですか? 調べた。スーパーで見るやつね。買わないけど。うちは旦那にお任せ、だな。うちはボンビノス貝。安い蛤みたいなの。レンジでできるけど炒め鍋で。私は食べない。夫と次女は貝が好きだね。赤貝も。

次女が心臓手術の時、北海道の牧場の奥さんがいた。男の子、女子医大で手術。ずっとホテル暮らし。術後帰ったけど一年くらいで亡くなった。

世話になったから、とホタテを送ってきた。当時、仲間、みたいな感覚になったママの子供、ふたり亡くなった。

今日、ユニットの看取り介護の長かった方が亡くなったとメールがきた。もう部屋は片され、すぐに新しい方が入るそう。

隣の手伝いに行くユニットにも新しい常勤が入ったとか。戻ったら馴染めるかしら? 

2021/09/03 12:37

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ