日々ログ

おはようございます。


非日常の勝浦の生活は、いろいろありますね。

『雌雄同体の軟体動物』読みました。答:ナメクジ


私もダメだな。虫というカテゴリー。それでも、誰にも頼れなければやるしかない。多少は耐性がつきました。ここ最近、やっとですね。ウチは女の子ばかりだから、虫とのお付き合いは、いつも戦いばかりでした。


もしかして、chaconneさんにとって誕生されたお孫ちゃんは初めての女の子ですか?読んでいてふと、そんなことを思いました。


昨日の午後から長女が帰っています。何をしたわけでもないけど、パラリンピックの車椅子テニスの決勝を見て、私の太極拳を見せて(笑)そうそう、ブログのことを初めて話しました。「続けているのが、凄いね」と言ってくれた。でも、中身を見せるまでは、まだまだ先送り。


今日も良い1日を。


2021/09/05 09:36

コメント(8)日々ログ
そうね。確かに、微妙だわ。長女は2回目の時38.5度の熱が出た(ファイザー)でも、解熱剤で翌日には37度台に。若い人ほど出るって言うしね。お嫁さんにその可能性を言って、解決策を聞いて判断したらどうでしょう。答えがなければ、お疲れ様ですが、延泊される方がいいでしょう。帰宅後ヤキモキして過ごすよりも、精神的にも楽なのでは?

2021/09/05 18:56

0
0
16日に帰ってきて、18日にワクチン予約してるから打ちに行くって。熱でも出したら……と、私は思うわけです。

2021/09/05 18:21

0
0
chaconneさんが上手くやっているとおっしゃるなら、きっとそうでしょう。それぞれ家族内の習慣、感覚は違う。でも、大きな意味で、親が子どもを思うのはどの家庭も同じ。ただ熱度が違うだけ。

2021/09/05 17:50

0
0
向こうのお母さんとはLINEのやりとりをしている。嫁の話だとずっと専業主婦。親を続けて看取ってる。両親教師のひとりっ子。世田谷に家があり嫁の妹がひとり住む。世田谷よ。東京の世田谷。別荘は少し前に売った。
家計は旦那がやってる。韓国は好き。家は素晴らしいが、片付けは苦手っぽい。旦那はこまめ。
なぜか、勝浦に泊まらない。嫁が子宮外妊娠で数日入院した時も、孫を東京に連れて帰っていた。もう働いてないのだからここで面倒みればいいのに、と思った。息子とふたりはいやなのか? この古い家が恐ろしいのか? このごちゃごちゃを見て何も感じないのか? 片付けないと……言わないのか?
結婚して新居に移った時に手伝いに来た。片付かない家を私は掃除。向こうは座って、私が買っていった和菓子を食べて腰が重かった。
「これ、おいしいんですよね」
そう、気に入ってくれたから、いつも持たせる。ひとつ230円とは思うまい。
お宮参りは『木曽路』という高いところで親と姉妹、大叔母さんも集まった。孫入れて13人。飲みに飲んだ。ワイン、ウイスキー、帰り際、酔っていた陽気なおかあさん。
14万の支払いは私がした。実は息子は孫生まれてすぐに交通事故、保険がおりたから、と大盤振る舞いをしてしまったのでした。
うちの夫は付き合いには見栄っ張り。孫迎えに行く時も、お菓子とお酒を持っていった。向こうも同様。うまくやっているつもり。
自分の娘が、安産ならともかく、離れた場所で普通なら数日面倒みるよね? 私は中旬くらいまでと言ってあるし。来るなと言われても来ない?
誤解しないで。うまくやっています。
今日は1歩も外に出てないので、夕暮れの海を見てきます。

2021/09/05 16:45

0
0
今日は1人で晩御飯?たまには気楽でにそれもいいかも。
そうね。向こうのお母さんが来てくれると、いろいろな面でいいですよね。今回のchaconneさんの非日常は、もしも私が姑という立場になったときの勉強になりました。お嫁さんのお母さんとのコミュニケーションはないのですか?ダイレクトに「来てください」などと言えなくても、話をすることはないのですか?
お互いが気遣いすぎて、本来の意思から離れていることもあるかも。私はお婿さんがいないから、やりとりがどの程度できるものかわからないので、こんなことしか考えられませんが……

2021/09/05 15:36

0
0
息子は孫を連れて近くの釣具屋に。船で釣りできるらしい。釣れたら調理して食べてくるかもって。
お嫁さん、楽だよなー。前に、友人たちと、旦那の悪口大会。、何もやってくれない……みたいな話題に、何も言えなかった、と。
息子だって仕事から帰ってきたら、湯船に入りたい、できている飯を食べたい。
前の家の時も、夕方帰り、風呂洗い、自分が洗うと、ママさんが孫を裸にして連れて行ってた。
男がやるから女がやらないのか? やらないからやらねばならないのか? 
16日に嫁さん戻る予定。18日ワクチンだそうで、20日に帰る予定。
向こうの親が少しいてくれたらいいのに。安産だったら、18日に帰るのに。迎えの都合あるし。

2021/09/05 13:52

0
0
うん、驚いてた。「よく続くよね。ネタも」とchaconneさんと同じ感想。作品を
読んでもらうのはまだ先に取っておく。
それより、pv凄いじゃないですか〜‼︎
名だたる方々は、そういう数で星ももらうのですね。おめでとうございます。
続けましょ、続けましょ。

男の子女の子それぞれいて、賑やかですね。恐竜が好きな女の子は爬虫類も好きなのかな?もう、5人もお孫ちゃんいるんだ〜。ご主人、凄く家庭的。帰ったら晩御飯は任せろなんてことになったりして。
人生いろいろ♪ですね。

太極拳の先生は中国人です。アラ還ぐらい。YouTube「簡化24式太極拳」で検索
すると出てきます。私が今やってるやつ。
娘曰く「太極拳の動きを知らないから、お母さんが上手いのか下手なのかわからない」と的確かつ思いやりのある感想をいただきました。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

2021/09/05 12:44

0
0
ついに話しましたか? 驚いた?
私は内容が……言えないな。
うちの孫は、男、女、女、男、最新が女です。女ふたりは男よりうるさくてすごいから、そう思われたのかも。恐竜好きだし。
太極拳、未知のもの。先生、中国人? 中国語には興味ある。歴史ドラマ好きだから。うちの施設にも週1で来ている50くらいの男性がいる。
ベテランなのに入浴は任せられない。足浴も乱暴らしい。
昨日『材料集め』pv130実質117。すごくない? 続けたいけど、ここのところ夜中になんとかって感じ。もう、浮かんでこなければいいや。
今日も午後船休み。今日退院したはず。あと2週間はいるかな。
夫は私がいなくて便が出ないとメールがきた。ごぼうとニンジンあったのできんぴら作ったらうまくできた、と。茄子ときゅうりを袋に入れて、浅漬けの素で漬物も。
たぶん、きれいにしてると思う。ベランダも、咲いてたりしてね。

2021/09/05 11:49

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ