転職希望。
 帰省してきた。お土産に、シフォンケーキを買って帰った。

「おいしかった?」

「おう。紅茶の味がした」

「……メープルな」

「…………メープルか!?」


 うん。まあ、そんなもんだ。


 公開日がおかしい。これは、2019/1になって書いたものなのに。

2018/12/26 19:25

笹かまぼこ

 誰に買っていっても、口をそろえて、「うま~い!」と、いう。

 うま~い! と、言ってもらえるのは大変うれしいし、喜んでもらえてほっともするけど、笹かまって、そんなにうまいか?

 普通のかまぼことの違いがそこまであるとも思えないが、誰かにそそのかされてるんじゃないの? 大丈夫?

 あ、あたしの舌がチープすぎるのか。

2019/01/08 19:15

わかりません。

 畳み方の指示があったときに、別紙に控える。

 その際、結構事細かに書かないと通じないことがある。

 その位、察しろよ。と、思うのだけど、勝手に察して、お客様の思惑とはなれると信用問題にかかわる。だからと言って、寸分違わずできるかといえば、それは無理な話。

 お洗濯して、生地自体が詰まったり、逆に伸びたりしたら、そううまくは収まらない。

 だから、cmまで指定して書き込むのだけど、それをしなかった奴が先輩に怒られた。その先輩も、細かいことを言う割に、聞きに行くとザルな指示をする人なので、どうかとも思うけど、外枠だけを記入して後は察しろという奴も奴。

 けど、後輩のほうが分が悪いわな。


 まず、お前が書け。

 ってかさ。

 そもそも、法衣をcmで測るほうがちょっと違うんじゃないの?

 だって、仏教伝来してから何年たったと思うよ。

 その間、ずーっと㎝で仕立ててきたのか? 違うよな。尺貫法使ってたよな。今も、たぶん、そうだよな。

 それをcmで指定しろって方が無理があんだって。

 尺貫法で2寸だったら7㎝位。あくまで、位。ミリ単位で指定しないとダメなんだよ。そして、ミリ単位でそろえるのか?

 尺貫法だったら、4mm≒1分。分単位でそろえればいいから、ミリ単位は誤差の範囲。そこまでやるか? やる必要があるか?

 和裁と法衣の世界は違うとかいうけどさ、なら、法衣を仕立てるときは、運針もくけもしないってか? ンなわけないじゃん。

 なんで、洋裁限定なんだろうな。ほんと、理不尽。

バレーボールの悲劇

 ほぼ30年ぶりに、バレーボールをやった。初めてアンダーでボールを受けた小学生以来、ほぼ、40年ぶりに腕が内出血で腫れた。

 どこのDV被害者だ!? 

2019/01/14 10:19

欲しいものリスト

 年が明けて、欲しいものがある。


1.ランチジャー

2.バレーシューズ(バレーボールのほう)

3.練習用ジャージ

4.サポーター

5.作業台に置く卓上カレンダー


って、リストアップしていて思った。


「ぽ」と「ぼ」は、ひらがな表記でいうと、゛か゜の違いだけど、ローマ字表記でいうと、「b」か「p」の違いで、全然違うくなる。

 そして、「゜」を「半濁点」というのだと知った。この場合の「半」は、「そうであってそうではない」方の意味なんだろうな。


 ほらな。

 意味のないことなんてないんだよ。こうやって、学習とは成り立っていくものなのだ。


 改めて言う。「意味のない時間なんてないんだよ」。by あたし。

 って、欲しいものリストアップしてたはずだったんだけど。


6.一人用ティーセット

 紅茶を茶葉でもらったんだけど、蒸らす急須がない。せっかくなので、一人用のティーポットとカップのセットがほしい。

7.スマホ。そろそろデヴューしてもよかろ?

8.コンタクトにしないと、バレーボーするなら危ないよ。

2019/01/14 10:23

謹賀新年

 さて、改めまして、改元の年がやってまいりました。

 あけましておめでとうございます。

 今年も早、半月が過ぎました。遅刻しすぎる今年が始まりました。


 その間、バレーボールの練習に参加して、下半身がイカれちゃったり、貧血が再発して、眠いわ疲れるわやる気が出ないわ寒いわで、いったい何重苦なんだって現在。

 以前、鉄剤をひっそりとキープしていたのを、今、こっそりと飲んでいる。


 毎年やってる今年の抱負。


 計画的犯行に徹する! 


 これだ。

 なんだこれ。色変えると、以下、ずーっと変色設定継続かよ。どうすんのこれ。


 というわけで、


 宣誓! 頑張って、2週間に一枚。計画的に仕事をします!


 宣誓した矢先に、すっかり、やる気を失ってるやつもいます。


 昨日、バレーボールの練習して、足つって、爪むけて、指先が割れたのがイタイナ。

 物理的にも、精神的にも。

 

2019/01/27 13:19

あっという間に2月。

早すぎる……。

2019/02/06 23:58

自分が急ぎすぎたことが原因だってのはわかってるさ。うん。

一番悪いのは自分だ。反省したし、後悔もしてる。

だから、次はない。

少し、ゆっくり考えてもいいんだってこと。


けど、それは一回言ってもらえれば分かる話で、なんで、その場で怒られて、回りまわって仕事中に主任に、みんながいる前で怒られなければならないのかが、理解不能。

つるし上げられるほど、悪いことしたか?


ってか、自分、面接のときは、平気で、2,3人背後を通って行ったけど、それはいいんだ? 


このダブルスタンダードは、何とかならないもんかね。

古魔女とそれ以外の常識が同時並行的にまかり通ってんだけど?

これが会社ってもんで、社会ってものなのか?

「できねーよっ」のこと

 毎月、主にクレームや要望などを一覧にして配信されるが、「できねーよっ」で直したブツが、お客様から大変喜ばれたとの記載があった。

 照れる。

 喜ばれるのはうれしいが、それは、自分の発案ではなく、上司命令なので、半分は自分ではない。

 十割そばはおいしいかもしれないが、別に十割でなくてもおいしいそばは、おいしいのだ。

 

 自分、そばよりうどん派だけどな。

話が違う

ん?

なんか、面接のときに、定時の時間については、事情を考慮して短くしたり長くしたりできるから相談してね。

って、話があったと思うのだが。


夜間学校に通いたいから定時短くして。って、いったら、ダメって言われた。


うん。

多分、そうだろうとは思ったけど……、え? なんか、話、違くないか?

もちもち触感

 今、流行りの、もちもち触感。

 私には、どうしても失敗作にしか思われないんだが。

 もちもち触感のドーナツとか、もっちりパンとか。

 失敗して膨らまなかっただけの気がする。

 うん。ただの好き嫌い、好みの問題だよね。……多分。

2019/02/17 19:50

パタンナーの勉強がしたくて

 母親は洋裁嫌い。


 洋裁学校に見学に行ってきた。


 といっただけで、なぜか裏切り者扱いされ、明日には、洋裁の仕事してるかもね。とか、言われて、なんか、いつの間にか、和裁士から洋服の仕立て屋さんになっていた。


 え? あたし? まだ、洋裁の「洋」の字もさらってないけど? ママっちの中ではなんで、一人前の仕立て屋になってんの??


 つか、人の話を聞きながら、「あたしにゃ、わかんないけどね」って言い捨ててディスるのやめてもらえないかな。

 わかんね。って、吐き捨てるなら、聞くなよ。

 なんか、手が、カップラーメンの粉末ダシ臭い。

 カップラーメン、食べてないけど、なんか食べたい気分になってきた。

 でも、今、ないから、袋の即席ラーメンにしようと思ったら、数日前から、ようやく食べつくした大根の出汁が残ってて、しょうがないからこれで雑炊作ろう、って思ったら、冷ごはんもなくて、気が付けば、汚部屋になってた。

 夜は迷惑だから、明日掃除しよ。

2019/02/17 20:05

 アーカイブが、2019年分、しかも2月しかないっ! 

 どこ行った、あたしの、シミのような過去歴!

2019/02/17 20:28

糊がねぇ。

2019/02/18 16:33

あれ? 三月?

2019/03/09 23:27

ノンオイルフライヤーが気になって仕方がない。

ワンルームって、油物をすると、見えない油が霧になって部屋中に充満して、壁だのカーテンだのが油っぽくなるんだよ。

油断しなくてもなるんだけどね。


その点、ノンオイルフライヤーって、油を使わないし、自分が持ってる油で調理するそうだから、超便利。


誤解のないように追記すると、ワタクシは油物、大好きです(ラヴ

2019/03/10 19:55

配達時間
 確かに……、確かに! 時間には範囲があって、18:00~20:00であれば、18:01に配達されてもおかしくはないし、それで当たり前なんだが! だがしかし!!

 範囲内で、遅め、とか、指定できませんかね?

 だめか。そうか。やっぱり。

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ