日々ログ

おはようございます。

昨日は、少しエキサイトしてしまい恥ずかしい限りです。すみません。


『家事分担』読みました。

息子さん、台所からお子さんのお世話から……精一杯の努力をされていますね。今が踏ん張りどきですね。

お嫁さんの退院が決まったのですね。おめでとうございます。お子さんの名前も決まったのですね。今までの情報から判断するに、家へのご帰宅は少し遅れるかもしれませんね。ご主人がおひとりで耐えられますように。


我が夫は、真逆かもしれません。引き止められたことはありません。もちろん私も同様。だから私も自由に動けるのですが。一緒に動くことは今やお互いが困ったときくらいです。


ご主人たちの手料理。みなさん、やりますね。chaconneさんのご主人の背中をお子さんたちが見ていたと言うことじゃないですか。

家族って感じがします。

とうもろこしは素揚げですか?

美味しいのがわかります。なんかやってみたくなった。もう時期が外れそうなので、急いで買いに行かなくちゃ。


今日も良い日になりますように。


※比べては行けない→比べてはいけない?

2021/09/03 07:12

コメント(4)日々ログ
親の心配をするのは私たち昭和世代までじゃないですか?そして、昭和後半に生まれた私たちは子供に心配かけないように、なんとか最期まで自立の努力をする。私は親に心配かけたクチだから、親への恩は出来る限り返したいと冷静な気持ちの今は思うけど。

オーブントースター、ウチはサンヨー。たぶん日立より安い。でも、結構長持ちで、いい仕事してくれる。

2021/09/03 11:47

0
0
いろいろあるね。
私もバルミューダか、アラジンか迷った。ここのは日立の安いのだろうに。3分半掛けて焼くのよ。トースト、一気に焼くんじゃないのか? 今朝もおいしかった。
午後船あれば帰りは7時過ぎ。子供がおなかすくだろうに。いずれ、孫が気付くのよね。ママ、家事ができないって。
田舎のお嫁は3人の妹たちが散々陰口言って、夫が怒ったけど、家事をしっかりやる妹ふたりが離婚だから、何がどうなるかはわからない。
私も、長男が大きくなったら家を出ようなんて思ったけど、息子に散々迷惑かけられ、さっさと出て行けって思ったからね。
長女も産後のたびに旦那と喧嘩して追い出していたけど、今はいい感じ。
しかし、普通、親の心配をするのではないのか?

2021/09/03 10:55

0
0
息子さん、お疲れでしょう。それでも子どもが小さいうちは頑張れるのではないでしょうか。子どもは不思議なパワーをくれる。やがて、物心つくくらいに成長したら……と考えていても環境は少しずつ変わるもの。山を1つずつ越えるごとに、自分の居る場所が広がり、離したくなくなると思うんです。そして、相手は空気に。私はそうでした。息子さんも今は遠い将来よりも現実ばかりだと思います。仕方ないですよね。やること多いもの。chaconneさんの支えどころかも。私も親に支えられた。結婚しても、ひとり立ち出来なかったけど、離婚もしていない。大丈夫。息子さん頑張れます。女の子の赤ちゃんがきっとお嫁さんを家事をするお母さんに育ててくれるのではないかなと思います。甘い?(笑)

アラジンのオーブン。話題になりましたよね。ウチはもう10年以上も使っている安物。ある日下の子が「バルミューダー買ってあげる」と言ってくれたんだけど、夫が「今の使えるからいいよ」って断ったの。私ももうこの流れは慣れているから、平気なんだけど惜しかったなと。

とうもろこしは、私も葉を付けて茹でます。全部の葉ではなく、実にいちばん近い部分の葉。色が鮮やかになるって何かで知ってからそうしています。

2021/09/03 10:35

0
0
指摘ありがとう。早いですね。今日のは全然思いつかなかった。夜、息子がポツリ。午後便ある日も夕飯できてない。怒ると、「なに、その言い方?」とくるらしい。風呂に入っている間に支度……はっきり言って家事ダメ。「もう、子供が大きくなったら、いいかな……」なんて。生まれたての子供いて、なに言ってんの? 
私の行動範囲は掃除して片付けたけど、冷凍庫、恐ろしいよ。掃除、片付け、苦手。そういう人います。田舎の夫のお兄さんの嫁さんがそう。料理もダメ。お兄さんもやらないから親戚も寄り付かなくなってる。夫は墓参りには行きたいけど泊まるつもりはない。
結婚前に行った時は、兄夫婦のために建て直し、旅館みたいに大きくてきれいだったのに……
そういうことを書こうと思ったんだけど、それはいずれ。
孫を集団登校の集合場所に送り、コンビニに足を伸ばし、海岸を散歩。これから朝ごはん。オーブントースターだけはすごくおいしく焼けてびっくり。発酵バター奮発。おいしいね。息子も昨日の昼、超熟パン2枚じゃ足りなくて、恐ろしい冷凍食パン、霜だか氷だか付いてるのも食べさせた。うちのは、考えて、アラジンにしたのに。周りは焦げる。下手なのかな。
とうもろこしは皮ごとチンしてた。見てなかったからよくわからない。3センチくらいに切りたて半分に。素揚げです。塩振ったのかな?

2021/09/03 08:57

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ