首が回らない

 年中、首が回らないのは、貧乏だから。その際、痛いのは懐。

 だが、今回は物理的に首が痛い。寝違えた><、


2022/07/31 07:40

映し鏡の月
 お。結果が出とる。ってことで、ずっと気になってた数か所と、タイトルを変更しました。

 →一線上の恋


 コンテストに出すのって、審査期間中に弄れないのがつらい。

 恥ずかしい打ち間違いとか、言い回しの違いとか直せない><、

2022/07/30 20:20

映し鏡の月>元ネタ
これには元ネタがありまして、

さだまさしの「昔物語」。

「奪っていく君を殴らせろ」のくだりは、言わずと知れた、「関白宣言」。


2022/07/23 19:14

小さなちんちんで役に立ちますか(スパム)

用をたすのに、チン子の大小は関係ないだろう。と、思ったんだけど、間違ってますか?

2022/07/23 16:57

何の、どんなランキング?
ぬぉっ!

【三題噺2】タグで並べ替えると、週間と三日で、「映し鏡のー」が一番上の行の左端にあるんだけど!?

けど!

アクセス見ると、4とか。2とか。

4人のアクセスで、そんな上の位置に来るの⁉

大丈夫!? ちょっと、おかしいよ!

星の数とか、アクセス数は、この並びには関係ないの?

2022/07/18 19:36

光陰矢の如し
 え。

 今日、山鉾巡行なんだけど。

 まだ、6月だと思ってた。

 ってか、え。もう7月も終わっちゃうじゃん。

2022/07/17 18:27

映し鏡の月
 タイトルを最初、「映し鏡の恋」にしてて、映し鏡のほうを月に見立てたんだけど、検索したら、同名の小説がすでにあった。素人小説だけど。

 

 仕方があるめぇ。映し鏡を俺側に向けて、俺と月を合わせ鏡にしてみた。

 月が欠ける→時間の経過=大人になる→子供時代の終わり。精神的な区切り。みたいな。


 赤毛のアンが好きで、モンゴメリーの小説の中に、きっかけは自分の失敗なんだけど、それに尾ひれどころか腹びれ、胸鰭までついてゴシップの渦中にに巻き込まれて精神的にぼこぼこになって、人格的に一皮むけて大人になりました。

 っていうシーンがあって。

 人生の区切りって、あとから振り返ると、あの時だなって思うこともあるよね。


 新月は、無から有に代わっていくので、占い的には良いことらしく、新しいことを始めるには、朔の日は吉なのだと聞いた。

 逆に、満月を過ぎると欠ける一方なので、うまくいかないらしい。

 ただ、満月のような満ち足りた家庭が築けるということで、結婚式は良いらしい。

 へー。

2022/07/09 17:27

す、すげっ。
「日々是日常」のアクセスが、一日で、なんと1639!!

おお!!‼ ‥‥‥どういうこと?

「映し鏡の月」が0。これもどういうこと?

メンテがどういう風に入ってるのかわからないけど、依然と同じなら、あたしゃ、これでもかっていうほど、自分で踏みまくってるけど⁇⁇

2022/07/04 08:02

wwwの孤島
 どうも、あれこれ検索してみたら、しゃべログはノベルデイズから切り離されてwwwの孤島になったようだ。つまり、どこからもリンクされていない、直通パスがないと読めない状態。

 これを待っていたのだよ。この機能。すばらしい。

 

 さて。

 では、まず、明日の納品に間に合うように、「山下達郎三昧」を聞きながら、仕事をしようか。

2022/06/25 12:30

あれ?
 しゃべログ、変わった?

 右上の「しゃべログ」から、更新一覧に飛べなくなった?

 え? 総合BBSって、どこ? 何と連動するの? 

 プロフィールに、作品が軒並み削除されてるのね。


 え。これは、もしや、出ていけ的な運営の圧力っぽい感じ?

2022/06/18 19:46

ドンケルハイトを採りに行こう!
6月18日は、マリーちゃんの誕生日で、日食の日で、ドンケルハイトが、唯一、咲く日!

さあ! ドンケルハイトを採りに行こう!


その前に、図書館でドンケルハイトの本を読まなきゃね!


@マリーのアトリエ@セガサターン←!!

2022/06/18 19:08

おはようございます。土曜日も仕事ですか? けなしあいのサイトってすごいですね。新年早々腰を痛めました。和裁は肩凝るのでは? しらたまさんも気をつけて。

2022/01/15 06:52

評価が嫌いな理由
 ここでいうなら、☆の数。

 良いねだったり、pvであったり、独自のポイントシステムであったりする、SNSによって違うものだけど、とにかく、良かったよ。あるいは、ちょっと、これはどうなの。っていう、読者からの匿名の意思表示のシステム。

 私は、それが嫌いだ。

 なんだったら、感動の感想もいらない。誰かが着て読んだ。それだけあればそれでいい。


 以前、お世話になってた、のんびりしていた小説SNSにも、五段階評価の評価システムがあった。お互いに感想を書きあって、その感想が、トップページにのる。トップページのった感想はそれだけで目に付く。

 遠慮のない感想が、次々に上がってくる。

 

 ディスプレイ越しに見る文字列は、その向こう側にいるはずの人間の感情を映さない温度のないものだけど、それが負の感情をのせると、簡単に心に傷を残す刃になる。心の傷は、治らない。

 それを知らない馬鹿どもが、人が書いたものに、ケチをつける。

 感想でも評価でもない。ただ、ケチをつける。それを諫める書き込みが、掲示板にされると、それにもかみつく。小学生が高校生に向かって、「あなたのそれは小説ではない」と書く。自分の書いたものに、感想が付くと「あなたにいわれたくない」。

 どうしろと?


 σ(゚∀゚ )オレ、マンセー!

 σ(゚∀゚ )オレの書いたもの、サイコー!


 そんな感想しか受け付けない。つまり、そういうこと。


 ある時、感想が付いた。要領を得ない感想だったけど、「私のも見てね!」だけは理解できた。お礼もかねて、読みに行ったら、中学生でも、もっとましな文章を書くだろうというものが置いてあった。

 今日はお天気でした。そんな近況報告にもコメントが付いた。

 どう返信していいかわからない。

 どうでもいい冗談にも、反応があった。冗談を解説するのも疲れる。そういう意味じゃないんだけど、それを説明するべきかどうか迷う。


 自分の書いたものが評価されるのは緊張する。決して、五つ星パンパカパーン! なものを書いたつもりはないが、☆一つでもないと、自分では思う。

 ☆評価にも、いろいろある。


 ☆三つが普通。☆二つでもうちょっといけんじゃね? ☆一つは努力しよう。

 と、☆三つを基準にしていい、悪いが前後に来るパターン。


 ☆いいね! ☆☆なんか、伝わってきた ☆☆☆感動した! ☆☆☆☆ちょ!面白いよ。☆☆☆☆☆商業ベースで行けんじゃね!?

 と、いい順番に星が増えていくパターン。この場合、☆一つ付いたら、普通に面白かった評価になる。


 吉凶評価で行くと

 ☆凶 ☆☆小吉 ☆☆☆中吉 ☆☆☆☆大吉 ☆☆☆☆☆吉


 余談だけど、吉凶は、本来ならば、吉が一番良くて、凶が一番よくない。

 一番良い吉に向かって、ちょっと良い→小吉。なかなか良い→中吉。結構よい→大吉。最高!→吉。と、なるらしい。へー。

 今、おみくじ基準で、吉が標準。それより、ちょっと良いが小吉。吉が最高に良いのが大吉になってますよね。けど、大吉引いても、良いこと書いてないことがあって、なるほどー、と思う。

 そんなことはどうでもよくて。


 評価は良いことばかりじゃない。そして、その悪い評価は、自分でも、なんとなく理解していることが多い。それを、ズバリ指摘してくれるならいいけど、抉るような書き方をしてくれる人もいる。

 言葉にはしないで、ブーイングしてくれる人もいる。その場合は何が悪かったのかわからない。自分が、メンタル豆腐なので、滅多につかないはずのブーイングがついてると、それだけで、気持ちが萎れる。自分の書いたものでなくても。それを押させた自分に、非があったんじゃないかと、考える。

 そうやって、疲弊したころに、その小説SNSは閉鎖された。

 子供のお遊びみたいなところだったから、画像は著作権無視の違法だらけだったし、運営も面倒になったんだろうな、とは、思う。


 いい評価ばかりが欲しいわけじゃなく、正直な評価が欲しんだけど、否定的な意見を言葉を選ばずもらうと、勝手に落ち込む。

 それは、自分にもらったものだけじゃなく、人がもらった感想を読んでも、そこまで言うことかなぁ、と、勝手に傷つく。

 例外は、お互いにやりあってるとき。そんな時は、対岸の火事よろしく、面白く拝見させてもらってます。程度を超えた時は、見なきゃいい話だしね。


 そんなわけで、評価は、あまり必要とはしてません。

 ただ、読んでくれた人が面白がってもらえるのが、私の、唯一の目標であり、書く理由となっております。

 悪しからず、ご了承くださいませませよ。

2022/01/10 09:55

昨日、今日、姉夫妻と、子供家族、合計5家族15人の旅行。ホテルはすいてたけど、笠間稲荷、水族館は怖いくらい混んでいて、間隔のラインなんて無視されていた。マスクしても怖い。手すりとか触るのでしょっちゅう消毒。また当分行けなくなるだろうね。

ビクトル・ユーゴーの手紙。

仕事でなにかあった? それとも……

今年はなるべく怒らないようにしよう。でも、刺激がある方がボケずにすむ。恵まれた方ほど認知症に。品よくボケている。わがままな人、自分勝手な人は歩けなくなっても頭はしっかりしている。


2022/01/05 17:06

質疑応答
 相談された。

 それについて、自分なりの答えを、提示した。

 その答えを採用された。


 これは普通のことだと思うのだ。


 パンが膨らみません、どうしたらいいですか?

 と、パン教室の先生に相談して、先生が私はこうしてますよ。と、酵母の発酵の仕方を教えてくれた。

 それを実践した。

 

 それは、外野からとやかく言われないし、むしろ、実践しなかったら、だったら相談しなきゃいいのにって、先生が拗ねる案件。文章関係になると、とたんに、そこら辺の許容範囲が厳しくなる。


 答えを自分なりの言葉に置き換えたり、咀嚼して言い換えたりすることは、もちろん、望ましいけれど、経験が浅ければ、そこまで考えが及ばないこともままあるんじゃなかろうか。むしろ、提示された言葉を変えることは、失礼に当たると考える価値観もある。


 経験値は、年齢によるものではない。実践していけなければ積み重なっていかない。そういうもんだと思うんだよ。

 すこぅし、もうちょっとだけ、優しい目で見てもらえないですか。


おめでとうございます。年寄りは夜が早く朝が早い。ウォーキング兼ねて初詣を済ませ、すでに酒飲んでゴロゴロ。うちは今日明日は静か。

収入減るのはきついですね。福利厚生大きいからね。私はもう歳だから仕事減らそうと考え中。もうすぐ年金いただけるし。サラリーマンの奥さん。この制度はふたりめの子供を産んだあとにできた。保険料余分に払ってきたわけではない。もらうけどずるい制度だと思う。

コンビニ行って大学ノートを買ってきた。漢字や意味のわからないものを記録しておく。日記だと引き続けないから。去年しゃべログで出会った方が毎日投稿続けている。8ヶ月目か? 土筆、ルビ振れと送った。

笠地蔵が肉、魚って意味不明。検索したけど。あと、以前のお豆腐メンタルって、昨日義母と娘のブルースで使われてたけど、はっきり知らなかった。

知らないこと多い。勉強になります。

2022/01/01 04:49

謹賀新年!
 2022年が始まりました。

 中途半端なぞろ目の年です。

 

 旧年中は読んでいただいてありがとうございました。

 よもや、読んでくれる奇特な人がいると思ってなかったので、お恥ずかしい文章をさらしてしまいました。

 今年は、去年よりも遥かにお給料が減るので、ちょっと、パソコンをいじる時間を減らそうと思います。


 よーし。

 そうと決まったら、お風呂に入って寝るぞー


 今年も、どうぞよろしくお願いします。

2022/01/01 00:16

慌ただしい大晦日、やっと落ち着き観ているのは、年忘れ日本の歌。紅白はもう観ない。そちらはどうですか? 

今年は1月にNOVEL DAYSに来て、友人もできました。お付き合いさせてすみません。しらたまさんからは、いろいろ教えていただきました。来年は良い年になりますように。よろしくお願いします。

2021/12/31 17:38

白太夫
白太夫、白太夫‥‥‥と連呼するから、そんなに有名な太夫なんだ。

と、思ったら。


城田 優のことだった。

2021/12/29 23:15

今日は午前中仕事で疲れているのに、孫が来た。3人も来た。娘ふたりに姉まで来て昼ごはん。皆、大掃除なんてやらないわよ……そのあとウォーキングしながら買い物。今夜は眠れるかな?

いろいろアドバイスありがとう。自分のしゃべログに下書きした時は(週刊朝日より)と入れたのだけど、そのあといくつか検索して、混ぜこぜにして自分の文章のつもりになってた。今検索したら、見当たらないんですが。削除すべき? また探してみるけど。

引用、抜粋、転記、著作権、調べたつもりだけど甘かったです。しっかりわかってないし。

novel daysでシャーロック・ホームズの翻訳投稿した方が、よそのサイトではだめだったとか。二次創作? 著作権も70年経ってもダメだとか……

画像は、時々親切な方が注意したりしてますね。

孫は年中組になって、この間の面談で、待つことができるようになった、と言われ娘は喜んでいた。男の子の方は脇の血腫切除した。1年以上レーザー治療通ったのはなんだったのか? 

梅酒の梅を砂糖入れて煮たらカチカチになってびっくりするほどおいしかった。イチゴ酒やキュウイ酒は気持ち悪い。

リンゴはよく煮る。紅玉はジャムにすると量が減る。

最後の晩餐には、アップルパイが食べたい。すっぱいの。あとは炊き立てのご飯に明太子。

2021/12/28 17:50

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ