るるせの殺伐☆飼育箱

はい、原稿が進みません。連載、今日も1エピソードストックが出来て、明後日の分までの確保となっております。今日はこれから数日分は書いておかないとヤバい。計算上、一日一回更新だと一日でも更新しない日があるとタイムオーバーする。そんな『抹茶ラテの作法と実践』ですが、今日更新の第11話、えっちぃので読んで!! 明日更新の回から、ちょっといつもの僕の小説っぽくなります。どういう意味なのかは、読んで確かめてね。昨日は、『山神社奉遷20221012』っていうのを投稿しました。職場に祠があって、それは移動させてきたものなのですよ。で、移動したので〈奉遷〉ていうのを行わなくちゃいけないの、神道では。で、それをやったログです。ややこしいけど、しゅーきょー法人ではないんだな。どちらかというと山神社なんて〈道祖神〉に近い(笑)。呼んだ神職の方も八幡のひとだし。まあ、そんなわけで、よかったら読んでみてねー。いや、それはともかく、執筆を急がなくてはならない。昨日は結果、動けなかったしなぁ、仕事してて。

明日は学生さんがたくさん仕事場に来るということで、おなか痛いのです。執筆するの、今日逃すと本当に書けない日が続くかもしれないので、これから書きます。どこまで書けるか、勝負だぜ。何故かというと、へろへろ書いちゃうと、即座に完結出来るんだけど、熱量を持って書きたいってのがある。いつだって僕は本気で執筆してる。作品はチープかもしれないけどね。頑張るよー。

2022/10/13 15:32

短期集中連載を始めました。
リコリス・リコイル、10話まで観た!! 休憩時間ということで、これを書いています!! 実は今日、新連載を始めました。『抹茶ラテの作法と実践』という作品で、NOVEL DAYS課題文学賞その四に応募するために書き始めたものです。まだ、書き終えていないうちに連載スタートです。今夜はリコリス全話視聴後に、続きを書きたいと思ってます。詳しくは活動報告に書いたので繰り返さないですが、今持てる全ての力を、この作品……今月末が締め切り……に、出し尽くしたいと考えています。

一週間分の原稿はあるので、一日一回更新で、一週間は続きます。それ以降は、不規則になるかもしれませんが、完結させるように、動いていきます。来週はスケジュールが地獄なので、今週中に原稿を完成させたい、というのが本音です。さぁて、どうなるかな。お楽しみに。

あの、今は、リコリコを最後まで視聴するのを最優先させて、夜中に原稿を書きます。今日だけで7500文字書いているので、いっぱいいっぱいなのですが、まー、まだまだ書き、朝は用事を済ませに出かけます。

おっと、ゲームも少しやりたい……けど、それは明日にしよう。これからちょっと、早退届でも更新しますかね。そんじゃ、はばぐっない!!

2022/10/04 23:43

次回作へ向けて。あとリフ練習もやる。

ギター練習時間を確保しつつ次の長編の準備しつつ、でもって短編の賞用の原稿を書く!! 今月は燃える展開になりそう。仕事と両立出来れば最高だよね。ゲームも、もちろんやるぜ。ギターはスケール練習と、リフの勉強をしようかな、って。そんなこと考えてるぜ。DTM、どうしてもキーボードそれなりに出来ないとならないからさ、シンセ練習すんじゃん。どんどんギターがおろそかになっていくっていう感じだったからねー。楽しみが出来たよー。

で、小説の方だけど、自由にやらせてもらうよー。来年までにどうにかなるかなぁ。一年でどうにかなるとは思えないので、どうせだから新人賞じゃなくて、12万文字超の連載にしようかな、って考えているよ、今は。まだわからないけどねー。本気を出すぜ!! 新人賞用には、純文学を一年一回つくれればいいかな、って。250枚エンタメ用は、ちょっと枚数多いか足りないかしちゃうなー、ということです。かなりヘヴィーだよ、やることは。構想期間、長くても良い、締め切り考えないで行こうぜ!! って感じかなぁ。

『百瀬』やってたときを思い出して、もう一度、るるせイズムで行きますね!! これ、上手くいくといいなぁ。次回も長い旅になりそうだよ。資料もてんこ盛りだからね。参考文献や、モチーフの昇華方法を確認するための小説読みとかさ、やることたくさん。冬はまたこもるので(職場が冬季休館する)、その間に、読み込みと雑記帳まとめを終わらす。春前には連載開始したい。

おっと、明確になってきたな。さて、ここからが勝負だ。夏に力尽きて、やっと持ち直してきたかな、ってところですわん。

マジでここからが勝負。再起動だ。うひー。大変だぞー。一年から二年がかりのプロジェクトになるな、今回。やってやりますよー。

勘を取り戻す!! いろんなものの。結構大変なんだぜ、それって。軽くちょろちょろ書いてるわけじゃないからね。では、方針は決まったところで、少し休もうかな。今日もお仕事だ。ああ、今月は僕がNOVEL DAYSでイチ押しの、とよねさんのアースフィア外伝が完結するらしいので、一回感想を送ったけど、最初から読むぜ。それで気合いも入ると思うし。本気の作品を読むと、こっちも本気になるよね。おー、1000文字を越えてしまうので、今回はここで筆を置こうっと。

2022/10/02 06:19

深夜である。結果、眠れずに、ここで今日も筆を走らせている。うっひー。限界じゃ、限界。なにもやる気が起きないまま、友人たちと会話してて、深夜帯になってしまった。いろいろ知見を得られたので良しとする。それはそうと、仕事の方の勉強も、たまにはしないとな、と思った今晩でした。めっちゃ大変なのだが、時間も出来たし、今後の執筆にも有利だろう、ということも含めて、ね。ジャズの本を読むのも継続したい。その他、付箋貼ったのをまとめる作業もがっつりあるので、ゲームばかりやってるわけにもいかないよなぁ、と。仕事関係で付箋貼った本も数冊あって、それをまとめることをするかなぁ。〈きつけ〉として、これを書き終えたら、仕事関連でまとめたノートを読み返そう。僕も知らないことだらけのなか、仕事をしているのだけど、頼られることもたまにはあるってことで、詳しいひとに説明するのは無理だけど、初心者にならば、どうにかならないこともない。だから、もうちょい、精度を上げよう。

それと、柳田読まなくちゃなー。読むっつーか、このひとの本を読み込まないと始まらないんだよなぁ。折口信夫と柳田國男、めっちゃ読まないと。でも、それ以前の段階で。はぁ。つらい(笑)。

友達からドングルDACっていうポータブルオーディオ用のアンプをいただいたので、それで音楽を聴きながらいろいろやりとりをしていたのだけど、なんかハイテクな気持ちになるような、懐かしい気分になるような。だって、このドングルDACで音楽を聴くと、ギターアンプからの〈出音〉が鮮明になるのよ、オーディオインターフェイス使わないでも。バンドやってた頃を思い出すよね、これは。

やべぇなぁ。文学賞用の原稿も書きたいし、仕事、次に休みに入ったら持病で通院しなきゃならないのもつらい。ほかのひとよりも自由時間あるし、時間をつくれるようにいろいろ生きてこうなったわけだけど、それでも拘束は結構あって、クッソだりぃのですよー。

この時点で800文字を越えているので、ここらへんにしておこうかな、この文章は。今? パールジャムの『Vs.』聴いてる。2ndアルバムね。パールジャムのライブ行ったとき、このアルバムに入ってる『Go』は、すげー盛り上がったし、僕も飛び跳ねた!! MCの英語、ほぼわからなかったけどねー。

そうじゃない、もう1000文字行く。この辺で今回は閉じよう(笑)。ぐっない!!

2022/09/24 01:28

さて。ご飯食べてお風呂入ったら執筆するか眠って起きてから執筆だ、短編小説の。東北の地域文学賞に送る原稿を書く。未発表原稿なので、NOVEL DAYSには来年の春頃に落選したら掲載、ということになる。それで執筆の調子を戻したい。

付箋を貼りながらの読書も進めたい。ノートにまとめることも。結構きっついのだけど、まあ、来年度の新人賞には送りたいし、ここらでパワーアップとネタ仕込みをしたい。いろいろ考えないとなぁ。考えはするものの、やることは詰まっているので、徐々にチューニングしていく感じだ。頑張らなくちゃね!! まとめたノート自体も、読み返さなくちゃ!! これから着手するその短編が、来年の僕のモードを決定することになるだろうから、気合いですよー。

ヘブンバーンズレッドも、ちまちまプレイしています。今は第三章の序盤。ほかにも、ssを書くための準備はしていますよーっと。もっと読書しなきゃダメだなぁ、と思う僕。なんか、今週は短編書く以外は、インプットに終わる……かなぁ。どうだろう。わからないけど。てか、今日は月曜日なのですね。気付かなかった。台風じゃー、っていう、そればかりで。時間は数日間出来るかもしれないので、進めてないソシャゲを最新まで進めていこう。ストーリーに金を払っているわけで、ね。メインストーリーを進めるよ。

はい、午後十一時だけど、これから夕飯です。夜食だよな、この時間だと。楽しくしようぜ。では、そんなわけで。ご飯食べますよー。

2022/09/19 22:28

進捗。ファントムトリガーのVol.5をクリアしました!! 長く時間がかかってしまったぜ。僕は体調を戻すために、眠る!! 明日の仕事に行く時間まで眠るぞ!! 作業BGMはPale Wavesっていう、マンチェスターのバンド。さっき初めて知ったのだった。

おなかが痛い。眠い。もうダメだ。もう眠ろう。


と、いうことで起きて仕事に行って帰ってきてこれを書いている。


書くこと、今はなにもない。THE 1975ってマンチェスターのバンドも知ったのは昨日でした。マンチェスター贔屓な僕。

いやー、金縛りに遭って大変なんだけど、東京にいる友達に久しぶりにメールして、「金縛りに遭ってて」って言ったら、ウケたようだった。まあ、そりゃあそうだよなぁ。オカルト話を散々書いてて、金縛りだもん。ウケるよ、自分でもウケる。さて、ちょっと洗濯物がたまっているので、そういうのを片づけようかな。


で。その後、ギターでradioheadの『Creep』を弾き語りして、Twitterとようつべにアップした僕なのでした。いやー、radioheadは録音してみたかったので良しとする!! 特に『Creep』は、歌いたかったのですよー。へたっぴだけど、聴いてほしいですねぇ。そして、眠って、次の日。休みだけど午前中眠って過ごしました。ああ、時間を無駄にしちまった、って感じですにゃぁ。

友達と話をしていて、今は小説、長編を書くにはモチベーションもないし、曲作りをひたすらするのもアリだよなー、って話をしたのですよ。でもね、曲つくると、次の日は寝込むなんてことが多くて、魂削ってしまうので、曲はあまりもうつくれないかなぁ、とも思うのですよー。短編小説でもつくるか!? いや、でも待て、プロットつくったのがあるからまずはそれからだ、みたいなね。逡巡があり。なにはともあれ、Creepをお出しできたので大満足。しかし、radioheadを数十年間聴き続けることになるとは思ってもいなかったよ、しかも、自分で弾くなんて。いや、ちょっと嘘。実は、20年前に、『Bends』を、合わせたことがある。さっぱり出来なかったけどねー。あはは。今度、Bendsも弾き語りでやってみようかな。歌詞に、「〈本当の友達〉なんていないのかもしれない」みたいなのがあって、熱いんだよな、Bends。Creepも「変人」とか「はみだし者」とかね、そういう意味合いのある言葉で。歌いたかったし、それを残しておきたかった。残せて良かった。『早退届』第177話 radiohead『Creep』弾き語り、にも埋め込みしておいたのでー、どうかよろしくお願いします。

2022/09/15 15:18

 今回の珈琲フロート・ダークリーは実験をしながら書いています。と、いうのも、原稿用紙テンプレートをつくったのね。で、Mac友達にもメールで送ったのさ。これ、例えばMacって言葉にしても、横書きじゃわからないわけじゃん。そういうのがわかるように、ってことで、縦書き。メールに添付して送った送り先の作家さん、いつもegwordの設定で一日潰れるときもあるらしく。僕の方も、似たような感じだったので、書式のテンプレート用の拡張子もこのソフトにはあるので、それでつくってみよっかな、って思って作成した、という。

 egword universal2の縦書き、かなり良い。今、書いてて思った。まだまだ試さないとわからないけれども。上手くいったんじゃないかな。

 はぴはぴ。ハッピーだぜ。

 こうなると小説が書きたくなってきますねー。書こうかな。プロットつくった短編もあるし。

 気分を高めるために、そうだなぁ、燃え殻さんのエッセイでも読もうか。昔、僕はサービス開始直後のCakesに加入してて、燃え殻さんのデビュー作、ほぼリアルタイムで読んでいたんだよね。なんかそれを思い出して。

 ページをぱらぱらめくって「なつかしー!」って思うのって、レアケースかな。僕はそういう日もあるよ。アンニュイな気分で、ね(笑)。

 さて、今回は実験ということで、縦書きテンプレートをつくって、試し書きをしてみましたー、ってことで。おそまつさまでした。

2022/09/13 12:55

マギレコ、5周年アニバーサリーイベントをプレイしている。かなり楽しい、ヘヴィーだけどね。ssも、続きを書いていけたらいいなぁ、と思っている。メインストーリーは第二部の最終章に入るそうで、来年あたりからは、ついにニトロプラスのシナリオライターのバイオさんが入ってのほむらの物語にシフトしちゃうのかな。うーむ、おそらくは春頃に始まるんじゃないかな、とか、ニトロプラスのゲームの発売日は雪が降っている日が多いので、冬頃かも、とか、いろいろ思いを巡らしてしまう。マギレコ、今僕は第二部の第五章だ。第一部はクリアしたけど、第二部はまだ半分も進んでない。頑張らなくちゃ。頑張らないとss書けないからにゃー。

マギアレコードは、配信直後、初日からのプレイヤーなのですよ。初めてのssを書くの、まどマギ10周年に間に合わすようにつくったのは懐かしい思い出だ。今は、ssを僕は5編書いている。早く次の話も書きたい。今月はssを書くことを考えようかなぁ。ラスバレとマギレコの、ssを。ちょうどクールダウンしたかったし、ここらでゲームをプレイして、二次創作の海に潜ろう。

どっち先に書けるかはわからないけど、書くよー。

ふぅ、これから仕事だー。早く帰宅してソシャゲやるぞー。

2022/09/04 06:03

戦え! なにを? 人生を!!

さて。キューピーコーワiドリンクは三日続けると効果がある、とのことで、深夜にコンビニに買いに行って、三日続けて飲んだのだが。あとは目薬をつけることもして。これで大丈夫だろ、と。

Twitterだけ読んでいると僕はひたすらゲームをプレイしているだけに思われるのだが、もちろんそんなこともなく、いろいろやっております。ゲームも、メインストーリー進めてないのがほとんどだから、頑張らないとなぁ。今日は、予定ではサウナに行ってきます。回復をひたすらしないとならない。次の長編、そうしないと戦えないよー。短編手帖の新作コラム『第65話 血縁主義と地縁主義』が、僕の最新作となりますね。そちらもよろしくお願いします。『水戸魔術学』は、しばらくはステイ状態になると思います。その間に、なにか書けたらいいよね。まあ、なんだ、アレだ、現実がかなり様変わりしている日本という国で、今、執筆しても、時期が悪いので、その間に執筆の仕込みなどをしたいですねー。

執筆の仕込みをする、って段階でもないな、小説を読むよ。ザクザク読んでいかなきゃ。今日は、サウナ行ったら休憩所で漫画読んで過ごすと思うけどねー。あー、もうよくわからん。みんな結婚して家族をつくったりして「ひとなみのしあわせ」を享受してるんだろう。僕は一人で寂しいのにさ、なんかしあわせならしあわせで良いじゃんね、そういう奴らも僕を攻撃してくるからうんざりするよ。そもそも僕も一生治らない病気を背負って酷い目に遭ってきたのに、それでも僕を貶めるんだから、人間って、クソみたいな奴らが多いよ、ったく。愚痴くらい言わせてよ。

ふむ。くだらないこと考えてないで作品のこと考えよう。いろいろ頑張るよ。努力なんて古いしダサいかもしれないけど、それでも僕にはそれしか出来ないんだよ。小手先が器用なだけの学歴エリートや運が良いだけの奴には出来ない作品をつくるのだよ。八月の終わりに話す内容なのか、これ? わからない。だけど、本気。人生を戦うのだーーーー!!

2022/08/30 06:29

ヘブンバーンズレッドのサブスクリプションに入りました。麻枝准の生き様、見せてもらうことにしますよ。今、二章の最後の日。時計塔クリアしたので、ライフが回復したら交流ミッションを全クリアしてから、二章を終わらして、イベントをプレイしようと思う。

午後は、「一迅プラス」で漫画読んだり、小説を読もうかな、と思っています。僕はストーリー力が足りないので、読むの遅いけど経験値貯める!! そう思ってますよー。

そして、AppleOneに入りました。アップルミュージックには加入してたんだけど、iCloud、アップルミュージック、アップルTV、アップルアーケードのバンドルのサブスクがあって、お得だったので入った!! おー。ハリウッド映画とかは、これで観よう。ていうか、これでキモオタだなんて言わせない!! アップルアーケード様のゲームやぞ、と。

とはいえ、観ようとして観てないアニメがたくさんあるので、それも観ていきたい。

次の小説は書き始めているので、ここらでクールダウンしても、途中から戻れる。「なにを書けばいいのだろう」とはならない!! 布石は打ったぜ。今は休んで浴びるようにインプットしていくぞー!!

ヘブバンの楽曲も買っていますよー。Keyはサブスクはやらないそうなので。これから目一杯、楽しむぞー!! でもね、部屋が扇風機生活なので暑いのがつらい(笑)。

『リコリス・リコイル』、最新話まで観ましたよ!! 気合いが入るぜ!! さあ、目薬つけてから散歩しようかな。

2022/08/16 13:39

『密室灯籠』、エピローグを更新して、完結しました!! 長かった。一年一ヶ月かけて21万文字越えでフィニッシュ。午前0時から午前3時半までまきえ肴さんとチャットしてて、完結した日を楽しくクールダウン出来ました。しばらくは伸び伸びとインプット出来ればなー、と考えています。

と。実は、次の長編、書き出しているんだよね、すでに。見切り発車も良いところだけど、なにか書き込んでおくと、執筆作業に戻るときにラクなので。次回はScrivenerで書きます。というかすでにScrivenerで書いてます。復帰するの、意外と早いかもね。次も12万文字は越えないとならないので、気合いを入れてやるために、今はちょっと休もう。

頑張った、頑張った。これからはもっと頑張る。全然力が足りない。もっとパワーを!! 筆圧を!! でも、今は眠って良いですか? まだ大丈夫だから、時間。

2022/08/14 06:47

次の長編、結構早めにスタートだけして、1エピソードずつ書いたら沈黙する、といういつもの書き方をしたいと思ってる。まだまだ構想を練る必要があるような、でも、すぐに書きたいようなジレンマがある。難しい話をごちゃごちゃやるとまたついていけない、と言われるので、今回は平易な文章を心がける。まあ、密室灯籠のエピローグを書いてから、執筆を始めるわけだけど。今回も読む資料がたくさんある。なにせ、百瀬で出来なかったことをやるって感じなので。気合いを入れたいなぁ。明日か明後日に、エピローグは書く予定。明日かぁ。時間あるかなぁ。壊滅的に、のーみそがなっている。今日はこれから構想を練ろう。

2022/08/12 20:00

執筆に追われて本が読めない状態だったけど、あとは『密室灯籠』、エピローグを書くだけとなったので、しばらくは読書していきたいなー。って、仕事がお盆中、かなり忙しくなることが予想されるので、それこなしつつ。不安だなぁ。そして、小説を書いて生活できるのは、あとどれくらいの間なのだろうか。書き続けることが目標だけど、書いてる時間が取れなくなることも、そのうち、あると思う。僕はそのままフェイドアウトしていってしまうのかなぁ。でも、『密室灯籠』を書けて良かった!! 悔いはないよ、これで。って、エピローグを書くという作業が残ってるけど。はー。いつか僕もこの場を去ることもあるだろう。感傷的になっちゃうよね。人生はままならぬものですよ、ったく。扇風機でもバテない時間帯になってきたけど、これ、僕の感覚が狂ってるだけだな。暑いよ。

僕の人生。再び考えるターンが来て、あと2年くらい、お金を貯めることになる。その後は、また人生が博打みたいなことになる。躊躇もするけど、今のままじゃ仕方がないので。

頑張ろう。頑張るしかない。まあ、すぐに環境が変わるわけでもないので、今のうちに、力を蓄えておきたい。いや、環境が変わったら変わったで「どうやったら執筆とインプット時間を捻出できるか」をまず考えてしまうと思うのだけど。まー、それはまだ先といえば先の話なので、今は今出来ることをするのみ。

太公望だって活躍したの50歳からだぜ? 僕なんてガキもいいところだろう。ガキなので、勉強もしないとならないな。もちろん、執筆のための。が、その前に、密室灯籠の完遂を目指す。エピローグ書くには、一日くらい時間をかけたい。昨日執筆して眠って起きて執筆したので、明日の仕事が終わったあとあたりに、書ければベターかな。早退届は、書けるし、書かないとならないけどねー。「本編終わったぜ」って内容の回。これ、ネタバレじゃなくて、早退届は宣伝チャットノベルなので。あはは。だらだら続ける感じよな。

アニメを観たいのだが、本編が終わったので、エピローグ書くのに第一部を読み返さないとならない、というミッションが。レビューの返信はそれ以降。早く眠ろうと思ってたけど、今日はちょっと夜更かしだな。

2022/08/10 16:55

ヘブバンがサブスクを始めるらしい。

ヘブバンやってるぞーっと。ヘブバン、8月3日からサブスク開始なのだけど、どうしようかな。アサルトリリィのサブスクも再開させたいと思ってた矢先だった。上の画像は、僕が持つSSの一部。主人公の部隊のメンバー。ゲームは時間を食うので執筆に支障が出たらどうしよう、と思うけど、今、AppleMusicしかサブスク使ってないし、2本ともサブスクにしたって良い。漫画2冊買うのと同じ値段で快適にゲーム出来るなら、それでもお得のような気がする。悩むー。ヘブバンのサブスクが何円だかによるな、これは。座して待とうか。

2022/07/28 16:40

仕事に行く前にこれを書いています。やっとテンションが戻ってきましたよー。帰宅したら、連載の更新も出来るかな。力を取り戻せてきているような気分。パワーアップするぞー。執筆もするぞー。仕事もするぞー。おー! サウナは僕に合っていたのではないか、というのと、友人たちに感謝、みたいな、ね。レビューくれたしおむすびさんも、ありがとう!! 力がみなぎってきます。……帰宅後、倒れるように眠るかもしれないけどね。新約禁書目録16巻を読んでいます。現在、6年前の地点ですな。呪術廻戦をスパ施設に行ったときに既刊は全部読みました。今は、ストーリーコンテンツを読み漁りたい。漁る、というけど、スピードは亀なので、吸収するのに時間がかかるけどねー。ssを書くのも続けたいです。深夜帯に、まきえさんと「作品のわかりやすさ」について語っていました。実りある時間でした。活動報告を読むと、どうやら気力が回復したみたいで。よかったよかった。

そう、そう言えば、ネットカフェで仕込み作業もしていたのですよー。次に向けて。休む前に、次の長編、1エピソードくらい更新してから休みたくてね。いつでも戻って来れるように、って。次も12万文字は越えた作品をつくるので。僕はなんだかんだで長編作家なので。一年以上かけた作業をしているので、ほぼ毎回。で、次もそうなるから、気合いを入れなくちゃ。

伝奇物に戻るよ、次は。現代異能物に。学園物にもなる……かなぁ。ちょっとわからないけど、まあ、そういうのです。連載の方は、夏の終わりまでに、どうにかなればなぁ、と。絵師さんともやりとりしてます。次は僕のTwitterアイコンをつくってくれた方とタッグを組むことになりそう。かなり無茶ぶりをしています。大丈夫かな。ちょっと心配。

執筆は、書けば書くほど力は上がる。あー、アニメも観たいなぁ。じわじわ観ますかねー。なんだか、やる気が今はあるぜ。ダウナーになってた、ここんとこずっと。でも、明けない夜はない……と信じたい。本気で行く。いつだって本気だけど、負けられないです。最高の作品をつくりたい!! その一心ですよ。

2022/07/23 08:27

アサルトリリィラストバレットのssを書いて、pixivに投稿しました。Fringed iris アサルトリリィSS #1『罪なき少女のキャンディ・ナイト』という作品です。よろしくお願いします。今の僕のモードが全開になってしまったので、暗めの作品になっちゃいましたが、あたたかく迎えられたようで一安心です。よかったぁ。「『早退届』第135話 『罪なき少女のキャンディ・ナイト』投稿!!」で、その話題をしてみました。併せて、お願いします。


「僕は自分を諦めない!! 生きる!!!!」


そう思うのです。ただ、疲弊してるのは確かなので、回復しながら進みたいです。「明日から本気出す」ですよ。ほんと、がんばらにゃならないですよ。愚痴もこぼすし泣き言も言う。けど、小説が書きたいのです、僕は。負けない!! まだ、僕は負けない!!!!

2022/07/15 00:52

仕込み日でした。

上記画像は、色合いを変えてみた、Ableton Live11 Suite。

今日は、アサルトリリィラストバレット(以下、ラスバレと呼称)の二次創作ssを書くための仕込み作業をしていた。ラスバレss書くのは、明日の帰宅後になりそうだなー、って感じかな。今日はこれから、Abletonで遊んでから、眠りに就こうと考えている。

ラスバレ仕込み一日がかりだったけど、それでも、まだ読み込みが足りないほどなんだよね。

今日はインプットって言うか、仕込みたくさんしたので、これから曲つくるよー。設計図は、どうしようかなー。曲の骨組み。まだ新しいDAWに慣れてないからちょろっとつくりだけになりそうだけど、まあ、覚えるのに、実践しなきゃ覚えないでしょ。やるよー。Abletonにしてからオーディオ録音してないから、ギターかmonotronか自家製サンプリングでも入れるかな。楽しもうぜ。うぇーい。

2022/07/12 15:37

https://piapro.jp/rulerse

上記URLで成瀬川るるせのボカロ曲が聴けるようになりました。いやー、めでたい。mp3しか投稿出来ないっていう感じのピアプロなんだけど、サウンドクラウドとはまた違った魅力があるよね、ピアプロ。ボカロはとうぶんの間はつくらないけど、まあ、既存の曲も聴いてほしくてね。ていうか、自分で聴くために登録した!! 自分で自分を盛り上げるしかない!! っつってね。まさかピアプロに今更登録するとは思わなんだ。でも、楽しい。まあ、そんなに聴かれない僕の曲だけども。

そうだなぁ。楽曲つくりも、していきたいなー。

2022/07/06 19:22

あはははははははは。おはよう!! 元気が出てきたよ!! 落差激しいですね、僕は相変わらず。

今日は山形文学館の講座に参加します。午後からなので、午前中は読書していようと思いますね。さっき『早退届』を更新してから、読書してました。楽しい。良書を読んでいるのですよー。これは当たりだった。最高。BGMは、フィリップ・グラスやスティーブ・ライヒ、テリー・ライリー。ミニマリズム御三家ですよ!! 現代音楽の範疇に入る作品。最高だね。

昨日は帰宅して『密室灯籠』を書いて更新して、眠った感じだったな。警備員のときの話は、ざっくりカットする予定だけど、1エピソードくらい入れておこう、ということで、入れてみたよ、浅草の話。書いてて楽しいね!! さて、次からまた、数話分くらいバンドの話があって、それから本当の後半戦が始まるのだけど(と、言っても、後半は本当に後半なので、それも大した文章量にはならないはず)、心してかかろうと思う。東京、最後の思い出を書いて、密室灯籠は終わりますよー。

数話……とは言えども、書くののは大変なんだよね。あと数ヶ月で書ききれるか、不安だらけです。

不安といえば、8万円するMacのアプリケーションソフトを買ってしまって、お金払えるか、微妙です。分割で払うって選択したのに、いつから、どのくらいずつ払うのか、謎。タイミングによっては、払えない可能性が大でして。参ったな、こりゃ。

そんなこんなですよ。僕の愛車のスクーターに貼ってあるステッカーでも見てくれ!! では、そういうことで。

2022/06/26 06:25

上記のキャラ、次回作で活躍するかもしれない。今はフリーのアバター制作ソフトでつくっているが、小説にするときは絵師さんに表紙を依頼する。どの段階で頼むかも問題なのだけど、まあ、夏あたりに、と。オルタナティブなことをやっている僕なので、気合い入れていきたい。

って、休むって言ったじゃんか! 僕は『密室灯籠』終わったら休むよー!! 実は、『文芸部は眠らせない』の方も表紙依頼中で、キャラを練ってもらっているのである。いろいろ忙しくなるにゃー!! まあ、アレだ。しゃべログがNOVEL DAYSと切り離されたので、ここだけのお話ってことで。

だらだらしながらも、いろいろ動いている。頑張らなきゃなぁ。そんなこんなで、徹夜して、僕は自分の楽曲を聴き返して、それからNIRVANAのMV観たりして、自分はオルタナティブ勢だということを再確認するのであった。

ついでだから『文芸部〜』のキャラのラフ、絵師さんに描いていただいた奴を、載せておこう!!

本邦初公開だぜ。

さぁて、ここからどうなるか、請うご期待!!

2022/06/16 05:57

ページトップへ