日々ログ

おはようございます。


今日も雨降っていますか?こちらも、雨模様の1日になりそうです。

『夫の小遣い』読みました。

私の過去も甦ってきました。胸が痛くなった。

お金と子どもの事が無ければ、喧嘩はしない。ど真ん中です。

共通項はウチも同じでした。


ウチの場合は、とにかく貯金。結婚1年目。以前私が書いたブログのように、生活感のなかった私をいきなり夫が決めた生活費で縛った。確かにか私の価値で生活していれば破綻は目に見えていたと今では思うけど、ウチは話し合いをしなかった。命令。


結婚の翌年に上の子が生まれ、仕事が出来ず、金の流れは、話し合いのないまま夫の枠で進んだ。子どもが幼稚園くらいになると、何かとお金がかかり始める。とても生活費ではやっていけず、言えば、家計簿を見せろと言って、見せても「これじゃ、何がどうなのか分からん」とつき返され、レシートを紙に貼り残し……そんな意味のない事と嘲笑され。お金にめぐることで、私はずいぶんプライドを傷つけられた。それでも、子どもたちを腹に戻すわけにはいかない。救いは、夫のDNAが入っていても、子どもは私に安らぎをくれたこと。そして、夫から守ってくれた。


母に愚痴をこぼすようになると、いつ頃だったか毎月のように母から子ども向けの雑誌とお菓子そして私宛の封筒が届いた。中に1万円。

当時は倦怠期というか、破局寸前というか、気持ちが離れていたので、両親は覚悟しながらも、最大の原因であるお金の援助をしてくれた。私の実家は決して裕福というわけではなく、普通のサラリーマン。息がつけたお金だったので、私が、今ここで安寧な暮らしができるのは両親の支えがあってこそだと思っている。

お金の価値観は今も夫とかけ離れていると思う。


これが私たち夫婦の感情のベースとなり、私は夫にお金意外のことを頼らなくなった。何でもまず自分で。1人で。口数を減らしたのは、私から。もう、子どもの成人までは波風立てずに生きようと思った時から。理不尽な事があろうと無かろうと。耐えられるなら、とにかく流す。私の夫への処世術になっている。


⭐️、連日の大盤振る舞いのように思われがちですが、正当なものとして受け取ってくださいね。

2021/09/02 08:13

コメント(5)日々ログ
今日も読んでいただきありがとうございます。
chaconneさんの言う通り、恵まれた生活だって思われますよね。嘘は書いていないけど。今の生活は砂上の楼閣のような気もします。こんな言い方すると、また贅沢って思われるかも……

子どもが幼いころの生活が辛すぎて、トラウマになってる。だから今はいろいろなことに手を広げて、紛らわしている感じ。

ちなみに、ウチのクルマは20年も乗っています。トヨタのオーパ。古すぎて分からないと思いますが。

ブログは身辺でのっぴきならないことでもない限り、飽きるまで書くと思います。でも、500とか、数字で見るとそこまでは出来ないかもと思う自分もいます。

今日は朝から湿度が高いせいか、頭が回りません。でも、言いたかったことをブログ以外で吐き出せたことは良かったと思っています。

2021/09/02 13:26

0
0
投稿読みました。今朝のは無からの投稿。夜中考え眠れてない。
よく頑張りますね。誰か、500話ってあったな。1年は続きそうね。
真夏にゴルフいったくらいだから、焼けただろう。ダメだね。構わなくなって。
窓が大きいと掃除大変でしょ? こっちは掃除した気配なし。ざっと部屋側だけ拭いたけどサッシには砂がすごい。

2021/09/02 12:45

0
0
うちの夫も何度か自分が管理するとか言ってたけど、やってたらとんでもないことになってた。
義兄は姉がしっかり管理でいくらあるかわからないと言ってる。
私は保険会社にいたので貯金はできなくても、貯まる保険なので、まあ、なんとか。夫にはわからない。長女には暗証番号も教えてある。
でも、車、ノアを最初の車検前に買い替えてきた。ワゴンは孫乗せられるから、と買ったのに気に入らなくて……去年、もう仕事も辞めるのにハリアーに変えた。半分しか払ってない。ほんとに経済観念がない。ま、私にまだ2年は働けってことね。散々働いてくれたのだから、わかりました。言わないけどね。
ダンナさん、奥さんが路頭に迷わないようにしっかり管理してるよ。
お嫁も貯めてると思う。ただ、我慢も限度があるからね。息子は趣味が仕事だけど。
あなたは恵まれた生活をしているように思えます。ブログ読んだ人はそう思ってるよ。

2021/09/02 11:14

0
0
ウチはも釣り合いが取れているのかな。今は多少の経済観念もわかるつもりだけど。

ただね。結局、ウチは夫主導で経済回しているでしょ。例えば私が経済観念0だとしても、夫のやり方に私が慣れたというか、諦めたというかで、今はやり過ごせるけど、夫ばかりがリアルな経済の知恵が付いて、私は何がなんだかって分からない、こともあるの。だからある程度は、情報開示して教えてほしいと思う。今ならわかるはずだから。私は夫がどれだけの預貯金を持っているかわかりません。死なれても、何処に何があるかわかりません。私にあるのは、私名義の僅かばかりの金と毎月もらう生活費。夫の財産をあてになんて考えてもいない。昔はすごく気にしたけど。親しい友人に言わせると、財産あるからいいなんて思われているけど、私が先に逝く可能性のが高いからね。仮に財産あっても、私が生きている間にどうのっていうことでもないし。だから、出来る範囲で1人で楽しくやってる。2人でなんて、考えも及ばなくなっちゃった。結局、どちらがが、合わせて、折れて生活していかないと結婚生活は続かないとつくづく思う。それは、お互いが自分が我慢してるって思うこともよく聞く話。ウチも私から目線でお伝えしているので、そうかもね。

2021/09/02 10:17

0
0
ありがとう。あなたも1話できそうなくらいなのね。世の奥さんは皆そうなのかな? 夫と離れ息子を見ていると、余計に思い出して恨みつらみが蘇る。書きたかったけど留めたこと。
あなた、計算できないの? と。
私が仕事辞めないのも、お金のためもあるのよね。大きなお金は無理でも、そこそこの贅沢はできるから。
夫の妹はふたり離婚している。親友も。まあ、仕事だけは頑張ったからそれだけが『あたり』かな。
息子は小遣い20000で腰痛の針治療ひどい時は毎週。小遣いからだよ。嫁さんは容赦ない。月末財布に千円1枚しかない。塗り薬も、エビオスも買ってやった。
質素な生活だって、昨日も言ってた。魚系はただで贅沢だけど。この生活に先が見えない。ますます厳しくされる。
東京に家買って、こっちは借家。家は下の娘が借りてるけど、税金とか大変だと思う。そういうの息子はわからないからね。釣り合いが取れてるんだと思う。
今は親が援助するのは当たり前なのかな? 
施設では普通に旦那の話をしていたら、
「うまくやる秘訣はなんですか?」
と聞かれた。
離れてみるのもいいね。胸に消えずにきたことを吐き出してやった。
今日は息子は午前だけ。雨でも出ます。客が少ない。固定給だから安くてもしょうがない。
お嫁は退院いつかはわからないが、週に1度点滴に通うらしい。どうなることやら。
昨日メロディオンの集金袋持ってきたのでメールしたら、高いからネットで買うんだって。
息子は、皆と違うものになる……と文句を言っていた。

2021/09/02 09:23

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ