愛情の記憶、6話公開!
愛情の記憶 6話「香り」 公開しました!!!


<6話について>

今回は結構大きな動きがある回かと思います。エイトは「家族」らしくフランクな話し方に切り替えたし、そんな無邪気なエイトのおかげでパトリックは反強制的に内省させられるし。



5話までのパトリックは「孤高で気高く揺るぎない」を自負するような男性でした(作者的にはそれを意識している、という意味で)。けれど、ココロのどこかでずっと、彼の言う「個人の生は・・・」が、トゲのように刺さって抜けないんですよね。それが見えないように自信で塗りたくって「パトリック・シュロムクルツ」を作っている、そんな感覚。



個人的にはわからなくない心情です(作者だからね笑)。ヒト(相手)をよく見ている人ほど自分が見えない、自分(の意志)を見ることを後回しにしちゃう傾向が強い気がするので。けれどそう言う人ほど・・・ってあまり深く書くと次回以降のネタバレになっちゃうのでまた触れたいと思います。すみません!!



↑こんな感じで「愛情の記憶」にはいろんなメッセージを込めておりますよ〜。それも全て、最終話への軌跡。



では、今回の更新情報はこんな感じで!活動報告に載せた「5話のイメージイラスト線画」はこの後に〜。「勝手にイメージソング」も追加しようかな。



お読みくださりありがとうございます!!


2020/06/12 22:42

先日、コメントの色を色分けすると記載したのですが、色がバラバラで美しくないのでやはりベースをオレンジにしますね。


追加創作はわかりやすいよう色を変えます。


お騒がせしてすみません!

2020/06/12 22:40

愛情の記憶、5話公開!

愛情の記憶、更新しました!各種リンクはこちらです!


愛情の記憶  5話「意志」


サブストーリー 「エイト体感中 〜触感」


5話イメージイラスト 「違うものにしましょうね」




<5話について>

正しい言葉や感情表現を学び、どう表現すれば伝わりやすいかがわかってきたエイト。当然のごとく、パトリックへの感謝の気持ちが降り積もっているので、エイト自身の意志に従って素直に感謝を届ける。そんな5話です。ガーベラのシーンのあたりが割とお気に入り。


「生ハムfeat.コーヒー」事件もなかなかですが、「伝えられる喜び」とともに日々を過ごす彼の姿が想像できるかな、という感じです。


そしてパトリックの言う「個人の生は〜」は突き放すようですが真実のようでもあり・・・フフフ(超絶個人的意見!) 



<イラストについて>

やっと笑ったパトリックーーー!!!今後のお話で語られる彼の特徴がゆえに、淡い色味ばかり使うのですが、この雰囲気けっこう、いやだいぶ好きです(何の宣言?w) あえて輪郭の薄い感じにするために工夫しているのですが、おかげで創作に時間がかかるパトリック氏〜。


小説内では、「ははは」でもなく「えへへ」でもなく「フフフ」って笑うあたりがパトリックらしいと言うか上品(に聞こえる)かな、という感じですね。




はい、今回はこんなかんじです!!お読みくださりありがとうございました!!!

2020/06/12 00:50

愛情の記憶、4話公開!サブストも!
愛情の記憶、4話とサブストーリーを公開しました!各話へは下記リンクからどうぞ!


4話「エイトフェザーハント」


サブストーリー「エイト学習中」



<4話について>

4話はこれまでと違い、エイト目線となります。出会いの日に感じたたくさんの感情をまっすぐな言葉で語ってくれてますね。パトリックは食事するためにエイトに傘を差し出したわけですが、エイトにとっては全く別の意味で伝わったわけで。



自分の行動&言葉って、意図した通りに相手に伝わるとも限らないし、自分にとっては何でもない一言や行動が、相手にすごく響くことってあると思うんですよね。


そして何より、「受け入れられる」感覚ってとても大事ではないかと。自分自身に対する価値観って、頑張って最大値まで上げようとしてもなかなか自分ひとりでは難しいから、できることなら誰かに支えてもらえるとかなりプラスに動く気がします。



「あなたのことが好き好き大好き愛してる!!!」みたいな受け入れられかたじゃなくても全然よくて、「頑張ってるね、お疲れさま」とか「調子いいね、いいことあった?」みたいなたわいないけど「あなたのこと、ちゃんと見てるよ」っていう言葉&態度が効果抜群だったりするんじゃないかな。そんな優しい言葉が世界中で飛び交いますようにっ!!



あ、これはあれです。パトリックがエイトを全面的に全力で受け入れている、という意味で書いてはいません。あくまで「受け入れられる感覚の個人的意見」ですのであしからず!!





<サブストーリーについて>

本編と異なり、ゆる〜いテンションでお届けしておりまーすっ。本作も「ディストーション」同様に軽くはない雰囲気で進行しているので、息抜きとしてお楽しみいただければ幸いです。エイトが可愛い(笑)



こんな感じでしょうか〜。また長々と・・・(笑)長さは込めた想いに比例するってことで!


それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました!

2020/06/10 23:40

勝手にテーマソング〜


愛情の記憶、3話

ラストパートのテーマソング

Wavering Heart by Akira Kosemura


(リンク先はYouTubeです)


星空の下、パトリックの心情。(最後の一言を言っているあたり)。ピアノミュージックです。言葉では言い表せない複雑なココロ模様を、繊細な音で表現したような雰囲気がとても好きです。


寝る前にもちょうど良い曲調かも?おやすみなさい!

2020/06/09 23:32

愛情の記憶、3話公開!イラストも!
愛情の記憶、更新しました!3話&イラストへは下記リンクよりお楽しみください!


愛情の記憶 3話「庭の薔薇」


3話のイメージイラスト「星に願いを託すとしたら」



<3話について>

いかがでしたでしょうか。パトリックはエイトのことを「非常食」やら「庭の薔薇」とか言っておりますが、やはり共同生活をする以上は「相手の影響を全く受けない」という状態を維持するのも難しいですよね、たぶん。


そしてラストのシーン。このパート個人的にお気に入りなのです。エイトの純粋さが星の輝きよりも眩しいっ。・・・っという個人的感想は置いておいて、ここでは2人が今感じている感覚の違いが出せたかな、と思います。一方は「非常食」だし、もう一方は「命の恩人」。絶対的な軸がどこにあるのか、って感じですね。



次回4話はエイトがもっと出てきます〜どうぞお楽しみに!そして活動報告でも書きましたが、更新のタイミングがわかりやすいよう、今後は毎話「22:22」を目安に投稿予定です。土日は「午後2:22」かな(予定)。



<イラストについて>

3話のラストシーンを切り取ったイラストです。エイトが願い事をするそばで、パトリック俯いちゃってる・・・小さい星も大きな星もそこにあって輝いているのに。などなど意味を込めて描いております。



にしても、この2人描くのに時間がかかるんですよー!(でっていう笑)エアブラシ多用だし、レイヤー多いし・・・自分でこの方法選んだのにね(笑)描くこと自体は楽しいので良きです。とても良きです。


表紙も含めお花をたくさん使用しているのですが、これはこれで意味があります。3話だと、本編中に触れる花の話題はまだ「庭の薔薇」くらいですかね。今後、あ、4話で早速出てきますので香ってみてください〜。



だいぶ長くなってしまった・・・・。



はい!今回の更新情報はこんな感じ!!ここまでお読みくださりありがとうございます!!!あなたにとって奇跡のような嬉しいことがありますように!

2020/06/09 22:22

愛情の記憶、2話公開!
「愛情の記憶」2話を公開しました!!


種族、性格、話し方、世界の見え方の異なる2人に接点ができました。エイトはパトリックの正体を知らず、自ら進んでその懐に入っちゃいましたね〜。真っ直ぐで素直な子です。若干20代前半の割に幼い印象かも、と思われた読者の方もいらっしゃるかもしれませんね。このあたりは4話で触れていくのでどうぞお楽しみにっ。



イラストデイズには2話のイメージイラストを投稿しました!イラストへはこちらのリンクをどうぞ〜。




(まだ2話を読まれてない方、以下で少しネタバレしますのでご注意ください)


エイト=非常食(パトリック命名)


エイトのこの呼び方、割と長い時間考えたんですよね。自分の物だけど、突き放し見下している雰囲気を出すには、「これ」では物足りず、「食物」では単純すぎて・・・。「非常食」という単語が浮かんだとき、リアルにバンザイしました(笑)



まああれです。ヒトのこと非常食とか言ってますけど、パトリックもいろいろ考えるところがあるのだな、と感じとっていただけていれば嬉しいです。


「愛情の記憶」2話についてはこんな感じです!お読みくださりありがとうございますっ!!



2020/06/08 22:55

テーマの色分けについて
こんばんは!


今後のログが何を述べるものなのかわかりやすくするため、セリフカラーを色分けしますね。日々ログはこちらのオレンジ、追加創作は紫(予定)、更新情報はピンクです。ご参考までに!!

2020/06/08 22:40

愛情の記憶、1話公開!
大変お待たせしました!

「愛情の記憶」 1話を公開しました!!


同時に、イメージイラストも投稿しましたので、よかったらこのリンク先(イラストデイズ)でお楽しみください。


今回もファンタジーということでパトリックさんはヴァンパイアでございます。冷酷無慈悲な雰囲気が出せていますでしょうか。


エイトはとても特殊な性質をもっていて、その特殊性に関する部分がタイトルになっていたりします。個人的にここには過去作にない重量感のようなものを感じています。もちろんいい意味で。


今はまだ1話目ということで詳細を書くのは控えさせてもらいますね。追って裏話等々、綴って行きます。




そうそう。前に「物語に共通点がある」と書いたのですが、みなさまお気づきになられましたでしょうか?正解は、「主人公の名前の終わりが”と”で終わりがち」でした(笑)。



これ本当に無意識だったので、自分でこの法則に気づいたときは驚くとともに爆笑でしたっ!!


実例を上げると、セノト・ユウ(名前じゃなく名字だけどまあ同類)、イリデ・ヒロト、クリストハルト、八竹雅斗、キノシタ・カイト、キノシタ・タクト。そして今回のエイト・フェザーハント。君、ダブル「ト音」じゃないか(笑)これホントにたまたまなんです!!



次はこの法則を脱却できるかな、なんて妄想をしております。もしまた「ト族」(?)が増えたらツッコんでくださいね〜。


はい!今回の更新情報はこんな感じですっ!

お読みくださりありがとうございました。あなたに素敵なことがたくさん起こりますように!

2020/06/07 15:51

先の画像は「愛情の記憶」、イメージイラストです。このブログにのみ投稿しています。


パソコン復旧しましたら、イラストデイズさんに他イラストと合わせて投稿したいと思います。


スマホが生きててよかった、4G使えますね。

2020/06/06 21:25

yuyuyu9

2020/06/06 21:25

新作投稿について
ご報告です。


本日1話公開を予定しておりました「愛情の記憶」ですが、明日以降の公開延期とさせていただきます。大変申し訳ございません。



言い訳するようで恐縮ですが、インターネットおよびパソコンの不具合により、ワード原稿へのアクセスとノベルデイズさんへの投稿が困難となったためです。



回復し次第すぐに投稿するようにいたします。明日中の復旧めどとなっておりますが、気長にお待ちいただけますと幸いです。



小説と同時に作品のイメージイラストも投稿予定です。




どうぞよろしくお願いいたします。


2020/06/06 20:30

「愛情の記憶」は明日6月6日より連載開始予定です。


どうぞよろしくお願いします!!

2020/06/05 21:16

セラム、4話更新
セラム 第4話 「はじまり」を公開しました!


お久しぶりのアレクシスさんです!そして、ディストーションよりライくんとのクロスオーバーです!わあい!!!!!


今回のテーマはなんとなーく前から書きたいなと思っていたものなのですが、今朝たまたま目にしたニュースを見て思い出し、執筆しました。面白いくらいスピーディに筆が進んで自分自身に驚きです。それだけ強い想いがあるのでしょうね。


書き終えて思ったのですが、個人(筆者)の想いって、キャラクターたちの声を通して話すと、より雄弁にかつ明確な言葉となって届けられる気がします。「この人(キャラクター)ならどう伝えてくれるのだろう?」って考えると、想いも深堀りされるといいますか。まあ、あくまで個人的な感覚ですけどね。




はい!こんな感じで今回のセラムもメッセージ強め&いい感じにまとまっております(当社比)。ぜひお楽しみくださーいね。


お読みくださりありがとうございました!

2020/06/05 21:15

次回作、表紙公開いたします

次回作の表紙です。どうぞお楽しみに。


本表紙はブログ読者様への先行公開となります。皆様には小説作品のみならず、ブログまでお楽しみいただけるとは、本当にありがたい限りです。


拙い言葉の集まりになっているかもしれませんが、小説以外のこうした場所でも繋がりつつ、これからも様々なお楽しみをお届けできる場となるよう作り上げていきますね。


(こちら圧縮した画像のため拡大閲覧は非推奨です。作品公開と同時にイラストデイズさんにアップロードしますので、そちらをご覧いただけると幸いです。)




ご覧いただきありがとうございました!

それではみなさま、穏やかな夜をお過ごしください。良い夢が見られますように。

2020/06/02 22:55

ちらり。


表紙の作成中。こちらのイメージも修正を加えるかもしれませんが、大体の雰囲気は固まっています。


完成し次第、ブログ読者様限定で先行公開させていただきますね。





2020/06/02 21:02

短編集、1話追加
短編集に擬人化「日本酒(甘口)」を追加しました。


甘口とあるので「辛口もあるのか?」と思われた方、すみません。

あったんですけど、他の作品に使用してしまったので甘口のみとなります。



甘口くん(?)は落ち着いた照明とゆったりジャズが似合いそうなバーにおり、清潔感溢れる服装(バーテンダーらしいあれ)に身を包み、「いらっしゃいませ」じゃなく柔らかい笑顔で「おかえりなさい」って出迎えてくれる系バーテンダーさん。お酒のラインナップはもちろん日本酒がずらり。お通しには砂糖漬けナッツが出ます。




「おかえりなさい。あれ、ご酒人様、美容室行かれました?やっぱり。またいっそう魅力的になりましたね」




っていう。

2020/06/01 23:00

はい!イントロ第二弾でした。


イメージミュージックは彼らが好きな楽曲という意味ではないですが、なんとなーくお話の雰囲気的なものは醸し出しているかと思います。


どちらも「月」ですが印象の異なる月。

個人的にはどちらもよく聴く曲です(どうでもよい情報笑笑)



2020/06/01 22:32

次回作、イントロイントロダクション
あの、えっと、こんにちは。


こういうのは、あまり得意じゃなくて。


え?自分ですか?パト・・・彼に言うなと言われているので、言えません。


あの、とても複雑な表情をしていますね。その表情は、何を意味しますか?




End


◆◇◆イメージミュージック◆◇◆

ドビュッシー 『月の光』


2020/06/01 22:22

執筆中のお話の進み具合
ようやっと書き終わったーーー!!!!



前記でイントロダクションしている作品、最後まで書き終わりました。とは言えこれから読み直し&書き直し修正が必要なので、公開は明日以降ということでお願いします。お待たせしてすみません。



なんと言いますか、書き終えてほっとする気持ちと、書き終えてしまった喪失感で複雑な感情でございますな・・・。うーん、創作の楽しい部分と悲しい部分が一挙に押し寄せ「ふわおっ!???!」ってなる感じです(どんな??笑)


内容的にはこれまでの毛色を踏襲しつつ、新しい側面も入ったかな、という感触です。いろいろ出しすぎてしまうとネタバレになるので、恐らくタグも少数精鋭になりそうな予感。あえて詳細は控えておきたい感じです。含んでいるテーマは何かも含め、じんわりゆっくりお楽しみいただければ嬉しいです。



それにしても、精神年齢および意識の高い方を登場人物にしてしまうと、言葉遣いや表現方法、物言いに常に気を遣う必要があるので、頭が常時フル回転になりますな。ひたすら国語の授業(現代国語)を受けてるイメージですかね〜いい修行になりました。



創作についてはこんな感じでしょうか。お読みいただきありがとうございます!!


2020/06/01 22:11

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ