やる気の源泉
 そんなもの、枯渇して久しいし、そもそも、やる気の源泉が間欠泉だったことにがっかり間半端ない。湯脈を探すのによい方法はないだろうか。


 やっぱりダウンジングかな。うん。

 天ぷら屋で合コンしていて、エビの衣を剥いで食ってた女子を見て、店主が退店を願ったとか。

 天ぷら屋で天ぷらの衣を剥いで食うなんて、たこ焼きのタコだけ食うようなもんだよ。

 そもそも、海老天の衣を剥いだら、ただの煮えたエビじゃん。ソレ、旨いか? いや、海老は美味いけどな。

 ダイエット中だったらしいけど、そこはプライドを持って食うところだと思うんだ。日本人なんだから、食べ物粗末にしちゃダメ。絶対。

2019/04/07 15:53

 先輩が3階に上がるらしい。人出が少なくて仕事が回らないからヘルプだそうだ。

 ……へえ? あたし、その前に、移動願いだしたんだけどね。あたしじゃダメな理由ってなにさ。

 やりたいことあったら、会社がバックアップするよ!


 って、社長に言われた。

 希望いっても、全然、色よい返事をもらえたことがないんだけど?

 会社と自分的希望がかみ合ってないのか。

 なら、社長は、どのあたりの「やりたいこと」を指して言ってるんだろうな。平社員じゃわかんね。

スマホ
 ケータイからスマホに機種変更した。

 正直に言う。

 スマホ、いらねー。

 スマホ、使えねー。

 これを使いこなす高齢者に脱帽。

転職決定。
退職理由
 辞めてくなら、せいぜい、言うこと言っていけば?  


 と、言われたし、まあ、普通はそういう感覚なんだろうと思うのだ。

 うん。理解はするが、自分がそうするかどうかは別。


 何せ、ワタクシのプライドは、富士山よりも高いのだ。

 チョモランマよりは、低い。……はず。


 なんで、ワタクシの人生が、奴のために、歪み、修正されなければならないのか。

 ワタクシの、たった一度の大切な人生行路に奴は必要ない。

 よって、退職理由は、あくまで自己都合。


 世界の中心で、どうせ俺のせいだろう。って、つぶやかせるもんか。

 悲劇のヒーローに、勝手になりたいんだろう。

 何かあれば、全部、俺のせい。俺ってつまり、すごいやつ!

 みんなが俺を注目して、常に、俺がそこにいなければならない。

 良くも悪くも、もちろん、いいことは俺のおかげだし、悪いことも何もかも、俺がしたこと! イエー!!


 とかな。 

 メンヘラは精々、自分の小さな世界で、俺が俺が、って言ってればいい。

パワハラ
……ってか、あのパワハラを放置しておく会社って、どうなんだろうな。

 昔の武勇伝か何か知らないが、完全に犯罪だよ。あれは。

口出し無用!!
 心配なのはわかるよ。

 わかるけど、トイレとお風呂が、セパレートかユニットバスかなんて、お母ちゃんには、関係なかろ?

 誰が住むんだよ。あたしだよ! お母ちゃんじゃないんだよ!!

2019/11/04 17:25

誰が『主』
 経理の人とランチに行った。

 出退勤のうっかりミスで、結構、交流があったりなんかしたんだ。が、ランチに誘われるほどとは思ってなかった。

 つか、あれだな。きっと。

 辞めるって話で、うっかり、吊り橋効果?

 ラブって話じゃないけどな。同性だし。


 もう、この会社の主といっていいほど古い人なので、奴の手綱を引き絞るぐらいできんじゃね? 

 

 と、遠回しに、何とかしてくれってお願いしたら、


「いや? 主は別に隣にいるからな」

 

 ニンヤリ笑われて、隣の壁を見つめられた。

 おおぅ。

 確かに。


 しかし、巷では、大ボス、ラスボスと噂されているお二人なのだが、自分のことはやっぱりわからないものなんだな。

 

 ……あたし、どういわれてんだろうな。

 

解雇だ。
 自分の甘さが呪わしい。


 会長に呼び出されて、競合他社に移籍するってばれた。

 誰だ。チクった奴は。

 はっきり言ったのは、一人だから、そいつなんだろうけど。


 おかげで解雇された。

 後、一か月残ってるはずが、来週から来なくていいよ。


 競合他社にも迷惑がかかるだろうから、そっちもお断りする。

 あっという間に無職が出来上がり。


 失業って、結構、あっさりと出来上がるもんだな。

 まさか、こんな一般的な大事件が自分の身に起こるとは思ってもみなかったよ。

 あたしも、世間の一人だったんだな。

 なんか、うれしい。


 さて。

 職先、探すか。

祝! 無職!!
いえー。


本当の敵
 本当に味方になれるのは、身内しかいないんだからね。

 と、母は宣う。


 しかし、本当の意味での真の敵は、身内だ。

 と、あたしは思う。

失業したコト
 結果的に、失業したんだが、その事実は、お母ちゃんには言えない。

 なぜなら、お母ちゃんに言った瞬間、あたしは、会社に対して犯罪行為を犯し(就業規則違反――競合他社の話を酒の席でな――って事実はあるがな)、会社が倒産するかの如く損害を与え、刑事事件に発展するかしないかの瀬戸際的事件を起こした犯罪者に成り下がってしまうから。

 この際、事実はどうでもよい。

 お母ちゃんの脳内判事が出す判決のみが事実で、脳外の客観的事実は、すべて無効となるのだ。

 それを事実に即したところまで修正するには、何年もかけて、ひたすら地道に事実を述べ続けなければならず、そこまでするんなら、別に、犯罪者でもいいよ。

 どうせ、お母ちゃんの脳内だけのことだからな。


 って、開き直ったが最後、針の筵だ。


 面倒くせい。

 おうち帰りたくないよー。

2019/11/16 15:05

将来の展望

 着物を10枚縫っても140000。三日に一枚。そんなに仕事があるかと問われれば、ない、と、即答できる。

 週一で、和裁教室の講師の募集があった。時給1200円。6時間働いても7200円。×4週間で、28800円。

 今時、学生のバイトでももっともらってね?

 6時間って言っても、丸っと一日つぶれるわけだし、交通費考えたらわずかな+のみ。ごはん、食えない。


 フリーターで一人暮らししようと思ったら、15万の収入が必要だそうだ。

 厳しい><、


 やっぱ、正社員!

今後の予定(ちらうら

失業保険 ハロワ

役所 

年金(厚生→国民)

保険(社会→国民健康)

住民票

2019/11/16 15:44

焦ってるらしい
 とりあえず、ここ半年ほど生活できるほどのお金はもらえるはずなので、それまでの預貯金と合わせて、あまり、焦らないほうが良い。

 焦っていい結果は出ないからな。

 ゆっくりしすぎても出ないけどな。


 最近のお題目は、「焦るな焦るな焦るな……」


 しかし、預貯金を取り崩すことは考えていない。

  ちょっと焦る。

 

2019/11/16 23:30

 何がハイブリッドじゃ(怒

 交織っていうんじゃ(蔑

2019/11/17 22:52

業界用語と専門用語
 いつも思うんだが、会社のローカルルールを得々として叫んでいるが、せめて業界用語だけでも学んだらいい。

 会長が編み出した、と、思われる、初心者丸出しの社内用語は、聞いているほうが恥ずかしい。

立冬
 いつの間にか立冬を超えていた。

 道理で、日が短いと思った。


 もう、冬なんだよ。

2019/11/18 16:57

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ