ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ
色々考えて思ったこと。

結局のところ、私は評価システムとかランキングが嫌いなんだなぁと。


そう言えば、昔から色んなサイト(多分、7〜8個は経験しました)を転々としてるけど、いつもこの二点に嫌気が差すんです。

そんな中、唯一、ずっと残してるサイトがあります。

今は非公開でバックアップ用の保管庫として利用してるんだけど、そこは評価システムもランキングもないし、コメント機能もないのでユーザー同士の交流も発生しないので、マイペースで活動出来ます。

もちろん、その分アクセスはないのですが、読んで欲しければ自分で宣伝するなりして引っ張ってきましょう、ってスタンスなので、私向きなのよね。


もう、しばらくは何も書く予定はないけど、来月あたりからノベルデイズの作品も少しずつ引っ越そうと思います。


チャットノベルと54字だけ、残しとこうかな。

2022/07/28 11:15

また20〜25個ぐらい(もう元の数も把握してないけど)星が消えました。


ただ、昨夜から引っ越し作業をボチボチと始めていまして、ここまでに三つの小品集から計5作を非公開(下書き)にしたことによるのでしょうか。


それとは関係なく、消されたのでしょうか?


なんとなく、引っ越しと関係のない『54字の物語』から消えた気もするのですけど(多分300超えたと思うのですが、291になってるので)、私の勘違いかもしれません。


どのタイミングで星が消えたのかも把握してないのですが、エピソードを下書きにすると、そのエピソードに付いてた星も消えるのでしょうか……?


もう、今更どうでもいいんだけどね。

2022/07/29 11:31

ojasminko

2022/07/29 14:17

我ながら、何やってんだと思いつつ。


誰にも見向きされてなかった(汗)、【猫だかり】という小品集を丸っと削除しました。

同時に、【狂気・怪奇・恐怖の餐】から一作削除しました。

(エピソード毎の星は不明ですが、累積PVは241でした)


結果、星とPVの減少は、【猫だかり】分だけでした。


なるほどねぇ……

2022/07/29 14:17

誰が?

何故?


ってところは分かりませんし、知りたいとも思いませんが、何をされたのか? は明白ですね。

始まってから、およそ90〜100個、星が減りました。


ただ、星を消すには予め付けていないと出来ないので、まだ消せる星を持っているとしても、いずれ落ち着くでしょう。


また、逆に言えば、元の数値が異常なだけなのです。

今更ですけど、正直なところ、気持ち悪っ!と思っていたんです。

PVに比して、異様なペースで星が増えていて、常にランキングの上位に2〜3作入っていて、自分じゃなければ不正を疑うレベルでした。

いや、ひょっとしたら不正の目を向けさせようとしてるのかな? とも思っていたぐらいです。


今は、過剰だった分がゴッソリ無くなりましたので、正常値に戻りつつあるのでしょうね。

あとどれだけ減るのか、これでおしまいなのかは分かりませんが。


でも、これからは私自身で作品をどんどん消していく予定ですので、星もPVも自動的に消えていきます。


もう今からは数えることも記録取ることもしませんので、まだ星を消してやるぞ! と思っているならご自由にどうぞ^ ^


もっとも、その方がここをご覧になっているとは限りませんけどね^^;

2022/07/29 17:13

さてさて、もう星の話はやめにして、改めて気を取り直しまして^_^;


今日は朝からモンテッソーリ教育のアシスタントの仕事でしたけど、昼からのクラスでコロナが出まして……と言うか、これで三人目なので、しばらく教室はお休みになりました。

夏休み中は、限られたクラスだけの開講になる為、週二ぐらいの出勤で済みそうなので、ピアノの仕事と合わせても週二ぐらいは休めそうです^ ^


ノベルデイズのコンテスト、結果が出ましたね。

我ながら現金なもので、今回は不参加だったのでほとんどの作品を読んでおらず、受賞作品は全部未読でした(汗)

なので、何ともコメントしようがないのですが、星やPVといった人気評価に流されない選出はノベルデイズの最大の長所ですね!


まぁ、絶対数が少ないから、というのも大きな要因でしょうけど。


でも、なろうとかカクヨムなんて、ランキングに入らないと見向きもされないから、「営業活動」も必死で、私にはついていけない世界です……


2022/07/30 15:54

【La Pianista】の引越しのため、久しぶりにノベルデイズにログインしたら、またコンテストが始まってた。


文字数制限が、2000文字に戻されたんですね(汗)

5000文字の方が、ノベルデイズの特色が出ると思ってたのに。

2000だと、どうしてもキャッチーな軽い作品になりますからね。

重厚に、綿密に組み立てる物語は、2000文字だと厳しいと思う。

まぁ、どっちみち不参加だけど。


2000と5000だと、3000も違うんです!

(進次郎風に)

2022/08/05 11:32

小説書こうにも、書きたいテーマが見つからないし、0からの創作なんて私には出来ない。そもそも、書く意欲も湧かないし、書ける気もしない。


絵も描きたいけど、女性では500人に1人しかいない色覚異常のある私は、色のない鉛筆画しか描けないくせに、大して上手くならないうちに飽きてきた。


曲作りもしたいけど、基本的に作曲しか出来ないから、脳内でメロディを再生するだけで完結してしまう。

アレンジも演奏も歌も歌詞も何も出来ないから、永遠に完成することもなく、アウトプットの術も何もない。


ピアノも弾きたいけど、数年前に親指を粉砕骨折してから思うように弾けなくなって、その後ヘバーデンになってトドメをさされた。

ヴァイオリンも然り。


私って、色々出来そうな雰囲気を醸してるだけで、実際は全く何も出来ないじゃん。


ってことに気付いた夏休み。

2022/08/08 14:24

あんまりネガティブなこと書くのはよろしくないですね(汗)


ただね……良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、自分の「仕事」とか「作品」を客観視して粗探しするクセがあるんです。

そのくせ、誤字脱字が多いやん!って突っ込まれそうですけど、それは私がそこに執着していないので、ほとんど気に留めていないからでしょう。


そんなことより、自作を客観的に見て粗探しする……これは、技術の師匠にそう叩き込まれたから身に染み付いたのでしょうけど、そういった視点から見て、少し前から小説には限界を感じていました。


多分、そこそこは面白い作品を書けているだろうし、それなりに固定のファンも付いてくれるレベルではあるけど、それ以上にはなれないな、と思っています。

そういうと勘違いされそうですが、万人受けなんて望んでないし、目指してもいないので、そういう意味ではないです。

単純に筆力の問題。

自分の作品を読み返すと、いつも表現力が乏しいし、風景描写は下手だし、キャラクターを書けていないし、時々文法がおかしい。(苦笑)

要するに、下手なんですよね。

上手くなりたい! って思う向上心とか意欲が消えつつあって、下手やなぁと思いながらダラダラ書いていることに、ちょっと嫌気が芽生えてきたのかもね。

2022/08/08 16:18

ノベルデイズのコンテストの作品、今回は幾つか読んでみようと思い、一昨日ぐらいからボチボチと徘徊しています。


今日は、主に初めて作品を拝読する作家さんに狙いを絞って、計十数作ほど読みました。

その中で、特に印象に残ったものを記録しておきます。


あくまで、私の好みというだけで、受賞予想ではありません。

あと、今日ピックアップしたのは、私が初めて読む作家さん限定です。


【課題文学賞3】

●東里胡さま作『村の花嫁』https://novel.daysneo.com/sp/works/bb2e370247577157b6d4591c08d326ff.html


●水叉直さま作『綺麗な赤』

https://novel.daysneo.com/sp/works/58bb5e95706ae9923b179a39838d54c6.html



【三題噺3】

●宮島壮永さま作『その読み、当たってる?』

https://novel.daysneo.com/sp/works/7bda95927b2014b0f06cdf7c9d7c9776.html

2022/08/13 01:07

「そなえよつねに」という、ボーイスカウトのモットーをタイトルにした作品が投稿されていて、現役のボーイ隊副長の私としてはスルー出来なくて、無心で読んでしまいました。


やっぱり、ボーイスカウトを題材にしてもらえることは嬉しいので、ファンレターを出そうかと思ったものの、作者さんがちょっと面倒臭そうな印象のある方だったので、過去のトラウマから躊躇してしまいました。


個人的には、なるべくは誰とも分け隔てなくお付き合いしたいとは思っていますけど、過去の経験から、「うむむ……」と感じる人には、こちらからは近付かないようにしようと思っています。

偏見と言われようが。

2022/08/16 00:12

春に作った曲があって、作詞も自分でやってみて、MINTさんが歌ってくれることも決まっていて、ピアノアレンジと演奏もむーむーさんに決まっていたのですが、むーむーさんのご家庭の事情で編曲からが無期延期になっていて、でも私もMINTさんもむーむーさんにしか弾いて欲しくなくて、お蔵入り覚悟で封印していました。

それが、むーむーさんから今なら少し時間取れるかも!と連絡をいただき、仕上がるかどうかは分からないけど、数ヶ月振りに始動することに!

完成させたいな。

でも、無理して欲しくはないけど。

2022/08/16 10:58

創作にかける熱量とか意欲とか、昔と違ってかなり無くなってきたので、SNSとか、登録しているサイトなど、そろそろ整理していこうと思う。


mixi、pixiv、なろう、カクヨム、モノガタリー、アルファポリス……この辺りはもう使ってないし要らない。

ほとんど作品も残していないし、そもそも、ログインすら出来ないかも。


インスタは、アカウントを二つ使い分けているけど、読書アカは要らないかなと思い始めてる。


noteは……置いておきたいけど、今は特に使い道がないので、インスタの読書アカで書いてるレビューをnoteに引っ越すのもアリかなぁと思案中。


Twitterは、どっちでもいい。

あまり好きじゃないけど、今は自作の宣伝に少し使ってる。

全く効果ないけど(苦笑)

とりあえず、残しておこうかな。


で、ノベルデイズとしゃべログは……このままダラダラと続けてみようかな。

好みの作品に一番出会えるサイトはここなので、少なくとも読者としても楽しめるからね。


ただ、ノベルデイズではもう投稿するものがないんだけどね。

【誕生……】と【54字……】はそのうち再開させたいと思ってるけど、エッセイは……これもnoteの方がいいのかなと思い始めてる。

【羊の……】は、長編なのでただ引越しが面倒でそのままにしてるだけで、そのうち消す予定。


そもそも、いつまでこういった創作活動が出来るのか分からなくなってきたけど、音楽も絵も文芸も、結局何も大成せず、全部中途半端だったなぁと苦笑い。

でも、その時その時を、精一杯楽しんでこれたと思ってる。

2022/08/16 22:50

なろうとカクヨムとモノガタリーは退会出来た。

アルファポリスはパスワードが不明な上、登録メールアドレスも昔の携帯なのでログイン出来ず(汗)

pixivは、すっかり忘れてたけど、駄作ばかりだけど数作アップしてたので、一応バックアップを取ってから退会することに。

mixiは、これもすっかり忘れてたけど、幾つかのコミュニティで管理人やってるので、全く過疎ってるコミュニティとはいえ、無責任に退会するのも気が引けて、そのまま放置することにした。


以上、ガーシーVSヒロユキ並にどうでもいい報告でした。

2022/08/17 11:02

【三題噺3】に投稿された作品から、私が過去に読ませていただいたことのない作家さまに絞って、何作品か読みました。

いつも読ませていただいている作家の皆さま、追々読ませていただきますので、お待ちくださいませm(__)m

しかし、皆さん、2,000文字の使い方がすごく上手くて羨ましいです。


今日読んだ中で、印象的だった作品をピックアップします。


例の如く、あくまで私の好みの作品というだけで、受賞予想や作品の優劣付けといった意図は全くありません。



●田辺すみさま作『リメイン』

https://novel.daysneo.com/sp/works/2874373299676d98d9c510095b83fba2.html


●水木レナさま作『マーメイドの足あと』

https://novel.daysneo.com/sp/works/07aac2329440e308ba6834633d0db1d0.html


●八日森正斗さま作『夏祭り』

https://novel.daysneo.com/sp/works/790ea24a3dd8865552ab1009b322a657.html


●平澤ましろさま作『御月見と少女』

https://novel.daysneo.com/sp/works/ea30bbe6eee8d581b713244fb5f7122a.html


2022/08/17 15:47

今、ノベルデイズを見に行ったら、アラシなのかKYなのかアホなのか無知なのか、単なる不慣れなだけなのか、判断し切れないけど、変な人がいますね(汗)

判断し切れないけど、複垢っぽいし(^^;

判断し切れないけど、迷惑やなぁ。

2022/08/18 21:29

どこの世界にも、一定数は変なヤツが紛れている。

ネットの世界だと、匿名性を笠に、平気で人を傷付ける言葉を浴びせてくるヤツもいる。

相手にしない方がいい、そう分かっていても、自分に寄せられたコメントは目についてしまうし、心が抉られることもある。

スルーしたくても、うまく出来ないこともある。

人を傷付けることが、ヤツらの目的でもあるのだから、陰湿で執拗で狡猾な攻撃は、なかなか上手くかわせなくても仕方ない。

ただ、削られたメンタルは、容易には立て直せないだろう。


私のとても大切な友人が、YouTubeで悪意ある酷評を書かれ、深く傷付いている。

もう、歌いたくない……と彼女は落ち込んでいるそうだ。

しばらくはSNSから離れ、歌もお休みするらしい。

とても歌う気になんてなれないそうだ。


私も、そうした方が良い、と思う。

彼女には、楽しく明るく、ハートフルに歌って欲しい。

落ち込んだまま、無理して歌う必要はない。

2022/08/19 16:50

ということで、どういうことなんだ?

さておき、何を置くんだ?


失礼しました。

春に作った曲をようやく仕上げられるかも、と思った矢先のトラブルで、またまた棚上げになりました(汗)

このままお蔵入りもあり得る状況……でも、共同制作ってそんなものかもしれないですね。

こればっかりは、仕方ないと吹っ切るしかない。


ノベルデイズのコンテスト、やっぱり2,000字だとハードルが低いのか、すごいペースで投稿されている気がする。

比べたわけじゃないから、不確かだけど。


普段交流していない方の作品を中心に読んでいるのですが、もう、いちいちメモ取れないぐらい、面白い作品が溢れているね。

ホント、皆さん面白いし上手いね!


以前、2,000字だとどうしてもキャッチーで軽い話になる、なんて書いてしまったが、これは全面的に取り消さないと(大汗)

発想や着眼点が優れているだけでなく、テーマもしっかり盛り込んだ力作が多く、2,000字でも本当に読み応えがある。

とてもじゃないけど、私には到底書けないレベルの作品ばかり。


『【誕生】が誕生するまで』を再起動させようかとも考えましたが、曲作りも先送りになったし、もうノベルデイズは読み専でいいのかもね。

まぁ、元々当面はそのつもりだけど。

そう言いながら、全然読むのが追いついてないけど(汗)

2022/08/20 16:33

ノベルデイズの投稿をやめて、約1ヶ月経ちましたが、この間に出したファンレターが、十数通にもなります。

出そうと思いつつも躊躇して、結局出せなかった作品も同じぐらいあると思うので、やっぱりここは好みの作品が多いってことなんだと思う。


ファンレターを出すと、自分もお返しにもらえるんじゃないかな、ってことを期待しているように見られるかもしれないってことが嫌で……アレ、何言ってるか分かんないな(汗)、まぁいいや、そういうわけで(どういうわけだ?)今日ファンレターの受付をオフにしました。

これで、やましい(のか?)思いがないことを分かってもらえるといいなぁと思うのですけど、どうなんでしょ。

2022/08/22 23:57

社会的規範を守るべき(であろう)職業を公表している東北のユーザー様、特に規約に反する行為をしてるわけではないのでしょうが、1,000文字前後のエッセイを一つずつ、何作も乱発されるとね……

ルール違反ではないにしても、サイト内のマナーとして、サイト内の規範として、あまり好ましいやり方とは思えないんだんだ。


作品としては、良質のエッセイでなかなか面白いんだんだけどね。

ただ、その作家さんの作品を読む為だけに登録された方も沢山いるようですし、しかも、結構な頻度で作者お気に入り登録をされているので、その度に「んだんだ行列」が出来ること、もし何とも思っていないのでしたら、社会人として、しかも社会的地位の高いとされる職業に従事される方として、いかがなものなのでしょうか? と疑問に思ってしまうんだんだ。

2022/08/23 00:17

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ