おはよう。今朝も歩いてきた。少しペースが落ちていた。勝浦では海岸は近いし、距離は歩かなかったから運動不足かも。フラフープも再開。

10時から美容院。話すこと山ほどある。彼女はサーファーだったのでその話を。あとは家の話。実家が勝浦から数駅先で、誰も住んでいないけどいずれ帰るつもりだから。

 頭とおなかが変。時差ぼけみたいな。食べすぎてたみたいで出ること出ること。魚尽くしで、野菜不足。買い物行けなかったし、野菜は高いから。

書きたいこと、題だけ書いてみた。たくさん出てきた。材料が尽きないといいけど。

2021/09/21 08:29

おはようございます。

今日は十五夜。それぞれの空で月見ができるといいですね。


『材料集め』読みました。

季節を充てた登場人物の名前、いいですね。それにしても、女友達シリーズ。このままで短編小説ですね。お嬢様方、優しくて頼られるタイプだったんですね。放っておけない正義感と情の深さがあるのでしょう。いいお子さんたちですね。


ナツちゃんのお母さんの亡くなり方はドラマだと出来過ぎなタイミング。実際にあるのだと驚きました。この酒好き姉妹は何か重いものを抱えていたんでしょうか。共に早死にするなんて。昼間からお酒を飲んでいるなんて。好きという要素以外の何かを感じさせます。

ナツちゃん、元気になりましたか?

2021/09/21 08:18

おはようございます。

こちらはどんより曇り空。

昨日は岐阜で小規模地震の連発。そろそろ東海大地震が来るのかと少し身構えました。


『材料集め』読みました。

学生時代の友達って、切っても切れない縁なのよね。良くも悪くも。たぶんお互いが同じ立ち位置の環境だからだと思う。社会に出たら、まずそんな環境はあり得ない。人間性だけを見られる環境。私は子どもたちが、就学している間に、何度か友達を作れと言ったことがあります。自分の経験値から。何人か自宅に連れて来たけどサツキちゃんタイプはいなかったな。お父さんへの抗議、勇気出しましたね。chaconneさんならやれるなって思う。一度もお会いしたことないし、知り合ってから日も浅いけど、貴女から発信されるエピソードで人となりがわかるから。サツキちゃん、スミレちゃんと付き合いを続けたいのは、しっかり者のお母さんがいるから安心なんだと思う。


私も同級生にサツキちゃんいました。本名で。凄く自己顕示欲の子で。いろいろやられましたよ。でも、喧嘩するほど仲がいいってその通りで、卒業前は仲良し。そういうものなのよね。学生時代の縁て。

2021/09/20 08:38

おはよう。今日はのんびり掃除。と思ってたら、下の娘から電話。1歳の孫が血腫を取る手術するって。1年くらい月1でレーザー治療してたけど小さくならず、空きができたので10月に。この間病院7時間かかった。来週も説明やら検査で長いからついてきて欲しいと。

握り拳くらいの血腫。2泊3日らしい。まあ、おまえの心臓に比べりゃ、なんてことないよって言ったけど。心配だろう。

今日は義兄が白内障手術してる。ついでに近視も老眼も治しちゃう。100万。言ったっけ?

なんか慌ただしい。

投稿しました。

2021/09/19 09:05

無事戻りました。早めに出て来た。食料を買い込んで、荷物下ろす時に雨に濡れたけど。

荷物はすべて片付けた。

3週間離れると、我が家は天国だと思う。植物は元気だし、カトレアには蕾が3本に3つずつ、大きくなってる。

冷蔵庫はきれい。一目瞭然。

お嫁さんが、部屋をこんなにきれいにしてくれて……キッチンはこのままキープしていく、と息子に言ってた。

しばらく休み。

「材料集め』投稿してます。

2021/09/18 14:16

YouTubeですか? 孫が延々と観るので怒る。息子が言うにはくだらない、笑わせるやつだそうだ。笑わせるためにどんどんエスカレートしていく。娘の孫は恐竜を観ていて知識がすごい。

姉はヨミィ……ストリートピアニスト。リサイタルも行った。コロナ禍で年寄りの持病持ちが夫婦で。

姉が来ると見せられる。ウキウキ説明する。私はピアノ習わせてたから、ヨミィの突っ張った指見てるとダメだわ。娘も言ってるが、調子よく合わせている。

私は、ダンベル体操、気に入った音楽……あまり見ないな。便利だとは思うが。

夫は9時前に来た。早いわ。早速孫と庭の片付け。息子が帰ってきたら買い物。最後の大盤振る舞い。


2021/09/17 10:15

おはよう。多分最後の海岸。波は期待したのに荒れていない。夕方ならどうか? 

『材料集め』投稿した。こちらでは最後。また間開くだろうけど。なんということもない題材だけど。

台風が明日どうなるか? あさってのゴルフは晴れるから大丈夫らしいが。

嫁の荷物がリビングにまだ半分残っている。使わないものは私が2階に上げた。往復して。家族の団欒、いいんだけど、孫と映画観てた。サッサと片さないか? 娘は産んですぐに出生届も自分で行き、出血酷くなった。極端だが。

夫はダメななよね。片付いていない家は。息子に何か言わなきゃいいけど。嫁さんに言えばいいのに。片付けろ、物を減らせ、捨てろって。言えません。私も言えない。

2021/09/17 07:33

おはよう。今、息子と孫が嫁を迎えに行った。帰りは3時過ぎかな。荷物すごいと思う。ひとり目の時は息子が入院中。夫の車で行き、すさまじい荷物だった。夏のお盆休み。ベッド組み立てたり、いろんな手続きにも夫が乗せて行き、私は子守。ほんと、よくやったわ。今回も。

学校は21日から。大変だと思う。これからはワクチンまだの子供達が感染していくんだろう。

一昨日から、リビングではなく、2階で寝ている。何もない。冬のコートがずらーっと、かけてある。クローゼットにしまえない家って? 姉も一軒家で、服をもらっても独特の匂いがした。除湿にはかなり、神経使っていたけど。

ここに来てから、結構投稿した。『材料集め』11話と、『落下』あらたにひらめいたのと、手直ししただけのも。

だから退屈しないで済んだ。あなたとのやりとりも。なにもなかったら、無理だったよ。

明け方、新作がどんどん思い浮かんでくる。またまた、スピンオフ。それしか書けない。今度は英幸君の義母と義妹の話。まだまだ先だけど。

昨日も「異邦人』通して27話にアクセスが。評価はないけど、ときどき一気読みしてくれるのなら……と自負しています。

2021/09/16 08:49

おはよう。雨があがったみたいだから、洗濯もの干したら散歩に行こう。

3時頃から眠れない。14万字の小説読んじゃった。すごい作家さん。知識と下調べがすごい。ファンレター書いた。誤字があったのにもう訂正できない。恥ずかしい。

いよいよ明日赤ちゃん帰ってくる。学校休みだけど、感染者の情報はなし。1年生だったらどうするの?

職場に電話しなきゃ。帰ったらあと1週間休んじゃおうかな。

2021/09/15 08:44

おはよう。『落下』にお気に入りとファンレターいただいた。感激。私が先にファンレター出した人だけどね。

紅絹さんが言ってたね。そういうものなんだと。

でも、私のは、男にはアホくさいと思われるんじゃ……と思っていたのでよかった。

たぶん男性だよ。作品に空手がよく出る。裏世界の怖いのも。

今日は息子は休み。赤ちゃんの準備している。ゆりかご、バラして洗ったり。なんたってカビが……

2021/09/14 08:02

おはようございます。


うわー、朝から美味しそうな文章。絶対美味しい、それ。昨夜の晩ごはんで作ったロールキャベツ。少し多過ぎた。結果、私のみ昼食にする。


今日も海岸散歩、いいですね。波が高いのは、台風の影響かもしれませんね。上陸はしなさそうだけど。


今日から花の平日。あと1週間弱の海辺生活。小説書けるんじゃないですか。今のうちに景色のリアルな部分をメモメモ!


お孫ちゃんが、お掃除覚えてくれたら、ママが帰ってきても綺麗なお部屋が保たれるかも……ね。

2021/09/13 09:53

おはよう。やっと学校。昨日は雨で外に出ず、孫は映画にゲーム。その合間に勉強と掃除をやらせた。

今、海岸。今日の波は少し荒い。朝方は荒い? 潮位のせい。満ちてるのか? あと、数メートルで階段まで。後ろの壁面まで達するのか? 

晴れているので窓開け放して掃除しよう。息子は船修理で神奈川まで行ってる。船長は船、息子は車で行って乗せて帰る。

昨日はマグロに小麦粉振って焼いて、マヨネーズ、ニンニク生姜のチューブ、トマトのざく切り、溶けるチーズをのせて焼いたらイタリアン風。

2021/09/13 07:59

おはよう。歩きに行った?

投稿なし。3時半から眠れず。昨日は海で遊んだのでひどく疲れた。夜近くのコンビニへ。牛乳は500ccのしか、食パンはなかった。

夜はうどんに。貰い物の麺類が棚の上に。期限間近。薬味は、なめこ、わかめ、ネギ、シソ、生姜。

あとは前の日の残り。つい作りすぎる。

孫はコーン入りシチューはお変わりした。私の作り方、水、肉類、野菜を入れ最後にコンソメ、バターと小麦粉をフォークでパイ生地のように細かくしたものを少しずつ入れていく。あとは牛乳と塩コショウ。

ジャガイモの煮物。皮付きを油で焼き付けて、長い時間焼き付けてから水、砂糖、醤油、酒、味醂。汁がなくなるまで。今までで1番の出来。千葉の芋がおいしいのか? 

今日は買い物行かなかゃ。

ネットでマグロのシーチキンみたいなのを検索した。オリーブオイル、ニンニク、こしょうで弱火でグツグツ煮る。缶詰めよりずっとおいしいらしい。

オリーブオイルが大量にある。酸化してないよね?

lone wolfさん、ファンレターが続けてある。私の好きな櫟茉莉花さんからも。読みごたえがあるものが、評価されて、他人事ながら嬉しい。

さっき、読もうと思って開けたら140000字。14万……さすがに少しだけ読んであとのお楽しみ。1字1字丁寧に読んでいこう。素人作家さん、羨ましい。


2021/09/12 07:26

おはようございます。

『落下』読みました。⭐️

この終わり方好きです。最後のやり取りのとき、ゾクゾクしました(もちろん良い意味で)「おじいちゃん」と呼ばせる辺りからのラストは最高‼︎

やっぱり、暖かく終わる結末はいいわ❣️


こちら、今日は雨です。昨夜ソファーにお茶をこぼして、カバー洗いたかったのに。昨日だったら直ぐに乾いただろうに。こんな間の悪い日もたまにはいいか。

2021/09/11 09:18

病院終わったのですか? 投稿してたので。昨日のうちに出来上がっていた?

体力。夏の疲れもありますね。たまに、何もできない日はある。それで帳尻合ってるのよ。

私はこっちに来て、食べ過ぎでキャベジン1度飲んだだけ。普段は夜は軽いのに、炊き立てご飯おいしくて、おにぎりもおいしくて、食べ過ぎ。太ったと思う。

なんと、足が1度もつらない。どういうこと? 頭痛もない。なぜでしょう?

答え。夫と離れているから。昨日、息子と話して笑っちゃった。

夫は私の手料理のありがたみがつくづくわかったらしい。帰っても掃除とかは心配ない。逆にきれいかも。

『落下』⭐️?

とりあえず、まあまあの出来だと安心する。『材料集め』も投稿したので読んでね。

lone wolfさんにファンレターも書いた。

2021/09/10 11:10

おはようございます。

深夜から、明け方まで激しい雨。でも午後から残暑らしい。私の今はガーゼ素材の長袖にリラコ。相変わらず、外へは出られない。あっ、早い時間にゴミ出しはしたけど。


『先輩とふたり』読みました。

ふんふん、なるほどねー。一貫してますね。こうなっていくんだ。前作を読み返したくなりました。

人物系図を作りたくなる。

明日は、この場面のまま続くの?楽しみだわ〜。

それにしても、英幸くんのような高校生、東京ではゴロゴロいるんですか?私の周りに、モテ男はいたけど、この子に比べたら、イモだわイモ。


昨夜は、何をご馳走になったの?そちらも気になる。


今日も良い日になりますように。

2021/09/09 08:15

おはようございます。

こちらは曇天。午後からさらに下り坂、明日は雨らしいです。


『圭吾とふたり』読みました。

小学校時代の淡い想いを思い出します。このころの男子は、もっと能天気だと思っていましたが、案外女子以上に大人びたところもあったかもですね。一般的には女子の方が早熟だけど、都会の子は男子も早熟だなと感じたことがあります。環境もありますよね。


3人が三様の思いで落下していく様子はそれだけお互いの信頼度が高い故からのもの。こういうことって大人なら縁がなかったで、片付けてしまいがちだけど、子どもの場合は、経験値が浅いだけに、棘になるだろうなと。この棘が、どんな大人を作るのだろうと想像します。

2021/09/08 07:18

おはよう。なんと、孫の学校でコロナ感染者が出て今日から学校休みになった。夜、嫁からメールがきた。詳しいことはわからない。わかればクラスは公表するのか? 個人は特定しないだろう? どのくらい休校なのか、すぐ再開できるのか?

息子は午前船。肌寒いから海岸で遊べないし散歩だけだね。

材料尽きて、社会派・現代ドラマから新作『落下』投稿しました。タイトル、ピンとこないけど。

2021/09/07 08:55

おはようございます。

こちらは、朝ずいぶん凌ぎやすくなりました。それでも、今朝もノースリーブ。


『家族』読みました。

息子さんの人生は想像を越えるものがありました。どの場面をとっても決して簡単ではない。驚きの連続です。chaconneさんの肝が据わるわけだ。chaconneさんの言葉使いは、地に足付けてという感じがしてた。落ち着いている。これは経験値が高いからだったんですね。まあ、成り行き上ではありますが。状況が大変な息子さんも、お母さんの懐の深さに感謝されていると思いますよ。


お嫁さんも強いね。世田谷って言うからお嬢様イメージ持っていたけど、並のお嬢様ではないですね。それでも、産後は充分養生した方が良さそうです。大量出血、しすぎですよ。お嫁さんのお母さんが勝浦に来てくれるといいですね。いや、そう願います。

2021/09/06 08:23

おはようございます。


非日常の勝浦の生活は、いろいろありますね。

『雌雄同体の軟体動物』読みました。答:ナメクジ


私もダメだな。虫というカテゴリー。それでも、誰にも頼れなければやるしかない。多少は耐性がつきました。ここ最近、やっとですね。ウチは女の子ばかりだから、虫とのお付き合いは、いつも戦いばかりでした。


もしかして、chaconneさんにとって誕生されたお孫ちゃんは初めての女の子ですか?読んでいてふと、そんなことを思いました。


昨日の午後から長女が帰っています。何をしたわけでもないけど、パラリンピックの車椅子テニスの決勝を見て、私の太極拳を見せて(笑)そうそう、ブログのことを初めて話しました。「続けているのが、凄いね」と言ってくれた。でも、中身を見せるまでは、まだまだ先送り。


今日も良い1日を。


2021/09/05 09:36

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ