求人!
 4月から、就業時間が10分伸びることになるらしい。

 だが、パートの契約は、12月切で一年契約。去年の12月に契約更新して、その時には、現状維持だった。この場合、4月で10分延長の就業時間に合意しなければならないのか? のか?

2023/02/18 12:02

着物歴
とある質問箱的BBSに、「着物歴といういい方に、異議がある」という趣旨のAがあった。

うん。わかる。

着物歴なるものが、着物が好きになった期間という含みがあるなら、ワタクシの着物歴は0年。

着物を着るようになった期間、という含みがあるなら、ワタクシの着物歴は、やっぱり0年。

良くも悪くも、着物に関わる期間というなら、35年は超えている。

ただ、さ。

 着物に関わる期間を含めると、呉服屋、あるいは、染屋、生地屋などの営業さんだって、着物歴は長くなっちゃうじゃない? ガード加工会社のそれだってそうだ。それは、ちょっと趣旨が違うんじゃないかと思うんだよ。

海外縫製の仲介業者だって、反物を扱ってるから、着物歴は勤めた年数になるよね。

着物歴……ねぇ……。

2023/02/11 23:56

あー! マジか!!
 次のお題が出てたから、てっきり、結果発表されたんだと思って、無条件にがらくた箱に収納したら、結果発表はまだだった!! 


 まあ、いいか。仕方ない。やっちゃったんだもの。

 今更、戻せないしな(´・ω・`)

2023/02/10 21:24

湯豆腐にこんにゃく
 うちの湯豆腐は、こんにゃくを入れる。

 

 と、職場で言ったら、ほぼ、全員から、否定された。一人、まあ、そんなのもありじゃない? 的な、肯定とも否定とも取れない、今風の「個性的」なご意見を頂いたが、こっちは、納得できん。昔、京都の湯豆腐屋さんで食べた湯豆腐も、こんにゃく入ってたぜ?


 その晩、電話してきた実家の母に聞いてみた。


「うち、湯豆腐に、こんにゃく入れたよね?」

「は? 湯豆腐? いれないよ。田楽じゃあるまいし」


 何言ってんだ! は? じゃねーよ。は? は、こっちだ!!

 湯豆腐に、豆腐が少ないからって、こんにゃくで、かさまししてたろう!!

 今更、入れねーって言われても困るんだよっ!

 つか、入ってたからね! 食べたからね! あたしはっ!(リキッ

2023/01/28 21:30

自分はかわいい
 超イケイケの、時代の最先端を突破した海外縫製の振袖のレンタル屋さんの社長の娘の振袖が、超オーソドックスな落ち着いた色柄で国内縫製だったのが、超ウケる。

 おいおい。お前んとこのレースフリフリ、ビジューキラキラ、盛りに盛った振袖はどうしたよw

2023/01/22 08:38

スノーが泥だらけ
スノーボールクッキーが泥だらけになった。

オーブンがなかったから、直接熱が当たらないようにホイルを敷いてフライパンで焼いたんだけど、フライパンの170℃は熱かったらしい。ってか、ちゃんと見てろよな。

怪しい匂いがして、慌てて見に行ったら、接地面が真っ黒こげ。


2023/01/21 20:36

締め切り
 2分前。


 さて。スノーボールクッキーでも作ってこようか。


2023/01/20 23:58

スノーボールクッキー
・薄力粉……90g
・溶かしバター(無塩)……60g
・砂糖……30g
・アーモンドプードル……30g
・粉砂糖……適量


オーブン 170℃

色がつかない程度に焼く。

2023/01/03 16:12

大晦日のgoing my way
 ラジオR1では、浮かれた歌合戦が、宴もたけなわと賑々しく進行し、FMでは、これまた大晦日を言い訳に浮かれ騒ぎが続いている。

 それなのに、R2の我関せずの他人事感と言ったら。真面目に漢詩を論じ、保健体育では、壇蜜先生がAEDの使い方を解説している。

 真面目一徹は、疲れるだろう。と思いながらも、この、ゴーイン・に・マイウェイっぷりが醸し出す絶対の安心感とは、これいかに。

 少しぐらい浮かれても、いいんだよ。


 今年も、お世話になりありがとうございました。

 来年も、お見捨てなく良きにお計らいくださいますよう、お願い申し上げます。

 良いお年をお迎えください。


 shiratama 拝

2022/12/31 20:31

お懐かしや。
 一番最初に登録した小説SNSで、ちょこっと交流のあった方の名前を、NOVEL DAYSで見つけた。

 おおぅ。お元気そうで何より。

 覚えてるかなぁ。

2022/12/31 15:45

ドーナツ
薄力粉 150

BP 小1

砂糖 50

卵 1

牛乳 大1



2022/12/29 16:53

モーニング娘。リーダーが卒業
 9代目らしい。


 え。

 まだ、モー娘。って存在してたんだ。へー。

 とっくに、解散したんだと思ってた。

 そうか。まだ、頑張ってんだなぁ。

2022/12/27 22:43

追悼 水木一郎
 師も走る季節に、アニメソング界のレジェンド、アニキ、こと、水木一郎氏が亡くなりました。

 何も忙しいときに亡くならなくても、最後まで忙しい人なんだな。


 私のアニメ史の中の最初の記憶は「ポールのミラクル大作戦」なんだけど、「マジンガーZ」はそれよりも古かったんだなぁ。

 その頃は、アニメ、あるいは、アニメーションではなく、漫画、あるいは漫画映画と呼ばれていて、テレビ番組的に底辺に位置していた。親は、動画であっても紙媒体であっても、絵が動く=漫画の認識だったから、そんなものばっかり見てたらバカになる。と、思い込んで微動だにしなかったよ。


 だから、NHK総合で「ニルスの不思議な旅」が始まった時などは、国民の金を使って、子供だましの遊びの番組を作るなど、言語道断だと非難されたものだ。子供番組は、教育のほうでやるべきだ。ってさ。

 でも、そういう気持ちがわからないわけでもない。初めて、CGが導入されたのは、なんだったっけなぁ。ナディアではすでにCGは当たり前だったかな。あまりに、コンピューターっぽい硬いラインと手書きのセル画が馴染まなくて、技術の先取りはいらんなぁ。と思ったものだ。


 それが、今や、世界に誇るサブカルチャーだもんね。そして、そういう流れの土台を作ったのが、その当時の人たちなんだよね。


 アニメソング、通称アニソンは「歌」というにはあまりに幼稚に思われてて、その歌手といえば日陰の存在だったけど、いつから「アニソン歌手」が、憧れの存在になったんだろう。「めぞん一刻」で、村下孝蔵が歌ったときに、この人が何でこのアニメに曲を作ったんだろうって、びっくりして、「レンズマン」で、アルフィーが主題歌を歌ったときに、これから、アニメソングって、一般的になってくんだろうな。って思わせた。

 その間も、特撮の主題歌とかを地道に着実に歌ってて、特撮ヒーローのイケメン俳優に若いお母さん方の注目が集まるようになって、急に子供のおもちゃじゃなくなってきた感じ?


 いずれにしても、その業界の草分けだったことには変わらず、今のアニメの地位を確立するきっかけを作った人たちの一人だった。

 なんか、一つの時代が終わったんだなぁ。


 ご冥福をお祈りいたします(合掌

 

2022/12/25 10:02

常識はどうした!?
だれでもいい!

もう、おかしいやろ! それ!!!!‼ って、誰か、同意してっ!!!!!!

でかい声で、そんなこと言ってくれるなよっ!

それが常識だと思われちゃうだろ!

そして、それを訂正するとこっちがバカだって思われるんだぜ!


バカは、そのサイトだっつうの!


2022/12/03 18:14

実力とは。
子供物のあげ取りは、あんまり好きではない。

めんどくさいから。


あたし、あげ取り好きなんだ―! 


と、年下先輩がいうので、珍しい人もいるもんだ!! と、お手並みを拝見した。

うん。

まあ、なんだ。

いろんな常識が、あたしの時代とは違ってきているのか、な?


そもそも、なんで、あげ取りが嫌いかというと、全体のバランスを見ながら取らないと、あげの量で位置が高すぎる、低すぎるがあるし、二本取りで二目落としの針目でざっくりとあげていくのだが、その際、二本の糸を、ねじってはいけない。その理由が、糸をねじると摩擦が大きくなり、その部分から糸が切れやすくなるからなのだが、それを、和裁の業界では「子供の性格がねじれるから(笑)」という。


相変わらず、滑らかな口周りで、出来たよー! と、かわいい子供物の着物が出来上がった。それを誰もいないのをいいことにそっとめくってみた。

だってさ。


あたし! あげ取り得意だよ!! 


って、豪語するくらいだし、あんだけ喋りながらまあ、そこそこの時間で終わらせたのだから、口ほどのものなのだろう。……と、思うじゃん?


なんだかさー。

いや、これを得意っていうんなら、アテクシのあげ取りは超絶技巧になっちゃうけど? ほんとに、得意なの?


糸はねじれてる。

衽は均等にタックが取れてない。

そもそも、あげ取りの糸が曲がってる!!!!


そうっと、めくった上げを置き直したよ。


昼休みも終わって、自分の仕事を進めながら、ちょっと考えた。

多分。

彼女は知らないんだろう。あげ取りって、どうやるかっていうことを。

あげは取れてればいいって話じゃない。二本取りの糸はねじれちゃだめだし、あげがまっすぐに糸が渡ってないとだめ。衽の幅の調整は、均等にタックを取る。

お金をかけてあげ取りするなら、ちゃんとしてあげないと。

そして、あげ取りのうちに、木綿の金巾で付紐をつけてあげること。半襟をつけること。お袖を大名袖から元禄袖に作り替えること。そこまでが料金内ってこと。


まあ、それが会社の業務内容だから、何とも言えないけど。

ちょっと、上司を捕まえて小一時間説教し隊ヨ。


2022/12/02 20:10

つぼたれに悩む
濃いほうがつぼたれなのか、薄いほうがつぼたれなのか。

検索すると、釉薬が薄いときもあれば濃いときもある。

どっちか一つに限定することはないのかな。うーん。でもな。

ややこしいんだよ><、

2022/11/27 11:22

声を大にして言いたいよ!!‼

それは道行じゃねーよ!


2022/11/23 07:15

ブーイング!
 感動した! 面白かった! 好き! 

 そういう気持ちを作者に伝えたい! 


 という、熱い気持ちはよくわかる。自分もそうだし、そういうメッセージをもらった時の高揚感は筆舌に尽くしがたい。いや、ほんと、もう、天にも昇るよ。昇天しちゃうよ。気持ちがね。


 でもさ、ブーイングは、心の中にしまって、そっと、ブラウザを閉じたらいいと思うんだよ。それを伝える意味、ある? いや、あるよ。改善の余地があるよね。って、伝える意味はある。あるけどさー。

 それ、するんなら、口で言えよ。って思うんだよね。具体的に、ここ、どうなんだ。っていうことはできるでしょ。でなければ、改善はされないよ。何が悪いのかわからないんだもの。


 そこまで親切にするつもりはないと思うなら、黙って、ページを閉じたらいい。人に不愉快を伝える必要はないと思うんだよ。しかも、プライベートな閉じた空間でさ。パンピーのつぶやきに反応する?


 おう。あたしは見てるぞ!








 え。まさ、……か、自分……、で?

 いや、多分、それは、そいう意味のものじゃ……な、……い?

2022/11/12 08:38

消えた。
 またカーソルが飛んで行って、窓が閉じた。

 つまり、今まで書いてた全部が、意図せず消えた。

 きれいさっぱり。


 もういいや。面倒くさくなっちゃった。

 今回は、応募しない。

2022/10/30 02:43

効率と質
 母が現役工員だったころ、コンベアの前に座り、流れてくる部品を組み立てるうしろで、ストップウォッチを握りしめた主任がウロウロしていたらしい。

 数年前に連続テレビ小説「ひよっこ」に出てきたそんなシーンを、「同じだ」と懐かしがっていた。


 現代、そんな上司がいたら、労基が出張ってくる案件である。

 けど、確かに、効率というのは、仕事をするうえで大事なことで、これがいいか悪いかで、進捗が大いに変わってくる。

 一時間かかって、着物の検品を3枚やるのと5枚やるのでは、6時間後、1.5倍ぐらいの差が出てくるのですだよ。


 昔と違って、かなり個人の裁量にまかれている効率は、それが故に、出来高の差が大きい。

 つまり。

 お前と一緒にすんな(怒


 海外縫製から上がってくる着物の検品は、輸入元の国によって、二人一組で二手に分かれている。これを、一元化したい上司は、出来るだけ輸出先を分散させるようにしているが、元々が、別々の部署だったことが災いして、なかなか、打ち解けられない。

 別に、仲が悪いわけではない。こっちの仕事はこっちで、そっちの仕事はそっちでやって。というスタンスなのだ。

 だから、いくらこっちの仕事が押して着ても、向こうから手伝おうか、とは、ならない。が、私が入社してから、大分、潮目が変わって来たらしい。私の業務範囲が、両方に食い込んでいるのも幸いして、融和が進んできたとでもいうか。


 私の相方が、娘さんの出産で、1週間ほど休むことになった。パートだからね。そこらへんは結構融通が利く。

 私ももうあれから1年経つし、少しは仕事の流れも覚えてきた。ざっくり見ても、現状のままでも、さほどお手伝いを必要とはしないし、自分一人でできるぐらいの検品量だと判断した。

 だから、相方にどうしても納品しなければならない分を聞いて、あとは、その都度、切り替えていけばいいか。と、算段していた。ら。


「あ」

 と、声が聞こえて「ごっそり減ってる!」と、本来のアタクシの割り振り分のお仕事を撤収されてしまった。

 あれ? と思ったら、あっちチームを主導している若いお姉ちゃんが来ていった。

「直ししていいよ」

「?」

「優先して、って言われてた直し、してください」

「えー、直し、終わったんで」

「え。あー、じゃあ、そっち、検品してもらっていいですよー」

 相方さんと顔を見合わせた。とりあえず、来週着荷の納品分を、と、棚の隅であれこれ教わっているついでに、しゃがみこんで、そっと耳打ちしあった。

『あたし、今日の仕事、もうないんですけど』

『箱、結構いっぱい入ってた分は?』

『わかんないけど、撤収されちゃった。今日、あたし、あと一時間、踊っとけばいいですかね』

『あー、なんか、勝手なことするよねー。こっちも、することないよ』


 多分、あっちチームは、結構直しが多いので時間もかかる。だから、そのつもりで、気を回してくれたんだと思う。けど、わたしから言わせれば、そんな時間がかかるなら、口を閉じて仕事しろや( ゚д゚)<≪

 今でさえ、仕事がなくて、直しの仕事をもらってるぐらいなのだから、相方が休んでその仕事が回ってくるぐらいが丁度いいんだよ。

 そっちのペースとこっちのペースは違うんだよ!

 そこんとこ、ヨロシクだよ!

 世露四苦とか言っとく?

2022/10/30 01:05

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ