るるせの殺伐☆飼育箱

上記のキャラ、次回作で活躍するかもしれない。今はフリーのアバター制作ソフトでつくっているが、小説にするときは絵師さんに表紙を依頼する。どの段階で頼むかも問題なのだけど、まあ、夏あたりに、と。オルタナティブなことをやっている僕なので、気合い入れていきたい。

って、休むって言ったじゃんか! 僕は『密室灯籠』終わったら休むよー!! 実は、『文芸部は眠らせない』の方も表紙依頼中で、キャラを練ってもらっているのである。いろいろ忙しくなるにゃー!! まあ、アレだ。しゃべログがNOVEL DAYSと切り離されたので、ここだけのお話ってことで。

だらだらしながらも、いろいろ動いている。頑張らなきゃなぁ。そんなこんなで、徹夜して、僕は自分の楽曲を聴き返して、それからNIRVANAのMV観たりして、自分はオルタナティブ勢だということを再確認するのであった。

ついでだから『文芸部〜』のキャラのラフ、絵師さんに描いていただいた奴を、載せておこう!!

本邦初公開だぜ。

さぁて、ここからどうなるか、請うご期待!!

2022/06/16 05:57

と、いうわけで。戻ってきたぜしゃべログ!!

『密室灯籠』、完結したら半年か1年間は、休筆したいなぁ、と思っています。

確か、偽典書き終えた時もモダン天鵞絨書き終えた時も同じようなこと言ってた気がするんだけど、今回は、本当に、パワーアップの必要性を感じていて。

若い人の感性じゃなくなっているんだよね、たぶん、僕は。『密室灯籠』は私小説ということもあって、これを書き上げれば、ある程度は、書かなくちゃならないことは書き終えた、と言える。二十年近く前に中断してたプロジェクトでもあるし、さ。休んだら休んだときで、なにか企画考えるか、このブログをメインに活動しておくか。そこはわからないけど、長期休筆しておかなくちゃ、と。その間にインプットをたくさんする。長編を執筆しながらインプットすると、効率が悪いんだよね。自分の作品に戻るのが大変。今も、それで苦しんでいるのは事実。

書いて書いて書きまくらなくちゃパワーアップは本当の意味では出来ないのだけど、執筆の基礎体力が落ちているのは、インプット不足があると思う。この前、『呪術廻戦』の原作漫画と映画観ただけでかなりチューニング出来たもんね、今の創作の世界と。それなら、浴びるようにインプットすれば、(生きていれば)あと十年は戦えるんじゃないかな、と思って。なら、大量インプットをどこかの時点でしておくべき。

都合が良いのが、『密室灯籠』が終わったときなんだよね。なんだか考えただけで鬱々するけど、もうちょい頑張る。なんだか、本当に秋に入る前に終わるのかな。不安だ。密室灯籠ってプロジェクトは、僕の人生にとって、残しておくべき作品だから残す。しっかり書かなくちゃならない。最後まで、しっかり描く。この作品が終わってからが勝負なんだよな。

2022/06/08 21:05

活動報告を書いてから、インプット作業をしていました。具体的には新約禁書目録14巻を読んでいました。三分の二の地点まで来たところでページを閉じて、この文章を書いています。昨日は『呪術廻戦0』を映画館で観て、それから友達の家で映画『バブル』を観ました。そして、新約禁書目録15〜22巻を取り寄せてもらっていたのが店に届いたので購入。お昼は(家系ラーメン屋の)煮干しラーメンを食べました。夜、小学生時代の友人と通話もしましたよ。いろいろ充実でした。もう午前三時なので眠りましょうかねぇ。はぴはぴ。

2022/05/18 02:43

『虚数楼閣』について
西洋魔術と日本の呪術、それから水戸学や左右の思想。そういうのを使った小説を書きたかったんだけど、どうも一作一作ずつに分割して書くしかなさそう。少しはクロスオーバーさせるにしても、これらをどうにかするには自分がなにかしらのグランドセオリーを基準に立って、そこからほかの体系を操るしかなくなる。そりゃぁ、ちょっと無理だわ。で、一作ずつやるにしても、相当時間がかかりそうだ。五年くらい時間があれば、やりたいことの半分は出来そうだけど、そんなに執筆できる時間を捻出出来るだろうか。炭鉱の話も絶対書きたいし、郷土史の話ももっとしたい。この前コンテスト用に書いた『虚数楼閣』の設定を膨らませたいのがまずあるので、そっちでまずは行こうかな。うひー。『密室灯籠』も、まだ終わってないぞー。そして、ストーリーコンテンツをもっと観たり読んだりしないと、時代に振り落とされる。休むヒマがないぞ。本気出す!! いや、さぁ、なんて言うのかな、前に「僕の全盛期は終わっているので」みたいな話をここに書いたことが何度もあると思うのだけど、そうは言ってられないよ。まだまだこれからだ!! やべぇな。マジで倒れてられない。頑張りますぜ。

2022/05/12 05:44

今後の方針など
ソーシャルゲームとの距離感をどうするか。ここ一ヶ月以上、ソーシャルゲームをプレイしていないです。それも仕方ないかな、と思うのです。とりあえず、マギアレコードはssを書くためにプレイするとして、ほかは、プレイしない(卒業する、と言ったりするらしい)方向性で行くしかないかな、と。あと、シナリオゲームは、時間をみてプレイを今後もしていきたいと考えています。アニメ、数年分観たいのがたくさんたまっているので、観たいと思います。なんだか書物の世界に戻ってこい、と言われているみたいな最近の僕。じゃあ、期待に応えよう、ということです。仕方ないよね。時間もお金もないし。頑張るかぁ。僕も再起動をしなきゃな。読書していると暗くなることがあるので、サブカルとバランスをとって、立ち向かおうと思います。この時間帯まで、『マタイ受難曲』を頭から最後まで聴いてました。素晴らしかったぁ。そういうことで戦うぞー!! 漫画も読まないとなー。DTMも、息抜きにするぜー。もういろいろ仕方ないよねー、だって、作家だもん。遊びも大切だけど、ソーシャルゲームはいつまでも続くので、全部追うのは不可能。楽しかったよ、ソシャゲ。ひとまずお別れだ、マギレコ以外。すまねぇな。そんな感じです。気合いだ、気合い。と、いうか結局眠ってないです。横になっていたら回復した感じ。職場でSDGs勉強しろ、とも言われているので、出来る範囲で、それもやります。来年頭に仙台に行く予定があるので、行くかまだわからないけど、お金も温存しておかなきゃ。今はインプット作業だ。きついけどやる気は出てきましたよー。人生、そうは時間が残ってないよ。悔いなく作品を残しますよ。ありがとうApplemusic。おまえのおかげで戦えるぜ。

2022/05/08 02:42

身体が痛い。頭が痛い。ロキソニンを飲んで、今は落ち着いているけど、今日は早朝、コンビニへ行ったけど、それから眠り続けたよ。まさかワクチン三回目にして、こんな事態になるとは。あ。InDesignのチュートリアルビデオは全部観た!! 仕事にさっそく使ってますよ。週末は忙しくなりそう。G.W.も。と、なると、今日から突如始まったNOVEL DAYSのコンテストは、G.W.終わってから、余裕があったら書くかも。書けない可能性もあるし、わからないですが。アニメかゲームで時間を潰そう。昼間眠っていたので、眠れるかわからない。うーむ、1000〜5000文字の短編なら、一日あれば書けるけど、どうだろうなぁ。今、水曜日か。用事もあるといやあるし、まあ、身体がラクになって用事との兼ね合いで、コンテストは書くタイミングを掴もう。そういや前にヨライさんからオススメされた木島日記の未発表原稿が星海社から出版されるそうで。読みたいにゃー。でもそれは来月以降だな。

2022/04/20 21:39

打海作品復刊前夜に献本いただいた!!

成瀬川るるせ

@rulerse

現在4月8日で、発売日はまだ先なんだけど、遺族の方から献本をいただきました、打海文三復刊第一弾「ロビンソンの家」!! 徳間文庫から発売されるのでよろしく!! 帯は伊坂幸太郎氏ですっ♡

2022/04/08 20:32

エンデを読み始めたが。
今日は元気です。ていうか、三歩歩くとそれ以前のことは忘れます。短期記憶、と呼ばれる奴が極端に弱いです。エンデを読み始めたけど、「これは僕も通ってきた道だから今更読むの、む〜」みたいなのに遭遇して困りました。具体的に言うと、エンデの晩年のシュルレアリスム。アンドレ・ブルトン通らないのは逆にそんなひといないでしょ、って部分と、それは散々やって、断片的短編を書く試みは、たとえば『オーディカル・ナイトメア【短編集】』で僕は公開しているので、もういいよ、ってなった。みんなエンデを神格化しすぎだよな。確かに、そうなるほどの強い作品を書いていたし、伝説に彩られている、という神格化する人物のお決まりのパターンを、エンデもしているので当然と言えば当然なのだけども。今日は元気。明日は仕事などがあるので、頑張ろうと思う。

2022/04/07 16:13

『密室灯籠』これからの後半戦に合わせて、更新をゆっくりにして、インプットの方に力をいれることにしました。連載、なかなか終わらないことになりそうですが、よろしくお願いします。次に書くのは、SFにしたいなぁ、と思っています。さっき友達と通話して「すこし休め。インプットだけにしろ、書けなくなるぞ」とのアドバイスを受けたのです。珈琲フロート・ダークリーや『早退届』は続くけど、気が向いたときに『密室灯籠』は、書くというスタンスにします。こう決めたら、すっきりしました。悩んでいたことでもあるので。そういえばまきえさんと通話したときに「それでるるせさんはオタ活もやってるんでしょ。いつ眠ってるんですか」と訊かれたことを思い出しました。起きてるときは、だいたいなにかしらやってますからね。ロングスリーパーだけど、活動は旺盛ですよ。短編どころか、走り書きとか即興とか、そういう文章も、休養中はたまに書くというスタンスで行きたいですね。次に書く長編も、本気出すぞーっと。

2022/04/07 01:05

NOVEL DAYSがぷち炎上中である。僕もかなり早い段階からレビュー書いているので、無関係ではない。今、まだ熱は冷めやらない。思えばNOVEL DAYSとは、そういう場所だった。でも、小さい地方自治体みたいなノリで、面白い現象だ、とも思う。みんなで議論しあっているのを眺めるのは、意外と見せ物として盛り上がっていいかもしれないな、と思う。仕事が長い連勤なので、自由参加のとこにも顔を出せないけど、言いたいことは特に浮かばないし、それでいい。酔いどれているわけだけど、今日も仕事を頑張ることに力を注ぎたい。『密室灯籠』はもう後半戦で、名残惜しい気持ちも今の時点で、すでにある。書ききるのは大変だけど、どうにかやっていきたい。

2022/03/20 02:48

朝ですねー、これを書いている今は。昨日は仕事に行きました。今日、通院します。今日病院に行って処方箋をもらわないとならないのだけど、ここ数日、人間関係でいろいろあってかなしい。sound questっていうDTMの掲示板サイトに登録しました。プロフィールもかなり「使える」ページになっていて、ちょっぴり嬉しい。これで、情報の共有を、SNSに任せないでも大丈夫……なはず!! ま、せいぜい気楽にやらせてもらうさ。

2022/03/11 07:46

パイプオルガンを聴きに行った

昨日は水戸芸術館にパイプオルガンを聴きに行きました。こころが震えるほどに、迫力がありました。疲れたのか、今日はぐったりした一日でした。ああ、『密室灯籠』は今日、更新しましたよ。今日は、余力があれば、もう一話くらい、更新したいです。

2022/03/07 17:54

ニュートラル
僕はメンタルがよわいので、ニュースを観ていると自分の無力感で勝手に潰れそうになる。興味なかったひとが知らない情報も、僕は微妙には知っていることがあって、この前、久しぶりにしゃべった知り合いに訊かれたのでしゃべったら驚かれた。けど、だ。SNS観てて、こんなときだから「話題に乗っかって」しゃべってる感があって、でも、無視してるようにしていると社会に関心がない奴、みたいに思われるのである。「わざとなにも言わないのであって興味がないわけないだろう。自分になにか出来ないか考えてるよー」とは思う。そこらへんは、僕の小説作品を読んだことがあるひとならわかるだろう。わからないで、それどころか怒ったり軽蔑するひとは、僕の作品になんか興味ないし、僕のこと、嫌いなのだろう。そんなもんだよ。むしろおまえらはなにがしたいんだ、と上述のようなひとたちに言いたい。なんだろう、普段現実で抑圧でもされているのかな。あ、眠い。今、とても眠いです。正常な判断力がないな。眠いー。ところで。僕の父親、ちょうどジャストタイミングでトヨタの研究所に勤めているひとのところに出かけていて、そろそろ帰ってくる頃なのだが、事件があったとき、所員たちはどう反応していたのだろうか。これさ、この文章はパソコンで書いているのだけど、普通に情報って力だし、インターネットは世界に繋がっちゃっているし、現代人は危ないものを知らず知らずにもみんなが振り回しているのです。いや、ひとりひとりが力を持つ、って重要ではあるけれども。ああ、これ、アーカイブで読むひともいるからちゃんと、なにが起っているのか書いておかないとわからなくなるのか。まあ、いいや。そこはぼかしておこう、不親切だけどね。そういえば、石油、天然ガスだけでなく、石炭もロシアからも輸入してて、数日前の情報だと日本での経済制裁にはそれらは入ってなかったんだよね。仕事場の上司が「ロシア石炭もう掘ってなかったと思ったんだけどなぁ」と言っていたのだけど、僕にはよくわからない。ちょうどテレビでエネルギーの話をしてて。カーボンニュートラルは、発電に使う燃料の石炭を、基本的にはゼロにします(基本的には、ってどういうことかというと、石炭から水素を取り出す、とかあるのね)。が、カーボンニュートラルってすべてにおいてカーボンを使わなくする、って意味じゃないんだよね。日本語訳の脱炭素って言葉に踊らされている。ニュートラルにするのだよ、カーボンを、害が出ないように。だから〈ニュートラル〉だ、って言ってるのに。今、話している話は、意識高い系の方々が跋扈する世界なので、首を突っ込まない方が良いです。僕も聞きかじりでしてる、こんな話はしない方が良い。SDGsに下手に手を出すと大変なことになる。SDGs、凄い喧伝するじゃん、でも、それは企業努力とかそういうレベルでの進行なので、意識が高くない場合は、企業とかさ、そこらへんの話を綱にしてそれを握ってこの情報の山を登っていくしかないだろう。何故そこまで気にした方が良いか、というとこれで株価が上がったり下がったりする、と聞いたときに、僕も「なるほど」と思ったものだったからだ。株価って言われちゃうと、さすがにヤバい気がしてくる。それ以上はなにも言わないが、察することが出来るよ。今日、今、僕が書いているこの話は、全部巨大利権の話だ。こういうのは気を狂わせることがある。僕もそれなりの年齢を生きてきたので、なんだかいろんなのを観てきたような気がする。「気がする」程度にしておこう。ああ、これ、1500文字も書いてるよ。書きすぎた。ランキングなどとは無縁なところでこうやって書いています。なので、この、ランキング関係ない日記だけでなく出来れば僕の書いた小説をお読みくださると嬉しいです。今更、ランキング気にするか? って言われるかもだけど、モチベーション維持になる。トップページ入りするとやっぱり嬉しいものだよね。最近の珈琲フロート・ダークリー、やる気がなくなってきていたけど、今日はがっつり書いたよー!! ヒャッハー!! しかしさ、社会問題に興味持つの、どうだろうなぁ、偉いとは思うが、いや、……この話はいったん止めておこう。僕の住んでいる場所は原発の被災地にも近いので、あのときも社会運動のひとたちをたくさん観たよ、地震、津波で倒壊した家いっぱいあるし原発の距離から被災地に指定されていたのに、インターネットで僕がどこに住んでいるかわからないで、フクシマにボランティアに行ったことがあるとかいうひとが僕が被災したところに関心を持たず社会性がない人間のくずとか言い出して、いやー、遠くからボランティアに来た、とかいうひとたちの中には知らず知らず碌でもないことになったのに本人たちがそれを知らないという話もたくさん聞いていたし、そもそも被災が僕には現実で、停電で一週間以上過ごしたりしたのに、意味がわからなかった。そのひと、インフルエンサーみたいなひとで、その信者みたいなひとたちにとても攻撃された。……なんか懐かしいことを思い出してしまったなぁ。あ、2000文字越えてる。さすがにそれは阿呆過ぎるだろう。今回はこれでおしまいにしておこう。ではでは。

2022/03/03 09:53

インスピ

今日はくめゆる先生にイラストを描いていただきました!! 次に更新する『早退届』で、それについて言及するかも、です。イラストを描いてもらうと、なんかインスピレーションが湧きますね!! ではでは。

2022/02/27 23:13

へブバン、第一章クリア

『ヘブンバーンズレッド』、凄まじく楽しい!! 今の時代に!! バンドでライブを演って!! 世界を救う!! そんなゲームが!! 存在するのだ!! これこそ〈奇跡〉!! ありがとう、麻枝准先生!! 最高です!!!! 実は僕は過去に、Keyに履歴書を(自分でつくった小説と楽曲をつけて)送ったことがあるのだが、もちろん選考落ちした!! まあ、そういう過去はともかく。熱いよね、へブバン。ああ、もう。なんて最高なんだ!!

2022/02/24 07:16

最高です!!!! ヘブンバーンズレッド。詳しくは『早退届』第22話 ヘブバンと声優さんについての雑談を、に書きましたので、ぜひ!!

2022/02/16 06:23

クルくるボーカルコレクション

僕の人生を変えたゲームのひとつである、『ティンクル☆くるせいだーす』のボーカルコレクションが、AppleMusicにあったのですよー!! 興奮した!! 今、聴きながらこの文章を書いています。KOTOKOさんやflipSideさんの曲も入っていますよー!! マリみて声優さんのうたう歌もあって、スール感があります(くるせいだーす、ってことで、ミッション系スクールの物語なんです)。バトルBGMのサブスク配信もして欲しいところだけど、CDは持っています。ハナヒメアレンジのクルくるバトルBGMのCDなんてのもあるんですよー!! あと、ハナヒメ(クルくるのスタッフがまた集まってつくったゲーム)の8bitアレンジアルバムは、配信で持ってます。いやー、ロスレス配信ってのは、嬉しいですよー。みなとそふと系は、リリスパっていうアニメが好きで、最近映画が再びやった『DUNE』(観に行きましたよー)の、スパイスっていう植物があって、そのスパイスの設定を、リリスパは引き継いでいる部分もあるのね。で、アニメ観た僕は「大人~!!」と思いました。他にも、ガジェットを引っ掛けて仕舞う網がそういうおもちゃの販売店みたいな意匠をまとっていたりとか、こだわりを感じたのですよ。でも、僕はかんなぎさん率いるクルくる系統のゲームしかみなとそふとはプレイしてないし、今やってる最中の、みなとそふとのカタヒロさん脚本のアニメ『結城友奈は勇者である』を、観てないのですよね。AppleMusicに公式プレイリストがあったのでそれはチェックしたけど。アニメ、観ないとな、って。タカヒロさんシナリオのゲームも、ぜひプレイしたいです。ゲームをプレイするのやアニメ観るのが凄い遅い僕ですが、必ず、プレイするぞ、アニメも観るぞ!! えろげはオワコンだなんて言わせない!! って、僕、半分、Macユーザーなのですけどね、あはは。

2022/02/07 09:13

しかくかくかく革命前夜譚
笑われてきた人生だったし、これからも笑われ続けるんだと思う。知恵なんてまるでなく、裸同然、丸腰で敵と戦うのが僕だ。こんなの勝てるわけないのである。だが、立ち向かうしかないのだ。なんでこんな人生になってしまったのか。ひとに言ってもバカにされるだけだし、黙っているしかない。それじゃあまりに哀しいので、ここに書いている。みんなしあわせそうだ。「みんな大変なんだよ」とか言われそうである。そういう奴には死んで欲しい。だって、要するに「てめぇの苦労なんかたいしたことねぇんだよ、くそが」って言いたいわけでしょ、それって。僕を黙らせたいだけだ。そんな話は挑発にはなれども、納得のいくものではない。近隣の住民たちからは僕は知恵遅れと綽名されてバカにされている。まあ、知恵遅れなのだろう。だからって、僕の名誉も発言権も失わせるこの村社会は反吐が出そうだ。実際、げろげろ吐瀉することもしばしばだ。哀しいなぁ。なんで世の中はクソなんだろうか。それについては、いろんな小説を書いて、僕は考察をしてきた。でも、まだ、続ける必要がありそうだ。なんで社会はクソなのか。泣きそうだ。でも、泣いているわけにはいかない。僕は小説で、それを描ききって問題提起する必要を感じる。この前投稿した僕の『しかくかくかく革命前夜』は、その点では上手く書けた気がする。これからどうしよう。方向性は見えているが、書けない時間がもどかしい。

2022/02/05 16:31

成瀬川るるせ、ショップのオーナーに!
ホッカイロでも貼って眠ろうと思う。今日も朝から仕事だし、お風呂も入ったし布団に潜るだけなのだが、その前に、この文章を書いている。なんだかこれから忙しくなりそう。密室灯籠も、ザクザク書いていきたい。百瀬の単行本作業と密室灯籠の執筆。これが今やることだな。ssを書くのもあきらめてないぞー。少しずつ作業は進んでいる。そろそろフォークロアコレクトを書こうと思うけど、まあ、それは来週以降だな。小回りがきくのが早退届なんだけど、あんまり更新を多くしてもなぁ、という。あー、あー、好転しているような気もするんだけど、こういう状況の方が、精神が危機になりやすいというのもあり、しっかり地に足を付けて歩いていきたい。いろいろ中途半端になっているので、どうにかしなきゃ。持久戦なので、じわじわとしか進まないけど、逸る気持ちを抑えて、備えるのじゃー。ああ、石原慎太郎氏が亡くなりましたね。思うところはありますが、なんかね、僕はどこまで戦えるかな、って思いますね、石原慎太郎氏、去年の新潮100周年号に小説書いてたし、あと、寂聴さんも。それがこう、亡くなってしまうと、「え?」っていう、ね。僕もどうなるか、わからないですよ。今、午前二時になりました。僕は自分で手いっぱい。誰もそうだとは思うけど、僕も手いっぱいなりに戦っていかなきゃなぁ。最近の僕は、インスタでなもり先生の絵日記眺めるのが唯一の趣味ですね!! 早く眠ろうと思っていたけど、友達とLINEで話し込んでいたら日付が変わってしまい。そういや職場に行ったら僕がBoothつくったことに、「るるせくん、ショップのオーナーになってるんだもん。びっくりした」というお言葉をもらいましたよ。確かに、ショップのオーナーに違いはないし、グッズの店頭販売もする、ということで、ね。まだ実現するかはわからないけども。製本頑張らなくちゃ。明日帰ってきたら、頑張るぞ。製本の予算降りないかなぁ。そうすれば、少しは違うんだけどなぁ。そんな戯れ言をしながら、もう眠りますかねー。

2022/02/02 02:16

創作パッション
なんていうか、創作に対するパッションが減ったり増えたりと、情緒不安定なわけですが、みなさま、お元気でしょうか。って、一応、ほぼ毎日このしゃべログを更新しているので、久々の挨拶みたいなのは変な気もしますが、体調がぼろぼろになったりなんだりと、僕は不調のはず、なのに執筆ははかどっている方ではありますね。しゃべログはアーカイヴ更新もしていて、毎日更新されているわけですが、読み返すことは、しませんねぇ。で、読み返すと言えば、密室灯籠をずっと更新していなかったうえに、あの作品、時系列で書いていないので、なにを書いてなにをまだ書いていないかわからなくなって、読み返す必要性が出てきました。つらい。百瀬も、書籍版の校正をしなくちゃならなくて、読み返さないとならないのですが、つらい。「もういいだろう、連載中、何回誤字脱字チェックしたんじゃい!!」という話で。でも、読み返さないと発売できないのですねー。発売も、Boothさんでやろうと思っているのですが、お店を開かないとならなくて、検索していろいろ学ばないとならないのですよー。どんだけ時間がかかるんだ。ものを売るからにはしっかりさせないとならないのですが、不調のなか、作業はつらいものがあります。地味に今日も『短編手帖』を更新していたりするわけですが、作業量が半端じゃないです。しっかり活動している、とは言えそうですね。執筆こそがライフワーク。勝利の徒花を咲かせてみせろ!! ですよ。明日は缶詰めする予定なのですが、予定は予定なので、どうなるかは、わからないですね。目下、密室灯籠があるのに、次の長編のための作業だから、ぐだる可能性もないこともなく。それにしても相も変わらず僕は文章をひたすら書いているのですが、どんな人生だよ、って自分でも思います。作品を書け、って感じであり、この日記とか、本当に意味がないのだけど、意味がないと書いちゃダメなのかよ、っていうとそんなこともいないはずだ、と。会話する相手がいないだけだろ、と言われたらそうなのだけど、会話するような内容も、特にないです、僕は。空虚な人間ですよ。おっと、今の作業BGMは『ドーナドーナ』のサントラです。このゲームは、時代が変わった部分と、アリスソフトの変わらない部分(ゲーム性が高いことなど)がミックスされていて、オススメです。ひとことで言うと、凄いよね。さすがです。僕はこれから、どう進もうか、と、執筆に関しても、逡巡しています。しばらくはネタ切れしないですが、時代性も考えていきたいですね。今日は、早朝、エレキギターを生音でぺちぺち弾いていたのですが、弦楽器はアパート暮らしになったらできないだろうし、考えものですね。鍵盤使いのひとになればよかったなぁ、と。どの道、才能はないし執筆がメインで、DTMはサブというか、やらなくてもまあ、かなしいけど問題はないのですが。とか言いつつ、Mac用のオーディオインターフェイスを買いたいなぁ、と思っています。そこらへんは短編手帖に書いた通りなのですが、なんていうか、僕は「つくるのが好き」な人間なのです。僕の最新チャットノベル『早退届』ってのがあるのですが、この作品みたく、ベタなこともやるにはやれる。でも、本気で取り組むと、今日、完結した『しかくかくかく革命前夜』みたく、怖い作品ができ上がってしまう。どのくらいの読者さんがついてこれたかはわからないですが、こうなる。僕がどのくらいの爪痕を残せるかは謎ですが、誰かのこころには残るような作品をつくりたいとのぞんで書いています。そう、ssをまだまだつくりたくて、昨日、メモをしたのですが、帰宅後、力尽きました。が、メモは残っているので、近々、気合いで書き上げますので、よろしくお願いします。最高の執筆lifeを送りたいのは変わらず。楽しんで書いているのが伝われば、読む人にも伝わるかな、と思っています。なんでこんな人生になっちゃったんだろう、と思わなくもないですが、そうならざるを得なかったのです。書いて、書いて、書きまくるぞー!!

2022/01/14 19:34

ページトップへ