おにぴよ、完結!
おにぴよ 6話を公開しました!


昨日5話の更新をお知らせしてませんでしたので、2話分のリンクを貼りますね。大変失礼しました!


5話 誰のために何のために


6話 永遠の絆


<こちらのログで話すこと>

*おにぴよまとめ

*次回作の公開時期(明日から)



おにぴよまとめ

これにて完結です。何だか、自分でいうのも本当になんなのですが、可愛らしい結末を迎えられたなと。(以降、少しネタバレしますのでご注意ください)最初に検討していた結末は、2人は元の姿に戻って生きていく、だったんですよね。


ふたりが重ねた時間を未来の糧に、これからも自分を生きる。そんなことを考えていました。けど、ちょっとしっくりこなくて。どういう世界が、彼らにとって一番幸せか。どういう世界が、ふたりを成長させるのか。あれこれ考えて、あのようになっています。


小さい世界を生きるのも、大きい世界を目指すのも、自由。誰のためになんのために生きるかも、自由。人のために時間を割くのもいいし、自分にたっぷり時間を使うもいい、両方でもいい。やっぱり自由。


自由に決めたら、きっと世界はお花畑になる。自分にははっきり見える、お花畑。





こんな感じですかね。おにぴよちゃん。



本作を目に留めてくださった全ての皆様に厚く深く感謝申し上げます。いつもありがとうございます。



次回作の公開時期

はい、次回作「選択淘汰」は明日20日(月曜)夜10時(22:00)に1話公開でございます。活動報告にも少し述べたのですが、その作風に「おにぴよ」と温度差があります。


2つ下のログにあらすじイラスト載せてますので、よかったらご覧くださいませね。もし読んで「いやあ無理っ!!!!」ってなったら、下記ゆるふわ幸せパトリックでお目々を浄化してください(笑)すみません冗談です。



選択淘汰はなんというか、個人的には好みの世界観です。まあ、作者ですからね。これまでのどの作品にも「死生観」は含んでいたように思いますが、それが前面に出てきたのがこちらでしょうか。


7話完結の短編になります。各話も短めです。引き続きお楽しみいただけるとこれ幸いでございます。



はい!それでは、いつも本当にありがとうございます。作品に触れてくださるあなた様のおかげで執筆に熱がこもり、想いがこもり、そして愛がこもります。(気持ち悪かったらごめんなさい・・・)



すてきな日曜をお過ごしくださいね。大切なあなたがいつも心穏やかに幸せでありますように。

2020/07/19 12:12

yuyuyu9

2020/07/18 23:26

つぶやき…
自分で描いておきながら、気づくとずっと眺めてるイラスト(添付はその一部分)。


心を許した相手にしか見せない愛おしさにあふれる視線がたまらないのです。いやもうホント可愛いパトリック。



……たまには言わせて!!

2020/07/18 23:23

つぶやき

「おにぴよ」の連載について、他の作品と比べて若干PVの伸びが緩やかなのです。この作品は過去作と比較して「ホワホワ、のんびり、まったり」な「明るい光」の雰囲気が濃いめなんですよね。


そこでふと思ったのです。もしや皆さま、「花のワルツ」や「愛情の記憶」のように、いくばくかの闇が入ってる方がお好きだったりしますか?


でしたら恐らく、次回作はお好みのタイプだと思いますよ。


どうぞお楽しみに。フフフフフ。




ダークサイドへようこそ

2020/07/17 15:00

おにぴよ、3話公開!
「おにぴよ」3話「涙の裏側」公開しました!



ふくとぴよの「裏側」な1話になりました。いかがでしたでしょうか?


人には様々な側面があって、多面的で、その中には幸せ濃度の高い朗らかな部分もあれば、涙を飲んで強くなった部分もあったりして。笑顔が似合う人の中には、きっと、いろいろな感情のタネが眠っている。相手の話を聞いて、そのタネが反応して花開き、相手を包み込む。きっと、その人は優しい。




<以下、3話のネタバレを含みますのでご注意ください>

そして、ふくは死神だった、というくだり。「どういう世界観やねんっ」ってなった方も少なくないかもと思いましたので少々説明をしますね!


あくまで「おにぴよ」の世界ですよー。

この世界には3種類あります。


天界=神様がいるところ

冥界=閻魔様がいるところ

この世=ふく&ぴよくん、人がいるところ


この世界は横並びです。上下はなく、みんな一緒。


なので天界の長である神様(1話で言うところの大神様)と冥界の長である閻魔様は仲良しです。


*ふくが寿命を延期したときのやりとりはきっとこんな感じ*

神様「ちょいと閻魔さん。お待ちなさいな。私は福介君の気持ち、よーくわかりますよ。なんとも優しい良い子じゃないですか」

閻魔様「そうですか?ちょっとルール破っちゃいましたよ?」

神様「なんのなんの。優しい嘘があるように、優しいルールブレークも私はありだと思いますぞ」

閻魔様「ルールブレークて。ハイカラな」

神様「はっはっは。まあそういうことで、この子は私がもらいましょう。神様として、きっとお人の役に立てるはずだから」

閻魔様「わかりました。ではそのように。ほら福介、今日まで死神としてよく頑張ったね。今日からは神様だ。頑張り過ぎずに、程よくやっておいで」

福介「はい。ありがとうございます。大変お世話になりました」

神様「なんと礼儀正しい子だ。素晴らしいよ福介君。ようこそ、天界へ」

福介「どうぞよろしくお願いいたします。精進します」


福介(……ちょっと待って…こんな簡単に神様になれるものなのですか……何なのですかこの優しい世界は……!)


っていうね。





はい!では次回の更新は16日(木曜)20:08めどです。どうぞお楽しみに!次回もふたりに新しい発見がありそうですよ〜( ´ ▽ ` )


お読みくださりありがとうございます。大切なあなたに笑顔が広がるような素敵なことが起きますように!

2020/07/14 20:08

つぶやき
いただいたファンレターを読み返すたび、書き続けて本当によかったって幸せに浸れるのです。幸せなのです。


私の言葉は、登場人物たちの姿は、きっと誰かのお役に立てている。きっと。

2020/07/14 18:18

大感謝!
総合PVが9000を突破しました!


作品をお読みくださった全ての皆様に感謝申し上げます!本当にありがとうございます!!


先週8000に到達し喜んでいたら、あっという間に9000に。書き続けてほんとに良かったです。何か一言でも、何かどこかのワンシーンでも、心に響くものがあるようなら嬉しいです。



これからもお楽しみいただけるように、丁寧に、そして想いを込めて書き綴りますね。



おにぴよの次回作は「厭世的、退廃的」がしっくりくるような世界観の短編、その次は「魔法とファンタジーとヒューマンドラマ」な世界観になる予定です。前者は完成してるのですが、後者は執筆中のため少し変更があるかも?です。



どちらも「生きる」とか「命」などのテーマを含みそうです。


「愛情の記憶」のような甘く切なくそして美しい世界も書きたいけれど、いまは別のテーマが私の中で熱いようです。はい。



では、感謝メッセージでございました。あらためて、さまざまな登場人物たちと一緒に彼らの世界をお楽しみくださり、ありがとうございます。


これからも彼らを、そしてこれから加わるみんなを、よろしくお願いします!


みんなはきっと、あなたが大好き!

2020/07/13 20:20

つぶやき
おにぴよの次の作品を考えていて、少し書き始めてるのですけど、なんかこう、今までにない退廃的というか排他的というか。


これはこれで好みの系統ではあるものの、不思議なくらい「厭世的」って言葉が浮かぶ世界観。わーお。

2020/07/11 10:30

おにぴよ、1話公開しました!
新作「おにぴよ」公開しました!お話へは下記リンクよりお楽しみくださいねっ



1話「呪いか魔法か」


<このログでお話すること>

*おにぴよについて

*イラストについて

*音楽プレイリストについて


*おにぴよについて*

タイトルが今までにないくらいのゆる〜い感じですね。そしてぴよくんもいい感じに明るいっ。しかしながら皆さま、こちら斉藤ゆうりの作品でございます。「にこにこ〜ほっこり〜うわぁ〜い♪」で終われませんぞ〜(たぶん)(´ ▽ ` )


福介やぴよくんが辿る33日間で、彼らはいろいろ考えていきます。それはもう本当に「人」のように。


呪いになるのか、魔法になるのか、解除の日まで彼らを一緒に見守っていただければ幸いです。


本作は最終話を除き、1日置きの更新となります。夜の8:08めどです。(土日は午前かも?)

2話=7月12日(日曜)、3話=14日(火曜)、4話=16日(木曜)、5話=18日(土曜)、6話=19日(日曜)



*イラストについて*

表紙イラストをイラストデイズに投稿しましたので、ご興味あればリンクよりご覧ください。タイトルなし版のぴよくんも載せました。


*プレイリストについて*

「おにぴよ」をイメージした楽曲を集めたプレイリストを公開しております♪(こちらは音楽ストリーミングサービスSpotifyを使用しています)読書のお供に、読後の余韻まったりタイムへの活用などしてお楽しみいただければと思います!


おにぴよ*プレイリスト



はい!では、おにぴよをどうぞよろしくお願いします。そして、ここまでお読みくださりありがとうございました!素敵な金曜の夜をお過ごしくださいね。大切なあなたに、とっておきの幸運が舞い降りますように。

2020/07/10 20:08

あらすじと公開日時
昨日投稿した「あらすじ」ですが、一晩経って見直して「やっぱりないかっ笑」ってなったので、作りなおしました。


「おにぴよ」は本日7月10日、夜の8:08(20:08)に1話を公開予定です!よろしくお願いしますっ!

2020/07/10 17:00

次回作、あらすじ
こんばんは!


こちらのブログ限定で、次回作のあらすじをお届けいたします!お楽しみあれ〜(´ ▽ ` )



あの、あれです。背景画像は画像創作がめんどくさくなっちゃったわけではなくて(笑)、ちゃんと意味があってのおうどんです〜。


金曜夜に1話が投稿できるかもなんて考えています。プレイリストもイラスト(表紙)も創作しましたよっ!


もうちょっとだけ、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。また新作で、新たな世界を旅行しましょうね。言葉の船で。次の世界は、ふわふわ、ぴよぴよ、ぎゅっ。だけどちょっぴり、いっぱい、「僕の生き方」を考えるよ。



それでは!お読みくださりありがとうございます!素敵な夕べをお過ごしくださいね。大切なあなたが、穏やかで愛に溢れる夢を見られますように。


2020/07/09 20:30

次回作、公開時期について
次回作、書き終わりました〜!


ボリュームとしてはほぼ「花のワルツ」と同じ感じですな。まあこれから読み直し修正をかけていくので、多少の変動はあるかもしれませぬ〜。


書いていて思ったのは、これまでの「物語の総集編」と言いますか、「いいとこ取り」と言いますか、うまく言い表せないのですが、濃縮?濃いめカルピス? お楽しみに〜(強引にまとめたっ笑)



公開時期については今週末(7/11,12)あたりからできればと思っています。


確定しましたら、いち早くこちらに記載しますね(´ ▽ ` )


あ、愛情の記憶方式(?)でイントロ出せるかな…そのほうが楽しいかな…いろいろお楽しみいただけるよう考えますっ!!


はい、では次回作についてでございました〜。お読みくださりありがとうございました。週後半もどうぞご無理なさらずご自愛くださいませ!


大切なあなたが、温かい優しさに包まれますように。ありがとうございます!

2020/07/08 20:45

新作の人
現在執筆中のおはなしには、たんぽぽみたいに「ほっこり&明るい」というか、笑顔になったら「にぱ〜」っていう効果音が付きそうな子が出てくるのです。


例えるなら、こちらを全肯定してくれるパトリックと、全てを抱擁してくれるエイトの良さを両方持ち合わせ、アレクシスのように寄り添う系で、さらに「爽やかな甘さのはちみつ」をトッピングしたような、そんな持ち味の子ですぞ! ライくんにも似てるかな?


なんかてんこもり(笑) とりあえず良い子ですっ可愛いですっ(当社比!!)


おそらく「短編ファンタジーfeat.ヒューマンドラマ」風味のお話になるかと。うまくまとまってきましたら、またこちらにお知らせしていきますね〜( ´ ▽ ` )



ではでは!おやすみなさい〜良い夢を〜!

2020/07/06 23:23

そんなゆうりの脳内では、三四郎の小宮さんが「自分らしくあれぇ」と、あの独特の口調でおっしゃているので、それがいいと思います。


なぜ書くのか。そんなことを考えながらまとめた1話完結フィクション作品「とあるどっかそのへんに




2020/07/05 22:50

花のワルツ、完結!
はい!ということで最新話へのリンクです!


Valse des Fleurs 〜花のワルツ〜

4話 希望の世界

エピローグ 明日へ(エピローグのリンクは付けていません)



完結しました!いかがでしょう、予想通りの結末でしたか?


優しい世界になりました。けれど、その優しい世界を願っていた頃の自分はいない。その頃の夢も、忘れ去った。


これをハッピーエンドと思われるか、バッドエンドと思われるか、はたまたどちらでもないと受け取るかは読者様、あなたの自由です。私(斉藤)はそこに「こうである」という意味づけをしていませんのでね。


作品中のノアやヴィクター、そして王の言葉の中には、あなたにとって共感できるものや全く意味をなさないものが混在しているでしょう。これまでの経験や触れたことのある感情によって、言葉から受け取る感触・意味、そして物語全体の解釈は変わってくると思います。



まとめたようでまとめてない雰囲気になりましたが、それがこの「Valse des Fleurs 〜花のワルツ〜」の持ち味ということにさせてください。




はい!では今回のログは以上になります!

「Valse des Fleurs 〜花のワルツ〜」、そして本ブログをお読みくださり本当にありがとうございます。私の言葉たち、お気に召していただけたでしょうか。そうであったならと、願っています。


次回作の公開まで、こちらのブログは不定期更新になると思います。次回作は、ガラッと変わってのんびりムードになりそうですよ。ぜひお楽しみに!


2020/07/04 20:07

花のワルツ、3話公開!
こんばんは!


花のワルツ3話 「花の世界」を公開しました!リンク先よりお楽しみくださいね〜。



では3話について語ります。

今回は、期せずして絶望の最奥に到達したノアの覚悟が見えるお話です。


彼は3話の中で様々な想いを口にしておりますが、中でも「希望は生まれながらの・・・」は彼らしい強いエネルギーがこもっているな、と感じています。



勇気を出して行動して、失敗しても改善して、周りのため、そしてより良い明日のために生きる人にこそ、希望は輝いてほしい。そう思います。



そういう人ほど、奇跡や希望を手繰り寄せることができるのではないかな。



そして、個人的に「ノア、かっこいい」と思えるセリフは、終盤で言い放つ「さあ受け取って」の一文。直接的でない上に、言葉上の意味は攻撃的でない。けれど文脈からして恐ろしいほどの「お前を堕とす」感が醸し出されているという(当社比!)。さらに次の言葉で追い討ちをかける。ノアは真っ直ぐで潔いですね。




ヴィクターも頑張ってます。なんとか、ノアを止めたい、でもどうしたらいいか迷い震える彼。


うん、思う存分悩むのですよ、ヴィクター。答えはそうやって出てくるものです。



こんな感じでしょうか〜。次回4話&エピローグは4日に公開です。ヴィクターは希望を見せることができるのか、ノアは新しい世界をどう創り上げたいのか、どうぞお楽しみに!



お読みくださりありがとうございます。大切なあなたに、ステキなことがたくさん起こりますように!!


2020/07/02 20:07

新作投稿しました!
こんにちは!


最新作を投稿しました。ぜひリンクよりお楽しみくださいませ( ´ ▽ ` )


Valse des Fleurs 〜花のワルツ〜

エピローグ&1話 ヴィクター・ライトニングの世界


表紙を含むイラストはこちらから



<このログでお話すること>

*花のワルツ1話について

*更新頻度

*イメージプレイリスト



<花のワルツに1話ついて>

今回はお花の世界です。ちょっと「愛情の記憶」と似てるかもしれませんね、お花がたっぷり。でもお読みくださった方は感じてらっしゃるかもしれませんが、こちらはまるで装飾のない雰囲気。



パトリックだったら「丸みのあるマグの形が、エイトの優しさを体現しているようだ」といったふうに、心情を比喩や繊細な言葉で表現してくれるのですが(作者的にはそう意識して書いているという意味ですね)、今回はそのような心情描写やイメージの膨らみが少ないな、と感じています。


ヴィクターたちの住まう「第三世界」がそのようである、という意味もあるでしょうし、彼らの思考タイプがそのようであるのかなとも思っています。



誰が私(ゆうり)の中にいるかで、書きぶりが少しづつ変化して行くのは、個人的にも面白い感触です。


お話の進行にあわせてまたこちらにて深掘りしていきますね。最後までお付き合いいただけると嬉しいです!




<更新頻度>

本作は4話構成です。更新日時は次の通りです。時間は夜8:07めどです。

1話:6月28日(日曜)、2話:6月30日(火曜)、3話:7月2日(木曜)、4話:7月4日(土曜)




<イメージプレイリスト>

本作の世界観をイメージした音楽プレイリストを公開中です〜♪

ご興味あればこちらからどうぞ〜


リンク先は音楽配信サービスSpotifyです。


30分程度の短めプレイリスト。最後の1曲以外はピアノ曲等のインストゥルメンタルです。読書のお供に、そして読後の余韻タイムにどうぞ。ちょっとダークな雰囲気の曲を避けたい場合は、5〜7曲目をスキップしてくださいましっ。



はーい!こんな感じでいかがでしょう。

花のワルツ、もしお楽しみいただけるようなら嬉しいです。


それでは、ステキな午後をお過ごしくださいね。お読みくださりありがとうございます!

2020/06/28 12:26

新作あらすじです!
はい!本日はブログ限定次回作のあらすじ先行公開でございますっ!!


いかがでしょうか。お好きな世界観を感じてもらえていたらとても嬉しいです。


明日27日または28日にプロローグ&1話を公開予定です。どうぞよろしくお願いします!


*以下画像は「Valse des Fleurs 〜花のワルツ〜」のあらすじです*


2020/06/26 20:35

次回作、イラストちらり!

はい!ブログ限定次回作のイラスト先行公開でございますっ!!


お待たせしました〜どうぞお楽しみくださいませ〜!


中央の文字はタイトルになります。おそらくお読みいただいているあなたも聴いたことのあるクラシックの題名ですね。なんでしょう〜( ´ ▽ ` )






2020/06/25 23:42

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ