ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ
南ノさん、こちらではご無沙汰しています^ ^


ノベルデイズの運営さんには、自浄能力がないのかなぁとずっと思っていたのですが、最近考えを改めるようになりまして、あくまで私の見解ですけど、単に興味がないのだなぁと思っています。


最近のランキングなんて、メッチャ不自然に星が増殖し続ける作品が二つありますけど、一つは完結済みだし、もう一つはアクセス数は少ないのに異常な星数になってますから、不正か嫌がらせとしか思えません。

どっちにしても、運営に少しでもやる気があるなら、何とか対策すべきなんですよね。


というか、今だけじゃなく、そういうことがずっと繰り返されてきたのに、運営は抜本的な対策は何もせず、自然治癒力だけに委ねて放置する方針なんだな、と思うようになりました。

イラストや漫画のDAYS NEOに注力し過ぎていて、小説はどうでもいいのでしょうね。


noteの創作大賞は、何か出したいとは思っていますが、ジャンルで悩んでいます。

ミステリと言えなくもないけどミステリなのかなぁ、という物語を「ミステリー」で出すか、仕事の話にも少し触れている私小説を「お仕事小説」で出すか……どっちかにすると思います。

2023/04/29 13:14

茉莉花さん、しゃべログで久しぶりに茉莉花さんのコメントが読めて嬉しいです!

(noteの方ではいつもお会いしている感じですけれどね…w)


茉莉花さんからいただいたレター、とても大切にしていますよ~‼

途中まで読んで、あ、これは急いでレターのバックアップを取らなければ!と思ったのですが……今のところアカウントは残して下さるという理解でいいんですよね?


ほっとしました!ありがとうございます♪♪(*^^*)


それから、ここだけの話なのですが、実は私、最近ちょっとNOVEL DAYSに対して、不信感みたいなものを覚えるようになってしまって……

例えば、コンテストの結果を上旬や中旬に発表、と最初に書いておきながら、平気で下旬まで遅らせるとか、twitterの方でも三題噺のお題のお知らせが、間違って前回のお題になっていたなんてこともありました……。


邪推かもしれないですけれど、講談社も、もしかして撤退とか考えているのかなあ、と思ってしまうんですよね。


そういうことで、私も今後はnoteの方へ軸足を移そうかな、とかなり真剣に考えるようになってしまいました……。


ところで、noteの「創作大賞2023」、茉莉花さんも出される御予定なんですよね!

とっても楽しみです~‼(*^^*)

2023/04/29 00:25

皆さま、こちらでは大変ご無沙汰しております。久しぶり過ぎて、しゃべログのパスワードが分からなくて、ログインするのに数十分もアタフタしてしまいました。


NOVEL DAYSの活動報告に書こうか迷いましたが、今はほとんどのユーザーさまと交流がないので相応しくないと思い、こちらに書くことにしました。


本日を持ちまして、NOVEL DAYSからは撤退します。

この数ヶ月、実質的に活動はしておらず、今更って感じではございますが。


でも、裏では時々ログインしては、作品の引越し作業をずっと行っていました。

そして、今日、チャットノベル以外の作品のバックアップが終了しました。

チャットノベルは、まぁどうでもいいかなと(^-^;


すべてUSBメモリーと非公開の個人ブログ(クラウド代わりに利用しています)にまとめ、小品に関してはnoteでも順次公開しております。

言葉は悪いのですが、これでもうNOVEL DAYSに残る絶対的な理由はありません。

皆さまの作品は、アカウントがなくても読めますので。


ということで、退会手続きをしようと思ったのですが……ふと気付きました。


NOVEL DAYSに登録して、まだたったの二年と一ヶ月、実質的な活動期間は1年半ぐらいですが、沢山の作家さまと沢山の作品をお気に入り登録してきました。

また、入り浸っていた時期は、結構積極的に「いいね!」も押してきた方だと思います。

ファンレターも出す方だったと思います。

今数えてみたら、計100通以上も送っていました。


もし退会したら、出したファンレターはもちろん、私が送った星も消えちゃうのかな? なんて不安になりました。

それだと、迷惑かけちゃうかな、と。


少なくとも、出したファンレターは全て消えることは間違いないと思います。

と言いますのも、以前、I氏から沢山レターをいただきましたが、彼がBANされた後、彼にいただいたレターが全て消えました。

星は、当時は全く意識していなかったので、消えたのかどうかも分かりません。

この辺のことは運営に聞けば分かるのでしょうが、運営を信用出来なくなったので、確認しようとも思いません。


私が差し上げたレターなんて、読み捨てでいいと思ってはいますが、中には大事にしてくださっている方もいるかも! なんて思いもありますし、また、もし星も消えてしまうようなら悲しい思いをする方もいるでしょうから、このままアカウントだけは残そうかなと思い直しました。


作品は、現在公開中の『天体観測』以外、全て削除しました。

全作品、非公開に切り替えて置いていたのですが、未練を断つために昨夜全て削除しました。

『天体観測』も、近々削除します。


NOVEL DAYSでは、何度かコンテストにも挑戦しました。

過去作ばかり出していましたが、『Limoncello』や『形のない音楽』など、コンテストの為に書いた作品も数作ありました。

いや、コンテストのおかげで書けたのです。

もう何年も小説を書いていなかったのですが、また書くことに向き合う機会をいただけたことに、とても感謝しています。


生憎、私は(当然ですけど)一度も選ばれることはありませんでしたが、ここにいらっしゃる皆様は全員が受賞経験者ですね!

本当に素晴らしい作家様と交流していただけで、心より感謝申し上げます。


今後は、noteをメインに活動していこうと思っています。

もっとも、過去作のリライト再掲載ばかりで新作を書く予定はありませんが、もしご興味ございます方は、是非遊びにいらしていただけますと幸甚に存じます。


NOVEL DAYSでの皆さまの作品は、今後もずっと楽しみにしております。


2023/04/27 15:50

櫟さん


なるほどです! 

あの消えた瞬間のショック…

消えるときは毎回スマホでそのまま打っているので、バンって消えて小さな英語の文字で何か書いてある画面が出てきて、「日本語」というタブを押すと「致命的なミス」って出てきました(TT)


ありがとうございます(*´︶`*)

2023/02/01 15:41

しおむすびさま、取り急ぎm(__)m


多分ですけど、しゃべログの1セッション時間は30分なんだと思います。

もっと短いかもしれませんが、要は、セッション時間内にアクションがないと、セッション切れと言いまして、一度リセットされるのだと思います。

長文投稿の場合は、外部エディタ(スマホのメモでもPCのWordでも何でもOK)で下書きして、コピペする方が無難だと思います。

2023/02/01 15:25

櫟さま


おはようございます。

昨夜私の思いを書かせていただいていたのですが、投稿するを押したら全部消えてしまいました…。ここ最近で3度目です。投稿するを押す前に念のためコピーを取っておけばいいのに忘れてポチしてしまう学習能力のない私…。それで昨夜は力尽きてしまいました。


あらためて気持ちを整理しながら書かせていただきます。


以前もお話されていましたね…。大切な指を粉砕骨折されたこと…。その辛い日々に「54字の物語」と出会われたのですね。

私がノベルデイズで櫟さんの存在を知ったとき、櫟さんはすでにノベルデイズの代表的な作家さんのお一人という印象でした。

そんなに何度も嫌がらせを…。陰険で陰湿な嫌がらせをする人の目的ってなんなのでしょうね。ターゲットにしている人が書く気を失ってここを去ったら満足なのでしょうか。そんなことをして自分はその後、楽しく活動ができるのでしょうか。

櫟さんが受けられた嫌がらせは星の大量投入とクリアでしょうか。そんな嫌がらせができるシステムがやっぱりおかしいですよね。「いいねを受け付けない」や「ランキングに載せない」を選べるシステムがあれば…と私も思うようになりました。もうランキングがどうとかごちゃごちゃ言われるのがいやです。

ランキングやファンレターは、存在するから気になるのは誰でもではないでしょうか。ただ気にする度合いや、どういう観点で気にするかは人それぞれなのだろうなぁと思います。

私は今回、初めてノベルデイズをやめようかと思いました。でもここでお知り合いになれたみなさんのことがすきですし、交流させていただけるのが楽しいです。書くこともすきです。だから続けたいなぁと思いました。


櫟さんは「書くことに真剣に取り組んでいないし、意欲も向上心も大してないし、ぶっちゃけますと、書くことに然程楽しみも見出しておりません」と仰っていいますが、それはなんでもやれば人並み以上にできてしまうかた特有の思いなのかな…と思いました。私のような凡人からすれば羨ましいようにも思いますが、ご本人にとっては複雑であることも想像がつきます。私はなんでもへたの横ずきなので、努力することが楽しいです。でも先日の性格免許にもあったように根本が怠惰なのでゆるいです。届かない理想に向かって努力するのは単純に楽しいです。私の「真剣」なんて、しょせんそんな努力を楽しいと思える程度のものです。


私は櫟さんのセンスがすきです。単純に櫟さんのファンです。文章も画像も音楽も絵もお料理も、なんならたまにつぶやかれる皮肉にすら惚れ惚れします。先日のセミの羽化の写真もそうです。グランドピアノの上の、触ったら消えてしまいそうな美しいセミ。それを支えているあのものは一体…?! そしてその後ろにはきれいに貼られた障子。かっこ良すぎるのです。


今回、私がした大間違いに気付きました。抗議する場に櫟さんのお部屋を使わせていただいたことです。絶対にしてはいけないことでした。言いたいことがあるなら自分の部屋かノベルデイズの作品、活動報告を使うのが筋です。またはご本人のお部屋にお邪魔して直接抗議するか運営に通報です。それをためらうなら今まで通り黙っておけばいいのです。

櫟さんを巻き込んでしまい申し訳ございません。


相変わらず支離滅裂ですが私の思いを書かせていただきました。




2023/02/01 08:42

しおむすびさま
この件は、どうやら私の甚だしいレベルの言葉足らずと、バックボーンの説明不足で話をややこしく拗らせてしまったかもしれないので、少し個人的な経緯についてお話させていただきますね。

でも、かなりの長文になりますので、お暇なときにでも目を通していただければと思いますm(__)m

もちろん、スルーでも構いませんが、取り敢えず書きます。


そもそもの話になりますけど、色々考えることがあり、私は随分昔に小説を書くのをスッパリとやめたのです。

多分、期間としては、三年以上は完全にやめていました。


そのままもう書かないと決めていたのですが……意志の弱い私ですから、何故か2019年の秋から、インスタで「54字の物語」を書き始めてしまったのです。


これには理由もあります。

実は、当時仕事中の事故で右手親指を粉砕骨折してしまい、仕事は出来ない、家事も最低限、ペットの世話もままならず、絵も描けないし楽器も弾けない……って生活の中、たまたま「54字の物語」に出会ったことがキッカケです。

これなら文字数も少ないし、スマホで左手だけでも入力、作成が出来たので、することも出来ることも限られていた当時の私にとっては、これ以上ない気分転換にもなりました。

インスタへの投稿も、左手だけで出来ました。

(ちなみに、私は一応は右利きですけど、左手も力は弱いのですが、ほぼ右と変わらずに使えます)


すると、インスタで「54字の物語」作家だけでなく、文芸創作活動をされている方と、沢山出会うことになりました。(現在はほぼ交流を断ちました)

プラットフォームとしては、文芸には不向きなインスタですけど、意外と多くの作家さんが活動されていたのです。

そんな方々との交流を通し、私もつい我が出てしまい、右手も段々と使えるようになるに連れて、短い過去作を投稿するようになりました。


そうしているうちに、過去に書いた作品を乱雑に放置していたことに気付き(と言うか、分かっていたけど目を背けていた)、一度何処かにキチンとまとめようと考えるようになりまして、選んだサイトがノベルデイズでした。

(余談ですが、最初に登録した時のプロフィールには、「保管庫として利用します」と書いていました。)


ノベルデイズでも、基本的には過去作ばかり投稿していました。と言うか、自作の本棚作りが目的でしたので、当然と言えば当然ですけどね。

でも、やっぱりというのか、ついついランキングなども見てしまいますし、他の方のファンレターや活動報告なども読んでしまい……興味本位で、自分で「いいね!」を押したことさえあります。

さすがに虚しくなって、一回切りでやめましたけどね。


数ヶ月経って、『羊の瞞し』という長編を毎日投稿している時、お気に入り登録してくださる方が急に増え、PVも星もすごく増えて、ついにファンレターまでもらえるようになりました。

chaconneさんからでした。


でも、ノベルデイズでは、過去作の整理に専念していましたが……ちょっとしたコンテストをやっていることを知ってしまい、何か出してみよう、なんて欲も出てきました。

それでも、新たに書くことはなかったのですが、過去作でテーマに合いそうなものを探して応募してみました。もちろん、全滅でしたけど。


でも、私と一緒にノベルデイズに登録した親友が、【2000字家族】で佳作を受賞して、それがものすごく嬉しくて、私もスイッチが入ってしまいました。

その後に行われた【エッセイ賞】で、思い切って新作を書いてみました。

多分、まともに小説を書くこと自体が5年振りぐらいでした。

でも、期限までに書き終えられず、予定の半分ぐらい書いたところで諦めて、強引に話を終わらせて応募しましたが、もちろん選ばれませんでした。


ただ、その頃には時々ファンレターをいただくようになっていましたし、皆さんの作品を読むのも楽しくて、ノベルデイズに入り浸りになっていました。

で、今度こそ、キチンと何か書いてみようと思うようになり、『始まりはいつも猫』という連載を、ノンプランで始めてみたのですが……何故か変な人に絡まれるようになって(汗)、書く気が完全に失せてそのままフェードアウト。


その前に、インスタでは新作を二つ書きました。

『正確に、省略しないで話すわね』というギャグ小説と、『貴方とゼロになる』という狂気のモノローグのお話です。

あとは、三題噺の一回目の時に、『朝のひととき』と『夜のひととき』を書きました。

結局、復帰してからも、新たに書いたお話はこの程度、あと数作あるかな、ってぐらいで、新作はほぼ書いていなかったのです。

あ、先日の『形のない音楽』も新作でした。


基本的には、ずっと「保管庫」というスタンスは変えていないつもりでした。

なのに、嫌がらせを受け、一度全作品を非公開にしました。

数ヶ月空けて少しずつ復帰してみたら、また嫌がらせを受け……


保管庫でいいなら何もここにこだわる必要はないな、と思うようになりました。

と言うのも、エゴなのか自己顕示欲なのか、ランキングとか評価数なんてどうでもいいと思いつつ、やはり自作は人の目に触れて欲しい、誰かに読んでもらいたい、という欲は拭えず、非公開での保管はのぞましくないからです。(それだとハードに保存するのと同じですもんね)


それに、ついつい、ランキングとかファンレターに意識が向いておりましたけど、よくよく考えたら、過去作を整理したいだけなのです。ノベルデイズでの公開は嫌がらせを受けるだけだし、非公開なら意味がない……

ということで、保管庫はnoteに変更して、現在コツコツと引越しをしております。


そういうバックボーンがあり、今回の件がありました。

私は皆さんと違って、書くことに真剣に取り組んでいないし、意欲も向上心も大してないし、ぶっちゃけますと、書くことに然程楽しみも見出しておりません。

一回目の嫌がらせを受ける前は、楽しさを思い出していた時期もあったのですけどね。

でも、一気に萎えちゃったんです。

なのに、ここやエッセイやコメントなどで良からぬことをついつい書いてしまい、何処かで誰かを傷付けたり、怒らせたり、悲しませたりしているのです。

そんな他人の悪口なんかを書いてないで、chaconneさんの書込みにやんわりと注意を促してあげるべきだったのに、そういう大切なことからは目を背けて、「書く」という尊い行為を、好ましくない使い方で消化していました。

それでも私は書く! と言うほどの信念はなくて、むしろ、それならやっぱりやめようと、と思ったのです。

ご心配くださった皆さんには申し訳ないのですけど、私にとっては「書くこと」ってその程度の軽さなのです。

要するに、何故書いてるんだろう? って根本的な部分で自分に疑問を持ってしまったのです。

書きたくもないのに書こうとして、小説は書かずにくだらないことばかり書いて、人にも自分にも嫌な思いをさせていた、なのに、なぜ書いてるの? という疑問です。

均衡が保てない、というのは、そういう意味でした。


最後にお伝えしておきますと、しおむすびさんは何も悪くないし、誰にも謝る必要もありません。

何かを見聞きして何かを感じた時、それに反応するのも、自制するのも、取り繕うのも、受け流すのも、その時その時の素直な気持ちで選択すればいいと思いますし、それを制限する権利なんて誰にもありません。

どうぞ、お気になさらずに。


長文の殴り書きで失礼しました。

下書きも見直しもしていないので、読み辛い箇所もあるかと思います。

申し訳ございません。


あ、ちなみに、私もスマホ入力です(笑)

PCは、仕事以外ではほぼ使いません。

昔から、執筆はコンビニとかスーパーの駐車場、信号待ち、時間調整とかの隙間時間がメインの執筆時間でしたので、腰を据えてPCで小説を書いたのなんて、軽く10年以上前が最後です。

しゃべログはブラウザに直接入稿、小説やエッセイは、メモアプリで書いて(過去作はメモアプリに貼り付けて)、推敲、校正して、ブラウザにコピペでした。


参考までに、利用しているスマホアプリです。


●TatePad

https://itunes.apple.com/app/id969847298?mt=8


●Novel Airline

https://novel-stud.io 



2023/01/30 21:05

櫟さま


櫟さんがそのようなかたちで責任を感じてしまわれることになって、余計なことを言わずに流しておけばよかったという思いになっています。


櫟さん申し訳ございません。


櫟さんが親しくされている作家さんなのに、そして櫟さんが一旦やさしく収めてくださったのにも関わらず、私はその後も怒りをあらわにしました。


あのかたがされていたことは腹立たしいです。でもネットではきっとよくあること…。目くじら立てずに「あらら…、いろんなひとがいるわ…」ぐらいのぬるい目で眺めておけばよかったです。


私は厚かましくこれまで通りノベルデイズで活動させていただこうと思います。


櫟さんの思いを無駄にしてしまい申し訳ございません。

2023/01/29 20:42

ノベルデイズとしゃべログの活動を自粛と宣言したばかりですけど、頂いたコメントは無視するわけにはいかないので、簡単で恐縮ですけど、返信させていただきますm(_ _)m


(お一人ずつ、個別に返信するべきかもしれませんが、お三方に共通した内容になると思いますので、一括りにさせていただきます)




桐乃さま

お心遣いありがとうございます。

私はここでも他のサイトでも、誰も見ていないでしょうけど、と思っていても、誰でも見ることが可能な状態であることは意識しています。

その前提で、悪口の対象のご本人に見られても、別に構わないと思っています。

そういう意味ではchaconneさんとは少し違うかもしれませんが、やはり本人に直接ではなく、コソコソと書いているのは全く同じです。

対象としている人が見ると、同じように腹立たしく思うでしょうから、私のやってきたことは、問題提起を装いつつも、火種をまき散らしているようなものでした。

最悪なことに、折角そう気付いたのに、じゃあ改めよう! って意識は全くなくて、きっと同じことを繰り返すことは分かっています。

一方で、それを良しとしない私もいますので、私の中で均衡が保てないので、いっそのこと書くのをやめようと思いました。

元々、数ヶ月前から既にやめていたようなものでしたけどね。

上手く言えないのですけど、何となくそんな感じです。



しおむすびさま

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

先ず誤解のないように申し上げますと、大して悩んでおりませんのでご安心ください^ ^

しおむすびさんが大ごとにした、なんて思ってもおりません。

誰かの責任とか、誰がいけないとか、私はそういうことに序列を付けるのは好きじゃないのですが、強いて言えば、chaconneさんと親しく交流していた私の責任は大きいと思っています。

と言いますのも、彼女がしゃべログで辛辣な発言を続けていたことは知っていましたし、お三方がそれを見る可能性が高いことも認識しておりました。

読むとどう思うのか、という想像もしていました。

なのに、私は止めませんでした。

こうなる前に止めることが出来たのは、私だけだったのだろうな、と思っています。

活動自粛の理由とは関係ありませんが、今回の件、私の責任は重いと思います。

もう少し賢く動けた、と今なら思えます。



佐久田さん

私、目立ちますか(笑)

仕事では、目立ってはいけない立場なのですけどね。

佐久田さんは、以前も「嫉妬」からって仰ってますけど、私はそれはどうもしっくりきておりません。

嫉妬なら、ここにいらっしゃる皆さんの方が、何倍も対象になりそうなものです。

私、PVもファンレターもお気に入り登録数も評価数も、皆さんと比べると大したことなかったですよ。

さておき、思い詰めてしまうことは……どうなのでしょうか。

あるのかもしれないけど、あまり意識もしておりません。

ただ、先日の「性格免許証」じゃないけど、自分で自分に疲れることはよくあります。

でも、今回の件で「疲れた」ことは何もありません。



以上です。

まとまりのない文章ですみません。

またいつか、気持ちが整ったら帰ってくるかもしれませんし、何か書くこともあるかもしれません。

皆さんの作品は、ずっとフォローさせていただきます。

2023/01/29 01:31

櫟さん、私も同意見。「同じ」じゃない。


あの二度の嫌がらせは、前も言ったけど佐久田探偵の見立てでは「嫉妬」からきていると思うし。(櫟さんは目立つから)


櫟さんはスタイリッシュで毅然として、とことん追求して、それが魅力なんだけど、もしかしてちょっぴり思い詰めてしまうことが多いのかな?と心配しちゃうときがあるのです。(余計なお世話と言わないで~)

ぶっちゃけ、私たちの面倒を見るのが疲れたのかもしれませんが(滝汗)ほんと、すみません。

うう、上手く言えない、要するに、また復活を待っています

2023/01/28 12:50

櫟さん


櫟さんを悩ませることになってしまって申し訳ございません。


結局、なにが正しいか正しくないかなんて人それぞれなんですよね…。私は自分の考えを述べさせていただきましたが「それは違うやろ」という考え方もあるはずです。


桐乃さんが最終的に厳しい言葉を選ばれたこと、櫟さんを悩ませてしまったこと、私がおおごとにしてしまったからだと思うと申し訳なく思います。


私の考えでは、ノベルデイズもしゃべログも全てオープンな場所なのですよね。他の人に見られず個人間でやり取りできる場所はないです。過去の活動報告やファンレターのコメント欄、しゃべログのコメント内のコメントに書いても、完全に閉じた場所ではありません。そんなところまでほじくって見る暇な人はなかなかいないと思いますが、たまたま目にする人がいるかもしれません。意図的に探して見る人も。すぐに消したとしてもスクショを残せばなかったことにはなりません。


櫟さんはどんな発言もそれを前提としてされていると思います。


櫟さんが受けられた被害は完全ないやがらせだと思います。櫟さんの創作意欲を奪うという悪意を感じます。


もしかしたら櫟さんのなんらかの発言が引き金になったかもしれないですが、その仕返しにしてはあまりに陰湿です。


今回の件は、仲良くなりたい人がいて、その人の友達の陰口を言って、それがその人たちに漏れ聞こえてしまって、結果的にお目当ての人と仲良くなれるか? という単純なお話しだと思います。方法を間違われたのだと思います。


話は変わりますが、kochigusaさんの活動報告を読むたびイラッモヤッッとしています。なら見なきゃいいのにたまにうっかり見てしまってまたイラッ。だから私もたまに皮肉って書いてしまいます。それがスタンスだと言われればそれまでですが…。



なにが言いたいかというと、できることなら今までどおり活動していただきたいです。


もういろいろめんどくさいと思われたかもしれません。


厚かましい望みだと思います。


一度書いた文が全部消えてしまい(最近ちょくちょく起きます)支離滅裂な文が余計に支離滅裂です。



2023/01/28 12:41

櫟さんは「同じ」ではないと思います。


お気を悪くされたら申し訳ありません。失礼を承知で申し上げますけれど、確かに、ときどきヒヤッとするような切れ味鋭い発言をなさることはあります。でも、これは私がそう感じるだけで、ほかの方はそうではないかもしれません。

それに、櫟さんはご自身の言葉には責任を持って発言なさっていると感じます。

「自由に責任はつきもの」という言葉通り。

その覚悟を持って言葉を選ばれているのが伝わるので、読んでいて時にヒヤッとすることはあっても、不快な思いをすることはないのだと思います。

冷静な視点と切り口の鋭さは、櫟さんの作品の大きな魅力のひとつです。


先日の、櫟さんがノベルデイズで被害を受けられた卑劣な行為は、たとえもしそれが過去に起きたなんらかの因縁によるものだったとしても、とても容認できるものではありません。「自業自得」とは私は思いません。

表に姿を現さず、陰でこそこそそういった行為をするということは、相手に疚しいところがあるからでしょう。あるいは保身のため。

自らの行動に責任を負わず、自分の逃げ道を確保しながら一方的に他人を攻撃するのは卑怯です。


だから、櫟さんは決して彼等と「同じ」ではないです。


突然押しかけてきてすみません。

それだけはどうしてもお伝えしたかったので。

2023/01/28 12:02

さてと、私も私なりに思ったことを。

一度まとめておりますけど、まだずっと尾を引いていることがありまして、自分の中で区切りを付ける意味でもスッキリ解決したいと思います。


簡単にいえば、「私も同じやん」ってこと。


私も、ここで特定の人の「悪口」や「皮肉」をかなり書いています。

元々口は悪い方だし、多分、書いている内容の酷さはchaconneさんの比ではないでしょうね。

本人に見られてもいい、という覚悟はありますけど、本人に直接言わず、ここでコソコソ書いている限りは、単なる陰口なのです。


去年、ノベルデイズで二度に渡って陰湿な嫌がらせを受けましたけど、当時からずっと思ってはいたのですが、今回の件で確信しました。

私に要因があるのです。

何故なら、私しか被害にあっていないから。

アラシや愉快犯なら、私が消えると、他の人にターゲットを変えるでしょう。

でも、私だけがターゲットでした。


ノベルデイズでは、特定の個人に限らず、不特定多数にも当てはまる皮肉を書きましたし、自分のことを言われた、若しくはお友達のことを言われたと受け止め、快く思わない人も沢山いたことでしょう。

普段からここをご覧くださっている皆さんが、今回のことで受け止めた感情と同じ構図なのです。

でも、全員が皆さんのように「出来た人」ではありません。

被害者転じて加害者となる人もいるでしょう。

それを容認するわけではありませんが、裏を返せば、私が加害者転じて被害者になっただけで、客観的に見れば「自業自得」ってことなんです。


また、余談ですが、kochigusa様を揶揄するようなパロディネタもここではよく使っておりますが、これは以前彼に不快なことをされ(彼に悪意がないことは分かっていますが、私が一方的に不快に感じただけです)、苦言を伝えたことがありまして、それ以降私に接触してくることはなかったのですけど、翌日の活動報告にそのことを弁明するような言い訳を書かれたのです。

私の苦言を受け止め、そのまま引き下がって関わらないだけなら良かったのですけど、遠回しに言い訳を書かれたことに腹を立ててしまいました。


言い分があるなら、直接言いなよ。

スルー出来ないなら、まずは謝罪じゃないの?


そう突っ込もうと思ったのですが、もう関わりたくもなかったし、私のこととはっきりと書いていない(元々何書いているか分からないのですけど)ので、無視することにしました。

でも、モヤモヤは晴れず、馬鹿にする意図を込めてここで発散していました。

被害者転じて加害者になっていました。


話が逸れましたが、結局私もchaconneさんとやっていることの本質は変わりませんし、だしに使って申し訳ありませんが、chaconneさんの何倍もタチが悪い人間です。


ということで、上手く書けないので、上記したことと話が繋がっていないように映るかもしれませんが、しばらくの間、ノベルデイズとしゃべログでの活動を自粛します。


もっとも、随分と前から、文芸創作は「もういいや」と考えていました。

やめるというより、たまたま何か思い付いて、その時に書いてみようって気持ちになった時だけ、気晴らしに書く程度に留める、と決めていました。

実は、皆さんとの創作にかける思いの温度差を、ものすごく感じていました。


インスタでの『54字の物語』は、細々と続けています。

これは、私にとっては「創作」というより「脳トレ」なんです。

パズルを楽しむ感覚に近いものです。

あと、現在コツコツとnoteに過去作をまとめていますが、これは(創作活動ではありませんが)継続していきます。

私の過去作は、色んな所に無造作に散らばっており、今までキチンとまとめたことがなかったので、一度整理しようと思っていたのです。

それ以外の文芸創作活動は、私の中で自分に対するモヤモヤが晴れるまでは再開しないつもりです。


鉛筆画とか音楽活動は、ご縁があれば続ける予定です。

皆さんの作品は、今後もずっと楽しみにしております。

2023/01/28 09:21

しおむすびさん

佐久田さん


蝉のセミヌードをご覧くださりありがとうございます。

苦手な方も多いと思うのですが、私は息子と旦那の影響で、カブトムシとクワガタムシをブリードするぐらい虫は平気になりました。


でも、本当に苦手な方は見るのも無理でしょうから、苦手なのにチラ見してしまった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。

2023/01/28 09:17

セミの羽化…

美しいですね… (⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)


蝉爆弾(*´艸`*) 私は木のところに持って行こう(余計なお世話)と近寄って爆弾にあい「ギャーッッ」となってまた懲りずに…を繰り返しています(^_^;)


私なんかより櫟さんが愛情深いかただと思うんです。

息子さんと旦那さまのご趣味を引き継いで結局櫟さんがハマられるとか、先日の音楽との出会いもそうですし…。それはもともとは櫟さんは興味がなかったとか苦手だったけど、大切なひとが好きだからその気持ちを大切にしているうちに…ということではないでしょうか。


そして櫟さん、人望ありますよね。


自分のことって自分ではわからないものなのかもしれないですね(*^^*)

2023/01/27 12:15

虫の苦手な方、大変失礼しましたm(_ _)m

2023/01/27 12:10

ojasminko

2023/01/27 12:07

ojasminko

2023/01/27 12:06

しおむすびさん、こんにちは^ ^

しおむすびさんの性格免許証、拝見しました!

何だか私と真逆な感じ^^;

柔軟で寛容で、明るく朗らか、誰とでも仲良くなりやすいなんて、イメージそのまんまです!

やっぱり私と真逆やん(汗)


私、実は蝉が苦手でした。

蝉爆弾って言うらしいのですが、死んでると思ったら突然ギャーッて騒ぎ出す蝉が怖くて、夏は転がってる蝉の横を歩くのがかなりの恐怖でした。

でも、息子が蝉が好きで、旦那とよく捕まえに行ったり、幼虫が羽化するところを観察したりしているうちに平気になって、今では私が幼虫を捕まえてきて、羽化の観察をしていますw

旦那と息子はスッカリ飽きちゃって、付き合ってくれなくなりましたけど(泣)

2023/01/27 11:57

人様のお部屋に画像まで貼り付けて申し訳ありません(^_^;)


人気者ではない。敵がけっこう多い。


端的に言うと「バカ」ってことですね(*^^*)


軽薄とか八方美人と思われているなんて、考えたこともなかったけどそうなのかもしれないですね。


セミも脂身もすき〜

夜食はすきではない…

いい匂いの男子ってHey!Say!JUMP?!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)♡


2023/01/27 10:31

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ