ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ
コンテストの応募作が、昨日と今日でものすごく増えていてビックリしました!

タグ検索で一覧を見ただけですけど、普段から親しくさせていただいている方、今まで読んでいなかった作家さま、前回のコンテストで大ファンになった作家さま、密かにずっとフォローしている作家さまなど、読みたい作品が溢れていて、楽しみが増えました。

来週あたりから、ボチボチと読む時間が取れそうなので、少しずつ読んでいきます。

2022/07/05 01:51

やっぱり、ここはログインするのも面倒くさいな^_^;


歴史に残るような大きな事件があったけど、民主主義に対する……という論調には違和感がある。

報道されている内容からだけの判断になるけど、しょーもない男による、単なるくだらない逆恨みの気もする。


選挙期間に、というのは、単に狙いやすいからで、イデオロギーの論争は関係ない。


でも、民主主義国家で、選挙期間中に、世界的にも有名な偉大な政治家が殺されたという客観的事実は変わらないし、とてつもなく重い出来事。



ご冥福をお祈りします。

2022/07/10 00:27

なんだか知らないけど、心優しいどなたか様が、私の過去作に沢山の星をばら撒いてくださっているようです。

ありがとうございます(泣)


見慣れない私の過去作がランキング上位に入っており、メッチャ嬉しいのと同時に、(ヘタレなので)不正が疑われたりしていないのか少しビビってしまいます。

他の作家さんに申し訳ない気持ちにもなってしまいます。


以前、毎日不正で上位を占めていた方がいましたが、相当メンタルが図太いのだろうなぁと感心してしまいます。

2022/07/10 08:29

【対話体小説集】途中で放置しちゃってるし、【54字の物語】の番外編、『10文字ホラー』と『あたりまえポエム』も止まってる。

なのに、連載始めちゃって……我ながら悪いクセだ(汗)


落ち着いたら54字をまた書いていきたいので、こちらで先出ししていきます。


今考えてるのは、虫の慣用句集!

十作ぐらい作ってみます。


ということで、早速一つ目をアップします。

2022/07/10 19:14

少し前、活動報告で自殺を匂わせたりしながら出版社に連絡を求めたり、D通はNGとか早くデビューさせろとか言ってた大作家先生、実はあの方のああいったつぶやきにものすごい既視感があったのです。

この人絶対何処かのサイトで見たはず!と思っていたんだけど、それがようやく思い出して、ひさしぶりに某サイトに忍び込んで、懸命に名前を思い出しながら検索してみたら……ヒットしました!


そのサイトでも、ずっと同じこと呟いています(苦笑)

しかも、何年も前から。

かなり過激な思い込みも多くて、恐怖でもあります。

一時期更新が途絶えていたのは、ノベルデイズに来てたからでしょうね。

なんだか気の毒に思えてきました。


えぇと、この投稿は電通NGで(笑)

2022/07/11 18:53

次のコンテストは、プロット大賞ですか。

少し予想はしていましたけど。

残念、また見送りになります。


不思議なんだけど、いっそのこと作品を書き上げて、直接青い鳥文庫小説賞に応募した方がいいのでは?


ところで、プロットの話だけど、実は私は全くプロットを書かないんです。

20万文字超えてる『羊の瞞し』も、メモとかプロットとか何も書かずに、頭の中で全部組み立てて、アウトプットするだけなんです。


唯一、プロットではないけど、メモ書きしたのは『歌を忘れたカナリアは』です。

各章が24節気をモチーフにしてるので、タイムラインがどうしても混乱するし、使ってない節気が何か分からなくなるので、大まかな時系列だけメモしました。


プロットがどうのこうのってチャットノベルで講釈くださっていた方もいらっしゃいましたが、私は否定も肯定もなくて、ただ単に書いたことないし、それで困ったこともないし、書き方も知らないし、書きたいとも思わないし、書いた方がいいのかも分からないし、試しに書いてみようとも思わないので、この先もきっと書かないと思います。


音楽でもスポーツでもなんでもそうなんだけど、結果が全てであって、そこに至る練習だとかスケジュールとか方法論とか、なんだっていいと思っています。

ただ、結果が出なければ、アプローチは変えるべき。

でも、アプローチは破茶滅茶でも、結果が出ていればそれが正解。


プロットは、必要な人は書くべきだし、書いた方がいいと思う人も書くべき。

書きたい人も書くべき。

書きたくなくても、プロットなしでは本編を書けない人は書くべき。

試してみたい人も、一度ぐらいやってみるべき。

それでいいんじゃないの?


ということで、コンテストは不参加になります。

2022/07/16 00:42

気の所為ならいいのだけど、最近ノベルデイズでランキング入りしている作品の傾向が、少し変わってきた気がする。


異世界、転生、特殊能力……そういったのを絡めた学園ラブコメ、SFファンタジーなどなど。

まぁ、大きく括れば「なろう系」なのかな。


ぶっちゃけ、読んでみようって気持ちになる作品が激減した!


pixivもカクヨムもアルファポリスも、エブリスタ、ノベルアップ+……それぞれ特色はあるんだろうけど、私から見るとみんな似たような感じになってると感じてしまう。


はぁ、ここだけはマシかなと思っていたんだけどね。

個人ブログで書く方が合ってるのかな。


もうすぐ連載終わるので、終わったらちょっと休もうかな。

2022/07/17 23:39

連載中の『An die Freude』、あくまで私の中ではですが、不思議なことに今までにないペースで★は頂いているのですが、PVは悲しくなるぐらい少ないです。

昨日と一昨日の更新分(「大晦日①」と「大晦日②」)なんて、泣きたくなるような悲惨な数字でした。

とっとと終わらせて、しばらく小説書くのはやめようと思います。


54字とエッセイぐらいは時々書くかもしれませんが、小説はどうも需要もないし、ノベルデイズの最近の人気作品と比べて、ジャンルそのものがズレてる気がしています。

まぁ、そんな言い訳の前に、力不足という決定的な原因もあるのですけどね。


それとは別に、書きたいテーマがなくなったという切実な問題もあります。

仕事とプライベートが忙しくて、執筆の時間がいよいよ無くなってきたこともあります。

何よりも、昔ほど、書くことに真剣に向き合えなくなったことが一番の理由かもしれません。

一度、お休みというか、やめてみたくなりました。

2022/07/18 23:37

あと三回で連載が終わるけど、既に最後まで書けているし、もう面倒になってきたので予約投稿にしようか迷ってます。


予約投稿のデメリットは、0分に限られること。

意外と予約投稿される方も多いので、色んな作品が同時にアップされちゃうんですよね。


大抵の時間で2〜3作品、多い時は5〜6作品が同時にアップされるので、新着作品の一覧からいきなり埋もれやすくなるんです。

と言っても、絶対数が少ないサイトなので、大した違いはないですけどね。


姑息な私は、基本的に何時頃であれ、5〜10分頃に投稿するようにしています(笑)

トップ表示される時間が、多少は違ってきます。


逆に、50分過ぎていたら、しばらく待ちます。

0分に、予約投稿組がアップされることが多いのでね。


くだらない独り言でしたm(__)m

2022/07/19 23:18

予約投稿、何も考えずに10時に設定したのですが、今確認してみたところ、たまたまかもしれませんが、10時は私だけだったみたいです。

以前、8時にした時は、4〜5人と被ったのですけど、今回は貸切でした!

明日も明後日も10時に設定しています。

2022/07/20 13:44

以前、活動報告で、「PVとか星の数なんて幾らでも操作出来る。大切なのはユニークユーザー。自分のPVは九割がユニークユーザーだ」というような内容の話を、投稿されていた方がいました。今確認しようと思ったら、削除されたのか、その方が退会されたのか分かりませんが、残念ながら見つかりませんでした。

なので、正確な文面やニュアンスは分からないので、以下はあくまで私が受け取った印象によりますが、話の流れからして、かなり得意げなご様子で、「PVの九割がUU」と自慢しているように受け止めました。

その時に突っ込んでも良かったのですが、喧嘩売るだけになりそうなので自重しました。


基本的に、PVの九割がUUって、私なら落ち込むレベルで悲しくなる数値です。

ほとんどの方が、チラッと見ただけで去って行ったってことですからね。

ご存知の方も多いでしょうけど、一般的には、UUの割合は低い方が、熱心に読まれている優れたコンテンツと判断されるのです。


とは言え、この割合が極端に低過ぎる(イコール、特定の少数の方だけが色んな記事を閲覧し、他の方には見向きもされないということ)のも問題なのですが、その場合はPVもそれほど増えません。


つまり、先ずは沢山の人に見てもらう(イコール、PVを増やす)ことが大切で、その後に熱心な読者数を検証するというのが正しいアプローチではないでしょうか。

もちろん、同時進行でも構いませんが、要するにファンの多いサイトほど、PVに対するUUの割合が下がるのです。


何故、熱心な読者が増えるとUU率が下がるのか、ですが、極端に考えると分かりやすいです。

例えば、10人が1ページずつ、計10ページ閲覧した場合と、1人で10ページ閲覧した場合で比べると分かりやすいですね。

前者はPVが10、UUも10なので、UU率は100%です。

後者はPVが10、UUは1なので、UU率は10%になります。

同じPVでも、内容が全く違うのです。

前者は、10人の方が訪問したものの、全員が実質的に素通りしただけです。

後者は訪問者は1人だけですが、沢山のページを読んでくれたことになるのです。

話は戻りますが、「PVの九割がUU」って、かなり悲惨な状態なのです。


でもまぁ、根も歯もないこと言ってしまうと、ノベルデイズはUUを公示しないので、そもそもが「何言っちゃってるの?」ってレベルの話なんだけどね。


おそらく、UUの意味か使い方か、他の何かを勘違いしているのか、とんでもない思い込みなのか……といったところでしょうけど、要するに、知ったかぶりは恥ずかしいね、という話でした。


……辛口すぎるかな?


2022/07/21 14:36

私の場合、書影は基本的に自分の撮った写真か無料素材を使用しています。

無料素材の場合は、商用利用可で帰属表示不要のものに限定しています。

なので、PixabayかACから画像を探すことがほとんどなのですが、これらのデメリットは、人とカブる可能性があること。


実は、【警部、お願いします!】の書影は、他の方も使っていました。

もっとも、私の場合は、色を変えたり反転させたり、少し加工することが多いので、そのままカブることはありませんが、あまり良い気分ではありません。

もちろん、誰かを責めるつもりはありません。

フリー素材なので、仕方ないことですからね。


で、コラボさせていただいた【暗礁上の詠唱】の動画で、タイトル画や背景画に使った画像が、つい最近、他の方も書影に使っていることが分かりまして、仕方ないのですけど、やはりショックでした。


仕方ないのですけど。

うん、仕方ないのですけど。

2022/07/21 21:22

ようやく連載が終わりました。何故か過去にないペースで星だけが異様に増えて、何かの嫌がらせなのかな? と勘繰ってしまいます。


同じぐらいの文字数の連載【EGOIST】と比べても、PVは半分強しかないのに、星は倍以上。

もっとも、【EGOIST】は連載終了してから三ヶ月以上経つので、その間にPVは多少増えていますが、悲しいことにほとんどの日が0PVです(泣)

星は連載が終わってからは記憶の限りでは増えていないので、数値のズレは誤差の範囲内でいいと思います。


どちらにしても、今回の星の増え方は、喜びより恐怖の方が大きいです。


PVが2000弱なのに、星は114。

実際に本文に目を通してくださった閲覧数は半分程度なので、1000としましょう。

作者お気に入り登録をしてくださってる方は、多分だけど多く見積もって10人ぐらい。

作品お気に入りは、これも多分だけど8人の方がしてくださいました。(こちらはメールを確認しました。見落としがなければ合ってます)

つまり、10+8×2=26 の星が自動的にもらえました。

なので、114-26=88 が純粋な星の数になります。


いや、新作投稿するだけで星が二つもらえるのを忘れていました。

なので、実際に頂いた星の数は86個になりますね。


エピソードは全部で18ありますので、一つのエピソード辺りの平均は、

86÷18≒4.8


今回は、毎日一つのエピソードを更新しましたので、一日当たり4.8個の星をもらえたとも言えます。


さて、1日当たりの平均アクセス数は、1000÷18で、おおよそ55pvとなります。

一話平均だと、約3PV。

いかに読まれていないのかが分かりますね。


そして、実際に読んだ人の一割近くの方が、星を落としていったということですが……あくまで理論上の平均値ですけど……これは、さすがにありえない。


こんなこと疑いたくないのですけど、誰かが意図的に複垢と本垢を使って星をばら撒いているとしか思えません。

その目的は、色々考えてみても一つしか思い付きません。

つまり、私が不正しているように思わせるため。


実際、このような星の増え方をしている人がいれば、私は不正を疑います……


2022/07/22 23:13

まぁ単なる被害妄想かもしれないし、思い過ごしかもしれない。

本当に誰かに嫌がらせされているのかもしれない。


どっちにしても、他の色んな作家さんの色んな作品を調査したのですが、こういうペースと比率で星が付いてる作品は他に見当たりません。

気持ち悪いです。


どうせ書くこともなくなったし、書きたいって意欲も今はないので、しばらくの間、ノベルデイズからは距離を置こうと思います。

必然的に、ここも(再開したばかりですけど)お休みします。

またいつか、何か書きたくなったら戻ってきます。

2022/07/23 01:11

昨日の星の計算、根本的な間違いがありましたので、訂正させていただきますm(__)m


作品お気に入りは星3個でした。

あと、昨日の段階のPVは最終稿分は含まれておらず、17日分でした。

今日も星が増えてるので、改めて計算をやり直しました。(7/23 AM9:00現在)


PV数 2176

星 122


ここから、新規投稿(★2)、作者お気に入り(★1×10人と仮定)、作品お気に入り(★3×8人)により自動的にもらえる星を引きます。


122-2-10-24=86個


純粋な星の数は86個です。

星は今日の分も含まれているので、今日はもうもらえないと仮定して19日で割りますと、

1日平均 86÷19≒4.5個


1ページでも開いた実質のPV数は、約半分と想定していましたが、実際に計算するとそんなにありませんでした(泣)

実際のアクセスはPVの僅か38%、18日間で合計829でした。

これは昨日までのアクセス数なので、18日で割りますと、829÷18≒46

つまり、1日平均で46アクセスしかありません。

18エピソードで割りますと、一話平均は2.6PVです。


あくまで平均値ですが、1日に全体で46アクセスしかないのに、星は1日に4.5個増えたことになります。

やはり、おかしいと思います。


2022/07/23 09:19

当面は鉛筆画だけ更新していきます。

完成、若しくはギブアップするまで。

2022/07/24 16:34

昨日、当面は鉛筆画だけ更新って書いたばかりだけど、もう「当面」期間は終了したことにします(大汗)


さっきノベルデイズを開いたら、私の星が一気に減っていました。

元の数値を把握していないので断言は出来ませんが、今朝の段階ではトータルで1705前後だったと思うのに、今は1668個……一日で40個近くも減ったようです。(2022/07/26 AM1:00現在)


バカみたいに増えたと思ったら、一気に消され……星もPVも気にしないように心掛けていますが、明らかに意図的で、しかも悪意のある行為で星の数を弄られると、正直なところ、かなり辛いものがあります。


誰かにめっちゃ嫌われてるみたいね。

まぁ、元から人に好かれるタイプやないし、友達も少ないし、人の好き嫌いが多いし、媚びてまで人に好かれたいとも思わない。


ちょうど投稿予約していた記事も全部終わったし、ノベルデイズではもう何も書く予定はないので、少しずつ、フェードアウトします。

なんか、もう面倒くせぇわ。

2022/07/26 00:45

あの後、4個増えて、32個減りました^^;

1668→1672→1640(今ココ)

2〜3日で約70個も星が消えました。

ある意味、すごい記録なんじゃないでしょうか?

まだ続くのかな?


でも、星って既に付けてないと消せないので、今回の32個分は元からお気に入り登録してくれてた人が解除したんだろうなと考えています。

それだけで24個減りますからね。

【An die Freude】からも10近く減ってるので、ここに付けてた「いいね」も消したんでしょうね。

作品お気に入りもしてたかもしれないし。


PVとか星なんて、もちろん増えたら嬉しいけど、自分で増やそうなんて思っていないし、なるようにしかならないからあまり気にしないようにしていたんだけど、激増のあと激減って、流石に見ない振りするほどメンタル強くない。


54字の物語、もう一本だけ投稿の予約してるので、それをもって文芸の創作活動はおしまいにします。


ここをご覧になってくださっている数名の皆さま、大変お世話になりましたm(__)m


でも、この部屋は継続して、なんだかんだブーブーつぶやいていくと思います。


もちろん、ノベルデイズの皆さまの作品は、今後も読ませていただきます。

楽しみにしております^ ^

2022/07/27 15:19

心配してくださったある方は、星が減った時は誰かが退会したと思うようにしてる、と仰っていました。

今回の32個は、確かにその可能性もあり得ますね。

と言うのも、実は連載を始めた頃に作者お気に入りが一件入りました。

前回40個ぐらい星が減ったのは、その人がお気に入り解除して、計画的にやったんだと思っていました。

それ以降は作者お気に入りはないので、今回のケースは計画的じゃない可能性が高いのかな?と思っています。

知らんけど。

2022/07/27 16:00

ふと思い出したんだけど、以前ノベルデイズで御不正行為をなさっておられましたIWNG様、一時期、短い期間だけですけど、何故か私奴にご執着なされ賜れまして、ファンレターや星を沢山お恵みくださいました。


しかし、突然御消息をお断ちになりつかわされあそばれました際、賜りましたファンレターは全て消えましたが、お恵みくださった御星はそのまま残されていたような気がします。


ただ、当時は本当に星とかランキングとか興味なかった(逆に、彼の不正が騒がれ出して興味を持ったぐらい)ので、私の思い違いかもしれませんが。






※私奴(ワタクシメ)が「私目」と誤変換されているのに今頃気付いて、訂正しました。恥ずかしい(大汗)

2022/07/27 18:40

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ