るるせの殺伐☆飼育箱

マギアレコードss #3

Bedroom Magia

2,270 文字(読了目安: 5分)

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16760847

を、pixivにて公開しました!! pixivのアカウントを持っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。今回は設定はよくあるテンプレを使って、執筆しましたよ。キャラは、いつも通りアリナとかりんで、百合になっています。R18なので、そういうシーンも、ちょっとだけあるよー。約一年ぶりにss書いたので、僕は大満足。まだまだ書くぞー!! お楽しみに。と、いう宣伝でした。今日も一日頑張りましょう!!

2022/01/08 06:42

今日のお昼は大きな建設会社の偉い方にお昼ご飯をおごっていただきました。楽しかったです。お土産にボジョレーワインもいただきましたよ。文芸部も久しぶりに三話連続投稿し、更新完了。これからは、たまに文芸部や死神も、できるだけ更新するようにしますね。そして今日は『クダンノフォークロア』の限定版が届きました!! やったぁ!! 『ISLAND』ある程度進んだら『クダンノフォークロア』をプレイするぞ!! 今はすごく小説を書きたい欲があります。密室灯籠、後半戦に突入していくところなんだけど、執筆環境を変えたりしたので、手間取られて動けなかったから、これから更新のスピードアップをはかるぞー。楽しく生きる、それが総てだから。そりゃ小説を書いているとつらいことも多いけど、どうしても僕は小説が書きたいんだ!! まだ少しだけ忙しい日々が続くけど、時間も体調もお金もなにも足りてなくとも書き続けるんだ、僕は。

2021/12/17 17:26

坑道カナリアせおりー・キービジュアル

次回作の画像をつくっていました、キャラメイキングも兼ねて。上の画像がキービジュアルです。そして、下の画像が、表紙(案)です。いつ書き始められるかは謎なのですが、まあ、ビジュアル化したかったので、しました。あはは、今載せちゃって、ネタなどをパクられたらどうするのだろう、という気はするのですけどね。でも、「見て、見て!!」って感じでかまってちゃんなので、載せました。来年の半ば以降にならないと書き始められないと思うのですが、まあ、それはそれ。ていうか、僕と、このブログを読んでいるひとたちだけの、これは秘密ね。今はこの作品、静観していただきたいです。必ず頓挫させずに、書き始めるからねー。

2021/12/16 01:34

冬、摂取する予定の話
ノートPCで寝ころびながらプレイするテキストゲームは最高。ファントムトリガー、面白いよー。『ISLAND』も買ったまま手付かずだからプレイしたいな、そのうち。その前に、今月、ソフトを一本買う予定なのだよ。買うかわからないので、まだここには書かないけどね。一週間後、購入予定。また全年齢対象のゲームを買うよ!! それも楽しみ!! パッケージ版を買う予定なのだ。設定資料がついてくるらしいので。その間、ていうか、買うまでの一週間の間に、付箋を貼った本を雑記帳にまとめる作業もしなきゃな。今日はマジで朝から夜まで仕事なので、倒れないようにしないと。『ISLAND』、とりあえずインストールしておこうかな。外付けのDVDディスクドライブ、動くかどうかがすでに不安だ。インストールできるかなぁ。とりあえず、『まいてつ』とかはノートPCだとスペック足りないかもしれないのでデスクトップでやらなくちゃならないのですよ。ラストラン、まだ買っていないからね。買いたいけど、寝転がってプレイできないのはつらい。でもまあ、その前にプレイするゲームがたくさんあるので。しかも僕、全年齢対象のゲームばかりやっている、っていう。村正も未クリアなので、R18の血と殺戮のニトロのゲームも久しぶりにやりたい。ニトロのみにくいモジカの子を全クリアしたのが、ニトロでは最後だった気がする。NECROのソシャゲには課金しまくったけど、本編ストーリー、クリアしたところを読む機能がついていないらしく、仕方ないからNECROのテキストゲーム(予約して発売日に買った)のビジュアルファンブックなどを読んで、思い出しながら二次創作したのは懐かしい思い出だ。ていうか、マギレコのSSをまた書きたいのに、全然進んでなくて、推しカプがメインストーリーに食い込んできちゃったりして、進めないと一行も文章が書けないことに。やべぇな、これは。ああ、そうそう、そういや今、ファントムトリガーやってるけど、グリザイアには『魔法少女ちるちるみちる』っていうスピンオフがあって、手付かずなのだが、これもやりたい。全年齢対象だが、会話が油断ならねぇのがグリザイアだ。ちなみにソシャゲのグリザイアはやらないですので。ソシャゲと言えば冬の間は、アサルトリリィはサブスクを解除したままにして、テキストゲームに力を入れていこうと思っていて。春になったらまたサブスクまた入ろうかな、って。わからないけどね。ほかのプレイヤーがめっちゃ強くなってるだろうし、戻れないかもしれない。渡辺明夫壁紙をアサルトリリィで手に入れたので、にっこりしつつ。ソシャゲ、次から次へとイベントが始まるので、執筆ができなくなる罠が待ってる。ソシャゲはほどほどに。そして小説も、読んでいくよー。漫画はほどよく読めばいいかな、って。絶対読んだ方が「今を掴める」のだけども。こう、ごりごりにコンテンツを吸収していかなきゃならなくて。資料を読むのは必須だけど、「現代性」がなくなったら自己満足なだけになってしまう。と言いつつ、ここ数年、資料ばかり読んでた気がする。反省はしてないけど、そろそろまた摂取していかないと、体力切れを起こしそう。早川SFである『裏世界ピクニック』原作小説、三巻目の途中で読むのを中断しているので、読まないと。うーむ、書いていい気がしたので書くと、今度は『クダンノフォークロア』を買う予定です。文章量がそんなにないらしいので、一気にクリアしたいですねー。そういえば、さっき『ISLAND』の攻略wikiを読んだのだけど、これ、合っているのだろうか。選択肢選ぶシーン、めっちゃ多かった気がしたのだけど、wikiには少ししか書いてなかった。体験版はやったんだよ、僕。もう六年前の話だが。こちらはもう、おなじみである40時間から60時間のボリュームだろうし、気合いを入れないとクリアできない。冬はやること多そうだなー。ファントムトリガーは、なんだかんだ言って、まだ続いているゲームなので、最新まで追いついても全クリアとはならないので、ゆっくりでも良いかな、とは思ってる。「読ませる文章」だから、ついつい読んでしまうけどねー。あー、長く書いてしまった。冬、どう動くかのブレストでした! ヒャッハー!! そろそろインストール作業をしようかな!! で、仕事だー。


2021/12/09 06:17

サイバーパンクと交差する
帰宅後、数時間眠っただけで起きてしまったので今、これを書いている。これから読書しよう。数日前から、インプット作業もはかどるようになってきた。良い傾向だ。今、特に力を入れたい読書が文豪の書いた怪談で、まずは三島由紀夫の書いた怪談を読んでいる。論考も数本、収録されているのだが、どんなことが書かれているのやら。僕は無知で無学なので、そのつど、吸収していかないと、ほかのひとのように上手く小説が書けない。だから、ほかのひとよりも読書量を増やさないと、人並みには書けない。今までこれでよく小説を書いてきたよな、と自分でも驚くことしきりだ。前述の怪談本だが、三島の巻には神霊が出てくるが、その話はアニメ『神霊狩り』の元ネタのひとつだろうし、柳田国男の巻には『マヨイガ』が出てくるが、これはアニメ『マヨイガ』の元ネタのひとつだろう。そう思うと、サイバーパンクSFが好きな僕にも親和性があるし、また、ディック好きな僕にはなんとも言えず現実と虚構の間を彷徨う体験が、ディック神学とこの怪談本シリーズに通じるところが見えてくる。正直、楽しみが増えた。そのシリーズを買うきっかけになったのは、この前、僕の『百瀬探偵結社綺譚』を評してくれた星海社の座談会のおかげであり、そんな書物の世界があるとも知らず、読み始めたら新しいドアが開いた。三島、柳田、折口のそのシリーズには論考もあるので、読み終えたら、僕もそれなりに論考をまとめるか、自分なりの解釈をそこに付け加えて、書いてみたい。エッセイとして書くか、『文芸部は眠らせない』で書くか、はたまた『死神はいつも嘘を吐く』で書くかは、わからないが。文芸部も死神も、ずいぶんと書くのにプレッシャーがかかるようになってきた。あんこさんはどう自分の高評価の作品と向き合っているのか知りたいところだが、某所でのエッセイ日記も、10月から更新がなく、ちょっと寂しい。仕事がまた忙しくなったのかな。これを読んでいたとしたら、エッセイも楽しみにしている、と伝わるといいな。僕は何度も言うが阿呆なので、本当に頑張らないと人並みに小説を書くことができない。西洋哲学を本当はたくさん読んで、それに関して書きたいひとだったのだが、『偽典・蘆屋探偵事務所録』からの流れで、日本という国に関して書くことが多くなったし、そのためにたくさん知らないことを勉強した。勉強が全然足りず、自分でも辟易してしまうけれども、それでも前に進もうと頑張っている。ただ、ここ数年、資料を読むというかたちで勉強をしてきたが、ここにきて小説という媒体で参考になるものがたくさんあると知ることができて、ラッキーだった。そして、上述したようにサブカルチャーにそれらは通じていて、さらにラッキーだった。要するに、僕の書くへんてこな小説に組み込みやすいということがわかったからだ。まあ、駄弁はこのくらいにして、小説を読もうと思う。資料のまとめは明日以降にやる。今からは、少しだけ小説を読んで、それから二度寝して仕事に向かおう。

2021/12/04 22:36

今夜はウェブの読み物を一気読みしましたよ。それで体力が尽きて、処方薬で酩酊しているってのもあり、秋照さんにゲームに誘われたけど、断ることになってしまいました。あー、僕、体力が落ちたなぁ、って、こういうとき、思いますね。処方薬で酩酊していてもゲームは無理にでも参加するでしょ、若いならば(笑)。あはは。無理だったっす。昼間は、noteでエッセイのコンテストに応募しました。原稿を書いて、コンテストを見つけたので、書いた原稿をnoteに貼り付けてから、手直しをして体裁をつくろう、ということをしました。どういう書き方をしているのじゃ、と言ったところ。とにかく小説、量をこなしたいなぁ、と数年ぶりに思っています。対外的には、今、NOVEL DAYSで掲載ラッシュしているけれども。一ヶ月前はミッドナイトノベルズでも、ね。いやー、頑張った。けど、これからも引き続き頑張るのじゃー。やみくもに頑張っても仕方がない、という向きはあろうけども、今の僕は量をこなしたい。連載が進まないときには、違うのもやるどん! ってことね。長編を次々と書かないとならないしそれが僕のミッションだと思ってはいるのだけど、ほかにもいろいろやっていきたいなぁ、と。いや、やっていきたい、ではなくて、やります、だね。実行に移す。思考能力が低下していて久しくて、これから僕がどんな小説を今後書けるのか、自分でもわからない。理由が、ひとには言えないけど、あってね。深い思考ができない。あ、この文章もiText Expressで書いています。雑文はできるだけこいつで済まそうと思ってる。午前中は、今日は図書館に行ってきて、本を一冊借りた。付箋を貼って読んで、雑記帳にメモを書く、という作業が待っている。今夜のウェブ一気読みで、ずいぶんと活字から離れていたそれを取り戻せそうだよ。あと、つらいのだけど、自分の作品をどの段階かで、読み直す必要がある。恥ずかしい!! でも、それも必要だと思うからさ、僕には。でも、それはまだですな。今は、読むものだらけ。あと、友達から、面白いサイトをたくさん教わったのに、読み込めてないのが多いし。そういうの、ちゃんと読まないとダメだよー、と思う。主戦場がウェブのくせに、ウェブ記事あまり読まないのかよ、って。で、だ。量をこなすって言っても、連載の密室灯籠以外、なにを書け、というのか。単発でなにか書きたいのだよな。着想を得ることから始めようか。まずはガチガチに読み込みをしていくぞ。あと、お金とこたつのご利用は計画的に。よっしゃ、今夜はまだ読書するぞ。この勢いを逃すと一歩も動けなくなる。酩酊してても、本は読める! あと、お読みいただいている方には伝わりづらいと思うけど、iText Expressで書いてて、この画面が「かわいい」と思えてきた。末期なのか、僕は。僕は天才ではない。ならば、量をこなして、カバーするしかないのだよ。ウェブだけの話ではなく。

2021/12/02 22:24

Macでの執筆機材話

ネットカフェにこもりたい。が、お金がない。ネカフェで付箋を貼った本を雑記帳にまとめる作業を、そのうち、しなくてはならないのだが。はぁ。大変だ。その作業を終えてこそ、次のフェイズに入れるというもの。どうにかしなきゃね。雑記帳に過去にまとめたものを読み返すこともしなきゃならないな。書き出すと、明確になるなぁ。ノイズをシャットアウトする必要性がある。考えつつ、今夜も鬱々として、結果、なにもできずに終わるのだ。今日、サロンパスをいただいたので、貼って眠る。これで身体の回復ははかれるだろう。

Mac用IMEの『かわせみ3』、最高。辞書登録を最低限しておく必要はあるけどね。まだ、辞書登録はなにもしていない。小説書き用にチューンナップしないとな。Scrivenerも、もっと慣れないとならない。最低限の使い方はできているとは言えども、もうちょい使い方を学ばないと。すでに実践投入はしていて、それはnote神話部恒例年末企画原稿に使ったのだが、印刷資料や雑記帳メモがぐっと減って、Macだけで完結できるのが新鮮だ。アプリストアから買えるのも良い。縦書きができるらしいが、まだやり方を検索していない。縦書きがこれでできれば、言うことなしだよな。来月はoffice365を買うことだけして、あとはネットカフェにこもる費用にしよう。買いたいものもかなりあるが、それは来年度にして、冬ごもりの準備だ。そう、資料館の仕事は12月半ばから冬季休館でなくなるので、その後は春まで僕は冬眠します。小説でも書いて過ごすよ。

本を読む、書く。ほかのメディアも摂取しつつ。鈍足で進む僕だけど、ひとより歩みが遅くとも、その歩みを止めないこと。それだけだ。あー、もう、雑文はiTextで書こうかな。テキストデータで良いような気がする。この場合、リッチテキストか。無駄に要領を食うしなぁ。次の雑文から、iTextを試してみますねー。無料アプリだけど、使えるソフトなんですよね。フリーウェア、か。egwordは来年度に購入予定。

Windowsの方は、11にアップグレードしたら、動作が安定しなくなったし、動かないソフトも出てきていると思う。デスクトップは11にして動作不安定なので、ノートPCはまだ10のままで、ファントムトリガーをプレイするのに使っている。ゲームやアニメ視聴はiPadを使っている。こちらはiOS15にした。iPhoneは買い替えないとならないような状態なので、14のままだ。ヘヴィーに使い込んでいるiPodも、14。Macの支払いが終わるまで、なにごとなければいいなぁ。

機材話をすると止まらなくなる。実際にアウトプットしてできるのはドキュメントファイルやテキストファイル、リッチテキストファイルであるだけなのだけどね。テキストデータはUnicodeで! これは忘れがちなので、設定をちゃんとしておかないとな! UTF-8だぞ! 僕自身もよく覚えてないが!!

データをコンパイルするまでに行われる執筆のあれこれでした!!


2021/11/23 21:39

熱く語ってしまった、朝から。
未だにわからないのだけど、office365、あと一ヶ月期間が残っているのだけど、サブスクリプションを買って更新するとどうなるのだろうか。サブスクのカードだけ購入しておけば良いのか。買って更新して良いのか。まあ、いいや。今日は『かわせみ3』を購入する予定。Scrivenerは、長編ってそんなにつくらないので、まだ試用を続行予定……だけど、買っても差し支えないな。まずは執筆環境が、だいたい試用期間のものを使っていて不安なので、どうにかしたい。身体が痛い。夜中、スクーター乗る前に、背骨を傷めて、今、めっちゃ痛い。そうだ、珈琲フロート・ダークリー、アーカイヴ更新だと半年後あたりにこの記事が来るので、このタイムラグ、読者の方にはなんと言っていいのやら。確かめてないのでわからないのだが、今、アーカイヴでしゃべっているのは『百瀬』の話で、あの時点ではまさかそれが星海社で大きく取り上げられるとは思ってもいないのであった! と、いうことだね。取り上げられて、今後の方針、変更だからね。変更しても、『密室灯籠』は、通常営業で、……これ、あと半年は続きそうだ、今の更新頻度だと。どうしたものか、悩みますね。そうだな、それ以外にも、付箋貼ったものを雑記帳にまとめる作業をネカフェでやりたいのだけど、今年は仕事も含め、いろいろあって、イレギュラー増やすと身体が壊れそう。この前、友達の家で『ろしゃおへい戦記』観たのもあって、頭の中を整理したいのだよね。刺激を受けるのは、良いことだけど、創作家として取り入れるには、それなりに時間がかかる。まだ、未消化だよ、脳内では。おっと、今月は江國香織先生たちの講座を受けますぜ。予定がてんこ盛りだぜ。仕事の方では、シンポジウムの話があって、話を聞くと、僕が参加するのは、ワークショップのようだ。ワークショップかぁ、……それはつらい(笑)。久しぶりに聞いたよ、ワークショップって言葉を。アカデミズムとは遠いところにいるはずが、結局はそういうのに参加とかなんとか、そういうことになるのだよね、僕は。SDGsどう考えてますか、と聞かれただけで逃げ出したくなるのーみそなので。おまえ、僕の『死神はいつも嘘を吐く』と『文芸部は眠らせない』読んでくれ、それから言ってくれ、と言いたくなるし、正直しゃべるのは苦手なので書いているわけで、さすがにつらすぎる。あと、僕はMacユーザーだけどPCユーザーとしてはえろげユーザーなので、これ以上、意味不明な論理でその世界を破壊するの、やめてくれないか、とだけ主張したいのだが、主張すると、静かにしていなきゃならない世界なのに、乱してしまうという結果となり、世界を破壊するのが僕自身になってしまうというバカみたいな展開になりかねないので、注意しつつやって行かねばならない。僕、百合やBLも書くけど、同時に陵辱展開好きっていう、悪者なのだよ! そういうのに興奮するの! これ、性癖って奴だから変えられないし、その世界がないと無理なの、生きられないの! うひー。泣きそう。「えっちな犯罪、許しません!」ってことなのだよ、わかるか? いや、たぶん、多くのひとがわからない。どうすりゃいいのだろう(笑)。もう、酔っぱらっているかのような文章を今、書いているけれども、はい、ミッドナイトノベルズで現在連載中『高井戸バハムート』を読んでくれ! それでわかるから! ってことで、いいっすか? よくないな。うん。よくない。あれは2012年くらいに書いた文章なので、今とだいぶ考え方が違いますね、自分自身の、脳内でも。だけど、あれはあれで、頑張ったのだ……って、これ、1500文字越えたぞ。このくらいにしておこう。今日も一日頑張りましょう!! オチは特にないです。愚痴ね。愚痴だよ、これは。あっは。

2021/11/16 07:52

noteの某自主企画、年末恒例企画内企画があって、そこのリレー小説のアンカーになりました。来月までにお題付きのリレー短編小説を書き下ろさないとならないことになって。来週には着手できるように頑張ります。そういえば日付勘違いしてて、ミッドナイトノベルズで、僕の「これを発表したらプロにはなれなくなるんじゃないかな?」みたいな作品の連載が、昨日スタートしました。18歳以上のお友達はよろしくだよー。えぐいよー。「エログロナンセンス? おれが教えてやるよ」って感じです、酷さは保証付きです!! やっべぇ。自主企画のネタを仕込まないと。なにも思い浮かばないです。仕事から帰ってきても、なにもできなかったです。あ、仕事場で、この前の座談会の評を印刷したよ! これを何回も読み返して、次に進まないと。進むにも、そこには道、あるのか? っていう問題は、あるけどねー。『高井戸バハムート』公開し出したし、行き止まり感が強いです。ダメっぽい。絶望が広がっている。絶望の荒野が、ね。楽しい人生を歩みたかったはずが、どんどん深みにはまっている僕なのですが、明るく生きていきたいです、地面を向いて歩いてばかりなのは、そろそろやめたい。実は、エンタメ、書くのをもう辞めようと思ってたんだ。そこに「辞めちゃダメです!」って言ってくれたの、旭山さんだった。嬉しかったなぁ。アシェラさんも、「あきらめなければ負けじゃないよ!」ってLINEを送ってきてくれたし。まだ、天に見放されただけではない、と思って、戦いたい。まだ全然、僕は書きたいことを書き尽くしていない! 作品で見せないと、ね。燃えよ、ペン!! ああ、それと、そろそろ『ミキサー計画』、最終回ってことにしたいと思うのだけど、どうだろう。悩む。畳めるものは、畳む作業をしたい。自分勝手でごめんね、みんな。チャットノベルは、またやります、っていうか『死神はいつも嘘を吐く』も、完結はしていませんので。はい、自主企画が終わったら『密室灯籠』、続き書いていきますよー。

2021/11/12 18:19

用事があってでかけたのだけれども、時間があまっているのでガストにいます。ガストで、これを書いています。用事が済んだら、友達の家で映画を観ます。友達のホームシアターで。iPadで小説でも読もうかと思ったけど、僕はどうしても、書くのを優先させてしまうねぇ。Macでこれ書いています。IME、かわせみ3の試用期間だけど、これは買うだろう。Macの漢字変換の独特さも、慣れれば良いのかもしれない。でも、Mac使いのひとの話を聞くと、どうもサジェストに従ってしまい過ぎるところがあるらしい。便利だけど、考える間がないみたいです。小説を書いていると、〈漢字を開く〉ことを含め、文字に対する独特な感覚が個人個人にあって、それも含めて文体なのだから、どうしても、ビビッと漢字変換してくれる「ことえり」(今は名前が違うらしい)よりも、「かわせみ3」を使った方が、少なくとも、僕は良いような気がしますね。3000円払えるか、って言えば、買い切りなので、頑張って出しますね、僕は。Winだって、ATOK使いですもん、僕は。MS-IMEは、仕事では使うけど、小説には向かない。Macの今書いた問題と、同系列の話です。あとは、エディタをどうするか、だなぁ。Wordは365を使っていて、そろそろ更新の時期なのだけれども、縦書きのままザクザク書いていくのに戻ることも、次回作では考えています。そもそもが、僕はそういう書き方なのだよね。連載中の『密室灯籠』はwordを使って横書きで書く。だけど、今後は出版社に送ることもするので、見た目を確認しながらできる縦書きでの執筆をしていきます。Wordや、クラリスワークス(ページスだね)は、日本語縦書きのことはあまり考えていない。確実に考えていない。仕方ないから使っているか、Winなら一太郎使うか、縦書きエディタを使う。僕もそうだ。で、Macだとほぼ二択になる。egwordか、iTextだ。悩むねぇ。しばらくは、無料のiTextを使おうかなぁ、とも思う。今月は、office365の更新とかわせみでいっぱいいっぱいだから。なにが重要だったかと言うと、一番はIMEだと思うよ。これ、二次創作ss書くのと一次創作書くときで、辞書変えられるから便利なのだけど、それがかなりわかりやすい仕様になっていて、その点でも良い。Macの「辞書.app」との連携もバッチリだ。それはともかく。そろそろガストから出る時間になる。エディタに関しては、まだ先延ばししよう。はい、目下『密室灯籠』を完結させるために、動いていきますよー。

2021/11/11 09:53

活動報告からの転載です。

星海社FICTIONS新人賞2021年秋座談会にて『百瀬探偵結社綺譚』が大きく取り上げられました。長所もウィークポイントも、明確になりましたし、今後の創作において課題となる部分も、提示していただきました。当初の予定では『偽典・蘆屋探偵事務所録』で書ききれなかったことなども全部書ききることが目標で、何年間も連載を続けていくはずでしたが、この建築物の基礎打ちの部分にすでにウィークポイントはあるとの旨の指摘から、勝手ながら当初の予定はキャンセルし、連載を完結ということにして、新たに基礎打ちから始めることにしました。いや、地鎮祭から始めることになるのかな。次回作の構想を練ることから、またやっていきます。よろしくお願いします。短期集中連載『無菌室プロブレマティック』も完結し、『密室灯籠』はまだ、少しだけ続きます。課題ができて、まだ脳内が追いつかず未消化ですが、必ずパワーアップして、次回作へ臨みますよー。頑張ります!!

2021/11/08 04:08

メインで使ってるデスクトップパソコンのマイクロソフトのソフトウェアが、軒並みバグって使えない状態。Wordが壊れてしまったので、Macで365を使うことにしました。ノートパソコンの方は無事で、でも、仕事にも使うしテキストゲームにも使うので、デスクトップは音楽作成や動画編集をメインにします。で、執筆はMacにしよう、と。『辞書.app』を上手く使えば、かなりいい線行くのでは、と。文字化けが怖いけども。冬はコタツで執筆します!! コタツの上に聖書置きっぱなしだよ、そういや。egwordをオススメしてくれた方がいて、そこのメーカーを辿ったらIMEも作ってて、それが『かわせみ』ってIMEで。「これは使えるぞ!」と。Macが来たらお試しで使おうと思います。珈琲フロート・ダークリーは引き続きデスクトップで更新できればなぁ、と考えています。そう、今日はTwitter炎上しました、みなさま、ご迷惑をおかけしました、すみませんでした。ああ、そういうわけで、『密室灯籠』は、数日間はお休みの予定です。その間は、読書でもしてます。

2021/10/25 19:19

密室灯籠高校生編について
はい。地上波で京都アニメーションのアニメが放送されるのを前提に、昨日辺りの回の『密室灯籠』、京都アニメーションの話の回をぶつけたので、余韻を残しつつ、今日は『密室灯籠』の更新はなし、です。『無菌室プロブレマティック』は、隔日更新が最終話まで続きますので、引き続きお楽しみください。これ書き終えたらアニメをなにか観ようかな。で、密室灯籠の高校生編は終盤です。実は作者の僕自体がそのときの呪いに今も縛られていて、どう書けば〈解呪〉できるか、考えながら執筆します。なので、プロットを組もうかな、と思っていますね。だから、ちょっと更新までに時間がかかるかも。書かない方が良い描写は、しないです。したら「これ、どこのえろげ?」みたいなシチュエーションばかりになってしまうので。そうですねー、プロットというか、マッピングに近い作り方をします。そもそも僕は箱書きって手法なので、臨機応変に、こういうのは出来ます。作業、何日間かかるか、謎ですが、お楽しみに。あのね、高校三年生のときの話、今まで、いや、今も、深い傷を負って、小説化出来れば立ち直れると思ってはいたけど、実際に書こうとすると、うまく書けなかったのだよ。傷が痛みだして。それを今回は、がーっと力業で書き切ろうと思っています。書ければ、立ち直れるのではないか、と考えています。根性論になっちゃうけど、ここでこそ力を使わなきゃ、今までやってきたことが気泡と化すよ。自分と戦う、ってのはこういうことだ、ってのを見せつけられれば良いなぁ。リベンジャーズだよー、気分的に。そうそう、フォークナーとヘミングウェイの話も今年のノーベル賞発表の日とぶつけたし、時系列通りじゃないのを良いことに、そういうメタ・ギミックは仕込んでいます。だってウェブ発表の小説だし。やらなきゃ損だと思うのね、そういうの。でも、SFなどのガジェットを使ったりはしませんからね。これはこれ、です。ストレートに行きます。目下、演劇やライブの描写をするかしいないかは、悩んでいます。たぶん、ほとんどしない方向で行くと思います。ただ、演じることの哲学みたいな、実践論は、ちょこっとだけ出そうと思います。今の段階ではそう考えているだけなのだけどね。後半にもつれ込むに従って、プロットを各回、組む必要性はあるなぁ、長い話を分けて出すような回については。

2021/10/22 13:11

泣きじゃくったあとみたいな虚脱感があって、朝です。ファントムトリガー、vol.2をクリアしました。今日はもう眠りたいです、まだ午前10時だけど。サロンパスを貼って、身体の回復をはかっています。ロジロ先生から出版していいとの連絡を受けたので、百瀬探偵結社綺譚、原稿を作り直したら出版出来ますね。来年初め頃には出版できるように、動いていこうと思いますので、よろしくお願いします。そして、公開済みですが、くめゆる先生のイラストを使って密室灯籠のテーマソングをつくっており、お褒めの言葉をいただきました。ぜひ、『密室灯籠のテーマ』の、動画をご覧くださいませ。と、いうことは、いつも通り、『るるせミキサー計画』の更新が必要ですね。頑張ります……。午後には眠ろう、そうしよう。

2021/10/01 10:03

百瀬探偵結社綺譚を、製本してみました。これから誤字脱字修正やフォントの大きさを変えたりなどをする作業をして、もう一度製本し直します。大変な作業になるので、それは来月にでも行います。今は執筆する方に力を入れていきたいですね。今日は弟がその彼女と一緒に、「本気のつもりでつくってるものがあの程度だからなぁ、ぎゃはは」と笑い合っていました。おそらく、僕のことを言っていますね。本気で頑張ってるひとをバカにするのはよくないよ。僕はそう思うけど、どうなんだろうね。社会的に偉くなると、ひとは途端に自分は他人より優れた人間だと思えてくるものだからなぁ。昨日もそういう事案があって、くたくたです。朝になったら仕事だけど、正直休みたい。「そういう風に生きてきて、僕を見下すけど、お前は別に僕と比べて自分は価値のある人間だと思い込んでるだけで、ほかの人間となにも変わらないのだよ。それすらわからないならば、お前の方こそ普通の人間以下だよ」と言いたいです。阿呆だよなぁ。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり」と、福沢諭吉は『学問のすゝめ』に書いてなかったっけ?

2021/09/29 02:51

ここらへんで休まないとぶっ壊れるのは目に見えてる。疲れた……。どうすりゃいいんだ、休むって、数日執筆休んでいたけど、曲作ってたし、休んではいないのですよね。もうダメだ。今は本当にダメだ。休み方も忘れた。またクラッシュするから休まないと。肩に激痛が走っているので、サロンパスを貼って備えよう。明日明後日は仕事のことだけ考えよう。はい、今日はfateの映画、三章を観ました。友達に起こされて、家に行って観ました。ありがとう、友達!! 皆様の支えで生きていられます、ありがとう、みんな!! ちょっとだけ休もう。仕事してりゃ問題ないだろ。つくった曲はこちら。「密室灯籠のテーマ https://youtu.be/494lS6psuEQ」。いやー、なにやってんの、僕は。それはともかく、身体を休ませないと。

2021/09/24 21:26

『密室灯籠』が第50話に到達しました!! 良い感じに進んでいます。スランプは脱しました。夏バテだったみたいです。涼しくなった頃に襲ってくるんだよね、夏バテ。回復してきましたー!! EGO-WRAPPIN'を聴きながらこれを書いています。『マギレポ』を購入したので、マギレコss書くのにも備えています。アニメ第二期が終わって観終えたら書き始めたいっすねー。〈アリかり〉で書いてる僕ですが、第二部を始めたら本編にアリかりネタが出てくるので、なんとも慎重に書いていくしかないっす。ゲームを進めながら。でも、ゲームが落ちるんだよ、シャットダウンする。どーいうこっちゃ。びくびくしながらゲームしてます。だからあまり進まないったらありゃしない。いろんなアニメも、最近ちょくちょく観ていて、ストーリーの作り方やキャラの動かし方を今更ながら学んでいます。それらで力を付けてから、百瀬は書き進めたいです。やることたくさんあるなぁ。仕事はしないとお金が出来ないし。最高にパワーアップするから、待ってていただけると嬉しいです。絶対パワーアップして帰ってきますからね!! まだまだこれからだよ、僕は。楽しむぞー。

アリナとかりんの水着姿をスクショ。二人の友情は不滅なのだ!!

2021/09/20 00:34

ネットに未接続の環境にいることが僕は多い。これを書いている今もテザリングでパソコンを繋いでいる。Wordでこの文章は書いていて、『密室灯籠』もWordなのだけど、Wordのあの下線を出来るだけ回避して雑文や小説を書くことが、最近やっと楽しくなってきた。あの下線が嫌いで一太郎を使っているところもあり、どちらを使ってもいい状態をキープさせていくのは、新しい楽しみだ。ちょうど今、出先であり、テレビが流れていて、テレビが流れている環境下で文章を書くのも僕にはめずらしい。意識が散漫になり、正直自分がなにを書いているのかわからないのだが、それもそれで面白い。それを読まされる方はどうなのだ、という問題はあるが。昨日は台風で大雨だった。今日は晴れている。暑いほどだ。ところで、テレビが流れていてニュースを観て気づいたが、仕事場でパソコンなどを僕が動かしていると、怖がられることがあり、考えてみれば、今、カメラがついてないパソコンの方がめずらしいほどなのであった。怖いかもしれないなぁ、女性にとっては。とはいえ、僕のノートパソコンはカメラにガムテープ貼って使えなくしてあるけれども。って、僕が学生時代、電気街に行くと強制的に気づかされたものだが、あの頃の時点で〈終わっていた〉気がするのだけどなぁ。もはやなにがなんだかわからないよ、科学技術を使ったものの低価格化。そうだった、僕はお店の自動レジスターでいつも戸惑うほどの機械音痴だ。パソコンなどは、道具なのである程度使えるようにはしたけれども、それでも相対的には機械が使えない人材だ。電気街で売っているものって言ったら模造刀とか三段警棒とか、そういうものの方が好きだったなぁ。今も海外のひと向けに、まだそういう〈武器〉を専門に売っているお店もある。今、あの街は完全に変わっちゃったからね。僕が帰郷する頃に、ちょうど再開発が始まったのだよ。話をちょっと戻すと、テレビを観ているといろんな職業があって、いろんな生活があって、そのなかで僕はどう考えても結婚できないルートを歩んでいるなぁ、と思うのだ。「結婚できないことはない! お前個人の問題だろうが!」と言われそうだ。でもなぁ……。

2021/09/19 12:33

講談社がAmazonと直接取引、というニュースが今入ってきた。Kindleに登録してねー、って言ってたここ、NOVEL DAYS界隈のひとなら、そういう流れもあるよね、と思ってたはず(文芸関係は直接取引今のところしない方向だ)。講談社はトーハンや日販の大株主なのだそうで。僕は文芸雑誌は、定期購読を取り次いでもらってるけど、特に問題ないですし、文芸系は、講談社は電子書籍に移行してるのと、漫画の売り上げの方が強くなってる、っていう事情もあるし、ブルーバックとかと事情は異なるのも、ご存じの通りだと思います。そのなかでNOVEL DAYSって、ウェブ投稿サイトのなかでも、投稿者が紙の出版を目指すモデルとだいぶ変わっていく気がしますね、一応、講談社だから。僕は経済も素人なので、ここでしてる話もテキトーに流して欲しいけどね。直接取引と言えば、僕、アリスソフトのゲームを取り次いで買ったはずなのにアリスソフトオフィシャルからゲームの凄い大きい箱が届いて。その旨ツイートしたら「委託販売は委託先から届きます!」ってアリスソフトさんがツイートを即座にしていて(笑)。僕の人生、たまにそういうことあるし、Keyとかは公式使っているので、アリスソフトさんも公式使って堂々と買おうと思いました。話がズレたけど(笑)。話が飛び飛びだけど、シナリオゲームだのウェブ小説だの文芸だのって話が飛ぶそれは、僕は小説、オールラウンダーになろうと思ってたのね、そのせいもあって、色々飛ぶのさ。でも、多重スパイか密通者のように捉えられるし仲間はずれにされる感じが凄いので、身の振り方考えないとならないなぁ、と思ってます。その前にまだまだ実力も未熟だし。現在、スランプ中で身体の調子も悪いので、身体を治して頑張ります!! 

2021/09/16 16:54

ども、ミリタリを少しくらい勉強しよっかなー、と思ってる成瀬川るるせです。ファントムトリガーは一般ゲームだよぉ! と思う案件が今日はいくつかありました(笑)。今日は天候は悪かったけど、仕事場の倉庫の整理もやりました。美術全集と国宝全集、それから教養全集ってのを全巻もらう予定です。海外文学全集もあって、もらうか悩んだのですが、今はまだ未定。上司は、数日前に永井荷風の『ふらんす物語』が入っている巻をもらっていきましたね。えろいなぁ(笑)。「そんな君だって谷崎好きでしょうが」と言われて、まあ、その通りで。しかし、最近は眠ってばかりで、資料読みやインプットが疎かになって久しいですよ。アウトプットも少なくなってるしー。身体痛いわん。今日もサロンパス貼ろうか。僕はストレートネックなので、首が痛くなりやすいのですよー。うー。頑張って小説の更新、しましょうか。

2021/09/11 19:05

ページトップへ