るるせの殺伐☆飼育箱

微妙に時間が余ってしまったのだけれども、なにもする気が起きなくて文章だけ書きたい、でもSNSは自分の首を絞める、ということで、しゃべログにこもることに相成ったのである。僕、はるか昔はいわゆる「ツイ廃」って呼ばれる奴で、どうしようもなかったので、しゃべログにこもるくらいがちょうどいい。だいたい陸の孤島であるこの場所にいることに意味と意義を感じているし、バナー広告がないのが最高〈今更〉。電撃は審査落ちしました……っていうか「アナルにブッ刺す座薬〜」って台詞がある小説が一般のライトノベル名門で新人が書いて受かるわけねーだろ〈怒〉。あきらかにそれは(架空の)対象年齢高校生って規定がある賞に送るものではない。異形の小説を僕は書いているという自覚をした方がいい。賢くグレーなゾーンに球を放るテクニックなぞ僕にはない。よーく身の振り方を考えるんだ!! どうでもいいが部屋で汗だくになってこの文章を打ち込んでいるのだが、限界だ。午後の用事をこなすためにシャワー浴びて用意をしよう。あと、洗濯をしなきゃダメだ。意外とやることいっぱいだったぞ!! カテゴリエラーで審査落ちてへこんでいる場合ではない。「手堅いミステリを書いてくれ」って言われてんじゃん。僕がナチュラルに攻めるならミステリにでもしないとちょっと商業出版は無理がある(サイトがレーベル持ってるところで無双してるなら別だが、そういうわけでもないし)。自分でもそのくらいの判断能力は有している。あー、まあ、仕方ないね。暑くて体力がガンガン削られる。うひー、そろそろでかける用意しようかな。はーい、みなさんはカテゴリエラーに気をつけましょう!! と、いうことで。

2023/07/10 12:57

しゃべログがおろそかになっていた。いや、無理に書くほどもないんだけどね。でも、まあ、なんだかんだでこことNOVEL DAYSが僕のホームだよ。『修羅街挽歌』で次に書くのは、水戸学の話で。やっと向かい合うことが出来る。やれやれ、長かったな。って、終わりじゃなくてまだまだ続ける予定だけど。ちゃんと正面から向き合って書くの、今回が初めてになるんじゃないかな、水戸学。本当にさわりの部分だけど書くことになるけど、ふわっと書くにはハイコンテクスト過ぎて、補助線引かないと読んだそばからあたまから消えていくので、腕の見せ所になってしまう。今日はいくつか用事があって、今日済まさないとタイムリミットの用事ばかりなので、更新は夜あたりか明日になってしまうが、仕方なし。気合いを入れ過ぎると説明過多になってしまう恐れがあるので、ふわっと書くつもりで臨むつもりだ。連載小説書きに戻ったあと、適宜、水戸学の説明は入れていくことになっていくと思うのだが、それは断片的になるしかなく、そうすると、今回、歴史を辿るのは避けて通れない。面倒な話だが。この修羅街は、第九話までの原稿はnoteでリアルタイム旅行記として連載していたものだが、NOVEL DAYS版は、マジで「成瀬川るるせが出ている」文章になってきていて、重要すぎる作品となる、すでになっていると思う。なんか僕の土台になる話だもんな。しかも、NOVEL DAYSに最適化しているので、他のサイトに転載はちょっと無理がある、というか。どうしていいかわからない感覚はチャットノベルがここでしか存在出来ないのと似ている。困ったもんだぜ。サイトが長く続くことを祈るばかりだ。

いや、同時進行で神話部の夏企画だよ!! 今回はレンジが4000文字なので、NOVEL DAYSでは短編手帖に入れずに短編小説として発表することにするかも。さっき部員とDMで会話したのだけど、みんな普通に仕事に追われてひーひー言いながら書くみたいね。職種によっては夏がかきいれどきだからなぁ。そうなるよなぁ、と。クゥ、正座して執筆しているのだけど、今日は足が痺れてきた。執筆時間が長すぎたな。朝はこのくらいにして、用事を済ませながら連載をすることを考えよう。

2023/07/10 08:32

成瀬川るるせのスレッズ

https://www.threads.net/@ethica_rulerse


と、いうことでよろしくですよー!! フォローよろしくお願いします!! 『修羅街挽歌 山口県るるせトリップ』は、『第20話 やぶからスティック【11】桜田門外2』を更新しました。気合い入ってるのでぜひ読んでねーっと。

うーむ、文学が書きたい気分です。文学したい。そんな気分になってます!! そのためには、ある程度純文学を再び読んで自分のものにしないとな。そんなこと、今は考えてます。

2023/07/08 20:04

ロベン・フォードのジャズを聴きながらトリスタン・ツァラの本を読んでいた。そこだけ書き出すとなんかサブカルお洒落さんみたいだが、そんなことはなく。『修羅街挽歌』にも、ツァラの始めた「ダダ」には登場していただく予定なのだ。そして、これからの僕の書く小説にも、その影響は出るのではないか、と思うのだ。ここにきてあらたな扉が開き、最高の気分。僕はここからどこへ向かうのか。いや、とうぶん、書くことはあるけどね。題材はあるし、手法も模索している、ということで、こりゃー、自分でも楽しみだ。ハッピー!! ところで、その一方で『修羅街挽歌』の原稿は延長戦の6まで進み、順調な気もする。だが、これからも大変な作業は続く。読者の方に飽きられないように書こうとは考えているが、楽しみながら書かなきゃね、とも思うわけですよ。がっつり日本の歴史に関して書きながらその一方でスイスのチューリッヒで書かれたテクストの翻訳を読む。うーむ、わけわからん。だが、そこが繋がるんだなー。不思議なことに。それがどういうことか、まだ自分でもかいていないのでわからないけど、絶対かたちにするので、お楽しみに!!

2023/06/29 00:44

さて、第十三話までどうにか『修羅街挽歌』は予約投稿してあるのだが、これ、一ヶ月作業になるなぁ。このタイミングじゃないと書けないことを書いていくから。ビジュアルスタジオコードで書いている。百瀬も第二部からはビジュアルスタジオコードで書いていく。抹茶ラテはwordだけども。そう言えば、ここ数日、珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ更新は停止中である。まあ、たまには、そういうのもいいんじゃないかな、と思って。その間、頑張って新連載を更新することに注力していく、というわけである。第十二話、第十三話、文字数は少ないけど、情報量が多い。我ながら阿呆である。最近になって思い出したが、NOVEL DAYSはセルバンテスっていうサイトの流れがあって、セルバンテスは「大人が愉しめる小説投稿サイト」とあった。だから、ある意味で文学なんかとも親和性が高いサイトがNOVEL DAYSであったように思う。また、学術系チャットノベルの先鞭をつけたひとりが僕であり、作品は『死神はいつも嘘を吐く』という。結構大人向けなのだ、NOVEL DAYSは。規約もきつくないし。これからもガンガンひとが減って過疎化していきそうだが、まだまだ僕はここで頑張るぞー、っと。最終的には『詩』の話を出来ればなぁ、なんて考えている。なんか、これ、前にも書いた気がする。でも、何度でも言おう。だいたい、詩とは遠く離れていた僕である。今更言うことなにかあるのか、と問われると……やっぱりあるよ。詩と純文学は近接ジャンルだ。だから、言わせてくれ、頼む。では、誤字脱字チェックしたり、資料読みをしたい。

2023/06/26 23:48

こう、日々暑いとうひー、ってなるねー。今夜は作業はなにもせずに眠ろうと思う。明日更新分で『修羅街挽歌』は既出のものは出尽くすのだが、ゆっくり更新になるのかなー、なんて。出来れば矢継ぎ早に更新していきたいけど、ちょっと無理かも。仕事の、小休止してるときに『ダダ宣言集』を、ちょっとだけ読んだ。面白いんだな、これが。あと、これからの僕の役に立つかもしれなくて。詳しくは上述の連載で少し語れたらいいなぁ、と。でも、書くとなるとスケッチ程度でもずいぶん「論考」の「射程」が「広く」なる。描き切れるとはとても思えない。でも、出来れば言及して、どう面白くて役に立つかくらいは書きたい。きっと、気になるひともいると思うから。しかも、これ、読まないとわからないタイプの本なので、ウィキでどうにかしよう、なんて無理なのだ。ここは紹介しておくのがすじってものだろう。あと、日本ではろくに紹介されていないか誤解されている著者である。なら、僕も気合いを入れなくては。って、やってたらいつ終わるんだ、この連載。わからない。でも、この収穫は大きい。「明日から本気出す!!」だよ、本当に。百瀬や抹茶ラテ含めて、こりゃ数年間はやること出来たぞ。生きて、成果を出したい。一年に、1、2作は未発表の純文学も書いていくし。頑張るしかないじゃん。楽しいなぁ。

2023/06/24 21:56

キリモドキの足湯の回、描写がうまいし、ドキドキしちゃいました(足湯にいたときも僕だってドキドキしたけども)。楽しかったなぁ、旅行。しみじみしています、今。言葉と写真で残しておくとあとで思い出せるし、自分だけじゃなく桐乃さん視点も保存します。互いの視点で同じ事象を書くという夢が叶っちゃったぁ!! ハッピー!! 本の読み込み作業をしつつ、第十話以降の『修羅街挽歌』は書くので、仕込み作業。今日、アンダーラインは引いたので、あとはしっかり肉付け出来るようにするターンですよ。夏は粛々とお仕事をします。冬、来年になっちゃうけど、東北に行ければ行くので、夏はお金を稼がなくちゃ。今回、切り口がたくさんあるので、どうまとめようか、まとめかたによっては書きたいことがこぼれ落ちてしまうので、どうにかこうにか柱を建てて上手く描き出したいです、修羅街挽歌。夜中、今日はその作業を行います。ラムネを食べたので、午前様になっても大丈夫!! 深夜作業を今日は出来るぞーっと。最初はるるせ版の「こぼれ話」をして、そこから深く潜ります、たぶん。よろしくお願いします!!

2023/06/21 22:19

次に『修羅街挽歌』に書く記事を書きたいのだけど、桐乃さんの記事の更新を待っているなう、なのです。修羅街の原稿、自由に書いてきたので、次回(第10話)は、桐乃さんの文章を読んでから書こうかな、って。「呼応させる」っていうか、まあ、そんなたいそうなもんでもないけどね。中原中也の全詩集を持っているので、久しぶりに読み返したい。実は買ったときのエピソードもあるんだよね。もともとは山羊の歌と在りし日の歌が入った詩集は高校生の頃、古本屋で買って表紙がブッ壊れるまで読み込んだわけだけど、……まあ、そこらへんの話も出来ればいいな。写真で巡る旅行記も書き終わったことだし(NOVEL DAYSではあと5日間続く)、ここらで自分語りと桐乃さんを語りつつ、そこからいろいろ広げて書きたいと思っている。全国の桐乃ファンのみなさんに向けても、桐乃さんのクールビューティーなところをお見せ致したく思います(って言い方をすると桐乃さんは怒るかもしれないのだけど)。桐乃さんは仕事忙しいひとなので原稿を急かしちゃダメかなー、と思いつつも、時間が経つと執筆の熱量はどうなるかわからないので、今日も書いて更新して欲しいなぁ、と思っている。いや、とても忙しいなかで僕と会ってくれて、いろいろなところに案内してくれたのも奇跡と言っても過言ではないのだけれども。はい、何度も言うけど、贅沢な時間を過ごせました、ありがとう。そうだなぁ。「執筆、これからどーすっかな」って思ってたところにこういうことがあって、書きたいこともだいぶ出来たし、いろんな方向性も見えてきたし、なんだかハッピーだよ。行く先々の土地で、学芸員さんを困らせちゃったけどね。でも、それもいいでしょ、本来は彼らはそういう仕事なんだからさ。研究会で一席打つための勉強をするだけが仕事でもないでしょ(って、我ながらてきとーだなぁ)。いや、NOVEL DAYSは、「教える仕事」の方も多いから、僕みたいな奴が一番厄介なのはご存知だと思うので、あまり言わないでおこう(笑)。たぶん、桐乃さんの次に更新される『キリモドキ』、めっちゃ面白いと思うよ? こうご期待。では、僕は読書に戻ろうかな。

2023/06/20 15:51

山口県より帰宅です。ただいま〜。
山口県から帰宅しましたーーーー。はい、noteの旅行記はまだ続くし、写真を使う原稿、あと数回分構想は練ってあるので、iPhoneで引き続きざくざく書いていきます。いやー、桐乃さん、しっかりしたひとで、芯の通ったひとで、お会い出来て本当に良かったです。それはそうと、職場のみんなにお土産、キーホルダー買ったのですよ。いやー、面白かったぁ。冬は干しいもでも送りますよ、桐乃さん。茨城県は干しいもが「地元っ子スイーツ」なんです。ああ、そうそう、旅行記はNOVEL DAYS版をつくりますのでそのときはあらためてよろしくお願いします。エッセイなど、追記もしていきますので。でも、それはしばらく経ってからだなー。とりあえず構想してある分のnote記事を書き終えること。寝転がってiPhoneでぱちぱち書きますので。明日中にどうにかしたいなぁ。出きるかなぁ。ま、ひとまず、ただいま帰りました。NOVEL DAYSやしゃべログは通常営業していきますよー!!

2023/06/16 22:03

月曜日からNOVEL DAYSを留守にします
月曜日からNOVEL DAYS、しばらく留守にします。しゃべログも、だぜ? 一応、Twitterにツイートしまくる気がするんだけど、iPhoneが生命線となるので、出来るだけバッテリーを喰うことはしないようにしようかな、とも思っている。夜、時間があれば、リアルタイムで旅行記をnoteで更新すると思う。やっぱり僕も物書きだからさ、旅行するならあとでまとめるだけでなく、リアルタイムでまとめたいじゃん? そんなわけで、よろしくお願いします。旅の間、作家仲間のとある方ともお会いする予定です。忙しいなかの合間を縫って僕に会ってくれるなんて、本当にありがたいことです。観光案内をしてくれるのですよー!! と、いうことで、許可が取れたら旅行記にも登場していただきたいのだけど……大丈夫かな、わからないけど、でも、お楽しみに。noteでのリアルタイム旅行記、上手く書けたらあとでNOVEL DAYSでも新規小説をつくって掲載したいと思う。よろしくですよー!! 正露丸とストッパーを買ってきたので、あとは仕事を上手くさぼりながらこなせればどうにかなる……はず。

2023/06/09 13:07

昨日の夜は、『私の百合はお仕事です』のInstagraml iveを生配信で観ていたのだった。ネタバレアリの配信で、楽しかった。コミックス、途中までしか揃えてないので、夏に全巻揃えようと思うのだった。百瀬のプロットを組むためのメモ書きをざざっと出した。あとは、順次組み立てて、それと同時に資料に当たれば次章は書ける。次回は、骨休めみたいなエピソードになる予定だ。何ヶ月で書けるか、心もとないが、まー、出来るっしょ。気楽に構えたい。めちゃくちゃ楽しくなりそう、今回、旅行したら自分のなかでは。いろんなミッシングリンクが繋がると思うので。ここを越えれば、水戸学に入りやすいし、仕事にも活かせて一石二鳥。まあ、地元でもいかなきゃならない場所がまだまだあってね。そこと合わせたときに小説、特に『百瀬』で化学反応が生まれるかも。やべぇな。今日はこれから用事が何件かあるけど、それを越えれば読書出来るので、がつがつ読もうと思う。

2023/06/06 08:01

あれです、今気付いたけど、僕が「優しい」って言われたとき「僕は優しくないよ」って言うのは、漫画のキャラクターの決め台詞みたいなものなので、気をつけなくて大丈夫です!! あれですよ、決め台詞もそのキャラクターのバックグラウンドがあるのと同じで、それくらいしか特に意味はないというか(過去の話だな、と考えたら、小説にした方が伝わりそうだと思った。そのまま書いても理解は出来るかもしれないけど、でも、その感情は伝わるかというと謎な部分がある)、つまり……決め台詞なので大丈夫です!! むしろすみませんでした!! 心配することじゃないのですよー!!


話をとりあえず変えて、今、小説用のメモを開いたら、一行文字列があって、「これを3000文字で」みたいになってて。いや、書けるけどさ、でも、僕はなに考えてこのメモを残したのか、それがわからない。お題小説ならわかるけど、長編の締めに一行で進行が書いてあって、これを引き伸ばすって、これでゴーサインを出した自分がなにを考えてゴーサインを出したかさっぱりわからない。詳しく書いておけばよかったんだけど、メモで思い出すだろう、とそのときの僕は考えたんだな。メモの全容を全然思い出せない。そのときは凄いエモーショナルな展開が出来ると踏んでこれを書いたんだよ、それは思い出した。が、さっぱりわからん。書こうとして手が止まった。わからん。ぐわーっとなってざざざ、とメモを書いて「眠いから眠ろう」と眠ったのですよ。結果、わからなくなった。こうなった場合、僕はメモをもとにもうちょっと膨らませてから書くことにした方が良さそう。一番重要な締めのシーンなので、ちゃんと考える。たまにあるよね、こういうの。

2023/05/25 19:58

まきえ肴さんへのレター返信。機材話をしていて、読んで欲しいので転載します。


まきえさん、おはようございます!! まきえさんはツイキャスなどの活動も順調のようでなによりです。では、レターへの返信を。やっぱり「機材」にはみんなこだわりがありますよね(「こだわらない、というこだわり」も含む)。まきえさんはアウトラインプロセッサのタイプのエディタで執筆する、という話を、以前聞いたことがありました。僕の場合、作品は、書いている途中で、ストーリーのメモをするときは〈ハコガキ〉の手法を取るため、アウトラインプロセッサのトップダウンみたいなのを、雑記帳にアナログで記述して、入れ替えなどを記入して決めてから、本文を執筆します。テキストエディタに関して言うと、今はVisualStudioCodeのMacOS版を使用する機会が増えました。設定をOneDriveに保存出来るので、プラグインを入れたり細かい設定をしても、環境を戻すのに便利なんですよね。キーボードの関連で言うと、最近の5万円レベルのPomeraはかなり良いらしいです。もともと、PomeraはATOKが入っているので精度も高く、最初に発売したときには飛びついて買って移動先で使っていた記憶があります。まきえさんはロジクールの外付けキーボードを使っているそうですが、僕も、WinのデスクトップPCには、ロジクールのキーボードですね。本当はゲーミングキーボードのがちがちタイピングしっかり音が出ちゃうようなごっついキーボードを使いたいのですが、Appleは真逆の方向性のキーボードを推進しているみたいで、今使っているBluetoothのMac用外付けキーボードのマジックキーボードはひらべったいです。不満があるかというと、持ち運びに便利なんですよ、これ。MacBookとマジックキーボードをリュックに入れて持ち運んで、ファミレスで作業出来る(笑)。ただ、旅先に持っていくのは、MacBookもiPadもデータ大切なのを入れちゃっているから、Pomera、新しいのを買っておけば良かったな、と。そんな感じですね。レター、ありがとうございました!!!!

2023/05/21 07:33

吉田松陰著作集を読み終えたー。あとは幕末の入門書数冊読んでおさらいしてから、水戸学の一次資料に移ろう。楽しいなぁ、読書は。今日は早々に用事を済ませたので、時間がたっぷりあった!! エンジョイしたよー!! 余韻に浸りたいので、今日はこれからぼーっとしてようかな。明日こそ旅行代理店へ行かなくては。昨日も今日も、用事が入って行けなかったからなー。明日を逃すと持病で通院日だしそれからまた仕事になってしまう。流石にもう旅行代理店へ行っておかないと来月困る。いや、それはともかく、午前中、部屋に大きなムカデが出現したんだよ。キンチョールを大量に噴きかけたんだけど、逃げられた。駆除出来てればいいのだけども。それこそ、旅する直前にムカデに攻撃されて負傷したら目もあてられないよー。まさかクッソ忙しくしていたらムカデが出現するほどになってしまったとは、僕の部屋もやべぇな。まあ、田舎あるある話だとは思うけど。家の近くで護岸工事してて、逃げてきたのかな、ムカデ。だが、ムカデには慈悲はないし、ムカデの方も容赦なく噛みついてくるだろう。命のやり取りだ、仕方なし。吉田松陰の著作を読んで。僕は史記や三國志や封神演義などは読んだけど、漢籍に学ぶことは、あまりなかったんだよ。正確には昔、ビジネス書に孫子や十八史略などを応用するブームがあって、小学生のときにずいぶん読んだけど。でも、ちゃんとは学んで来なかったので、今回、吉田松陰が自らの思想を語るときに漢籍を縦横無尽に操っているその言葉に、うっとりしちゃったもんな。最高だった。そして、そのうち読む〈後期・水戸学〉の諸作品は、それどころじゃないぞ。解説じゃなくて、著作を読むのだ。かなり難しいと思うが、心してかかろう。じゃ、少し休むか。

2023/05/16 16:24

マジックキーボードを使うことに。
帰宅。いきなりでものすごくたくさん宿題になるものが出来た。勉強せにゃならないな。あと、すでにMacのキーボードがちょっとキータッチが悪くなっている。こりゃマジカルキーボード接続させるしかないかな。で、接続させてこの文章を書き始めた。うわー、ブラインドタッチ出来なくてスピード下がるぅ〜!! だが、キータッチは最高だし、これで行くか……。こんなの修理してたら身が持たない。外部キーボードでどうにかするんだ!! ああ、iPad用にマジカルキーボード買っておいて良かった。こんなときに役に立つとは。画面から遠いのがつらいが……慣れればどうにか、なるかな。こんなになるまで文章を書いてる僕も僕だ。まだ二年も経ってないぞ、Macを買ってから。どういうこった。マジやべぇな。

2023/05/14 17:52

ゆるキャンの8bitアレンジCDの音源を聴きながらこれを書いている。身動きが取れなくなりそうだーーーー。G.W.が近づいてきたよ!! 明日と明後日、用事を済ますことは果たして出来るだろうか。本当にネタ切れしているので、珈琲フロート・ダークリーに書く雑文すら浮かばない現状。そのままG.W.に突入だー!! 僕は時間の使い方が下手だなぁ。もう動けない、けど、眠くない。困ったものだよ、ったく。体力は温存しとかないと五月の連続勤務で倒れるので、焦りを抑えて、そういうものだ、とだらだらするのが吉。どうにかすんぜ!! いや、対外的には課題文学賞で佳作になったので喜んでいればいいのだが、すでに先を見ている……と、言えば格好はつくけど、実際はスケジュール、時間が押しているので、迅速な行動が必要で。用事が延び延びになっていたところを、今日、二件ほど済まして、あとは数件用事があるので、それも早く済ます。そして、仕事しながらのーないで焦りながら動くようなことを避けて、どっしりと構えるのだ!! 『マインドハンター』、やっと続きを観る余裕が出来たので観てる。楽しいし、これからの執筆に使える素材が眠っている。サイコスリラーのブームが中学生時代にあって、僕も齧っていたから、やっぱりこういうのは興奮するな。『抹茶ラテの作法と実践』を、実は電撃小説大賞に送っているので、『よすがなる〜』は、まだ完結させなくてもいいんだよな。結果が出てから書くのがベターなのだよ、本当は、ね。公募用原稿も締め切りは十月だしさ、なにも焦る必要はない。レターの返信は明日にして、今日は寝よう。明日は映画も観にいくぞー!! うぇーい!!

2023/04/26 23:49

『成瀬川るるせ短編手帖』第73話 フォークロアコレクト【5】更新しました。YouTube『成瀬川るるせの実験工房』に、FolkloreCollectSoundtrackという、サウンドトラックがあります。ようつべでの説明では「僕の書いている連作短編小説『フォークロアコレクト』のサウンドトラックを自分でつくろう! というプロジェクトです」と書いていて、その通りの内容になっております。ぜひぜひ聴いてみてねー。ようつべには他に『ライブレコーディング』などありますので、よろしくですよー。僕が中学二年生の時に作詞作曲した『ビタミンC』という楽曲から『ライブレコーディング』のプレイリストは始まります。10代から20代前半の僕の軌跡。熱いですよーっと。成瀬川るるせの実験工房は、見どころたくさんです。はいはい、そして昨日は『よすがなる抹茶ラテのきほん』ストリクトリー・パーソナル【第十四話】を、更新しました!! 良い感じに後半になだれ込んでいきそう……に、なるかな。ちょっとそれは秘密ですけどね。noteには『【マガジン】フォークロアコレクト』があります。説明には「連作短編小説「フォークロアコレクト」と、そのキャラを使った小説を掲載していきます♪」と、書いてますねー。こちらもよろしくですー!! うひー。そういうわけで、『早退届』も更新されていますよー!! ふぃー。今日は宣伝がいっぱいだぜー!!  これだけ宣伝すると、すかっとするなー!!  うぇーい!!

2023/03/29 07:04

思えば僕の『偽典・蘆屋探偵事務所録』って、10万文字くらいしかないんだよな。それでも、あの作品は書いている間が、永遠の時間のように完璧だった。文章は上手くなかったかもしれないけどさ。今、また身体痛めちゃって、休憩中。寝違えたみたいな感じで、攣ってしまって。痛いのなんのって。読書する予定が、どんどんまたズレ込んでる。自分自身を鍛えないとやっていけないのが作家だから、本当にもっと鍛えないとダメなんだけど、急いでいると転んでしまう。持久戦だよな。ロコアテープのおかげでどうにかなってきてはいるけど、こころが折れちゃダメだから。こころを強く持ちたい。回復を待つ。長い長い時間がかかりそうだ。もどかしい。頑張りたい、もっと。ウェブ小説の世界ってすぐに忘れ去られる世界じゃんか。NOVEL DAYSの、新しく入ってきたひとたちは僕のことなんて、知らないんじゃないかな、と思う。それくらい、最近の僕は動いていない。『おねショート』や『密室灯籠』でリザルトが出たばかりだけど、それはずいぶん前に書いた作品で、さ。これからが勝負だよ。どうやっていこうかな。一応、今後の計画は立ててあって、『早退届』なんかでも書いた。noteのストーリアっていう自主企画用に、先月と今月用には、楽曲を送った。次はまた、小説に戻りたい。その準備もしていたんだよな。今日は寝違えて痛くてなにも出来ない。読書してても読み取れていない感じがする。考える作業も必要だけど、圧倒的にインプットが足りないし、どうにかしないとならない。判断するには、情報量が足りない。情報があればいいわけではない。ひとは自分の都合が良いように、情報を取捨選択して、切り捨ててしまうからだ。

あ、写真は職場に置いてある魔よけです(笑)。

2023/03/28 18:21

ウェブ記事などを印刷したものを読んでいた。それから、一昨日、シンセサイザー弾いて友達に送ったらそれにラップを付けて送ってきてくれて。嬉しくてその場でシンセドラムを付けて送ったら気に入ってくれて。気分よくなるじゃん、こっちも。そういうわけで、今日はAbletonを使って、リズム隊付けてEQかけてマスターエフェクトもかけて、完成したのを友達に送った。そうしたらさらに喜んでくれた。嬉しいな。……と、いうことをやっていた。ウェブ記事はまだ半端で、読了してない。明日はTwitterのフォロワさんも僕の職場に来館してくれる、とのことで、気合いをいれるために、今日はもう眠りたい。明日も朝から大変そうだ。あ、今、ようつべさんでその曲をアップしました。feat.リア友の能亡為くん、ということで。『早退届』あたりで、今回はその話を書いて、それからねむれたらいいな。お風呂に入ってから考えよう。

2023/03/20 22:18

帰宅。眠ることしか考えられない。限界だー。創作に関して、いろいろ思うこともある。とりあえず、今連載している抹茶ラテを、9〜18万文字の間で終わらせることに決めた。作法と実践、が3万7万文字で完結。続編の、よすがなる、が現在3万4文字。合わせてだいたい7万文字。本当は書きたいこと、たくさんあるけど、物語としては10万文字くらいがちょうどだろう。ややこしいんだけど、今、作法と実践を電撃小説大賞に送っているのだけど、10月に結果が出て、ダメだったらその後、来年度のキャラクター小説大賞に送るために、9〜18万文字の作品にして、完結させて送ろうと考えている。5月が締め切りなので、来年の応募となる。10月と言えば、群像の締め切りもあるし、今年は抹茶ラテ完結と群像用の未発表原稿でオーケーだな、と。それにプラスして、NOVEL DAYSのコンテストをちょくちょく書く感じかな。星海社に関しては、今年は動かない予定。つっても、抹茶ラテ、2万文字書けば送り用の下限枚数を超えるんだよな……。ボリューミーに、10〜12万文字を想定して書いているけど、終わらせようと思えばそろそろ後半でも大丈夫なんだよな。こころして臨みたい。

あ、そうだ。一応、NOVEL DAYSでみんなの作品はちょくちょくと読んでいますよー。感想を書くと逆に僕が心配されてしまうし気を遣っていただいちゃって申し訳ないかな、なんて思ってて、レター送ってないだけです。元気なときに、タイミングが合えばレター送りますよろしくー。

今週から来週、鬼進行なスケジュールになっているのだけど、どうにかこうにか、オープン準備は今日、あらかた出来たので、明日は解説用に、仕事関連の資料まとめをして、覚え込むことをしたい。で、明後日からオープン。さて、どうなることやら、だよ。帰宅した僕は、そろそろ眠りたい。

さて。今年やることは決まった。あとは実行していくのみ。頑張るよー。

2023/03/16 17:11

ページトップへ