日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
おはよう。歩きに行った?

投稿なし。3時半から眠れず。昨日は海で遊んだのでひどく疲れた。夜近くのコンビニへ。牛乳は500ccのしか、食パンはなかった。

夜はうどんに。貰い物の麺類が棚の上に。期限間近。薬味は、なめこ、わかめ、ネギ、シソ、生姜。

あとは前の日の残り。つい作りすぎる。

孫はコーン入りシチューはお変わりした。私の作り方、水、肉類、野菜を入れ最後にコンソメ、バターと小麦粉をフォークでパイ生地のように細かくしたものを少しずつ入れていく。あとは牛乳と塩コショウ。

ジャガイモの煮物。皮付きを油で焼き付けて、長い時間焼き付けてから水、砂糖、醤油、酒、味醂。汁がなくなるまで。今までで1番の出来。千葉の芋がおいしいのか? 

今日は買い物行かなかゃ。

ネットでマグロのシーチキンみたいなのを検索した。オリーブオイル、ニンニク、こしょうで弱火でグツグツ煮る。缶詰めよりずっとおいしいらしい。

オリーブオイルが大量にある。酸化してないよね?

lone wolfさん、ファンレターが続けてある。私の好きな櫟茉莉花さんからも。読みごたえがあるものが、評価されて、他人事ながら嬉しい。

さっき、読もうと思って開けたら140000字。14万……さすがに少しだけ読んであとのお楽しみ。1字1字丁寧に読んでいこう。素人作家さん、羨ましい。


2021/09/12 07:26

コメント(7)日々ログ
たまにはトマト煮もいいよね。
ロールキャベツとラタトゥウユ完成。今日は、お風呂も早く入る。今お湯はってます。最近、1日が早くて早くて。行動が遅くなったんだなと思う。さっき起きたと思ったら、もう夕方。こんなペースで日にちが過ぎたら、すぐに80歳位まで行っちゃいそう(泣)

2021/09/12 16:11

0
0
ラタトゥイユ好き。女には好評だけど男は好きじゃないみたい。元々は夫が新聞で、水使わなくて体にいい、みたいなの、読んでから作るように。
ソーセージや鶏肉入れたり、ズッキーニ、玉ねぎ、きのこ、なす、私は生のトマト。ニンニクもね。元気になりたい時、山ほど作る。冷たいのも好き。
マグロのトマト煮と思ったら、玉ねぎ、ネギがなくて……醤油味にも飽きた。

2021/09/12 14:35

0
0
カウントダウン7日間。
無事に終われますように。そろそろご主人にもご自宅にも会いたくなったかな?

空き箱。いつか使うのよ。気にしない、気にしない。

ウチはロールキャベツ。今から材料切ったりコストコの肉をミンチにしたり……
コンソメであっさり味付け。
あとポタージュスープでも。
明日のためのラタトゥウユも同時に。

こちらも雨降ってきて、急いで洗濯物取り込みました。

2021/09/12 13:39

0
0
もう、動けるのもこれが最後。下の娘がまだ孫ひとりだけど、家は近いし。うちの娘はつくづくよく動く。
今2階掃除機かけて拭いた。クイックルワイパーがあるから、楽といえば楽。何かを動かせばダンボールが出てくる。なぜ処分しない? 空箱も取っておく。使う時あるの?
姉には愚痴るけど娘たちには言わない。よく、夫が義姉の悪口を言う妹3人を怒ってた。兄貴が可哀想。
雨が降ってきてので買い物やめようか。茹でたうどんで焼うどん。カツオのニンニクステーキ。豆腐もあるし。
明日から息子休みだから。あと、1週間だ。

2021/09/12 12:28

0
1
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
私は、ずっと年会費4,840円。月1回行くと400円の入場料って感じか。客層は様々、今回は緊急事態宣言で入場制限がかかっていたから、小さな子を連れた娘と親みたいな人たちが多い気がした。
コストコは1世帯で行く所じゃないね。まあ私は言ってしまうけど。消費出来なくても欲しいと思った物は買った時に配る。日頃貰っている人に返す形で。ほぼ自宅で消費しますよ。あと、誰かにあげる事を考える時は、行く日を考える。近いうちに誰々に会う予定の前とか。

確かに環境が違いすぎる人との結婚は大変。恋愛中にわからなかったの?なんてこともあるけど今の子たちの流行り?は同棲後の結婚。まず、お試し生活してみてかららしい。私は未だ腑に落ちないけど、理にかなっているかも。こうやって習慣が変わっていくのでしょうね。

家内でも面倒なのに親戚のゴタゴタまでは、もう手が足りないですよね。結局、最後に頼られるのは、配偶者じゃなくて肉親。配偶者は逃げることができるからね。肉親はそうはいかない。とは言え、自分も歳をとれば、人のことなんて構ってられなくなる。chaconneさんも私も今が現役世代じゃないけど隠居でもない、中途半端な年齢と言うことじゃないですかね〜。

2021/09/12 11:48

0
0
コストコ、どのくらいの割合の人が行ってるんでしょう? 娘は年会費9000円とかにしてる。小さな子供がいては元取れるほど行けない。よほどうまくやらないと期限切れで処分。そういえばこの娘の引越しの時も捨てた捨てた。お茶類がどんだけ? 調味料の大瓶が。ココナツオイルは少しづつ処分した。
でも災害のことを考えると、買い置きもしてなきゃね。帰ったら考えよう。
3週間家を開けても不安にならない。植物に水をあげてるとメールくるし。
あと1週間だ。今はリビングに寝てるけど、嫁が帰るからそろそろ2階に寝られるようにしなきゃ。コート類が、鴨居(?)にありったけかけてある。この家は押し入れや箪笥を開けておく。湿度には慣れた。初日はシーツがジトッとするのがわかった。玄関は拭いても乾くと塩が浮き出てくる。玄関に冬のマフラー、帽子、孫のふわふわの上着等かけっぱなし。1年弱かかっているということだよね。今、洗ってる。
結婚前によく考えるべきだった。私もだけど。相手と極端に違うと不幸だ。私が感じるのは、温度、テレビ付けっぱなし、金銭感覚、見栄っ張り。家のことはやってくれるけど。家事してくれない奥さんは辛いね。先が長いから。
田舎のお兄さんは、自分で食べ物買って部屋でひとりで食べてる、と義姉が愚痴ってたけど、あなたが悪いのよ。
もう泊まることもないだろう。今度来る時は、勝浦でラウンドして1泊してから赤ちゃん見に来る。
夫がくれば、息子に「モノが多すぎる」と、たぶん口走る。息子だってわかっている。息子だから、まだこの状態で済んでいるのだ。田舎のおにいさん、なんとかすればよかったのに。

2021/09/12 11:08

0
0
おはようございます❗️

今朝歩きました。見た?6時〜7時まで7000歩ほど。シャワー浴びて、朝食摂って、洗濯物干して今です。

潮風って、疲れますよ。私も海岸に行っただけで疲れたことあります。だから海で働く人はホントに強靭。凄いなって思います。

ホワイトシチューは手作りルーなんですね。そりゃ、美味しいわ。なるほど、バターと小麦粉を合わせてから入れるんだ。初めて聞くやり方。確かにダマになりにくいかも。今度やってみる❣️
ジャガイモの煮物も美味しいに決まってる、やり方ですよそれ。味が染み込むのわかるわ。簡単にやるなら一度冷まして浸透圧かけるけど、絶対焼き付けして汁なしの方が美味しいですよ。わかる❗️ジャガイモは男爵だと崩れてしまいそうだけど、メイクイーンの方がいいのかな?私はどちらかと言うと肉じゃがは男爵ばかり使うけど。

オイルの酸化ですか?どうなんだろう。一応期限表示はあるみたいだけど。あくまでも私の場合ですが、怪しい物は自分の鼻と舌で判断しています。オリーブオイルなら青クサさが残っていれば使うかも。

14万字ですか……私はたぶん集中出来る環境じゃないと読めないですね、きっと。今の生活の中では、一度に読めるのはせいぜい3000字まで。こんな文字の感覚は、ブログを書き始めてからわかったこと。なんか、嬉しい❣️

今日も良い日になりますように。

2021/09/12 09:34

0
0

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ