次回作、公開時期について
次回作のお知らせです!



次にあげようと思っていた作品とは別に、最終話の途中まで書いていた物語があったので、そちらを先に公開していきたいと思います。


いいかんじにノッているので、27日(土曜)めどに公開できればと考えています。


それまでは、またブログ限定で表紙やプレイリストの先行公開を検討中!( ´ ▽ ` )ノ




…にしてもなぜ最終話の途中で執筆を止めてたのか。ナゾゆうり(笑)


こちらは「愛情の記憶」以上にシリアスな雰囲気が漂っていたりいなかったり(どっちだよー笑)



ということでお知らせでございました!どうぞお楽しみにっ!!

2020/06/23 17:33

愛情の記憶のふたりに、キャッチコピーをつけるとしたらどんな感じかなぁなんてふと思ったわけです。





全肯定系優雅ヴァンパイア型紳士

パトリック・シュロムクルツ



 


全抱擁系朗らかヒト型男子

エイト・フェザーハント




彼ら最強過ぎませんか?





って何これw

2020/06/21 19:50

yuyuyu9

2020/06/21 19:48

↑おお〜なんともキリがいい!!



お目通しいただいた皆様、本当にありがとうございます!こんなにたくさんのかたに楽しんでもらえて素直に嬉しいです!

2020/06/21 19:47

愛情の記憶
愛情の記憶 サブストーリー 「おまもり」 公開です!!




活動報告にもあるとおり、この「おまもり」の中で描かれるパトリックの言葉、エイトの優しさ、ふたりの温もりが、「愛情の記憶」に込めた想いとメッセージの全てとなります。



まあ、細かいことを言えばそれと別なメッセージもあったりするわけですが、一番届けたかったものがこれ、ということですね。



私の姿も、私の心も、私の愛も、私たちの愛も、私たちの未来を、決めるのは、だーれだ。




そしてイラスト投稿しました! おまもりの最後に教えてもらったリボンの縛り方はこれです。他のも教えてもらったかもだけど。フフフ。そして、グミが好きなエイト可愛い(突然のエイト愛っ笑)。



なんかもっとしゃべりたかったんですけど、燃え尽き症候群?疲れ?で頭が回っていないため、これにて終了ですー。



オリジナル小説「愛情の記憶」、そのイラストをお楽しみいただき、そして何よりパトリックとエイトを見守ってくださり本当にありがとうございます。



彼らはずっとあなたの中にいるはずです。もちろん強制的にではなく、そう望んでくださるのなら。



重ねて、感謝申し上げます。大切なあなたが、そして美しいあなたが、めいっぱいの愛で満たされますように。





2020/06/20 22:22

愛情の記憶、最終話公開!
はい!「 愛情の記憶」最終話を公開しました!


最終話 「美しい世界」


いかがでしたでしょうか。作者的にはラストシーンを綺麗な世界観でうまくまとめられたかな、と思っております。


本作では具体的に描く部分と、あえて曖昧にしている部分とがあるので、読後にほわほわした感覚になる方もいらっしゃるかもしれませんね。


この「直球の言葉や表現を使用しない」部分について、書くのは結構苦労するのですが、曖昧=余白があるぶん、読むときにより想像力が膨らんでいいなあと思っています。10話内のベストオブ曖昧は「視線で愛撫」(いやいやっ笑)。




そして、全体を通して様々なメッセージを込めておりましたが、いかがお感じでしょうか。何か良きものを受け取っていただけていたら嬉しいです。この辺りは、サブストーリー投稿後にあらためて触れたいと思います。そこに凝縮したものもあるので。なので「愛情の記憶」の総括はまた明日ですね!



お読みくださりありがとうございます!明日のサブストーリーもどうぞお楽しみに!イラストも投稿します!

2020/06/19 22:22

愛情の記憶、追加創作
*こちらのお話の時間軸は9話以降です*


とある日曜のお昼時。私は食堂でゆったり新聞を読みながら昼食ができあがるのを待っていると、キッチンから「うわあ!」というエイトの悲鳴が響いてきた。



「エイト、大丈夫ですか?」



「ああああのねっ、ハッとしてガッてやったらうわあってなった!!」


「???」


「あっ間違えた!えっと、あの、その、大好きだよっ!!」


「?!?!?!」


彼が落ち着くまでやや時間がかかりそうだったので、さっと確認したところ、火傷や切り傷もなく、お皿が割れている訳でもなかった。私は安心して彼の頭を撫でた。


***


ハッとしてガッてやったらうわあ=焦げそうなパンケーキにハッとして、慌ててフライでガッとひっくり返そうと思ったら、表層のタネだけすくってしまい驚いてうわあってなったよ。(エイト談)




2020/06/18 22:22

今、愛情の記憶に集中しているので自分の中にはパトリックの人格・個性が入ってる状態なんですよね。



なので、何か選ぶ際には「上品か、美しいか」っていう基準が入ってきていて、この感覚良いなと個人的に思っているんです。


このまま「斉藤・パトリック・ゆうり」として彼と一緒に生きるのもありかななんて思ったりして。


…ん?なんか足音が近づいてくる。



エイト「ねぇゆうり。パトリックは自分のものだよ?」



ゆうり、離れた場所で満面の笑みを浮かべながら佇むパトリック氏を視認。




ゆうり「ご、ごめんねエイト。もう変なこと言わないって約束する」



パトリック(私は"もの"ではありませんが、まあいいでしょう。フフフ)





っていうね。

2020/06/18 16:08

愛情の記憶 プレイリスト
最終話までのお楽しみ、ということで! 


「愛情の記憶」イメージミュージック プレイリストを公開しております♪



リンク先はSpotifyです(ストリーミング音楽サービス)。普段ご利用になられてない方には申し訳ないのですが、無料で聴けるのでもしよかったらどうぞ。


これまでにご紹介したピアノメロディに加え、クラシックや(ほんの数曲の)ジャズなど、穏やかな雰囲気にまとめてあります。前半はひとり、後半はふたり、ですかね。


癒しよ広がれ〜♪♪♪

2020/06/17 22:50

愛情の記憶、10話公開!
最新話&イラストを公開しました! リンクよりお楽しみくださっ!


「愛情の記憶」  10話  ふたり


10話イメージイラスト「甘いじゃないですか、こんなにも」



<10話について>

冒頭〜エディブルフラワーのお話は、お互いを想い合う姿がようやく描かれるパートですね。変な我慢を抜きにした素直で温かい交流する様子がとてもお気に入りです。


その後のストーリーは、ちょっと雰囲気が変わり、パトリックはヴァンパイアとしての性(さが)、エイトは生まれ持った特殊性と向き合わざるを得ない状況に。どう頑張っても切り離せない自身の特色を、どう乗り越えたら良いのか。


パトリックは気づき始めているようですが、エイト、大丈夫かな?


作者的には、最終パートのパトリックの言葉「いいですか、エイト・・・」の部分は、じっくり読んでいただけたら嬉しいです。



ちなみに、「ふたり」を「2人」と書かないのはちゃんと意味がありまして、個人的な感覚として「2人」はただ人数をカウントするだけのように見えるので、「ふたり」と文字で表現しています。「2人で1つ」ではなく、「ふたりでひとつ」。




<イラストについて>

エディブルフラワーのお話の一場面を切り取ったイメージイラストです。パトリック初の無彩色のお召し物。飾る必要がなくなったというか、徐々に自由になってきたというか(屋敷内限定!)。


ちょっとSっ気風味のパトリック氏。いいねっ!(何がw)


更新情報はこんな感じでしょうか〜。次回最終話もどうぞお楽しみに!19日(金)に更新ですっ( ´ ▽ ` )


お読みくださりありがとうございます!大切なあなたが、愛に溢れる週後半を過ごせますように!!

2020/06/17 22:40

愛情の記憶・追加創作「目」
「愛情の記憶」 追加創作 〜目〜

(時系列としては9話以降です)


*****


夕食後にエイトと共に居間で映画鑑賞をした後。私の隣で、彼はゆったりした動きで目を擦っている。



パトリック 「エイト、もう寝ましょうか」


エイト 「ううん、眠いんじゃない。目がしょっぱいんだ」


パトリック 「(しょぼしょぼ、ですかね)おやおや。目薬を持ってきますから、ちょっと待っててくださいね」


エイト 「ありがとう。・・・うーん、しょっぱい」


パトリック 「フフフ」




(パトリックは時として言い間違いをあえて指摘せず、そのままにすることがある。ひとえに、その姿が心をくすぐるから。)



*****




はーい!エイトの言い間違いにほっこりなパトリック氏でした!


それではみなさま、素敵な夜を。そして幸せな夢を見られますように!


2020/06/16 22:22

愛情の記憶、9話公開!

最新話更新!リンクよりどうぞ〜


「愛情の記憶」 9話 距離


8話&9話 イメージイラスト「Your hands are warm, so as your heart」



(本イラスト は9話のネタバレをしかねないので、読後にご覧いただくことをオススメします)


<9話について>

愛情の記憶、9話「距離」はいかがでしたでしょうか。




パトリックは我慢が上手で、我慢していることを決して悟られない雰囲気を纏うことができる人なんですよね。相手に受け取ってほしい印象をそのまま体現できる方です。それはこれまでの生き方が故。ヴァンパイアとしての生を誇り、なみなみならぬ自己鍛錬と上限のない向上心に裏付けされた優しさと逞しさを持つ方故。



そこに陰陽があるとしたら、確固とした自尊心が陽、止まれないのが陰。それらは表裏一体。もっと自身を向上させようとして、自分自身に向き合ったとき、そこには何があるのか。彼の場合は「偽物」(9話より引用)だった。けれど生きるためには、そんな自分で在らねばならぬ。








きっと我々もそうでしょう。自分に向き合ったとき、見たくない部分がたくさんあるでしょう。褒められる部分より多く目に付くこともあるでしょう。それでも、いい。それが、いい。自分自身が目を背けたくなるような側面も自分の一部。それがあってこその、私という存在。視点を変えればそれが魅力、意味付けの違い。エイトのように、自分を信じてあげることもきっと大切ですよね。(もちろん相手のことも信じる)



そしてお話の中身、だいぶ進展しましたね。恐らく多くの読者の方が、1話読後の印象と9話読後の印象が全くの異質なのでは、と思っています。至極平たく言えば「ヴァンパイアとその食物の攻防」から「ひととひとの物語」へ遷移してきています。後者が本作の本質、かな。




もしかしたら「ジャンル選択ミスでは?」と思われる方もいるかもですね。しかしながら、恋愛とかにしてしまうと登場人物が2人しかいないため結末がスケスケになってしまい、自分にとってそれは「全く、美しく、ない」(2話より引用)でしたのでファンタジーとなっています!若干恋愛とも違うですのでね。(日本語っ笑)


さあこれからどうなるのでしょうか〜。残り2話っ!(サブストーリー を1、2話ほど入れようか検討中)次回10話の更新は、1日空いて明後日17日となりますこと、ご容赦いただけるとありがたいです。引き続き、パトリックとエイトの人生を一緒に見守っていただけると嬉しいです!そしたらエイトも絶対、笑顔になるよ!( ´ ▽ ` )(笑)



最後までお読みくださりありがとうございました!大切なあなたが温かい愛情で包まれますように。



2020/06/15 22:22

いま、これまでに描き上げたイラストを見直していたのですが、「エイトの日記〜お誕生日」、ちょっぴり強めな喜びエネルギー乗ってるかも。みなさま大丈夫でしたか?(悪いものではないのです〜!)


作成中の自分の感情がそのまま映る感じといいましょうか、ニッコニコエイトにほのぼのしながら描いてるのが透けているといいましょうか。


もしかしたらこう言う感覚は自分だけなのかもですが念のため記しておきますね〜!

いちおう当該イラストへのリンクも貼ります〜!

2020/06/15 21:50

昨日のログの答え
そうそう。昨日のログで質問してましたのでそのアンサー!


6話イメージのイラスト「エイトの日記〜お誕生日〜」

Q 小物(お花、日記、クッション)の共通点はなんでしょう?



A全部パトリック!(笑)



お花=ピンクのガーベラは5話「意思」で「私好みの色です」と言っていたもの。日記の緑色はパトリックの瞳の色、クッションの黄色はパトリックの髪の色。


エイトはそれほど嬉しかったんでしょうね、ひとりじゃないお誕生日が。


ちなみに、クッションと日記はエイトが選んで買ったもの、という細かい設定があります(笑)エイト、可愛いぞっ笑笑!!!



2020/06/14 15:09

愛情の記憶、8話公開!
愛情の記憶 8話 「綺麗」 公開しました!



そう。綺麗なんですよ、パトリックの手は(笑)。エイトの言うように、相手の過去、生きてきた時間、言うなれば人生は今見えているその姿に集約されている気がするんです。相手を見て、育った環境や普段の生活が透けて見えることないですか?



別にそれを見ろと言うわけでも、見えたからどうと言うわけでもないのですが、無駄に過去を詮索しなくても、今のあなたが綺麗なら、結果全てが綺麗。過去も、現在も、未来も、綺麗。きっとあなたも綺麗。




そうそう、今回初めてパトリックが「否定」をするんです。「言い訳はいりません」の部分ですね。これまではずっと、エイトが間違えても、何か面白くないことがあっても、「だめ、違う、そうじゃない」と否定する言葉は使っていないんですよ。けれど今回初めて使った。ここに含まれる雰囲気、感じ取っていただけていたら嬉しいです。



それにしても、エイトが可愛い(笑)(当社比!)。



そして、今後の更新は1日おきとなります。どうぞご容赦ください!明日以降は15日(月)、17日(水)、19日(金)更新ですのでよろしくお願いいたします。


お読みくださりありがとうございました!明日は暑くなるそうですよ・・・寒暖差で体調崩されないようご自愛くださいね。ご無理のないように!!

2020/06/14 15:00

7話、テーマソング
勝手にテーマソング、その3〜


愛情の記憶 7話「探索」 へのイメージソング

テーマ:ふたりのまどろみ

Misty  by Jack Jezzro and David Davidson 


リンク先はYouYubeです。


7話のラストパート、パトリックの寝室で流れていそうな1曲。ピアノとバイオリン、アコースティックギターが奏でる穏やかミュージック。



パトリックの寝室は上品、上質、いい香りです(笑)。

2020/06/13 15:24

愛情の記憶、7話公開!
愛情の記憶、最新話ですー!


7話 「探索」


6話イメージイラスト「エイトの日記 〜誕生日〜」




<7話について>

お互い、何か探してますね。エイトは自身の意思に素直に行動できるタイプなので、今回もわかりやすく動いてくれたかなと思います。寝室に入ったときの「やっと〜」の一言が可愛くて、自分で書いておきながら読むたびエイトが愛しくなります。(変な作者笑)


そしてパトリックの方はヴァンパイアとしての一面が濃いめに出てきました。ヴァンパイア界にも様々な事情があるのです。それゆえに、です。群れない種族、ヴァンパイア。



<イラストについて>

エイトです!6話のお誕生日のシーンを切り取ってイラストにしました。ほわほわ、にこにこの雰囲気〜。初めてのひとりじゃないお誕生日を忘れないように、そしてその日に感じた感情を記憶しておくために日記に残してます。この嬉しいの感情は、明日もいっっしょにいてくれるのかな?


そうそう、小物には共通点があります。(花、日記帳、クッション)  なーんだっ??( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに「ひとり」を「1人」と書かないのには意味があるのです。なんとなく感じ取っていただけてますでしょうか?お話が進んだらまた触れたいと思いますっ。



はい、ではこんな感じで更新情報でした!お読みくださりありがとうございます!!

2020/06/13 15:05

先の投稿は6話のイメージイラスト(線画Ver)です!


ブログ読者様限定公開です( ´ ▽ ` )ノ


サイズ縮小版&お花で一部カバーしてますが、2人のうちどちらかおわかりになりますか〜?(前髪のあたりで)


完成しましたらご報告のうえイラストデイズに投稿しますのでぜひご覧くださいませ〜!


2020/06/12 23:28

yuyuyu9

2020/06/12 23:26

愛情の記憶、テーマソング
勝手にイメージソング〜!


愛情の記憶 6話「香り」へのイメージソング

テーマ <月明かりに照らされ穏やかな寝息を立てるエイトを見守るパトリック>


Moonlight by Milo Edale


こちらはSpotifyの視聴リンクです。YouTubeに音源がなく・・・。


6話のラストパートに流れていそうなピアノの旋律。非常食を見るのとは違う視線で見下ろしている雰囲気、伝わりますか?



2020/06/12 23:15

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ