着物はアート
着物は一つの形のみなのに、デザインや色でさまざまに姿を変える。

織り、染、小物でさまざまに変わる。着物とは、それ単体で、すでにアート(芸術)なのである。

と、ラジオではおっしゃる。


でも、あたしは、声を大にして言いたい!


それを形にしなければ、着ることはできないんだ!

アートだとかいうが、その芸術は、仕立屋がいなければ纏えないんだよ!

なんで、そこ言ってくれないかな(ム


仕立屋は、呉服業界では底辺の業種だけど、最後に触るその職業がなきゃ、着物を纏って鼻を高くご高説を振舞っている君たちは偉そうにしてられないんだからな!

ムキーッ

2022/10/23 12:44

話し言葉
 音声にした言葉と文字にした言葉は、伝わり方が違う。というのは、放送大学で取った言語学で学んだ。


 さて。

 相変わらず、計画的犯行がままならない素行の悪さ。金曜の夜に慌てて場板(作業台)の前に座り、ほぼ二日貫徹で、日曜の午後3時過ぎに納品に向かうという生活をしている。

 もちろん、夜中は眠くなるので、youtubeに眠くならないような曲を詰め込んで作業用としてリストを作ってる。

 お金払ってないから、途中でCMが入るのは仕方がないとして、しっとりと小田和正が歌った直後に、ジャ、ジャ、ジャーン!! と火曜サスペンス劇場が始まったりするので、なかなかに刺激的だ。

 最近、そのリストに仲間入りしたのが「ダイナミック琉球」。いろんな人が歌ってるけど、ワタクシ的には、成底ゆう子さんのがお気に入り。

 その歌詞の中に、「夜空を渡る夢のサバニ」というフレーズがあるんだけど、「サバニ」というのは、言わずと知れた、沖縄の漁船のこと。南西諸島で使われていたらしいから、沖縄独特のものではないらしいけど。


 これがさ。

 「夜空を渡る夢の『鯖煮』~♪」って、聞こえるわけよ。ってか、知らなかったら、絶対、鯖煮だよ。これ。

 

 タイトルに「琉球」ってついてるから、これは、沖縄の歌だとわかる。

 『昔、沖縄で、苦労して鯖煮の缶詰を作った職人さんが、夢をもって輸出に取り組んだ話』でもあんのかな。っていう妄想がめぐるのは、必然だと思うんだよ。

 琉球の雰囲気が素敵な歌なのに、なんで鯖煮なんだろうなって、思うじゃん。


 え! 鯖煮!?

 いえ、サバニです。

2022/10/22 19:13

しゃべログ歴
 ざっと、見直してみた。しゃべログ歴も、早、4年。

 今の生活に、不満がないのが丸わかり。

 愚痴が、文句が、そういったマイナスの感情がないと、書くことも穏やかというか、あんまりエントリが増えない。

 いいことなんだよな。これ。


 しゃべログも、いつ閉鎖されるんだろうなぁ。

 このままじゃ、ご新規さんも期待できないから、現状のまま行くとしても、他とのリンクが切れてるから、一般的に外部との連携が取れない。ってことは、ここにいても何の宣伝にもならない。上を目指す人は、いなくなっちゃうんだろうなぁ。

 ってか、前までしゃべログの更新一覧が見られたからそこからいろんなログが見れたけど、今、それ出来ないから、いちいち、IDを打ち込むとか、面倒だ。

2022/10/20 00:16

ぬぇぇぇ!?
 思わず、変な驚き方をしちゃったのでそのままタイトルにしてみた。


 「振袖袴」と「二尺袖袴」が、あるんだって?

 ぬぇぇぇ!? 聞いたことないよ!! どう違うの?


 どうも違いません。

 ただ、上に着る着物の袖丈が違うだけ。振袖か2尺の小紋か。って話。


 つまりさ、アンサンブルを、羽織アンサンブルとコートアンサンブル ってカテゴリ分けをしてみたと、同じレベル。

 その分け方、意味あるか? いや、ない。反語を使うまでもない。きっぱりと否定する。

 そういうややこしい言い方をするから、着物、面倒なものって、評価が付くんじゃないの。

2022/09/23 10:00

このやろう
急にタイムアウトするなよ。

全部、消えちゃったじゃん(怒)

どうしてくれるんだよ。

2022/09/19 23:08

マヨソース
マヨ大3

ケチャ大1

練乳大1(牛乳と砂糖でも代用可)


エビマヨのソース。って、甘いんだな。練乳入れるんだ。へー。


2022/09/12 19:18

国葬
エリザベス女王陛下のような人を、国葬で送るのであって、安倍ちゃんはエリザベス女王に比らぶべくもない。

なんで、そんなに、安倍ちゃん国葬にしたいの?

税金の無駄遣いじゃね?

それとも、暗殺されたら国葬対応?

2022/09/12 06:58

昔ながらの硬い目プリン
卵2

牛乳300

砂糖さっくり軽く山盛り大3


2で15分、火を止めて15分


砂糖が少ないと、硬い目に出来上がる感じ。

泡だて器でシャカシャカやると空気が入ってㇲになりやすい。混ぜるときはぐるぐる。

泡立ったら、しばらく放置。

漉すのは3回。

余熱で蒸らすのは15分。20は長すぎる。


チラ裏

2022/09/10 12:34

粗熱
やべぇ。レシピサイトに「そ熱」って書いてあった。

2022/09/10 12:24

白河の関
 今年、高校野球は歴史を作った。

 深紅の優勝旗が、初めて「白河の関」を超えた! おめでとうございます! 仙台育英高校!!


 だがしかし。

 「初めて」というが、実は、白河の関はとっくの昔に越えているのだ。駒大苫小牧が優勝した、あの時、白河の関を越え、さらに、津軽海峡も越えちゃった。ってだけで。

 本州限定で語るのは、どうなの。今のご時世、北海道を眼中外(out of 眼中)にしちゃうと、差別だ何だって話になるんじゃないの?

2022/09/07 20:29

お題
 集中力が切れた。

 滑り込みセーフ。

 でも、推敲が甘い。

 ってか、2000字って短いよ><

 ああ、また一か月、訂正できない(涙)


 説教くせぇ。説教臭いよ!!


 お題をどう消化するかっていうのが、ポイントなんだよね。

 その言葉をズバリ使わなくても、それが組み込まれてるっていうのが目標なんだけどな。なかなか、遠いな。

 何を残して、何を削るか。

 もとは、5000字ぐらいだったから、半分以下に削ったことになる。えー。欲張りは良くない。


 お風呂に入って寝よう。

 明日、また早いしな。

 おやすみ。

2022/08/31 19:31

あなたの「おちんちん」小さいね。(スパム)
 とうとう、断言されてしまいました。

 用を足すのに大小は関係ないだろうに。


‥‥‥、いや! ついてないけどね!!

2022/08/22 20:42

あれぇ?
 これじゃ、幼馴染のキャッチャーがお父さんみたいだな。

2022/08/16 10:13

肉うどん
お盆なんだけど、肉うどんが食いたい。お盆なんだけど。

って、お盆を意識しながら、そういえば、2日前、ウナギを食ったな。もういいか。

2022/08/15 15:10

それはサッカー。
 ん? 高校野球のブラバンの曲の中に、「いつか決めるぜ稲妻シュ~ト~」って曲が聞こえたんだが。

 聞き違い、か?

2022/08/15 15:01

引っ越すぞ
 常々思っていたことだけど、NOVEL DAYSのページ移動が重い。重すぎる。テキストサイトなのに、何がそんなに負荷がかかってるの? リンク? それとも、疑惑だらけのランキング関係のアルゴリズム?

 動画サイトよりも、重いってどういうこと。

 

 大手が運営に関係してるはずなのに、もっと画像とか動画とか満載のカラフルサイトよりも、はるかに重いページ移動とかどうなってんの?


 それとも、あたしだけか。こっちの環境が悪いのか。

2022/08/15 14:49

NHK
 すげー不愉快。


 今日、NHKから封書が届いた。届いたというより、これは、NHKの回し者が投函していったんだろう。口が開いた状態の「災害への『備え』をあなたに」という表書きの印刷がある封書。


 ん? アプリのお知らせとかかな?


 開けてみたら、ただの金払えっていうチラシだった。

 ご丁寧に、放送法の抜粋まで入ってた。こういう根拠があるんだから、金払え。だと。


 あ? 払ってますが、何か?


 こちとら、テレビもないのに、映りもしないワンセグ携帯があるから、見もしない、そもそも、見ることのできない衛星放送代まで払ってますが?

 一人暮らしなのに、二件分、払えって話ですかね?

 こういう分けわかんないことばっかりやってるから、「NHKをぶっこわ~すっ♡」

なんていう気持ちの悪い党が出来上がるんだよ。

 政治不信の一端を、NHKが絶対担ってると思うよ。間違いなくね!


 そもそも、30年前、一時的に妹と二人で暮らしてた時にも、テレビがないっていってるのに、

「出るところに出れば、NHKが勝つんだから、さっさと受信料を払え」っておばちゃんに言われたな。

 オリンピックが丁度あって、母親が何しに来るんだか知らないが、わざわざやってきたから、そのためだけにテレビをかってすぐに受信料を半年払いで契約したら、その一か月後にも、金払えって来たよな。

「払いましたよ」

 っていったら、何言ってんだ。払ったリストにお前の名前がないんだよ。って言われて、じゃあ、そのリスト見せてみろよ。って、見せてもらったら、ちゃんと載ってんじゃん。

「これですけど?」

 って指さしてやったら、


「今後ともNHKをよろしくお願いします」


 って帰って行ったわ。


 あ゛ぁ゛?

 ごめんなさいは?

 人を犯罪者扱いしておいて、よろしくってなんだよ。

 まずは、ごめんなさいして、その次に、受信料払ってくれてありがとう。じゃねえの?


 NHKの番組は、結構好きだから見るけどさ、ほんと、NHKって団体は、一般市民に対して無礼だよね。

 マジ、不愉快。


2022/08/09 22:38

【三題噺3】
「浴衣」「足跡」「ベース」ときたら、やっぱり、高校野球かな。


ピッチャーマウンドの上に、浴衣を着たおじいさんが立ってる。右の袖を不作為に風に揺らして。

どーんと、昼間の花火に、ぱぱぱぱっと、白い煙が散って、おじいさん過去に泣く。っていう感じ。


ん? どこに高校野球の要素が⁇

2022/08/06 13:18

きれうりわり
漢字で書くと、喜連瓜破。

阪神高速道路で、大規模修繕工事中らしい。

『きれうりわり』。

落語で出て着そうな、ジュゲム的な何か、関西の地名って、それだけで隠されたものがありそう。

『きれうりわり』。

どうでもいいんだけど、気になる。

2022/07/31 07:55

首が回らない

 年中、首が回らないのは、貧乏だから。その際、痛いのは懐。

 だが、今回は物理的に首が痛い。寝違えた><、


2022/07/31 07:40

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ