炊き込みご飯、うまうま。

2019/11/19 08:28

 炊き込みご飯、うまいとか言ってる場合じゃない。

 舌がむくんでた。

 やばい。

 貧血再発⁉

2019/11/19 22:38

モテ期、突入?
 以前、申し込んだ見学の件、今、返事が来た。

 ぜひ、お話を、とのこと。


 うん。

 ぜひ。

 

 でもな。

 あれから、10日経ったんだ。

 そして、私は、前に進んでいる。残念だが、10日前とは違うのだよ。


 昨日は、呉服屋さんに、呉服屋さんに勤める気、ある?

 って聞かれたばっかり。

 もちろん、よろこんで!

 って、返事した。


 あれ? 

 これが噂のモテ期?

2019/11/23 12:03

フィギュアスケートが素敵。
 キラキラしたものが好きなんだ。

 昔から、えー、似合わなーい>< って言われるけどな。


 宝石のチラシとか、飽きもせずに見てたしな。

 同じぐらい、間取り図とかも、真剣に見てたな。


 日本人、フィギュア好きだよな。

 女子でも、4回転の時代だしな。

 

 一個だけ、最近、気に入らないことがある。


 髪の毛はさ、まとめようよ。

 滑り終わった後の、ぼっさぼさ感が、ちょっと、どうかと思うんだ。

 もちろん、個人的にな。


 はにう君のきっちり髪でも、滑り終わった後の後頭部が寝ぐせみたいにもっしゃりしてるのも、悪くはないけどな。うん。

2019/11/23 12:07

心の機微がわからなくてすみませんね。
 身内って免罪符を掲げて、ずかずかと土足で踏み込んでこないでほしい。


 今の私の状況が、他人から見てどう見えるのか、よく、わかんねけど、今の状況を理解してほしいとか、思ってないから。

 一緒に怒ってほしいわけじゃないし、傷をなめあってほしいわけでもない。

 だから、寄り添ってこられると、うるさい。


 身内だからって、あたしは、お母ちゃんの心が読めるわけじゃないし、お母ちゃんの怒りや悲しみを一緒に分け合えるとは思ってない。

 そもそも、お母ちゃんの怒りって、なんで怒ってるのかわからないことのほうが多いからな。


 だからさ。

 むき出しの神経を撫でまわすようなことはやめてくれよ。

「簿記」を検索しようとしたら出てきたのは「勃起」だった。

2019/11/28 21:27

見学が……。
 作業場を「見学」okがでたので、見に行ってきた。

 その前に、お話してもいいかな。というので、「お話」だけかと思ったら、なんか、二人来てて、あれ? と思ったら、なんか、面接っぽかった。

 面接。

 え? 面接???


 正社員としては雇えないけど、外注としてお願いできないかな?


 ……うん?

 ぬ?


 まあ、いいか。

 だが、大変なんだよ。自営。

 それが嫌で、就職したんだよ。

 

 どうしようかな。

 どこまで頑張れるかな。あたし。

羽生結弦選手が滑り終わって。
見ろ!

プーさんがゴミのようだ!!!!

2019/11/30 17:28

味チェンジ!
 大根と鶏肉と卵を煮た。おでんみたいなものだ。

 ちょっと水加減を間違えた。

 おいしい出汁がたっぷり残ったので、ボルシチっぽく味を変えようと思った。

 玉ねぎを加えるはずが、気が付いたら、大根を投入していた。


 違う!

 それじゃあ、元の木阿弥だよ!!

 おでんじゃなくて、洋風の味付けにしたかったんだよ!

2019/11/30 22:35

新型コロナを対策しよう!
 普段、滅多に手洗いなんかしないあたしが、この頃、外に出て帰ってきたら、必ず、手洗いをしている。

 これは、奇跡に近い!


「ただいま」

 と、帰ってくる。

 鍵を所定の位置に戻し、時計を外して、外套を脱ぐ。

 手を洗う。2年前にもらった、TD土産のミッキー型の泡の出てくるハンドソープで。

 これ、まだ効くのか?

 そして、きれいに水分を拭いて、東日本大震災の折、水が出ない代わりに購入したアルコール消毒でしゅっと消毒。

 これは、本当に効いているのか?


 そして、その日購入した山崎のカレーパンを、ごそごそと取り出し、袋を破ってパンをのぞかせ、かぶりつこうと思って、ふと。


 例えば、無症状の感染者がいて、ウィルスの着いた手で買い物に出かけたとする。

 あれを買おうか、これを買おうか、お値段は、原材料は、添加物は、産地は、等と、ブツを吟味する。矯めつ眇めつ、なめるように商品をつかんで、なんか違った。と、元に戻す。

 商品感染。

 これを、不特定多数が持っては戻し、持っては戻す。

 それが、例えばパンだとすると、その袋には、ウィルスが付着しているわけだ。

 つまり、このパンには、――正しくは、パンの包装には、ウィルスがついている。かもしれない。

 カレーパンが脂ぎっているから、素手でつかむと再度手洗いが必要になるので、袋をに入れたまま食べようとしているが、これって、つまり、袋についたウィルスを直接舐めるようなものなんじゃ?


 そーっと、パンをつかんで、袋から出した。


 そう思えば、ポテチを箸で食う兄は、普段から、超ウィルス対策がされている。んだな。んだ。

 兄の先見の明に脱帽。

国会中継
枝野さん、アッツイな。

2020/02/26 15:14

タイミングが悪い
 誰だ!

 買いだめした奴!!

 トイレットペーパー!!

 あたしのケツを拭く分をどうしてくれる!

 

 無くなるときは、なぜか重なるよな。

 箱ティッシュも、トイレットペーパーも、コピー用紙も。ない。


 こんな日に限って、街を歩いていてもポケティッシュがもらえない。

 明日のトイレットペーパー事情は、深刻だよ。


 あたし限定でな。

2020/02/28 22:19

中途採用で就職して一週間。

 さて。

 呼ばれました。

 一週間の感想を聞かれましたが、その前に、怒られました。


 なぜ、メモのみで、ノートを取らない。

 ふつうは、みんな、ノートをとって、それでも覚えられないから、ノートを見ながらやっている。いちいち、わからない度に、聞いていては先輩の業務の邪魔だ。

 普通は、みんな、自宅に帰ってからノートを作って勉強している。

 そういう努力をしているんだ。

 そういう努力をしろ。


 的な?


 え? 

 あたし、自宅に帰ってまで会社業務したくないんだけど、それって、するの当たり前的な?


 十人十色、いろいろあるわけですよ。

 やり方も、覚え方も。


 自分流をごり押しするつもりはないけど、自分的には、まず、動線を覚えたいわけです。

 業務マニュアルがないんであればね。

 一番に何をして、次にこれをして、これが終わったらそれをして。

 その場合、こっちなら、こう。そっちならそう。どっちかわからないときはこんな風。

 その次に、職先ごとの決まり事なんじゃないかな。

 ある程度、動線を覚えないと、メモルこともわかんないと思うんだよね。

 ってか、私はわからん。

 メモするべきこと、スルーしていいところ、その都度、確認するところ。自己判断は絶対不可なこともあるわけですよ。条件同じなのに前回はokだったけど、今回はだめ。その違いが、判断できない。ノートに頼ってたら、絶対に間違う。

 間違う自信しかない。

 そういうノートは作るなって話なんだけどな



 ノート取りました。がっちり、完璧マニュアルができました。

 仕事がきました。

 わからないことがありました。

 ノートを見ました。

 書いてあるところを探します。

 見当たりません。 

 ありました。探して理解する時間、5分。聞けば数秒。自分と、先輩の時間を足しても1分内。

 もちろん、気軽に答えてくれる先輩がいての所業ではあるし、そういう意味で、本当に、その先輩に頭が上がらないし感謝しかない。


 どっちがいいのかはわからないし、この先成長していく上で、どう変わっていくかも未確定なんだけど、ノートの存在を決定事項にする理由って、どこらへんなんだろう。

 そもそも、そういうことを考えることが間違ってんのかな。

 素直にいうこと「はい」って、聞いとけばいい?



 中途採用五日目で、「慣れましたか?」はないと思うんだよね。

 たった5日の業務で慣れるわけねーべ。 

 ふざけんなよ。

 あたしの、この、超絶インドア、内向的な、狭い井戸内しか見てないカエルさんを、お前は理解したのか?

「どこが問題?」

「(いま、おめーが、「努力しろ」っていったろ)まったく、出来てる気がしません。照会業務とか」

「基本的なことはできてる。そちらから言ってもらえるとコミュニケーションできるから、言って」


……(。´・ω・)え?


……(。´・ω・)ん?


 こっちからコミュニケーション取りに行かないと、ダメなわけ?

 そっちからは、無し?

 え。こっち主体?

 こっちからいかないと、コミュニケーション取る気はない感じ?

 雇ってやってんだから、お前からこい。的な?


 っていうか、部長から見て、あたしは、そういう風に仕事できてないんだろう。

 むしろ、まったくもって、使えないとしか思われてないんだろうな。

 入社5日でな。

 いきなり電話での照会業務とかやっちゃったりしたしな。会社内部の業務がどこまでとか、何ができて何ができないのか、どういう仕組みになってるとか、ほとんどわからないのによ?


 ブラックな企業とかがどんな風なのかわからないけど、ってか、これが一般的な企業の中途採用の現状なのかもしれない。

 そうか。

 あたし、甘えすぎか。

 中途採用って、そこまでできて当然なのか。

 しまった。

 でも、なんか、ちょっと、モヤったから、一応、言っておいた。


「会社的に使えないようなら、早めにいってもらえると助かります」



 ってなわけで、勤め上げるつもりで入社したが、試用期間が過ぎたら、考え直そうと思ってる。


 そのために、コンクールに出品してみようか。

 ま、ダメもとでね。

 そんなわけで、ノート作ったよ。

 業務時間内でないとわかんないこともあるけどな。

 ま、確かに、良い復習ではあるが、照会業務とかは、場数踏まないと経験がものをいうからな。

噂のトイレットペーパー
 噂のペーパーは、まだない。

 十分ありますから。大丈夫ですから。


 そりゃあ、あるところにはあるんだろうさ

 けど、必要なところにないなら、それはあるうちには入らないんだよ。

 ok?


 あたしのケツは、まだ、あと1週間ほどは大丈夫だろうが、最後の一ロールに手が付いたら、どうなるかわからん。


 なんとか、箱ティッシュを確保したから、多分、大丈夫だろうと思うんだ。



 うん。



たぶんな。

2020/03/07 23:38

八割は大丈夫
 今、流行りの新型コロナウィルス。

 八割は軽症だと、声高に叫んでいるが、2割は、重症化するわけです。

 2割。すなわち、20%。


 降水確率20%って、雨降るよ?

 傘持って出るよ。


 安心できねーよ。2割。

2020/03/16 20:45

上司たるもの
 上司であろうがなかろうが、社会に出て、会社という団体に属し、お仕事という社会貢献に寄与するものが、性格、という一言で、その態度を肯定されてはたまらん。

 お前はそんなに偉いのか。

 そうだな。

 部長だからな。

 偉いんだろう。


 だがしかし。

 こちとら新人だ。雇用されて2週間しかたたないのに、バカかカスかみたいな冷めた目で「私の意図するところを全く理解していない」と、小ばかにされて、わかるわけはない。

 その会社で働き始めて2週間。

 2週間で、普通、そこで働いている人と同じだけの業務がこなせるものなのか?

 ふつうの中途採用がどれほどのものかわからんのだが、そういうものなのか?


 上司に恵まれないのは、こうなったら運命だな。

 まったく。

エール~いきものがかり
 自分が自分でないとか。

 本当の自分は、もっと別にある。とか。

 自分を探すとか。

 自分の弱さが嫌だとか。

 もっと強くなりたいとか。


 人生、いろいろあるよな。


 って、考えた時期もありました。

 そして、それは自分だけではないということもわかりました。

 それは、ちょっと意外でもありました。

 思ったよりも、そうやって自己を掘り下げる人は多いってこと。


 だが、しかし。


 そうやって自分を顧みて自己嫌悪に陥ったり、もっと違う何かを、自分の中に探し求めたりするのは、案外、少数派なんじゃないかと、五十路も近いアラ50になって思う。


 なんで、こんなに同僚はいい子たちばっかりなのに、上司は俺様なんだ。

 お前のやってることは、お前の常識では上司として正しいのかもしれないが、一般的に考えるとパワハラに当たると、私は考える。

2020/03/19 21:07

学校は小さな社会である
 技術畑を歩いていると、結構、性格の偏った人が多いことに気づく。

 癖の強い人というか、懐に入ってしまえば、なかなかに心強いが、心を開いてくれないと、本当に付き合いづらい。

 だから、当たり障りのない付き合いが多いし、良くもなく悪くもない付き合いができる。お互いに、お互いがわかるから、当たり障りのないストレスフリーな感じ。


 だがしかし。

 

 「会社」という社会に属してみて、思った。

 これは、学校と同じではないか!!


 お互いの部署が摩擦なく関係を維持しなければ、業務が滞るから、多少の軋轢は無視される。そこに摩擦、つまりストレスが生まれる。

 一か月。

 上司の悪口を毎日毎日、お昼休みに、ひたすら聞き続けるこっちの身にもなってくれ。

 そういう目でしか見れなくなるだろ。

 確かに、そういう部分はあるけど――そうでしかないのかもしれないけど、上司っていうのは、その部署の全責任を背負ってくれてるわけで、極端な話、仕事なんかしなくったっていいのだ。

 その部署が全体の業務を円滑にし、お客様に瑕疵なく業績を上げられるならな。

 逆に、何かあったら、全責任は上司にかかってくるんだ。ある意味、最大のクレーム係。頭を下げて責任を取るのは上司だ。

 

 そういう視点で見れば、許せることもある、はず。


 全社会人に言いたい!

 おめーら、2回ぐらい転職したほうがいいよ!!

 絶対!

2020/03/20 15:25

言いたかないけどさ
 性差の特徴をうんぬん言うのは、このご時世では時代遅れなのだろう。

 だから、あえて言う。

 男であっても女であっても、かわいげって、あっていいと思う。


 ただのおっさんなのに、なんか、慕われる人っている。ただのおばちゃんで、人当たりがいいわけじゃないのに、話しやすい人っている。

 受け答えも、他とそんなに変わらないのに、言葉遣いだって、それほど気を使ってる感じもないのに、すごく自然体で気張らずに関係できる人っている。

 そういうの、かわいげのある人って言わないかな?

 

 仕事ができるかなんか知らんが、お前はかわいげがないんだよ!

2020/04/11 17:26

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ