随想遊戯

反射的に言わないで考えてから言おう。

成瀬川るるせ

@rulerse

夢浮橋モダン天鵞絨|一般小説作品詳細|NOVEL DAYS https://novel.daysneo.com/works/2535b1562fdb1dc4a9d108797851dea1.html

 僕のこの小説では北一輝を模したキャラクターが後半、登場するのだけど、右翼でなく、左翼ナショナリズム的な解釈をしている。けど、これはこの小説の中ではそうするしかなかったし、僕は右も左もわからない人間です。




……と、数日前にツイートしたのです。右翼とナショナリズムは違うし左翼とリベラルも同じではないと思う。「~しなければならない」ってのはリベラルではないです。「そうするかどうかは個人個人が考えてしてね」って態度がリベラルであり、それゆえにリベラルは弱い。が、弱くていいのですよ、そういう主義だから。別々にわけて考えなくちゃならないのを、わざと混同させて自分の主張に持っていくひとが多いのが、今の混乱に乗じて可視化されてきている、ネットでも現実でも。そもそも混乱状態になっちゃったのはもちろん問題だけど、「名詞/単語」、特にわかりづらいジャーゴン(専門用語)を誤用してんだかどうなのか普通のひとはわからないような言説が流布したりして、それについてあーでもないこーでもないしてると、間違いだったはずの単語の説明自体が、社会は正しい用法だと思ってしまう。言葉ってもの自体がそういう特性を持っているからね。それはちょっとまずいような気がするなぁ。ただし、これは僕の史観である、と但し書きをしておかなくちゃならないのも事実で、僕は専門家じゃない。でも、専門家なら正しいかというとそうじゃないし、じゃあなにが正しいかを、反射的に言わないでいったん、考えてから言語化してくれ、と。ちょっと感情操作されちゃうんじゃないかなぁ。だいたい、お笑い芸人でもあるまいし、反射的に答えられないとならないってのは完全に間違っている。きっとふだんお笑い芸人のテレビショーでも見過ぎているんだよ。いったん、落ち着いて考える。反射的に答えられないと先天的なビョーキかなにかのように捉えてしまうようになった社会なのを日々、僕は感じていて、それはおかしいぞ、と思うよ。少なくとも僕は芸人じゃないし、考えがなかなかまとまらなくてしゃべれないときに「それは知恵遅れだ」って断じてしまうひとが多くなったのは、さすがにおかしいとは言える。すらすらしゃべらないと眉をしかめるひと、多いからね。もともとひとはひとりひとり前提条件が違っていて、現代はそれにくわえて共通前提の了解も取れない社会になった。そのうえで話をするのは難しいし、その難しいのを出来ないとあたまが遅いとか言ってたら、たぶんあたまの回転が速くてわざと自分の主張の方に誘導させるのが上手い奴に絡め取られるよ。

2021/08/06 17:44

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ