随想遊戯

珈琲フロート・ダークリーの改行しないスタイルとiTextの相性が悪いため、結果、wordを使うの、続行ということになりました。はぁ。少しいじれば大丈夫なのだけど、面倒なのはごめんだぜ。友達が珈琲フロを読んでいることがわかり、気合いが入る僕。だが、小説を書かないと。今日は仕事のこまごましたことがあり、この時間までいろいろありました。給料が欲しいところです。疲れました。そうそう、この珈琲フロート・ダークリーを読んでくれた友達は、アニメや映画の考察が深いひとで、若いがなかなかに骨のある男です。DTMをやっているので、期待しています。彼の歌詞は独特の世界観が耽美に語られるので、今後、どう成長するのか楽しみ。散文を書いても、耽美。でも、意味付けが伝わらないところがあって、散文の場合、小説なのか散文詩なのか、ボーダーだな。歌詞だったら、それでも良いと思う。うーむ、でも、アタック感が薄いのが問題と言えば問題か。自己完結してしまう節を感じるから。まあ、一般性を持つのが良い、という価値観の場合の話ね。言葉は難しい言葉を使うひとなんだけど、「それっぽい」感じがするだけで、その思想が「伝わる」ところまでは行っていない。ウェブ小説の界隈では、平易な言葉より、「それっぽさ」があるだけでふんわりした小説がウケることが多いし、一概には言えない事柄ではあるし、歌にしたって、ビジュアル系を通過したひとならば、それはそれで良いということになりそう。わからないな。才能論て僕は嫌いなのだけど、いままで「それはタブーっていう不文律があるよ」っていうのを一部の天才ちゃんたちが行い、ブレイクスルーがあって不文律のルールが改変、変更されるなんてザラで、今日はLINEでその話も彼とちょっとだけしたのだけど、そういうのを観てるなら、歌詞の雰囲気は考えてもらうとして、とにかく「言いたいことを伝える」ことを、自分なりの方法論で、これからやっていって欲しいなぁ、と田舎の古老の僕は思うのです。これ、読んでくれるかな。まあ、そう思ってる。

2021/11/24 19:07

DUNEとスペオペの話。

この前、友達と『DUNE』を観に行ったのです。いわゆる〈スペースオペラ〉と呼ばれるジャンルの中のサブジャンル〈惑星探検物〉と呼ばれるところにカテゴライズされる作品です。観に行ってよかったよ!! 僕が学生時代って、理系SFがガチで流行っていた時期で、「スペースオペラ? あんなもんSFではない」って論調で、〈ソフトSF〉を書く僕はお呼びじゃない、って感じだった。でも、どうだ、DUNE!! すげぇぞ。長く続ける気合いが入っている。確かに、この前、ノーラン監督作品を数作品観たし、理系SFの映像化というミッションをこなしているノーランは凄かった。でも、DUNEのスペオペ観たら「ああ、まだ僕が観る余地があるし、書いても良いような気がする」って思うもの。周期が一巡して、スペースオペラもオーケーな時代が来るかもしれない。これは期待して見守りたいです。12月にはマトリックスの最新作が公開されますね。こっちも「今更電脳かよ?」って意見がたくさんあったと思うんだ。だが、そこに挑んでるし、この勝負は勝てるでしょう。映画好きのシネフィルさんたちがどういう風に思うかはわからないけど、色々復権するのは、小説を書く身としては、純粋に嬉しい!! ありがとう、友達!! 観て良かったよ!! 考えさせられます。

2021/11/11 04:51

身体がぼろぼろです。こういうときはインプットしていくのがよいのだろうなぁ、と思うので、そうしたいと思います。読むのが途中になっていたブラッドベリ『太陽の黄金の林檎』を最後まで読もうと考えています。〈小説〉を読むことをしばらくはしたいです。ここ数年、小説はあまり読んでいないので、今風とか古風とかもわからないし、新しい小説も古典も読んでいかなくちゃ。眠いですね、眠い。眠っても眠っても眠い。最高に眠くて仕方がない。この国が豊かなわけねーだろ、というのだけはわかる。僕は意識低い系なんでね、わかる。相対的に、豊かではない、が正しい表現かな。ていうか、豊かだの豊かじゃないだの、そんな言葉を出してくるというのにはびっくりしたし、上手い具合に政治活用されるのだろうな、そのひとたち。たぶんその意見は勝つのだろう、でも、石炭から水素を、同じ量で水からつくる二倍の量をつくれるし、クリーンな方法もたくさんあって、実用化もされているので、なんともはや、だな。まあ、どうなるかは、僕は知らないです。

2021/11/10 17:09

Macで文章を上手く打てるまで、しばらくはここ、珈琲フロート・ダークリーにこもりたい、成瀬川るるせです。夜中、ディックを読んでいました。ソシャゲやろうとしたらiPadの充電が減ってて、今は充電中。昨日観に行った『DUNE』が今後の執筆活動に影響を与えるなぁ、と思いつつ、具体的にはよくわからないですね、どう動いていいか、が。『Aiであそぼう』でも、更新しようかな。でも、あの作品はあの作品で、力を使うので、力を使わず今日はだらだらしたいですにゃー。書籍、特に小説が読みたいですので、仕事以外の時間は読書に時間を使おうかな。ていうか眠れよ、って話ですが。眠ろうかな。そう、この前『フーコー文学講義』を読了して。10年間しか、フーコーは文学のことを書いていないのね。もったいないなぁ、と思って読んでたんだけど、サドに関する話は、『肉の告白』っていう未完の本に接続されるような内容で、もうちょっと長くフーコーが生きていればなぁ、と思いました。クィア理論や正統なフェミニズムは、ミシェル・フーコーの強い影響下にあるわけで、これ、完成してれば、と悔しく思いますねぇ。たぶん、だけど、完成させていれば、哲学や社会学の領域は、今とはだいぶ様相を変えていたのではないか、と思います。って、なんだか『死神はいつも嘘を吐く』連載中のダークリー記事みたいな内容だよな、この文章。あはは。思い出すと、昔は珈琲フロート・ダークリーも頑張っていたんじゃないかな。今はもうわからない。ところで今日は晴れですね。仕事、午後から入るかも。午前中は眠っていようか。仕事を終えてからもろもろ、動き始めよう。うーむ、さっき言ってたのと話が違うぞ。読書だ、読書するぞ。眠って、起きて、仕事からの帰宅後。ああ、そうだ、なにか草稿やメモだけのための雑記帳をつくろうか、と思ってます、小説プロットや資料まとめ雑記帳以外に。今、『無菌室プログレマティック』って小説を連載しているのだけれども、あの頃はかなり草稿つくってた、哲学してる感じの。そうですねぇ、ミッドナイトノベルズで、11月15日から『高井戸バハムート』って作品の〈抄〉を連載するのですが、あの作品が、哲学しちゃってる、の極北で。僕なりの、ね。そこら辺の作品みたいな作風も自分の中で取り戻したい、ってのがあるのですよ。さて、眠る準備をしよう。


2021/11/05 07:09

みんなしあわせそうだ。僕はうめいている。そして、僕はもっと堕ちていていくのだろう。笑い者は結局、笑われるだけ笑われて、捨てられるように終わるのだろうか。昨日、花澤香菜さんのラジオを久しぶりに聴いた。「客席からなにか言われても気にしない。空気なんて読まない。そんな玉じゃないのは知っているでしょ?」と言っていた。確かに。そして、企画コーナーではウェブ小説(なろう系と呼ばれる小説)をからかったような、タイトルとあらすじ、それから台詞を考えて送るコーナーが続いていた。きっと僕の昔の友人はこういうのに送って喜ばれているから、今ではきっとしあわせな人生を歩んでいるだろう。僕は笑えるジョークも吐き出せない。つまらない人間だ。それでも小説を書いている。ネタが笑えるのではなく、僕自身が笑われている人生だ。つらい。あー、ところで話題は変わるが、MacなのでMacで書いた文章はそれ用にフォルダをつくった方がいいな。今は混在しているからなぁ。密室灯籠、今日からまた執筆再開しようと思っているのだけれども、どうしようかな。百瀬を再開するときがもっと大変かもしれない。テキストデータにするつもりだけど、縦書きのエディタで書いて。そうそう、新連載で『aiであそぼう☆バロウズ風味に。』っていう、自動生成のプログラムを使った連載を始めたのですよ。よろしくお願いします! 僕なんて本当は生きているべき人間ではないのは、自分でもわかっているつもりだ。でも、それこそ「空気を読まない」で図太く生きていくという方法もあるのではなかろうか。みんなに笑われながら、蔑まれながら、迷惑をかけながら、それでも生きていく。それしか、ないのではないか。そう思うと、昨日は花澤さんのラジオを聴いてよかったな、と思う。大体、嫌われているのに「書いた小説をよろしく」って、僕は何様のつもりなのだろうか。自己矛盾を抱えて生きていきます。頑張るぞ。

2021/10/29 17:27

〈小説を書く〉のです。
フォロワさんがやってたスペースを聴いたら、漫画とアニメの話ばかりしてた。映画とかSF小説の話もしてたけどね。みんな、よくもまあ、そんなに漫画読んでるなぁ、と言った感じ。正直僕は「お呼びではないな」と感じたし、どこかの書店員が「ラノベは漫画やアニメの劣化コンテンツ」って言ってぶち切れるのはわかる気がした。だって、漫画読みに純文学の話でもしてみてほしい。たぶん、文学を小馬鹿にして終わりか、「そういうことじゃねぇんだよ」と、ウェブ界隈の話をし出すだろう。漫画やアニメ、好きだけど、そんなにのめり込むことって、僕はない。ちょうど僕は『群像』の定期購読を始めて、ちびちびとウィスキーを飲むように群像を読んでいるので、漫画やアニメを小説にペーストするひとたちとは相容れなくなっていくかもなぁ、と思うのでした。はい。実はせんだい文学塾で、今日(というか、昨日)、下読みさんもやっている文芸評論家のひとたちの話を聴きました。とても有意義だったし、文学の新人賞に送ろうと思いましたね。とはいえ、群像だって、今年の締め切りくらいの時期なので、来年の十月までに一作仕上げれば良いので(一人一作まで、って規定があるし)、群像を読みながら、そっちにチューニングしていきたいですねぇ。だってさ、みんな、そんなに漫画好きなら漫画描けば良いんじゃないの? って思うし、僕は小説が書きたいから、書いてるのですよ。小説だから出来る表現を今までしてきたし、これからもそうする。小説だからこその表現をする。それだけだよ。

2021/10/24 03:38

友人と、ルパン三世50周年記念企画のカリオストロの城4K版と、同時上映『ルパンは今も燃えているか』をTOHOシネマズにレイトショーで観に行きました!! 最高でした!! 最高!! そして、日付が変わった今、帰ってきました。数年ぶりに観た、カリオストロ。何回か観てるけど、今日は僕のチャットノベル『死神はいつも嘘を吐く』が25万PVを越えて、楽曲『リバース・エッジ』が1000再生を越えた日だった、ってのもあって、最高な一日でしたよー。えーでるさんがおりこマギカの合同誌の表紙描いてるのも確認できたばかりだったし。昔の知り合いが頑張ってるの知ると嬉しいなぁ。2012年には、おりこマギカのファンだ、って話してたの覚えてるし(かずみマギカだったかもしれない)、その頃からの知り合いたちなのかな。はい、それはともかくとして。これから眠ったら明日は執筆をしたいっすなぁ。

2021/10/14 01:19

ダフトパンクを聴いて、その流れでデッドマウス聴いてる夜です。『密室灯籠』、現在60話で、96000文字くらいかな。書きたいこと、書き切れるか、勝負ですよー。高校編は、一ヶ月以内には終わらせる予定です。いや、年内ってことにしておこうかな、遅筆だしな、僕は。今日は、友達と映画を観に行きます。気晴らしをするのじゃー! と、いうことでね。今年の執筆計画、かなり狂ってしまいました。困ったものだよ。『百瀬探偵結社綺譚』で、『偽典・蘆屋探偵事務所録』で出来なかったことを全部やろう、ということで走ってきて、第一部が終わって、『密室灯籠』を書き出して。そろそろ『死神はいつも嘘を吐く』が25万PVなのですが、死神に戻れるかなぁ。少しずつなら、更新は出来るけど……うーむ。『文芸部は眠らせない』でも、書きたいことは多いんだよね、本当は。それにプラスして『ミキサー計画』でしょ、現在休筆含めた連載中の小説は。頑張らないとなぁ。百瀬は、あきらかに次のエピソードからトーンが変わります。ロジロ先生には、「一、二年後に、印刷するときの二巻の表紙をお願いします」と伝えてあるのだけど、さて、二年後にはどうなっているのか。際どいラインですよ、遅筆の僕には。来年はお金を貯めようと思います。今度はノートパソコン、ゲーミングの奴を買いたいです。そして、知り合いたちのところにもちょくちょく顔を見せたいかな。文筆モードに身体を戻していきたいですにゃん。

2021/10/13 02:33

ミッドナイトノベルズにて、僕の作品、二作品がランキング入りをしました。38位と41位です!! めっちゃ嬉しいです!! お読みくださった方、ポイントをくださった方、ありがとうございました!! まさかのレッドオーシャンでのランキング入りで、感無量です!! さて、僕は小説の執筆の方に戻りますか。仕事も頑張っていきますよー。で、昨日は『ミキサー計画』第53話 密室灯籠のテーマソングが、更新となりました。いやー、頑張った。小説のテーマソングをつくる、っていう試みですよ(笑)。絵師様に感謝です!! 楽しいよねー、こういう試み。僕さ、最近、プライベートでトラブルがあって沈んでいたのだけど、みんなのおかげでさ、まだまだ頑張れるって思ったんだよ!! いつも応援ありがとう!! 最高な小説を書けるよう、努力していきます!! まずは『密室灯籠』だ!! 書くことはぼんやりとは決まっているので、〈落とし込む〉作業をしていくのみ、なのですよ、気合いが必要だけどね。まだお読みいただいていない方に説明すると、基本、一話完結式の連作短編私小説です。今年中にどうにかする予定だったけど、そうはならなそうだ。年をまたいで書くようになりそう。完成を目指すよ。12万文字くらいになる、かなぁ。ちょっとわからないけど、一冊分くらいの文章量になると思う。よろしくね、現在8万文字。おっと、これを書いてたら二時半だ。少し作業をして、眠ろうか。

2021/10/02 01:50

身体の調子を整えようとしています。一日中眠って、日付が変わる頃に起きて、おなかぐるぐるで、眩暈がして、吐き気がします。なんで酷いことばかり僕の身には起きるのだろう、と悲観してしまいます。泣きそうな深夜。トイレと自室の往復をするだけです。なんだろう、眩暈がやばい。風邪を引いたかな。鼻水も凄いし、風邪だな。住んでる市では、図書館などを開けることになったみたいです、ずっと休館していたのですよ。それが、解除されて。おなかが痛い、トイレが近い、限界です。今、おなかの薬を飲みました。鼻水ずびずびでこれを書いているのですが、眩暈で意識は吹き飛びそうになるし、大変です。だけど、記録しておきたいと考えて、これを綴っています。ああ、もう十月ですね。早いな、時間の進みが。宣伝を、しとかなくちゃ。新連載『無菌室プロブレマティック』が始まっています。2017年頃に書いた作品です。ひたすら短編を書いていた時期があって、その集大成として書いたものです。その、書いていた短編というのは、『オーディカル・ナイトメア【短編集】』に、だいたい収録されています。この短編集、20万文字近くある、っていう極悪な仕様になっていて、全部で90話ですよ、なにをやっていたのだろう、という。一年で100話のショートショートを書こう、と思って書いていて、それが収録されているのです。話がズレましたが、『無菌室プロブレマティック』、全20話です、よろしくです!!

Twitter『https://twitter.com/rulerse/status/1443047750916984835』で、密室灯籠のテーマソングを聴くことができます。ちなみに別バージョンはYouTubeにもアップしました。『https://youtu.be/ssv14-IVzY0』です、よろしくお願いします。おなかが痛い……、これ書きながら、5回ほどトイレと部屋を往復しています。せめて『密室灯籠』くらいは連載終えてから、この世界からいなくなりたいですね。終わるまで生きていられるのか、僕は……? 神のみぞ知る、ですよ。しぶとく生きたいですね!!

2021/10/01 02:38

『密室灯籠』などのオフレコ
帰宅したのですよ。いやー、世の中色々あるよね。とりあえずお昼、ご飯食えませんでした、ご飯を身体が受け付けないのですよー。眠ろうと思います。まきえさんに某リベンジャーズの元ネタだと思われる話なんかをちょっとしたりして。ああいう出来事は、特に小説には書かないけど(地元の不良が大人になったような奴らに怒鳴られた。ただ、自分らがなんていう組織なのかを名乗ってたのは偉いと思った)、その出来事のいた頃って、ちょうど『密室灯籠』と同時期なのだよね。書かないけどね。このブログはランキング除外作品だと思われるので、問題ないだろうと思って書いちゃったけどね、今、こういう風に。あはは。いろんなのが蠢いていたなぁ、思い出すと。名乗ると言えば、霞ヶ関でバイトしたとき、トイレで着替えてたら、日本を転覆したい方々が組織名と住所入りで壁に名前書いてたな。で、一方、国会の近くを通る政治家ってさ、クルマの運転手がテレビで報道されてるのと明らかに違うタイプの、超強そうな人たちなのね、「あ、テレビに映るときの運転手ってテレビに映るとき用のひとで、普通はそうじゃないんだ」っていう(笑)。これ、今、書いちゃダメなことばかり書いてるけど、こういうのは、書かないのだけど、もったいないエピソードなので、ブログに忍ばせているのね、こうやって。怖い怖い。そろそろやめておこう。また怒鳴られるぞ(笑)。

2021/09/15 17:46

友達と練るファンタジー書く計画
ども、成瀬川るるせです。大変です。なろう系が好きな友人が、ファンタジー知識ゼロの僕でも「なろう系=ナーロッパ」の世界観で小説書けるように、英才教育をしてくれる運びとなりました。ああ、他に色々やってんのに、プロジェクトがまた増える!! かなり困った感じですが、頑張ります!! ちょうどミヒャエル・エンデを読むところだったし、ファンタジーも必要だろう、知らんけど。気合いしかない。頑張るぞー。個人的には百合で書きたいんだけど……どうかなぁ。なろうで百合はやるな、とは言われてたからね、数年前まで。今は知らないけど。インプットして構想を練るだけで時間が潰れる、他の小説書く時間が取れない気もする。頭の切り替え、出来ないよ、僕は。しかし、やるしかないのだ。困ったぜ。と、いうことで、数年ぶりに『抹茶ラテの作法と実践』シリーズを再始動させるかもしれない(キャラ使い回しかよ!?)。この状況はヤバいよなぁ。エタるよ、どんどん、いろんなのが。やっべぇなぁ。気合い!! うっひー。

2021/09/13 17:23

数日前、歩いていたら前方を歩いていた女の子がくるり、とこっちを振り向いて、微笑みながら立ち止まったんだよ。なにか僕に用事でもあるのか? と思ったのだけど、イヤホンでヒプマイの『シャンパンゴールド』聴いてニヤニヤしていたところだったし、困ったなぁ、と思って音量を最小限にするじゃん。で、向こうは立ち止まってるし、微笑みかけてくるし、こっちも、立ち止まるじゃん。二人とも立ち止まって、しばらく経つわけ。長く感じたよ。どうしていいか、わかんないの。女の子っていう表記をしたけど、その子、どう見ても小学生なのね。コミュニケーションが取れるか、って言ったら、まず無理じゃん。会話、なに話していいか、わからないし、喋るだけで、今の世の中、ダメらしいんだよ。だから、立ち止まって、夏で暑いし、汗だくだく。違う意味でも汗をかいたよ。そんな、今年の夏の想い出。

2021/08/31 00:40

海乃眞さんとの連続ツイート20210829

***海乃眞さんと、ツイートで会話しました。これはそのログです。***



会話





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

ラノベどうこう言う気はサラサラないんだけども(_๑òωó)_バァン

35から40未満をジジババに数えるのはやめてくれ!!!と物申したい

三十路とかまだ若者だよ!





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

壮年で(そうねんで!





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

おっさん云々

なんで三十路やねん!!!ってなるのは私だけじゃないはず(_๑òωó)_バァン





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

三十路はまだ精神的にガキっすよ。日本のサブカルが学園モノに偏ってたから、そのアンチとしておっさんて言葉使いたいんだろうな、ってのはわかるけど、若いですよ、三十路は。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

10代なんかハナタレやん→石投げられてもかまへん





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

10代、現実では、同世代だと大人びて見えても、歳を重ねてから見るとそういう奴もハナタレですよね。だから無謀なこと出来るんだとかいうけど、小僧ですね。僕もそう思う。僕自身はあたまわるいのですが、流石に長く生きてると10代の底は見えるとこがあります。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

小難しい講釈や学説を読み解く能力が高くても、そこから枝葉つける能力は10代にはない

未熟さがあるからこそ、主人公にむくんですよね





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

おー! その話の落とし所に納得行くときは話者が「大人」のときですよ! ガキだったら「(笑)」って最後につけて、納得してもらう、ってかたちを取ると思います。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

おっさんおばさんの扱いが雑じゃないラノベが読みたい……





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

ライトノベルの新人賞は、十代くらいの読者層を想定読者にして、って応募要項に書いてあります。なろう系はラノベではない、という立場です。越境することはたくさんあるけれども。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

なぜ読者層を狭い範囲で限定したがるんでしょうね

真面目に言うと、商業のこの安全策が非常に嫌いです





成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

今となっては例えば電撃文庫はラノベで育った高い年齢層向けにメディワークス文庫をつくった、って建前で、でも新人賞は電撃文庫宛てで一緒なんですよー。不思議ですよね(笑)。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

50分

大人は読まないって決め付けるんですかね?

不思議ですよね





成瀬川るるせ

@rulerse

·

42分

でもゼロ年代の「セカイ系」発祥はKeyとTYPE-MOONで、18歳以下は観れないコンテンツなんですよ。西尾維新がデビューした時は「月姫」の影響があった。…と、これが講談社史観のラノベ発祥の話です。大人も、たぶんカタカナの「オトナ」なんだと思います。感覚的に。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

40分

えろげの世界ですよね、要するに





成瀬川るるせ

@rulerse

·

34分

泣きゲーと伝奇って呼ばれる奴で、えろを作りたいひとがつくったわけじゃなく、月姫はコミティアで小説出して惨敗した奈須きのこがえろげなら売れるってんでつくった、と言われてます。「ファウスト」って雑誌が着火点でしたね、ひぐらしのなく頃に、まで含めて。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

34分

変な意味でなく、エロゲジャンルのがシナリオの幅は広くて深かったので、あのジャンル実は好きなんですよ





成瀬川るるせ

@rulerse

·

30分

シナリオが長くなったのも誤字脱字だらけだった月姫のリベンジでfateつくっちゃったことが大きくて。そこにメフィスト系の清涼院流水とかと合流しちゃったってのがあって。すみません、やたらそれらの創成期に指くわえて見てたので熱く語ってしまうんです。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

29分

いえいえ

シナリオは非常におもろいです

そこへん

あれがラノベだと認識があるので、ラノベ=10代のものって認識が私ないんでしょうね





成瀬川るるせ

@rulerse

·

26分

テキストデータは入れようと思えば入るから、キャラの掘り下げすっごい出来ますよね。そこと、ウェブの、自分が続けようとすれば基本的には続けられるウェブ小説って、相性良かったんだと思います。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

25分

最近の売れ筋さんは悪いんですけど好みに合わない(笑)





成瀬川るるせ

@rulerse

·

20分

僕は今、2003、2004年の頃の思い出話書いてるんです。もとは2003年に始まったばかりの魔法のiらんどに書いてたもののrewrite作品。で、拾い物の画像なんですが、2003年てラノベおかしいことになってて、その背後で西尾維新や奈須きのこや、新海誠がデビューしてるんです。

(*画像は省略。「2003年 ラノベ」で画像検索すべし)





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

17分

すっごい研究熱心

この時代ラインナップも豊富ですな





成瀬川るるせ

@rulerse

·

11分

長話をしちゃってすみません。今に繋がる人たち、ここに一年後デビューの禁書目録の蒲池和馬含めればだいたい出揃います。老兵が語るラノベ話でしたっ!





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

10分

いえいえ参考になりました

ありがとうございます





成瀬川るるせ

@rulerse

·

7分

あ。この一連のツイート、僕のしゃべログに採録してもよろしいでしょうか。ダメでも構いません。出来れば、よろしくお願いします。





海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

7分

ぜーんぜん構いませんよ





成瀬川るるせ

@rulerse

返信先: 

@ryu_yuihoktyuho

さん

ありがとうございます!!

午後3:55 · 2021年8月29日·Twitter for iPhone

2021/08/29 16:13


明日は通院日。待合室で読書でもしましょうか。実は、コロナのあおりを町が受けて、市の施設、図書館やミュージアム系が全部閉められちゃって、僕の働いているところは、民間企業だけど休館することになってしまったのですよ。今日は仕事場の庭で選定していたのだけど、ヘッジトリマーがこんなときに壊れてしまって。そりゃ5年以上使っているから壊れて当然なのだけど、「こんなときにかよぉ」ってへこみました。機械に詳しいひとが見るっていうけど、これ、たぶん買った方が安い。そのレベルで壊れている。困ったものだよ。予算的に大丈夫なのか、これは。そして、僕の仕事が減って、お金が入らない事態へとなだれ込むかもしれないのだ。やっべぇ。お金使う用事が何件かあるのに。あ、まだわからないけど、『密室灯籠』、界隈で有名な漫画家さんが描いた表紙がつく予定です。依頼をしたばかりなのですが、その方も素晴らしいイラストを描くひとなので、乞うご期待。来月の半ばには表紙変わるからねー。その後もよろしく。今はまだ、名前は伏せますね。コラボしてみたかった人物なのですよ。快諾していただけるとは思ってなくて、今はただひたすら嬉しい。僕の戦いはこれからだ!! って気持ちになりますよ、そりゃ。



2021/08/24 21:04

ひたすら眠っていた。さっき起きた。久しぶりに眠って頭が痛くなった。シャワー浴びよう。『密室灯籠』も40話を越えて。久々のトップページ入り、ありがとうございます!! 今のところ最新エピソードの 密室灯籠、「成瀬川るるせと新世界」は、文学小咄になっちゃって。ここがこの小説の〈コア〉なんですよ、たぶん。この私小説は2003年に書いたのをRewriteしているのだけど、2003年の10月にはデータ消されてしまって、2004年のときからの僕は行方不明ですよ。で、自分のことを今、ふたたび書いている。ここからはおそらく、また高校とバンドの話に戻りつつ、書いていく。この『密室灯籠』って、バッドエンドなのは先に書いてあるし、エンドがわかっているから、ある意味で安心して読めると作者は考えている。自分のことを書く。それは基本中の基本だけど、みんな出来ないよね。理由は色々あるだろうけど、それにしたって理由を付けすぎだぜ。書けません、って言っちゃえよ、と僕は思う。僕は書いていくよ。しかし、頭痛い……銀行に行く用事があるので行かなくちゃ。おなかぐるぐるだけど。

2021/08/18 08:36

性差とジェンダーの個人的な話
友達の女の子と話をした。僕は身体的に性的弱者で、だから僕自身は女の子が大好きな男だけど、違うジェンダー(性的役割)・セックス(性差)が違うひとたちのことを考える機会が多い、という話をした。僕は身体的に性的弱者なので、陰でゲラゲラ笑われていてもなにも言えないし、だからこそ考えている、ということを。自分で言ってて、かなりつらかった。つらいけど、誰かには言いたかったことなので、軽く話題にしてみた。いやー、つらかった(笑)。まあ、そういうことも、ときにはある。ない方が良いけども。今? うん。死にそう、自分から話を振っておいてなんだけども。世の中、酷いよな。酷いよ。みんな、しあわせを掴んでいく。僕は掴めなかった。あとは死んでいくだけだ、社会に呪詛を唱えながら。とか言いつつ、『密室灯籠』は続きますよーっと。これ、書き終えないと死ねないよ、マジで。ほんと、よくわかんないや。おなかぐるぐるだよー。

2021/08/16 17:45

反射的に言わないで考えてから言おう。

成瀬川るるせ

@rulerse

夢浮橋モダン天鵞絨|一般小説作品詳細|NOVEL DAYS https://novel.daysneo.com/works/2535b1562fdb1dc4a9d108797851dea1.html

 僕のこの小説では北一輝を模したキャラクターが後半、登場するのだけど、右翼でなく、左翼ナショナリズム的な解釈をしている。けど、これはこの小説の中ではそうするしかなかったし、僕は右も左もわからない人間です。




……と、数日前にツイートしたのです。右翼とナショナリズムは違うし左翼とリベラルも同じではないと思う。「~しなければならない」ってのはリベラルではないです。「そうするかどうかは個人個人が考えてしてね」って態度がリベラルであり、それゆえにリベラルは弱い。が、弱くていいのですよ、そういう主義だから。別々にわけて考えなくちゃならないのを、わざと混同させて自分の主張に持っていくひとが多いのが、今の混乱に乗じて可視化されてきている、ネットでも現実でも。そもそも混乱状態になっちゃったのはもちろん問題だけど、「名詞/単語」、特にわかりづらいジャーゴン(専門用語)を誤用してんだかどうなのか普通のひとはわからないような言説が流布したりして、それについてあーでもないこーでもないしてると、間違いだったはずの単語の説明自体が、社会は正しい用法だと思ってしまう。言葉ってもの自体がそういう特性を持っているからね。それはちょっとまずいような気がするなぁ。ただし、これは僕の史観である、と但し書きをしておかなくちゃならないのも事実で、僕は専門家じゃない。でも、専門家なら正しいかというとそうじゃないし、じゃあなにが正しいかを、反射的に言わないでいったん、考えてから言語化してくれ、と。ちょっと感情操作されちゃうんじゃないかなぁ。だいたい、お笑い芸人でもあるまいし、反射的に答えられないとならないってのは完全に間違っている。きっとふだんお笑い芸人のテレビショーでも見過ぎているんだよ。いったん、落ち着いて考える。反射的に答えられないと先天的なビョーキかなにかのように捉えてしまうようになった社会なのを日々、僕は感じていて、それはおかしいぞ、と思うよ。少なくとも僕は芸人じゃないし、考えがなかなかまとまらなくてしゃべれないときに「それは知恵遅れだ」って断じてしまうひとが多くなったのは、さすがにおかしいとは言える。すらすらしゃべらないと眉をしかめるひと、多いからね。もともとひとはひとりひとり前提条件が違っていて、現代はそれにくわえて共通前提の了解も取れない社会になった。そのうえで話をするのは難しいし、その難しいのを出来ないとあたまが遅いとか言ってたら、たぶんあたまの回転が速くてわざと自分の主張の方に誘導させるのが上手い奴に絡め取られるよ。

2021/08/06 17:44

今日はもう眠りたいです。眠い!! あと十日以内に免許更新しに行かなきゃならないのだけど、送られてきた封書が見つからないー、なぜなら部屋がぐちゃぐちゃだから!! 掃除もしなきゃなぁ、と。仕事、連勤が終わって、その間も小説は書いて更新してたし、ボロボロになってしまい、もう眠るしかないよね、ということでさぁ。あ、そうだ、数日前に河島さんに送ったメッセージをここにも書いておきます。



「そうそう、僕は多動性っぽいところがあって、落ち着きがなかったのですよ。そこで、漫画描いたり詩をひたすら書いてギター弾いて歌ってたら解消できたのですが、近所迷惑で歌えないことが多いので、煙草で口を塞いで小説を書くスタイルになっただけですよー。大好きっていうか、もうね、書かないと生きていけない。」



……と、まあ、こんなのが僕です。有名な笑い話として、多動性の方が理解者に恵まれて、天才と言われる人物になったって話。僕は理解者には恵まれなかったので、自分でどうにかするしかなかったし、まあ、生きる屍なのが今の僕ですよ。そこらへんの話は、『密室灯籠』でしていけたらなぁ、と思います。あと、河島さんとやりとりしてて、河島さんはペンネームがよく変わるので、このブログでは河島さんは河島さん、で表記を統一しています。悪気はないのです。前に、とらじろうさんからメッセージで、「ブログをよく読んでます。こんなこと書いて大丈夫なの、というくらい本音が書いてあって凄い」と褒められたことがあります。今回も、河島さんからも、本音とむき出しの感情が新鮮に感じて面白い、との旨、メッセージいただいたのです。とても嬉しいし、むき出しのものこそが〈純文学〉の神髄ですよー。そう、エンタメとは、ちょっと違うんだよね、そこらへん。あと、河島さんが言ってくれたのは、タイピングが追いつかないような文章、ということで、それはその通りです。書きたいこと書くのに、タイピングが、そして体力が追いつかないことがほとんどです。ああ、最近の僕は、RIP SLYMEとthe brilliant greenを聴いています。あとは、赤い公園ね。そこらへんがBGMです。ちょっと調べてないのだけど、ウィキによると、赤い公園と僕は同じライブハウスでライブしたこと、ありますねー。びっくりだよー。赤い公園のメンバーが亡くなってしまい、悲しいので、もしかしたら僕だって、死んだら悲しむひとが、いるのかもしれないな、と思いつつ。さあ、眠るぞ、出来れば小説を書いてから。

2021/07/26 17:30

Steamサマーセール!

友達が「Steam良いよ!」って言うので、登録して、今、サマーセールやってて。買いまくりましたよー。色々楽しみだ。結局、ファントムトリガーはPCの、それもSteamで揃えることにしました。基本、選択肢なしのシナリオゲーム買ったので、ひたすら没入しようと考えています。グリザイアはねー、今、『楽園』をちゃんとプレイしてるところだよ。『迷宮』の風見過去ルートをきちんと内容読んでなかったので、今回、ちゃんとプレイして、理解したところで、楽園をプレイしてる。終わったらSteamでファントムトリガーやる!! 明日仕事なんで、床で眠るわけにはならないんだよな、本来は。だから、PCの前で寝落ちするのはやばいんだけど、ここ数日、アニメ観て力尽きて床で眠っていたので、どうにかするっす。長編ストーリーをつくる力を、ゲームで学べれば良いなぁ。えちちはねこパラで摂取するとして(パッチを買ったw)、Keyのシネマティックノベルシリーズやファントムトリガーでがっつりストーリーのいろはを学びますよ。頑張るぜ。

2021/06/25 23:29

ページトップへ