日々ログ

おはようございます。

こちらはどんより曇り空。

昨日は岐阜で小規模地震の連発。そろそろ東海大地震が来るのかと少し身構えました。


『材料集め』読みました。

学生時代の友達って、切っても切れない縁なのよね。良くも悪くも。たぶんお互いが同じ立ち位置の環境だからだと思う。社会に出たら、まずそんな環境はあり得ない。人間性だけを見られる環境。私は子どもたちが、就学している間に、何度か友達を作れと言ったことがあります。自分の経験値から。何人か自宅に連れて来たけどサツキちゃんタイプはいなかったな。お父さんへの抗議、勇気出しましたね。chaconneさんならやれるなって思う。一度もお会いしたことないし、知り合ってから日も浅いけど、貴女から発信されるエピソードで人となりがわかるから。サツキちゃん、スミレちゃんと付き合いを続けたいのは、しっかり者のお母さんがいるから安心なんだと思う。


私も同級生にサツキちゃんいました。本名で。凄く自己顕示欲の子で。いろいろやられましたよ。でも、喧嘩するほど仲がいいってその通りで、卒業前は仲良し。そういうものなのよね。学生時代の縁て。

2021/09/20 08:38

コメント(3)日々ログ
⭐️ありがとうございます❗️

共感もありがとう。家庭はそれぞれ。家族にしかわからない匙加減。

息子さん、いいパパね。お嫁さんもちゃんとわかってる。そんなご縁、ウチの子にも来てほしいものです。夫と喧嘩するたびに、結婚なんてしなくていい、させないと何度思ったことか。でも、人は忘れる生き物。今は結婚してほしいと願う、ただの親。

5時のウォーキング、まだ暗かったんじゃない?私は朝日と共に体内時計で起きる人だから、最近、起床時間が少しずつ遅くなっている。でも、私も今朝歩きました。6時から。
昼間の酒盛り。お休みならではですね。羨ましい。

2021/09/20 15:41

0
0
夫が休み。朝5時過ぎに久々のコースを2人で歩き、買い物いって、酒盛り。お互い野菜不足なので鶏とキノコと白滝と野菜の鍋。3週間酒飲まなかった。やはり自家製果実酒はおいしい。
音……共感。忘れていたことを思い出した。私も嫌な思いした。襖の閉め方、子供の騒ぎ声、夫も仕事で大変だった時期なんだろうけどね。
今は、大きな音立てると反射的にごめん、と口から出る。
息子の家は食事の時、映画のビデオ見ながら食べる。ジュラシックパーク、ベノム、アクアマン。何度も何度も。音量大。手と口が止まると、消すぞ、と脅す。私とふたりだけの朝はテレビつけなかった。支度も早く終わる。おばあちゃん、何やるの? と聞かれた。
嫁も帰ってきた夜は一緒に観てた。孫に説明されて。一家団欒。よく喋ってた。荷物片せよ、と言いたかったけど。ま、家庭それぞれ。
朝は息子が孫を抱っこしていた。嫁を寝室で寝かせてやっていた。いい夫で、いいパパだよ。少しウンチすると、シャワーで洗ってる。結婚7年、私はすでに諦めてたね。
私だからやってこれたんだと思う。⭐️

2021/09/20 15:19

0
0
おはよう。岐阜の地震、怖いです。今の仕事になってから、地震があったら駆け付けて、助けなきゃ、って思うようになった。だから怖がっているだけではなくなった。
感想ありがとう。初めの頃はこの子達の力になれると思ったのよね。でも、幼い子が、大人の私なんかよりずっとすごい経験してるし、ずるがしこくもなってて、私じゃ無理、何もできない、かかわりあいになるのやめよう、と思うようになった。
こういうの、関係者が、まさか読まないだろうけど、読んでも似たようなのがいるな、くらいかな? 忘れてて自分のことだとは思はないかな?

帰ってきて、ああ、これがあったんだ、と思ったのは
夜中のテレビ。消したらすぐついた。勝浦じゃ静かに眠れた。またこの生活が……

2021/09/20 09:20

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ