日々ログ

おはようございます。

こちらは曇天。午後からさらに下り坂、明日は雨らしいです。


『圭吾とふたり』読みました。

小学校時代の淡い想いを思い出します。このころの男子は、もっと能天気だと思っていましたが、案外女子以上に大人びたところもあったかもですね。一般的には女子の方が早熟だけど、都会の子は男子も早熟だなと感じたことがあります。環境もありますよね。


3人が三様の思いで落下していく様子はそれだけお互いの信頼度が高い故からのもの。こういうことって大人なら縁がなかったで、片付けてしまいがちだけど、子どもの場合は、経験値が浅いだけに、棘になるだろうなと。この棘が、どんな大人を作るのだろうと想像します。

2021/09/08 07:18

コメント(10)日々ログ
インスタント味噌汁は飽きますよ。うちも得意だけど。スープも味噌汁も今はフリーズドライのおいしいね。玉ねぎスープ好き。
液体の出し入りの味噌、便利よ。すぐ溶ける。特に赤だし。うちは汁物ないとダメな人だから、スープ類は豊富よ。
今、夕暮れの海岸。やはり夕方のがいい。でも波は朝のが少し荒い。
イナダは刺身と、なんだろう? まー、男は凝るからね。長ーい時間。やってるよ。

2021/09/08 17:23

0
0
いいなぁ。どんな料理にしてくれるのか楽しみね❣️

私は今は、肉豆腐作ってた。一度冷まして味染み込ませる。あとは三つ葉のチヂミとグリーンサラダ。フリーズドライの味噌汁付けるか!粗食でございます。最近、夏場は暑いから味噌汁を作る気ゼロ。インスタント案外美味しいから、冬も作らないかも(笑)

2021/09/08 16:33

0
0
今日は息子がイナダを料理してくれるので、私はサラダだけ。ローストビーフのスライス、孫が好きだから買ってきたし簡単。

2021/09/08 16:15

0
0
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
今、iPadの写真を整理中。無駄な写真が多い多い……

2021/09/08 12:53

0
0
正解‼︎娘たちへ。もう、昔話をするほどお互い時間を取れないと思って。伝えたい経験もあるしね。
友人は、自分が気に入っている本を残すって言ってた。どんな人間だったかが分かるからって。それもいいなって。

お遍路旅は、頓挫かな。こんな状況ではね。ゴルフのラウンド入れます(笑)

3万円の餞別は凄いね。江戸っ子みたい。ウチの夫と足して割ってほしいですよ。真ん中の人ってなかなかいないのかな。

お嫁さん、夢中になるものがあるのかな?家のことが苦手な友人は好奇心旺盛で、家のことまで手が回らないみたい。もう、アラ還だから、習慣を改めることは難しいかな。でも、お嫁さんはまだ若い。これからは、まだまだわからないですよ。なが〜い目で構えましょ。なんて、お婿もいない私が言っても説得力ないか……( ̄▽ ̄)

2021/09/08 12:50

0
0
イタリア、いいですね。
そういえば前のパートのスタッフも旦那と息子で行ってきてた。うちの夫は会社の研修旅行で行かせてもらってた。ドイツの印刷機を見に。あと、フランス、スイス、イタリアが1番気に入ってた。小遣いは持たせなきゃ、だから今の若い人たちは行きたがらないんだって。部下が行く時は3万の銭別包んでた。この人の妻は大変なの。
その頃、私はバイオリン習ってたからイタリアといえばクレモナ。バイオリン作る有名なところ。あとはベニス。映画「ベニスに死す』
友人夫婦と旦那と行く旅行は取りやめ? この状況じゃね。勝浦にはまだ民宿に泊まってる人います。スーパー以外、まばらだけど。

2021/09/08 12:23

0
0
読んでほしいの娘さんたちでしょ? 
私は読まれたら支障があること書いてるからね。

2021/09/08 11:47

0
0
窓掃除、とりあえず終わり。一軒家の外側の窓、どうやって拭くのかな? ベランダないところ。海風吹くから汚れるのわかるんだけど、サッシには砂が埋まってる。結局、私はもうこないだろうから、また汚れていくんだけど。
食事や部屋のインテリア興味ないのね。田舎の嫁さんもだけど。孫の服も靴も。
娘は安いけどかわいいのペアで姉妹に着せてるよ。
夫婦で性格違ったら地獄だわ。
古くて使いにくい家だけど、工夫すれば楽しいと思うんだけどね。
今日やっと1ヶ月以上分の段ボールと牛乳パック出した。発泡スチロールのトレイとかも洗ってスーパーに持っていくのよ。えらいけど片付かないならゴミで出せば? と思うわけです。

2021/09/08 11:42

0
0
多少はノンフィクションだと思いましたが、さすがですね。やっぱりchaconneさんは小説家だー。エッセイは箸休め的な感じでしょうね。確か誰かのブログ読んだ時に、頭を休めるつもりでみたいなニュアンス言ってたから。
あー、そんなサイトに飛び込んで投稿しているなんて。知らぬが仏だったわ、今まで。負け惜しみじゃないけど、じつは私も意味あって書いてます。私の経験を残し、いずれ読んでほしい相手がいる。
勘のいい、chaconneさんならわかるかもね。

お婿さんたちはサーファーですか。chaconneさんの周りは、ドラマの主人公になりそうな人ばかり出すね。カッコいいわ❣️

カーテンのお洗濯、ひと仕事だよね。窓拭きも。大掃除は年末の風物詩だったけど、気候がいい時にやるのが一番。私も秋のうちに、普段手をつけない所を掃除します。

今日も良い日になりますように。

2021/09/08 09:46

0
0
おはよう。孫を送り、海岸を散歩。晴れたのでサーファーがチラホラ。娘の旦那ふたりともサーファー。遊びに来ないかな?
感想ありがとう。それぞれの出来事は皆の経験したこと。下の娘は小学校入ると最初に連れてきたのが小さな男の子。「ほら、かわいいでしょ」って、だっこしようとしてた。仲良くて、お父さんも喜んでたのに亡くなった。どうしようって言うから、葬式にぬいぐるみ持たせた。その後、不登校になったり……
パンのお釣り取られたのは、長女が小1。こっちは先生もわかっていたけどね。母親は、「嘘をつかない子なんですよ」としらっと言った。
机や絵に悪戯と、あなたはいじめをしているの? は私が小6のとき。女の先生だった。頭もよく、スポーツも得意。でも、消しゴムのカス飲ませたり、とか聞いていた。クラスの男子は団結した。私は全然知らなかった。女子は掃除したあげてた。中学は違うところへ。
杖ついてた男の子はうちの上の階に住んでた。離婚して子供連れて出て行ったけど。

ここに来て、家中のカーテン洗ってる。窓も運動だと思って拭こう。こういう滞在も最初で最後だろうから。

2021/09/08 09:11

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ