おはようございます。

昨日、ニュースで見たけど東京は相当寒そうですね。カーディガンを飛び越えてダウンが必要だとか。秋は飛びましたね。


昨日は結局薬を貰い終えたのは14時。それから、たとうしを買いに行って、デパ地下で惣菜買って帰宅は17時でした。半年に一度の通院だけど、車が使えなくなったら、その時は考えようかな。生命維持の意味を。


『コンプレックス』読みました。

物語の主人公が出る度に、頭の中の相関図を引っ張り出して読みますが、ときどき忘れかけている人の関係をどこで確かめたらいいのかと思ってしまいます。こんなとき、私のような忘れん坊はchaconneさんの小説は一気に読むべきだと思ってしまいます。スミマセンね。長文が読めないと言いながら、勝手なことばかり。


ただ、『コンプレックス』は1話完結に近いので、物語自体は入り込みやすいです。私の頭の中の相関図を一度整理してみなければ……


今日も良い日になりますように。

2021/10/23 08:43

おはよう。嫌な奴は元気ですか? 悪いとこないの? 血圧、心臓、旦那さんの病院なんて、書いたことないものね。入院したこともない? 

うちは結婚してから入院、3回、手術2回。肺がん疑い、ポリープ取ったのは数知れず。腰痛、首痛、結石、不整脈もろもろ。自分でも長生きできないと思っている。私は自分の方がぽっくりいくと思っているけど。手術して、連れ合いの世話になったことない人はわからないのか? あなたが手術の時はどうだったの?

まあ、決して相容れず……はあるよね。夫も息子も娘も。

辛いけどそんなもんだと思っていれば。一時期、何も期待しない時があった。最低限の生活費しか。だから節約したし働いた。根本的な性格は治らない。よく他の人とやっているな、と思う、だからストレスかかって体に変調きたすのか。たぶん子供たちとも私がいなけりゃうまくいかない。妹たちとは離婚した時にすったもんだあって、行き来しなくなったし。

気分悪いのって嫌よね。だから触発しないようにする。でも旦那も少し、夫婦のこと勉強すればいいのに。本でも読んで。

うちは『嫁さんをもらったら読む本』とかを仲人がくれて、私も読んだ。覚えているのは、1日1回嫁さんのお尻をさわれ、ということ。うちのは覚えているのか、たまにキッチンとかで冗談でさわってくる。ま、無理か。真面目そう。うちの息子なんか、片付けろ、なんて言ったら、言いまかされるよ。

過去に嫁が結婚前、やめたことがあるって。タバコ吸ってるのを本気で怒られてやめたんだそう。いろんな夫婦があるけどね。

広い家なら顔も最低限しか合わせなくて済む。完全別居したら? いるよね。朝死んでました。気づきませんでした。慌てません。

投稿が少しでも気が紛れればいいね。材料にはなる。読む方は面白い。

2021/10/22 10:08

おはようございます。

ただいま、病院の駐車場。検査を終えて診察までの待ち時間を車の中で朝ごはん食べながら過ごしています。今日は検診日。


『コンプレックス』読みました。

幼い子の何気ない言葉が、運命を左右したら。その言葉を言った本人が、自覚したとしたら。英幸くんは、そうなんだね。ママが生きていたとしても真実は闇の中かもね。幸子さんは、ペラペラ話す人じゃないだろうから。


子どもたちが幼い頃、実家で同居する弟の子どもたちとよく遊ばせていた。でも、弟の子どもがあるときから上の子に対して無視をするようになった。ウチの子よりも少し上の弟の子の態度に私は大人であるにも関わらず、怒りを覚えた。きっと上の子以上に。下の子は1番幼かったので、相手にされたので上の子はより無視されたのが目立った。幼児期のその理不尽な振る舞いは今も残っているらしく、従姉妹同士の付き合いは全くない。


私はそれでいいと思ってる。大人気ないことに、今でも私は姪を許せない。弟はウチの子たちを凄く大事に思ってくれるのがわかる。でも、私は弟の子を可愛がれない、今も。想像上だが、当時、私と弟嫁は敵対していた。原因はいろいろだが、当時から弟嫁は親と不仲になっていて、そのついでと言わんばかりに、私にも怒りをぶつけた。今となっては、親の性格も理解できるので、一概に嫁が悪いとは言わないが、それにしても我が強すぎる。弟は早いうちから嫁に付いた。だから今も離婚などせずに続いているのだが。ふと、そんなことを思い出した今日のお話でした。

今日はお昼頃まで病院。そのあと、たとうしを買いに街中へ。帰宅は夕方かな。


今日も良い一日になりますように。

2021/10/22 09:47

こんにちは。

今日も寒い。寒すぎて厚着してます。朝から大規模お片付け。捨てまくり祭り。だから、今日は昼ごはんと一緒に『コンプレックス』読みました。


今日は英幸くんの回想、妄想ですね。疑問符が多いけど亜紀さんとの関わりと共に、三沢家の一時期がよくわかります。英輔さんをのめり込ませるほどの幸子さんの魅力って何処なんだろう。最初のきっかけはプールでしょ。それは容姿や泳ぎ方を見てなんだけど。一目惚れってそう言う物なんですかね。私は人への一目惚れはないけど、物にはあるから、有無を言わず好きのインスピレーションが働いたってことでしょうか。そして付き合いが深くなるほど、魅力に溺れて……抜けられなくなって。麻薬的です。私の周りにはいなかったな。残念ながら。


あ、一人大学の先輩で、恋愛じゃないけど好きな人はいました。なぜかやることがツボにハマって心地良かった。彼女がいるのは知っていたし、恋愛する気はなかったけど、人間的に合っていたような気がする。数年後、彼女さんと結婚したって聞いたけど、良かったって心から思ったよ。彼女は私に嫉妬してたから直に会って、気持ちを聞かれた。もちろん私は奪う気ないし、ぜんぜん大丈夫って言ったんだけど。なんかそこまで真剣に恋愛する年齢に達していなかったのかな、当時の私は。夫に対してもお見合いだから「命かけますー」なんて気分じゃなかったし。一目惚れを知らずにアラ還まできました。なんか淋しい。

2021/10/21 13:06

今日は太極拳? 私は孫の子守がなくなり午後はのんびり。孫も、幼稚園の門からひとりで行けるようになったよう。やれやれ。こういうのは事後報告でいい。病気だのなんだの、いちいち教えないでくれたら……

勝浦から戻って1ヶ月過ぎるのに本調子になれない。向こうの空気は良かったのか? 材料も毎日のように出てたし。

旦那さんがからむと面白くなるね。いっそ馴れ初めから書いたら? 旦那さん、捨てられてもひとりでやっていける人なんだね。だから寄り添う必要ないと……

うちはある時期、危機感覚えたみたい。老後どうしよう? と考えたんだ。ずいぶん丸くなった。家のこともやるようになったし、尊重しようとしてくれる。

娘たちも私がいなきゃ寄りつかないし。

2021/10/21 12:58

おはようございます。

秋を飛び越えて、冬です、冬。寒い〜。東京の方がもっと寒いでしょうね。

今日はゴルフレッスンですよね。

打ち始めは寒いけど、すぐに暑くなるから脱ぎ着のできる服装で。頑張って!


『コンプレックス』読みました。

今日の話は祖母の年齢が引っかかりましたね。60歳。まだ異性を好きになれるんだ。確かに息子くらいの歳の子で好感持てる子もときどきいるけど、恋愛の好感まではね〜。だからと言って自分よりも年上の男に目がいくかと言われれば、年下よりもあり得ないけど。私の中で、惚れたはれたはもういいかな、面倒だわ。たぶん自分が好きすぎて他人が入る余地は無いんだと思う。やりたいことたくさん!こういう気持ちが若き頃もチラチラあったから、恋愛下手だった。男友達は結構いたのに。上の子がよく似てる。婚期遅いだろうな……


あらあら、話それました。

幸子さんのもともとの環境である、田舎の生活に戻りたいと漏らしたのは、都会の金持ちに疲れただけ?祖父が他界して、これからという時に。ココが普通の感覚じゃない気がして、今ひとつわからない。なぜ田舎にこだわるのか?なぜ、わざわざ苦しい方に飛び込んでいくのか?凡人の私にはわからない。答えは小説の中にありますか?私が読み込んでいない?私と違いすぎる幸子さんの本心、本音を知りたいなー。

2021/10/20 08:15

おはようございます。

子どもって、無意識だろうけど健気だよね。愛おしいね。ちゃんと大人の心を読み取ってる。給食食べられて良かったね。小さい子は生活の動作が出来ていれば、他に望むことはないのよ。でも、若い親にはわからないかも。私もそうだったから。年の功ってヤツですかね。お孫ちゃん達、健やかに育たれることをお祈りします。


『コンプレックス』読みました。

やっぱり、男の子ってなんだかんだあっても、父親を追うのよね。夫がそう。夫の父は、ホント破天荒な人だったから、夫は毛嫌いしてると思ってたんだけど、余命が分かり、急に今までの分を取り返すように孝行息子になった。まあ、義父も勢いが無くなってたんだけど。なんか側から見てて、良かったなって思ったの。やっぱり親子だなって。血の繋がりはそういうものかって感じで。治くんは、自分の意思で美容室行ってるけど、磁石のように血縁の引き寄せみたいなイメージを持ちました。他人は絶交すれば、それまでだけど、血縁は憎みきれないろくでなし……by沢田研二

2021/10/19 08:41

おはようございます。

朝早くウチの前の道で大声で話す人がいた。ケータイで。静かな住宅街だから朝は特に声が響く。今日は寒いから特に響くのかなぁ。

こちらは晴れ。室温は19度です。


『コンプレックス』読みました。

どの地域でも似たようなことやるんだね。カレーとか作って配るの。昔を思い出した。昭和の時代を。

英幸くん、ガンジス川に行っちゃったのね。でも、似合ってるわ。容姿は北欧なイメージだけど、思考はインド。なんか分かるわ。香ちゃん、治くん、英幸くん。「野ブタプロデュース」って言うドラマを思い出した。知ってる?一気に作品の価値を下げてスミマセン。山Pと亀梨のやつ。女の子は堀北真希。無理矢理当てはめると英幸は山Pかな。主題歌もコンビネーションも好きだった。アレは平成だったけど、なんか昭和も引きずってたなと思う。だからかな、面白く視れた。


今日は10時からハーバリウム。昨日、試作品作った。夜に。結局明るいウチに出来ず、夜に作ったから、今、朝日で見ると少しイメージ違う。暗い。ま、生徒さんにはわからないと思うけど。頑張ります。

今日も良い日になりますように。

2021/10/18 07:18

おはようございます。

こちらは曇天。雨が降った後から寒気がやってくるんだって。もう来週から完璧な秋です。


『コンプレックス』読みました。

今日、初めて三沢パパはどんな俳優がいいか考えました。でも浮かんで来ない。俳優を知らなさすぎて。chaconneさんは実物を充てながら書いていましたか?英幸くんはジャニーズの誰かに出来そうだけどパパはやはり思い浮かばない。

香さん、しっかりしてるね。母親の物語もありますか?これから出てくるのかな。初めの頃登場人物の相関図と名前が覚えられなくて、頭の中を行ったり来たりしました。長編を読めない私の能力の限界で。ただ最近やっと、たぶん掴みながら読んでいると思っています。今日の文はスラスラと読めました。


いつも週末はpv数が多かったのですが、今日はとても少なかった。内容が悪いのか、外出が解禁され読む人が減ったのか。後者ならありがたいけどね。まあ、いつも通りにしか書けないから、分析しても仕方ないし、読者に迎合するようなつもりで書いていないからいいんだけど。ふと気になりました。


今日もいい日になりますように。

2021/10/17 08:06

おはようございます。

昨日の疲れは取れましたか?今日もお仕事かな?くれぐれもご自愛下さい。

『コンプレックス』読みました。

パパの愛は少し度を超えていますね。想像を越えています。幸子さんと出会ったころの気持ちがそのまま残ってる。そこまで相手を好きになると、短絡的に自殺も考えそうなレベルの思慕。小説的には続かないでしょうが。ただパパの海外出張の意味は昨日わかりました。以前、chaconneさんが先天性の外見を持つお子さんの言葉を教えてくださいましたよね。聞いたことのない言葉で、このポンコツ頭に記憶出来ていません。もう一度教えて。あのとき、私が『異邦人のように』を読んでいたら、直ぐに響いていたでしょうに。ごめんなさいね。

ヨークシャテリアの登場。アイコンのワンちゃんが直ぐに浮かびましたよ。


今日もいい日になりますように。

2021/10/16 08:27

今日はいいお天気かな?ゴルフ日和ですよね、きっと。また様子を教えてください。帰宅されたら、充分な休養を。


『コンプレックス』読みました。

幸子さんの助けた女の子の登場。特徴付けましたね。容姿と精神のギャップが凄い。強く生きるってこういうことでもあるんですね。私もこの歳までくる間に、ちょこちょこ不幸だと感じる出来事がありましたが、この女の子の身の上に比べたら、恥ずかしい限りです。一昨日あたりの話から私が読んでいない展開ですが、英幸のパパの出張に女の子を関連付けていませんか?『異邦人のように』を読めば分かるでしょうが、とりあえず私は『コンプレックス』を読み続けていきたいので、明日を待ちます。

2021/10/15 09:06

おはようございます。

こちらは晴天です。今の室内は26度。大阪の疲れがまだ抜けません。やはり歩き過ぎたかな。ラウンドより歩いてる。歩数の限界を見ました。今日は夫の帰宅日。


『コンプレックス』読みました。

幸子さんのような人は、本人の性格で作られるんですかね。その性格は環境から作られると思うんだけど、前向き感が半端ない。しっかりしすぎです。こう言う人は環境が違えば、上に立つ人間なんでしょうね。金持ち坊ちゃんも本質を見抜く力があったんですね。ただの坊ちゃんじゃなかった。ある意味、似合いの夫婦ですよね。人は自分が弱くなって初めて人を受け入れる。受入は仕方なくなのか。本質を認め自分が完敗したからなのか。私は後者でいたい。

それにしても、引用作品が高尚すぎて、ついていけません。chaconneさんの材料はすごいですね。小説を書く人とただ文字を並べる私との違いをまざまざと感じます。だから私は日記しか書けない(笑)


夫は何時に帰ってくるのかわからないけど、そこそこ部屋の掃除くらいはしておこう。卵と牛乳を買っておこう。また元の生活に戻すために。

2021/10/14 09:12

おはようございます。

昨日は短文で失礼しました。

こちらは朝から雨です。昨日遠出して良かった。今日は太極拳の日だけど、休みます。昨日歩きすぎた。


朝7時から帰宅21時まで、久しぶりに大阪へ行ってきました。

変化の少ない一人暮らしをこのまま何もやらずに終わるのかと思ったら居ても立ってもいられず、何処に行こうか数日前から考えていました。本当は1泊のつもりでしたが、今日があまり天気が良くないみたいだったので、最初の乗車駅に車を停めて、新幹線へ。

通勤時間帯でも指定席はまだゆとりで取れるね。

到着した大阪駅前周辺は、人出がありました。なるべく密にならないような場所を選んで観光地じゃない所を彷徨い歩きました。その訳はブログで。帰りにデパートでゴルフシューズ買いました。ニューバランスのやつ。外反母趾の私にも優しい靴で気に入りました。観光じゃないでしょ。

2021/10/13 07:30

孫の手術、無事終わりました。術後の写真が送られてきた。酸素マスクして痛々しいの、経験したことないの、家族で私だけ。

5歳の方も幼稚園行ったみたい。やれやれ。

頭も痛くて辛かったけど、仕事中携帯みたらお気に入りされてたの。?? 嬉しい。ランラン。

着物はブティックのときによくホテルのイベントで買わせてた。私たちの年齢だと、お嫁に行くとき持たせてくれる。でも私は母が亡くなってたから、なし。留袖も持ってない。でも……レンタルで楽だわ。

娘が、七五三の着物持っていってくれたけど、やはり汚れがあった。落ちたけど。やはり、30年以上だから、あせてる。3歳の子のおまけだからいいけど、7歳本番はいいの着せたい。

いまネットでなんでも買えるから本当便利。思いついたら夜中でも注文できる。耳栓とか。

2021/10/12 12:17

おはようございます。

朝からゴミ出しやら着物の整理やら、家事ばかりやってます。つくづく私は大胆になれないと苦々しく思う朝です。

『コンプレックス』読みました。

2話分の感想。

まず、今日までの所も読んでいました。ただ、異邦人のときと比べて読み終えたあとの違いはありました。やはり、私は短く区切ってもらった方が内容を把握できるということ。物語の流れと登場人物とが確実に読み込めました。たぶん、本好きな人は私の感覚にはならないでしょうけど。


内容も同じなのだけど、chaconneさんの文に慣れてきたせいか、少し過激なイメージから穏やかな感じに変わった。不思議なんだけど。中身は変わってないのも分かるんだけど。

すごく大人なストーリーですよね。子どもに対しても子どもじゃなく、人として接しているから悟りや、精神的な成長が早いなって思う。東京は普通ですか?私が同じ歳のころは、大人の顔色なんて伺う余裕なかったな。親にもまだまだ子ども扱いされてたし。親にもよるか(笑)

2021/10/11 09:48

10年後にはMさんになれるか? 近付きたい。

2021/10/10 10:53

変わりないですか? うちはやっと孫の迎えが来た。昼から長かったので結局うちに連れてきた。明日は長女が来る。忙しくなりそうです。

2021/10/09 20:40

おはよう。今朝は夫と歩いてきた。ペースが遅い。ひとりのがいいね。

……私も笑顔の真っ最中。私も楽しい。

うまいね。以前は正統派って感じだったけど、このくらい、くだけてもいいんじゃない?

ホント、楽しい時間はすぐに終わるよ。私は勝浦の3週間は充実してたよ。投稿まで思いのほかできちゃって。

戻ったら片付け、掃除をやろうなんて思ったけどなかなか手付かず。

午後は孫の子守。あさって、入院の子だから、風ひかせられないから娘の家に行きます。

おもてなし頑張って。

2021/10/09 10:17

おはようございます。

昨夜は驚きましたね。YouTubeのライブ見ながら横になってたら、ライブに映っている人がたまたま東京の人で、映像の中で本人と部屋の中がガタガタ揺れてるのが見えて。で、急いでテレビつけたら足立区とか言ってだから、またまたビックリで。1週間は気をつけた方がいいですよ。

下の子にすぐLINEして生存確認したらすぐに返信来て、自宅近くの道を歩いていたらしいけど、外に居ても揺れが分かったって言ってた。今日は備蓄品の争奪戦かも。


『コンプレックス』読みました。

だんだん、文字数が増えていくんだけど、増えた感じがしないです。この方法いいかも。少なくとも、長文が苦手な私には合っています。話を少しずつ頭に入れているから、導入時の負担?が少なく、話がある程度進んだら、話のベースが分かっているから、文字数が増えても読みやすいです。

ときどき、材料集めの文を挟んで書いていますよね。そのせいもあるのかな。

2021/10/08 07:27

地震、大丈夫だった?5強って出たから、驚いたよ。

くれぐれも気をつけてね。

2021/10/07 22:58

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ